詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のお小遣いは・・・

レス11
    (トピ主0
    がまん
    ひと
    もうすぐ5歳の女の子を持つ母です。最近のカードゲーム(女の子だったらラブベり)はすごいですよね~。土日は行列だし、お洋服は発売するし・・・かわいいし楽しいし、子供達が夢中になる気持ちはよ~く分かります。

それで皆さんは、1回100円のゲームはどのようにしていますか?うちは週1回でお年玉を使っていました。並んでいない時は、特別私が、もう1回だけお小遣いを与えていました。周りを見ていると、何度も何度も繰り返しやっている子もいますよね~とうとうお年玉も底を尽き、結局私のお金をちょうだい!です。

もっとお金を大事に思って欲しいと思いつつ、与えてしまう私が悪いのですが、きちっと毎月お小遣いをあげた方が、よいのでしょうか?あげるとしたらどの位ですか?皆さんどうしていますか?

ランキング

レス

5歳で月のお小遣いは早くないですか?

親ばか
    お年玉も底をつき、親にお金ちょうだい!となる5歳児に、月単位でお小遣いを渡して、うまく管理できると思いますか?
    お金が足りなくなったら、「今月分は、もう使ったでしょ?」と言うのですか?納得できるのでしょうか。
    それでしたら、買い物に行った時など「1回だけ」と決めて遊ぶのはどうですか?
    回りの友人などは「お手伝いをしたら○円」や「テストで100点とったら100円」など決めてる人もいます。

カードゲームをさせるためのおこづかい?

しもやけ
    そのカードゲーム、ウチの子にはやらせてません。
    子供には「あんな紙でできたカードが1枚100円なんて高いよ~。お金がもったいないからやらないよ~」と、言って納得させてます。
    何枚もカードを持ってないと遊べないようなので、1度やると他のカードも欲しい~ってキリがなくなるんでしょうね。
    私の周りにも次々と出る新しいカードをネットオークションで高値で購入して親子でハマっている人がいますが、見てて呆れてしまいます。
    小さい子が親や祖父母にお金をねだったり、自分のお財布から惜しげもなくお金を入れてゲームをしてるのを見るとゾッとします。
    おこづかいをあげるのはいいと思いますが、ゲームに使うのが分かっていてあげるのはちょっと変だと思いますよ。
    結局そのゲームのあるところに行くからお子さんもやりたくなっちゃうんですよね?行かなきゃいいんじゃないですか?

5歳でお小遣いは早いかも?

T2
    5歳でお小遣いは早い気がします、
    どうなんだろう。

僕は小学校1年生から毎月のお小遣いを
    もらいましたよ。
    1~2年生の岡津来は忘れてしまいましたが、
    3年生の時は月500円でした。

5歳でしたら、お手伝いしたら10円とか
    そういう感じにしたら、どうでしょうか?

頼まれる度にあげていると
    子供は「聞けば親がお金をくれる」と思いますので、
    よくないと思います。

我慢させるのも勉強ですよ。

別の方向へ~

はは
    流行っているようですね。
    ゲームセンターの行列を見てびっくりしました。

冷静に考えると着せ替え人形ですよね。
    娘さんと一緒に人形の洋服を手作りしてみませんか?

オリジナルで作れるし
    手先は器用になる。
    時間も掛かりますが出来上がった喜びは大きいでしょう。

その為のお小遣いだったら賛成です。
    料理や洗濯などお手伝いも楽しんで貰いましょう。

お年玉を

きら
    ダラダラ使わすのはどうでしょうか。貯金して額が大きいもの(例えば自転車とかゲーム機など)を自分で買わすとか 貯金する習慣をつけるとかされた方がいいのではないでしょうか。

100円のゲームは子供もやりたい時期があるのは分かります。週1回日曜日のお楽しみでお母さんが出すとか 何かのご褒美にするとかにして自分のお金を使わせるのはまだ早いのではと思います。せめて足し算引き算ができるようになるまでは お小遣いの管理は無理でしょう。

そうですよね。。

がまん
    トピ主です。みなさんご意見有難うございました。周りの数人ではありますが、聞いてみると、やはり5歳児のお小遣いは反対の意見が多かったです。うん、親次第ですよねー親がきちんと言い聞かせ、カードゲームも少しずつフェイドアウトしていくようにしたいです。頑張った時には、また別の形でご褒美をあげるように考えていきます。
    お金の有り難さ、大切さを教えて行きたいです。

5歳の息子の金銭感覚(1)

娘もいます
    我が家もムシキング大好きです。お洋服も筆箱も傘に至るまでムシキング(笑)
    女の子のお子さんのお母様から聞きましたが、女の子版の方がお金が掛かるようですね。種類も多くて。

幼稚園年長の息子がいますが、この春からお小遣い制にしました。

我が家は割りと本とか玩具とか『欲しい。』と言ったら買い与えていました。
    少しずつ我慢を3歳位から教えるようにしました。
    投資ゲームをやったりしてたのも3歳からです。お店屋さんごっこもいいですよね。

4歳の時には実際のお金を出して『100円玉が10枚だと大きなお金(1000円札)になるの。』みたいな感じで、どんどん教えました。
    子供専用のお財布を与えたのも4歳位からでした。
    この当初から、お手伝いをしたら10円というのも試しましたが、なかなか10円を10枚貯めるというのは、うちの息子は現時点でも難しいようです。

それで、夫と話し合って、『お父さんのいる日に(土曜日です)100円玉5枚。』とお小遣いを決めました。

その代わりそれから本も買って貰うし、オヤツ以外のお菓子も。ゲームも。全部です。

5歳の息子の金銭感覚(2)

娘もいます
    お小遣い制にしてから、ゲームをする回数が激減しましたし実際息子に使っていたお金は、凄く減りました。
    もう漫画も読めますし、そっちの方が欲しいみたいです。

『お小遣いあげてるでしょ?自分のお小遣いで買いなさい!欲しいものがあるんだったら貯めるの!貰ってすぐ使っちゃうから欲しいものがある時に買えないのよ!』

というと納得していますよ。
    今日は木曜日ですがお財布の中は500円。

『凄いじゃない!後二日でお小遣いの日だからそうしたら1000円だね!そうやって1000円沢山貯めたら大きな玩具だって自分で買えるよ。』
    と残ってたら褒めちぎります(笑

5歳の息子の金銭感覚(3)

娘もいます
    玩具などが欲しくなると値段を指差して『これは100円玉何枚?』と聞いてきます。
    足し算引き算は10までだったら親が指を折って教えてあげるといいです。

ゲームをしていれば100円の価値は判っています。
    『このステンレスのナイフは100円だけど、こっちの銀のナイフは100円が300枚位ないと買えないからそういういのには使わないで。』
    とかどんどん物の価値を100円で説明して教えればいいんですよ。いい勉強になりますよ。

お年玉はもう無いです、我が家も。
    半分貯金箱に入れるようにして『大きなモノが欲しくなった時の為に貯めなさい』と言っていたらリモコンボートを買ってしまいました。

高価な玩具等を買い与えるのはお誕生日とクリスマスと決めました。今から6歳のお誕生日に買う品を一生懸命考えています。

5歳の息子の金銭感覚(3)

娘もいます
    玩具などが欲しくなると値段を指差して『これは100円玉何枚?』と聞いてきます。
    足し算引き算は10までだったら親が指を折って教えてあげるといいです。

ゲームをしていれば100円の価値は判っています。
    『このステンレスのナイフは100円だけど、こっちの銀のナイフは100円が300枚位ないと買えないからそういういのには使わないで。』
    とかどんどん物の価値を100円で説明して教えればいいんですよ。いい勉強になりますよ。

お年玉はもう無いです、我が家も。
    半分貯金箱に入れるようにして『大きなモノが欲しくなった時の為に貯めなさい』と言っていたらリモコンボートを買ってしまいました。

高価な玩具等を買い与えるのはお誕生日とクリスマスと決めました。今から6歳のお誕生日に買う品を一生懸命考えています。

試行錯誤してお互い頑張りましょうね!

良いのでは?

😉
    ばるばる
    週一回100円づつですよね?いまのままで良いのではないですか?
    強いて言えば、週に100円のお小遣い。
    家にも子どもがいますが、だいたいこういう感じでカード買ってました。
    カードが100円が高いというのは大人の感覚です。
    子どもにとっては、100円の値打ちはわからないです。
    おとなの感覚としてはカードが10円だったら10回やってもいいよという気分でしょうけど、そういう感覚って子どもにはわからないと思います。だから週一回だけ、一枚だけ、でいいと思います。または週2回だけとか、2週間に一回だけとかご家庭の都合に合わせて。