詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 押しの強い後輩への対処法を教えてください
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

押しの強い後輩への対処法を教えてください

レス15
    (トピ主0
    マコ
    仕事
    会社に、5才ほど下(たしか27才)の後輩がいます。根はおおらかでいい子なのですが、仕事のやりとりで、度々その態度にひいてしまうことがあります。

どういった態度かといいますと、こちらの状況をうかがうことをしないで、自分の要望を通そうとするなどといった、押しの強い態度です。悪い言い方をしてしまうと、自分本位に勢いよく独走してしまうというか、遠慮がないというか、少し相手に対する細やかさに欠ける場合がある、というふうに感じられます。

私は、そういうタイプに対する対処に慣れておらず、また変な逆ギレも避けたいと思い、そういったことがあってもそのままにしてしまい、後々わだかまりが残ってしまいます。こういうことに悩むのは、自分が後輩気質で、先輩として振る舞うのが苦手なのが原因とも思っています。

どうにかしたいのですが、世間話しなどをしている分には楽しいので険悪な仲にはなりたくありません。このような後輩に対し、角を立たせないで、うまくこちらの要望も理解してもらうには、どうすればいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

ご意見お願いします

マコ
    もうじき、共同でする仕事が始まってしまいます。
    どうか、みなさん、ご意見お願いします。

本音を言っているだけなのでは?

イライラ
    その後輩は押しが強いと言えばそうなのかもしれませんが、仕事に対して情熱的だからただ単に「私はこうした方がいいと」本音を言っているだけなのでは?
    だからあなたも本音で「私はこう思います」と言えばいいのではないのでしょうか?
    逆切れが嫌だとおっしゃってますが、それだったら我慢するしかないのでは?
    でもビジネスのそういう場面ではたとえ相手が逆切れしても自分の意見をはっきりと言うべきだと思いますよ。あなたの意見が通るということもあるんだし。それが大人の対応なのではないでしょうか?
    普段は仲良くしているということですからその後輩も悪気があって押しが強い言い方をしているのではないと思いますよ。
    何でそんなことぐらいで悩むのかなあ?
    トピ主さん相手(後輩)の立場を考えましょうよ!

似たような立場です

さすらい
    私も似たような立場です。

当然、状況により進め方が異なると思います。
    1、その後輩Aの意見に同調する人がグループに多い場合。
    この場合は相手の言ってる事に理があるかも知れないので、その相手にプロジェクトを引っ張ってもらいます。
    もちろん、その後輩Aのせいで傷ついてる人が居たらフォローします。

2、その後輩Aの意見に同調する人がグループに少ない場合
    この場合は私が仕切ります。後輩Aの意見に対しても初めから「こっちの方が良いだろ?」「この方が受け入れられやすいだろ」と基本的に「私の主導でやるよ」という意志表示をします。

私も強くリーダーシップを取る方ではないので、任せる所は任せます。

私の後輩も

ももも
    私の後輩は仕事中だけでなく普段もトピ主さんの後輩のような感じの子でした。
    過去形になってますけど今も基本的にはそれは変わらないです。

こういう感じのタイプの人には理路整然とした状況説明をすることです。今は駄目、なぜ駄目なのか、等。
    私の後輩は人の気持ちが理解できないので、都度そういう言葉は人を傷つける、貴方が誤解されちゃうよと言い続けました。
    またなぜそう思うか、そうするか徹底的に話を「聞く」ことをしました。

最初は馬鹿にされていたように思います。態度がそうでしたから。
    でもだんだん彼女との距離感がつかめるようになり、最近は「ほめて伸ばす」を実行してます。

気がついた事は何でもほめる。「以前と比べてここが変わったね。とってもいいよ!」の繰り返し。
    これがよかったみたいです。
    ツンツンした態度、押し付けをやめるようになりました。

でもね、ここまで2年かかりましたよ…。
    時にご飯を食べに行ったり、ドライブに行ったり。
    長かった!先輩は忍耐が必要です。

まず良いところを見つけて誉める

大変ですね
    それから、「でも、こういうふうにするともっと良いと思うよ」とあなたの意見を述べる。責めるような口調になったり上からものを言うような内容だと反発されるだけですから、最初に誉めておけば少しは後輩の反発心を抑えたままアドバイスができるんじゃないでしょうか。

参考になるといいのですが。

カフェオレ
    レスがないようなので、だいぶ違うかとは思いますが、少しでも参考になればと思い、書かせていただきます。

私は体育会系の運動部に所属する大学生ですが、高校までは文化部で上下など全くありませんでした。大学2年になるときは「先輩になること」に悩み、先輩に相談しました(笑)だって、よくわからなかったんです…。

というわけで職場での経験ではないのですが、先輩は後輩のいいところを褒めて、よくないところは注意するものらしいです。それは、自分を育ててくれた先輩への恩返しでもあり、また先輩としての義務だと思います。だから、嫌われても言わなきゃいけないときもあります。勿論いくら先輩でも、理不尽&失礼な言動は厳禁ですが。

だから、仕事中は犬のしつけ(?)のように叱る・ほめるを繰り返し、休憩時間は楽しく♪、とメリハリをつけるのがベストだと思います。月並みですね(苦笑)でも、後輩が問題を起こしたときに責任を取るのは先輩です!(問題の種類にもよりますけど笑)自分にも関わることなので、頑張ってください!

参考になるといいのですが。(2)

カフェオレ
    とは申し上げたものの、トビを読み直してみると、友達感覚で済ませたい印象も受けるので、デリカシーのない人間の一人として、もう少し書かせてください。(ちなみに、私のことを「おおらか」と言う人もいま~す♪)

正直な話、逆ギレはしないと思います。なぜかというと、何もためこんでないからです。後輩の方は「マコさんが何も言わない」=「マコさんは不満がない」と思っているでしょう。人間、言葉にしなきゃわかりあえませんよ~。角が立つ?後輩の方はマコさんの意見を素直に受け止めて、感謝すると思います。明るくさわやかに優しく、しかし言いたいことはハッキリと、言ってください。あまりオブラートに包まれると意図がわからず、後輩の方が間違った方向に努力する可能性もあります。

ちなみにネチネチは絶対ダメです。もし私と同じタイプなら、それこそ最大の苦痛です。

視点を変えよう

ららら~
    「もっと楽に生きてみないか」
    http://www4.plala.or.jp/k-k

を気楽に読んでみてください。

私も知りたい・・・

ぱそ
    私も対処法が知りたいです。

部員9人の中に一人派遣の人がいます。同い年です。長年いますし正しいことを言うし、きっちり仕事をしているので誰も何も言えませんが、疲れてくると周りの雰囲気も考えず自分の意見を強固に主張&押し付けるので困っています。

何か言われたらハッキリ言える様になりたいと心がけているそうなので余計に困るというか。。。私たちも攻撃?の対象となるので疲れますし、たまに嫌気がさることがあります。

みなさんの対処方法を私も読んで勉強したい・・・。

自分に対して厳しく

るりるり
    具体的にどういうことなのかわからないが、後輩は仕事なので気合を入れて自分がベストと思うことをはっきり表明しているだけなのかも?
    後輩の考えがベストじゃないと思えば、自分の知識と経験からそうは思わないということをきちんと説明すればいいのではと思う。

プライベートなら相手の腹を探るような遠慮や100言いたいことを50で留めることも必要と思うが仕事ならよりよく進めるためにストレートに言ってもよいと思う。顧客に対してなら別だけど、一緒に仕事を遂行する者同士なら。
    後輩がはっきりものを言うのは、それだけ貴女の技量と度量を信頼してるからでは?先輩である貴女の知識と経験と権限で判断してだめだと思えばそう後輩に言えばいいのだし。

仕事上の話なのに嫌われたくないので後輩に言うべきことも言えず、陰でうじうじするのは対人関係の気遣い過剰と言うよりむしろ仕事に対する甘えかも?「後輩気質が抜けない」というのも謙虚というより責任感の薄さなのかも。

周りが見えていない

くるっぷー
    すいません、私、後輩さんタイプでした・・・。
    その後輩は、とにかく自分のやってることに必死というか、本当に周りが見えてないんだと思います。

トピ主さんが忙しいのか、ヒマなのか、まったく分からないんです。
    普通の人は「見えてるだろ!?」と思うかもしれませんが、周りのことに対する認識がとても薄いんです。

どうぞ口に出してハッキリ言ってあげて下さい。
    「ごめん、あと5分待って。見ての通り、この書類を今やらなきゃならないから。」など。 もうひとつ、晩ごはんにでも誘って、その席上でまじめに忠告するという方法もありますよ。

「もう少し周りを見てほしい。皆仕事してるんだから、忙しそうだったら自分が遠慮することも大事だよ。」等々。こういうタイプは、本当に、言われなければ、自分からは気付きません。周りに対して鈍感なんです。

先輩として、周囲への気遣いというものを教えてあげて下さい。

みなさん、ありがとうございます。

マコ
    みなさんのご意見を読みました。とても参考になります。

「悪気はない」…そう思えば、嫌いにならなくて済みますよね。
    「主導権を決める」…とてもいい方法だと思います。それをはっきりしておけば、後でもやもやするのを避けられると思います。
    「理路整然」…それが、ぴしっとできれば苦労しないんですけどね。私は相手の意見に対して、即効果的な言葉を返すのが苦手なので、これはちょっと大変そうです。時間がある時に、ゆっくり話す分にはできなくもないと思うのですが。
    「ほめて伸ばす」…伸ばすというより「ほめて動かす」の方にもっていきたいのですが、やはり今の20代の人にはこの方法ですよね。

ただ今、共同の仕事が進行中ですが、今回は私が他の仕事で忙しいので、あまり言わずに、勝手にどんどん仕事をやってもらいました。実際精力的にやっているので、後でほめることにします。
    自分がひいて、相手にやらせないと、まだまだ難しそうです。
    時間をかけて、仕事はひとりでやるものではないんだ、ということをわかってもらおうと思っています。

ひき続き、ご意見お待ちしております。

聞いてください!

マコ
    やっぱり難しいです。

私が仕事に必要なものを、休日の時間を割いて集めてきたのですが、
    それが彼女の思いどおりのものではなかったみたいで、
    自分の好きなように変えて、仕事を進行させていました。
    これでは、労力と時間の無駄です。
    「だったら、ひとりでやって」というかんじです。

何が何でも自分の思いどおりにならないと気がすまないので、
    これでは、理路整然も効きません。
    あんまりにも腹が立ったので、少し感情的になっていますが、
    ほんとに、どうすればいいのでしょう。返す言葉もありません。

軌道修正は早いほうが

kyoko
    マコさんの大変さとイライラが伝わってきます。

プロジェクトが動き出してどれ位経ちますか?一度軌道修正を図ったほうが良いのではないでしょうか。
    打合せの時間を設け、当初の予定と今の状況、今後の工程と最終目的をもう一度洗い直してみてはいかがでしょう。

私も以前マコさんの後輩と似たような子と一緒に仕事をしていた時期があります。その子はいつも上から物を言うような感じで、ミスをすると謝罪の前にまずは言い訳。その態度を見て心の中で「この子、正しくて実力があるのは相手より自分って思っているんだろうな」と日が経つ毎にその気持ちが強まりました。

溜め込んでいると取り返しがつかない位険悪になったりします。どうにか意思の疎通を図ってみてください。応援しています!

やっぱり大変でした

マコ
    プロジェクトが終了しました。
    ご意見くださった方への、ご返信が遅くなりまして申し訳ありません。
    kyokoさんの後輩のように、私の後輩も、私のことなんて眼中にないようです。
    あの手この手で、やり方をくつがえそうとします。
    結局、何も言わないでいると、どんどん勝手にことを進行し、仕切る人なんだ、
    と身にしみて思わされました。

考えたのは、今度、私たちの上で見ている、リーダーも踏まえて、
    最初にやり方を、「しっかり」決めるということです。
    この仕事は、誰が仕切って誰に決定があるのか、などです。
    やはり、相手が押しの強いタイプだと、何となくやっているのは、まずいです。
    そして、それとなく、その後輩が我をとおしすぎることを、
    リーダーの前で、伝えてみようかと思っています。
    第3者がいれば、聞き入れる方も、多少は違ってくるのではないかと思うからです。

また、次回のプロジェクトが進行し、困った際に相談させていただくかもしれません。
    ひとまず、みなさんありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る