詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹の第3子妊娠に対する複雑な思い

レス17
    (トピ主0
    さくらこ
    子供
    今の気持ちを誰かに聞いて欲しくて、書き込みをします。

今日義母に会った時に、義妹(私と同じ31歳)が第3子を妊娠したと聞きました。私たちは3年程前に結婚し、妊娠を希望してから2年以上経ちますが、未だ妊娠には至りません。

義母いわく「3番目は作る予定が無かったのにできた」そうです。何となく、義妹は3人子供を産みそうな感じ、と勝手に思っていましたが、実際に3人目を自分たちより早く産むんだなと思うと、心穏やかではなくなりました。何だか無性にイライラします。

夫には実家からの帰りに、「なんかへこむな~」という事は言ったのですが、私の気持ちはきっとわからないでしょう。自分の兄弟の甥姪はかわいいと言うし。

私の兄も結婚して3年程になりますが、まだ子供はいません。夫側の甥姪ばかり増えて(合計5人になる予定)、今後のお付き合いも考えると、出費がまた増えるな~と心貧しい事を考えてしまいます。ほんとに、こんな事を考える自分にも腹が立つのですが。

一晩寝れば少し落ち着くかな。
    友人や親にも言いにくい事を聞いていただき、ありがとうございました。

ランキング

レス

おつらいですね。

アンパンマン
    トピ主さん、おつらいですね。予定外に3人目なんて良いなあと思ってしまいました。私は5歳の男の子が一人いるのですが、何かお気持ち分かります。私は不育症で一人産むのがやっとでした。妊娠はするのですが、妊娠を継続するのが難しい体質で、長男の妊娠中も長期入院、安定期での流産も2回しました。
    流産後数年経ちますが、なかなか授かりません。正直、二人目も諦めきれない・・・。
    何の問題もなく妊娠・出産できた周りの人々が羨ましいし、親戚友人どころか著名人の妊娠報告もつらいです。この悶々とした気持ちにいつまでも浸っていると幸せが逃げていってしまいそうなので、最近は前向きに考えるようにしています。
    私はお子さんのいない、あるいは一人っ子のご家庭への妊娠報告って配慮が必要だと思っています。デリケートな問題で、はかり知れない悲しみや事情を抱えている場合が多いからです。○人目妊娠した~嬉しいなんて平気で言われても、素直に喜べないですよね。

ふと思った事

ゆか
    >義母いわく「3番目は作る予定が無かったのにできた」そうです。
    これは、「3人も産むの?(今時)」って言う人が要ると予想されるから言うんですよ。例え親でも。向こうも自分の心の防衛にでている、ということでしょう。私がそうだったから思う事です。

トピ主さん宅に、コウノトリさんが早くきますように

キキ
    自己嫌悪に陥りそうな複雑な思いを正直に書かれたのだと思います。そんな気持ちにかられることもありますよね。

一晩寝たら落ち着くかなと書かれていたけれど、時間は必要ですよね。少しずつ少しずつ落ち着いたら、トピ主さんがゆったりと暮らせることにエネルギーを注ぎましょう。

コウノトリさんが、トピ主さんのお宅に早く訪れますように。

よそはよそ

匿名
    妊娠を希望して1年以上たちます。

妹2人、弟1人いますが、皆それぞれ1歳の姪っ子がいます。
    弟には先月2人目ができました。
    義姉にも2人子供がいます。
    友人も最近出産ラッシュです。

それでも「嫌だなー」なんて思いませんよ。
    子供はやっぱり可愛いし、おめでたい事です。

「あっちには子供ができて・・・。」を思っていては自分には子供はできないと思っています。

>出費がまた増えるな~と心貧しい事を考えてしまいます。
    嫌ならやめましょう。
    うちは「お祝いは1歳までお互いなし」と決めています。

私は他人に子供ができるのはとても嬉しいです。
    「子供はまだ?」と聞かれても
    「なかなかねー」と言うと
    「まあ、あせらなくてもね」位の会話なら良いのですが、

「まだできひんの?」
    「排卵日にすればできるって!」
    「排卵日計算してないんじゃない?」
    等とプライベートなところまでヅケヅケと言われるのは嫌です。

あんまり思いつめるとできないそうですよ。
    うちは「子作り」と言うより「コミュニケーション」として楽しんでます。

私も同じように思います

かんぴょう
    子供を2人とか3人、4人と多く生んでいく友達や親戚がいたら、羨ましいような妬ましい気持ちになりますよね。私も強く思ってました。子供が授かるまでに、かなりの年月がかかりました。そんな中で、結婚しても子供を持ちたくない妻もいるのですよね。そういう人は、きっと周りに子供が出来た人をみて、お金がかかってさど大変だろうと同情したりしてそうですね。でも、私自身は、子供がほしかった。一人でも多くほしかった。そんな時、周りの人が、「どうして子供を作らないのか?」って聞きませんか?私は、子供をつくらない人を理解できないので、その答えに苦しみました。めちゃくちゃ協力したいのに、「今の人は、小子化に拍車をかけている」とか言われて、ナンカひどいわって感じ。子供がほしいのにできにくい夫婦にとって、迷惑な風説ですよね。愚痴、聞きますよ。

今の幸せを実感しましょうよ

あらら
    月並みですが、今の自分の幸せを実感しましょうよ。生活に困ってる?旦那さんは浮気とかDVとかしますか?それに、子供がいれば幸せってものでもないですよ。

気にしない、気にしない。

沙沙
    私もトピ主さんと同じ年齢です。最近、同時期に結婚した兄のお嫁さんが妊娠しました。年齢はまだ20代前半です。正直ショックでした。別に競争していたつもりは全くなかったけど、わたしよりずっと若くて健康的で、20代のうちに順調に子育て出来るんだな~と思うと本当にうらやましくて。うちは色々な事情で子供はまだ授かりそうにありません。人と比べても仕方のないことだけれど、結婚して2年以上も経つと、周りの妊娠には異常に敏感になり過ぎてしまい、精神的にツライです。こんな気持ち、絶対に旦那にはわからないと思います。でも色んな家庭があって、それぞれの人生設計があるのだから、うちはうちだって思い込む努力はしてます。お互いまだまだこれからですよ!!まずは自分の気持ちに負けないこと。強く行きましょうね!!

うーん

匿名希望
    人の心って難しいですよね。

私はこう思うことにしています。

「私は義妹が私に子どもが出来ないことに遠慮して子供を作らなかったら『そうよ、そうでなくっちゃ』と至極満足幸せに感じたのだろうか?」

「私達が子どもを産むまで義妹が『子供は産みません』という態度を取ってくれたら、『あーよかった』と、至極満足幸せなのだろうか?」

「義妹も不妊症だったら私の不幸は軽減したのだろうか」
    「(逆パターンで)私が3人産んで義妹が不妊症だったらしあわせだったのだろうか」

等々です。

「人の不幸は密の味」タイプの方には向かないと思いますけど
    そうでなければ、逆パターンを考えるのはもやもやの解決の助けになりますよ。

どうでしょうか?

すくなくとも義妹さんにはもやもやの責任はないと思いますし、
    義母さんもそれなりの思いやりを持って発言されているように思います。

がんばってください。

気持ちがわかります

場末
    結婚20年近くなりますが同じ思いをしました。
    今もお祝い事等で複雑な気持ちが芽生えます。
    他人なら疎遠に出来ますが義理でも兄妹なら
    何かと耳に入り辛いでしょう。
    まだ若いようだし気持ちを楽にしてコウノトリが来るのを待ちましょう。

思いつめないで

YUKI
    私も妊娠を希望してから、あと数ヶ月で2年になります。去年くらいまでは、周りの妊娠&出産にすごく卑屈になっていました。
    でも、こんなことじゃ赤ちゃんも来てくれないと思い、今の子供がいない夫婦生活を思う存分楽しむことにしました。
    子供がいないから、お金にも余裕があるので旅行に行ったり、来月には夫婦で沖縄にスキューバダイビングのライセンスを取りに行きます。
    周りにも、気持ちをかくさず「早く赤ちゃんほしいぃ!」と言ったり、身近な人には、辛い気持ちも少しだけ言っています。
    そして、自分の体と気持ちに優しくしてあげようと心がけています。
    お互い頑張りましょうね。

トピ主です

さくらこ
    書き込みをしてくださった方、ありがとうございました。
    焦っている訳ではないのですが、子供好きな夫や実母の、幸せそうな顔を見たいな~と思っています。

実は昨年、義実家を二世帯住宅に建て直す話が持ち上がり、着工直前で事情が変わって、義両親だけで建てる事になりました。
    義両親・義妹・義弟達から、同居の話合いの中で受けた嫌な思いが、義妹の妊娠を素直に喜べない理由でもあります。

義実家は親戚付き合いが頻繁で、いつも入れ替わり立ちかわり人が訪れているようです。義妹も、三人目ができればなおさら実家を訪れることでしょう。
    同居話が無くなって、今は心からほっとしています。このまま子供ができなかったとしたら、孫をかわいがる義両親を、いつも見るのはつらいでしょうから・・・。

今年は、去年できなかった事を楽しみたいと思っています。いつ授かってもいいように、心の準備・体の準備・お金の準備をしながら。

最後に、本当にありがとうございました。

へこまないで~!

ふーん
    トピ主さんはご自分の人生、旦那さんとの家庭のために子供が欲しいと思っておられるんですよね?

子供って祖父母のために作ったりするもんじゃありません。自分達のペースで作るのが子供にとっても親にとっても一番ですから。それに義母さんも良い人そうじゃないですか。教えてくれなかったらくれなかったでイヤな思いしただろうし。

「作る予定なかった」というのもフォローのつもりなのかもね。同時期に同じ年齢の子供がいると、親ってどうしても受験だの何だのって競ったり比べたりして気苦労も多いと思います。

そういう意味でも良いじゃないですか。ゆっくり行きましょうよ。ちなみに私は結婚して6年子供いませんが、従兄弟や義姉が子供をバンバン産んでることに対して少し感謝の気持ちすら生まれてきました。嫁の産む子供より実娘の産む子供が可愛いといいます。

義両親は孫を見れて満足していますし、その分私達へのプレッシャーも少ないように思います。そりゃ、イヤな思いもしましたけれど、その分子育てで、義姉も苦労してるみたいなんで、どうでも良いなーって感じです。

自分が動く

いよ
    それだけ子供が欲しいのであれば、ご自分がもっとProactiveに動けばいいのでは?
    結婚して2年間できないのであれば、先ずはやはり病院に行って検査を受けたらいかがでしょうか?もしかしてできない原因がはっきりするかもしれませんよ。それをはっきりさせず妊娠を待つだけで、人が妊娠すると憂鬱になるなんて、生産的かつ建設的な行動だと思えませんが。

イライラ分かります

しょうゆうちゃん
    素直に喜べなかったり・・だと心が狭いなあ自分、とか思ってしまいますよね。でもそれって人間当たり前の感情で悪いことではないんですよね。そんな素直な気持ちを表現してるトピ主さんにとっても共感がもてました。私は二人の子供がいるのですが、それでも尚、「3人目は?」「次こそ女の子産みたいでしょ?」とか挙句に「日本のためにもう一人生んでくれよ」なんて言われたりします。「予定外にできた」と言ったのは普段、2人まででおしまいかな、とにわかに思っていたのは本当の気持ちだったんでしょうね。私ももし同じようになったらそう言ってしまうかもしれません。それと、トピ主さんにどこか遠慮する気持ちもあって、嬉しい顔で報告するよりも、「なんか意外にも出来てしまったのよ。。」って控えめな姿勢をとったのかもしれませんね。嫉妬する気持ち、でも人ってどんな形の人生を送っていてもそれぞれに見合った悩みがあるんだと思います。私は子供がいるからって幸せだ~!なんて思わなく日々イライラして独身の子がうやらましかったり逆に妬んだりもします。あまり深く考えず今を楽しんで、旦那さんとたくさん旅行に行ったり好きなことを楽しんでください☆

トピ主さんへ

セシル
    私も今か今かと心待ちにしている27歳です。
    トピ主さんの気持ちわかります。
    争うものではないけれど、心の底からフツフツとした感情って出てきてしまいますよね。
    中学の同級生が出産ラッシュで「目指せ同級生の同級生!」と盛り上がっている中で
    共働き感たっぷりで 時々寂しくも感じますが・・・・

以前 子供が欲しいという事で夫婦喧嘩をした翌日に実家に行ったら父親に
    「水をいっぱい飲んで羊水を綺麗にして 良い母体つくっておけよ~
    子供はまってるんだからな」
    と何気なく言われて 血の気が引きました。

ケンカをした話は一切していないし そんなに私全身から 子供欲しいオーラでも
    出ていたのか・・・・と。

父親にそう言われて、「自分は自分」と思えることが出来ました。

将来生まれてくる赤ちゃんの為にも素敵な体を作らなくては!と
    思い、逆に「今授かっては困る!!」と思うようにもなりました。

トピ主さんも、素敵なママになれるよう、素敵な心をもてるよう
    幸せな生活をお過ごしくださいね。
    私は今、健康な母体作りに夢中です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

匿名希望さんに賛成

ガーベラ
      うちは結婚して7年ですが子供いません。
      そうですね、トピ主さんくらいのちょうど2年ぐらいが一番言われるかな。
      さすがこの年月になってくると「言っちゃマズイ」と相手も思っているのか、ほとんど言われなくなってきます。

匿名希望さんが書かれていらっしゃる通り、私も一番子供子供と言われていたり、自分も気にしていた頃、何とか心を平穏にするため逆のことを考えていました。ですから全く持って同感です。

それと、私の場合は逆におめでたいことが続く人がまわりに多いほうがいいので、プラスに受け取っています。

気持ちわかります。。

かんち
      私も不妊治療をして2人目を授かりました。お気持ちわかります。子供が欲しいと思えば思うほどそんな状況に合うんですよね。私の場合とにかく鏡と向き合いました。今自分はどんな顔なんだろう?喜んであげられてる顔なのかなとか。また不妊で同じ気持ちの方と知り合い気持ちをぶちまけました。これが結構楽になって救われました。子供だけは授かり者。欲しくても思うようにはなかなか出来ませんしね。心に思うよりカミングアウトした方が楽です。