詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

留学中。大学の先生と仲良くなりたい。

レス13
    (トピ主0
    スイッチ
    話題
    海外学士留学1年目、23歳女性です。大学の先生ともう少しだけ仲良くなるためにどうしたらよいか知恵を貸してください。小町のトピックを読むと、大学教員が特定の学生と仲良くなるのはタブーのようですね。私の場合、恋愛感情はないのですが(他に気になる人がいます)、結果的に先生に迷惑をかけてしまう可能性もあるのでしょうか。

日本を離れ、心から信頼できる人がおらず、友人との話の内容も軽いものに限定されがちで寂しく感じていたとき、この先生と興味のある分野について充実した話ができて嬉かったのです。授業自体もおもしろくて勉強が楽しいし、英語力そのものにも自信が生まれ、こんな人に出会いたかった!と思いました。先生は日本のサブカルチャーに興味をお持ちなこともあり、(本心かわかりませんが)私との会話が楽しいとおっしゃって下さいます。

1年目ではこの方の授業をとっていて、授業で扱ったトピックについて話すなど接点があったのですが、2年めでは授業をとれないので、接点がなくなりそうです。たまにでも先生と話したいのです。迷惑にならずに接点を持つことは無理でしょうか。

ランキング

レス

家の主人

シロクマ
    家の主人が大学でレクチャーをしています。主人は他の先生方(教授や講師)に比べると年齢的にも若いせいか生徒たちが時々アポをとって頻繁にお部屋へやってくるようです。

主人は忙しくないときは雑談もするよって言ってました。とくにインターナショナルの学生が尋ねて来る事が多いそうです。ちょっと言葉の壁もあったりして授業でその場で質問が出来なかったりするのでしょうね。

もしその先生に教わっていなくてもちょこっと顔を出してみたりしても良いのでは?主人は学生が部屋に来たときはかならずドアを明けておくようにすると言ってました。

それはトラブルを避ける為だそうです。トピ主さんも恋愛感情があって話したいのではなく、ただその先生とお話がしたいのならドアを明けられてたってかまわないですよね?

ちょこっと尋ねて行ってみては?先生だって日本のカルチャーに興味があるなら話をするのも喜んでくれるのでは?それで嫌そうだったらやめれないいじゃないですか。

ちなみに主人はオーストラリア人です。OZだから細かい事気にしない所もあるかもしれません。イギリスだったらちょっと違うも・・・(←以前イギリスにもいたので)

大学によるかも。

T2
    インターを卒業して、
    アメリカの大学に入学しました。

教授と学生の恋愛はタブーなのかもしれませんが、
    仲良くなる事については問題ないと思いますよ。
    少なくとも僕の大学ではそうでした。

「仲良くなる=ひいきする」ではないので。
    もちろん先生が特定の学生をひいきするのは
    駄目ですけど、仲が良いのは大丈夫だと思います。

僕も一緒に食事したり、買い物に行ったりする
    仲の良い教授が何人かいました。

授業中や、授業後に分からない場所を聞く。
    Office Hoursに教授のオフィスまで行って、
    宿題や論文などで引っかかってる部分を
    聞いてみる等していれば、自然と会話は弾みますよ。

あと、付け足しですが、大学の規模にもよるかも。
    僕の大学はかなり小さかったので、
    学生と先生の仲が大きな大学に比べると
    親密だったように思えます。

今後のために今できることは・・・

ぱりこ
    来年度、その先生のクラスが取れなくなったとき、どうやって先生とのコミュニケイションをとっていくか、ということですよね。

でしたら今のうちから、今後履修するクラスや、進路についてもいろいろ相談にのっていただくようにしてはどうでしょうか。これなら、随時相談させていただいても、差し支えないでしょう。

また、クラスをとっていなくても、オフィスアワーには行かれるでしょうから、先生の専門で自分でも興味のある分野を少し勉強して(学期中では大変だと思いますが)、お話(質問)に行く、または先生の著書や論文があれば読んで、それについて質問しに行くなども良いと思います。

自分の興味のある分野で、良い先生とめぐり合えるのは幸せなことですよね。大変でも、少しずつ勉強を進めて、先生からたくさんのことを吸収できるようになるといいですね。

トピックをたてたスイッチです

スイッチ
    お返事、ありがとうございます!

シロクマ様
    ご主人が大学で教えていらっしゃるとのこと、大変貴重なご意見、ありがとうございます。先生も留学生にとくに好かれているかもしれません。そうですね、アポイントを取って会いに行ってみて、迷惑そうだったらやめる、という方針(?)でやってみます。

T2様
    先生と親しくなられてうらやましいです。教員と学生との間に許容される距離は、おっしゃるようにその大学によるのかもしれませんね。まわりを見る限り、教師とはクラスルームだけの付き合い、という雰囲気の学生が多い気はします。

このようなトピックに投稿してくださって本当にありがとうございました。大変励まされました。

大歓迎だと思います。

ハナ
    私も現在北米の大学留学中で、トピ主さんの状況がよく分かります。
    講師との交流ですが、オフィスアワーを利用する、アポイントメントを取る、講師自身の仕事の妨げになるほどの長居をしないなどの基本的な常識を守ってさえいれば、歓迎されることだと思います。

少しいやらしい言い方になってしまいますが、講師の立場から見ると、学生に人気がある、学生と授業時間以外に積極的に交流しているというのは、職務上プラスになると思うんです。

予備校の講師と違い、大学は講師と学生との関係を重視します。
    TA(学生が講師のアシスタントをするアルバイト)なども、講師が仲のいい学生に頼む場合が多くありますしね。

そうだ、次学期からその講師の授業に参加できないのであれば、アシスタントを募集していないかどうか聞いてみるのはどうですか?
    こちらでは、試験の採点・実験のデータ集め・研究の資料集めなどでアシスタントを使う講師がたくさんいます。

講師は知的好奇心にあふれてる学生を大歓迎してくれると思います。
    へんに遠慮せずに、心ゆくまで会話を楽しんでくださいね♪

よい生徒さんですね!

ブラン子
    アメリカ留学後、日本で教職に就いている者です。
    どんな先生でも信頼してくれる生徒には愛着がわきますよね。教職の醍醐味は生徒に授業以外でも頼られる存在になった時かなって思います。

私も帰国後に、留学先でお世話になった先生に祝お誕生日メールを送りましたが、喜んでお返事をくださいました。トピ主さんは、接点が無くなっても、その先生とお話ししたいとのことですが、全然タブーじゃないですよ。他の方も仰っているように、先生の忙しくない時間にアポを取って研究室に伺ってはいかがでしょうか。長居をしなければ、ただの雑談でもOKだと思います。

充実した留学生活を!

ありがとうございます

スイッチ
    ぱりこ様
    ありがとうございます。
    ただ先生と話したい!じゃなくて、今後のために私自身がもっと勉強して、先生に質問できるだけのものを身につけるべきなんですね。大事なことを忘れてました。
    さっきまで先生の出版物などを調べていたんですが、専門分野に関するウェブサイトを持っていらっしゃることが分かりました。「すごーい」とただ感心してしまったんですが、はりきって読んでみたいと思います。

コメントを下さった皆様
    ご親切、本当にうれしく思います。ありがとうございました。

警戒フラッグ

はるる
     まず、お互いの職分でできる交流を最大限活用しましょう。つまり、オフィスアワーに毎週でなくとも、確実に次につながるような形で顔を出すようにする。その人の講義には登録してなくても出てみる。オフィスでの話題は勉強の話一本やりです。脱線しないこと。世間話程度はいいですが、どれほど相手が暇してるように見えても、信じてはいけません。無駄話で話を引き伸ばしたりせず、約束した時間で勉強の成果をもりこみつついろいろ会話をしてください。それがもっとも好感を維持しむしろ高めるものです。

あらかじめいっておきますと、一度でもそういうのから分をそれた発言があると、相手の心に「警戒フラッグ」がたちます。この警戒心はその人が「善良」であればあるだけ複雑で強いものです。もしそんなのお構いなし、というタイプならいいですけど、それにはトピ主さんもお構いなしタイプである必要があります。

先生と生徒の関係のままでは恋愛づきあいはしないこと。付き合うなら卒業してから。

ハナ様ありがとうございます

スイッチ
    トピックを立てたスイッチです。
    ハナ様
    状況をわかっていただけてうれしいです。おかげさまで希望がたくさん見えてきました。アシスタントの募集しているか聞いてみます!もししていなくても、先生との信頼関係が築けるよう、常識とマナーを守りつつ積極的に勉強していこうと思います。
    ハナ様のご留学が今以上に実りあるものになりますように。ありがとうございました。

マナーは大切です

かき
     教員と交流する上で大切なのは、基本的なマナーを守ることです。自分の所属していた大学(海外)での出来事ですが、質問に託けて雑談をしにくる留学生が複数いて、教員の間で非常な顰蹙をかっていました。

教員が研究室に在室していても、雑務に追われている場合も多いのです。勉強熱心な学生さんにだったら、訪問を嬉しく思う人が多いと思いますが(そうでない人もいます)、暇つぶしや意味なく訪問されるのは迷惑と感じる人が多数派でしょう。多くの人が学習と関連ない用件で研究室にやってくれば、莫大な時間のロスがおき、仕事に支障をきたしてしまいます。

>少しいやらしい言い方になってしまいますが、
    >講師の立場から見ると、学生に人気がある、
    >学生と授業時間以外に積極的に交流していると
    >いうのは、職務上プラスになると思うんです。

上記のように考える方もいるかも知れませんが、自分の周りの教員の中では皆無です。学生さんとの交流は、あくまでも自分の職務上の利益よりも、学生さんの勉強や研究のサポートの為にする人が過半だと思います。良い関係は相手への配慮があってはじめて築くことが出来ると思います。

皆いろいろ・・・

シロクマ
    このトピックを主人に話してみました。皆さんいろいろ意見があって私にとっては興味深いです。
    『少しいやらしい言い方になってしまいますが、講師の立場から見ると、学生に人気がある、学生と授業時間以外に積極的に交流しているというのは、職務上プラスになると思うんです。』
    かきさんのおっしゃっているようにあまり大学からの評価は受けないようです。主人の周りの講師たちは皆口を揃えて「あれだけ学生に時間をさいているのに論文を書く○○先生の方が評価は高いなんて』などと言ってくれたりします。(←食事会の時などに)生徒のコメントをタームごとに出され主人に知らされますが、でも大学はこの学生の評価より論文の出来を講師の評価にします。でも主人は学生と余談をすることは彼らの生の意見を聞けて良い物だよって言ってました。だからトピ主さんだって気にせずにアポを取って話にいったら良いですよ~。迷惑そうだったら辞めたら良いじゃないですか?海外にいると良い人との出会いって大切ですよ。家の主人みたいな人もいますから!!ポジティブに考えて!!

先生の分野で質問しては

Texan
    その先生が教えている方面を、メジャーかマイナーにするのが、正攻法です。例えば私の友人に数学の教授がいますが、日本の数学雑誌に乗った難問をしたことがあります。何れにせよ、先生の専攻分野で、素人向けに良い本の推薦をしてもらう、などは良い方法ですね、(そして、内容について質問に行く。)

上で学生さんとの交流は教授にとってプラスかどうか議論されていますが学校によります。四年生リベラルアーツカレッジなら、プラスと思います。しかし、大学院のある学校では一般に、教えることは重要とは思われてません。論文の出版が最重要です。先生が研究や論文で追われているときなどは、訪問を控えた方が良いでしょう。

トピックをたてたスイッチです。

スイッチ
    ブラン子様、はるる様、かき様
    お返事ありがとうございます。

大前提として、「先生はとても忙しい」「ルールとマナーを絶対守る」「研究分野以外の話にそれない」ということを常に心に留めたいと思います。皆様のご意見、しっかりと心に刻み、夢に向かって邁進したいと思います。

ここで発言してよかったです。感謝申し上げます。
    こんなふうに距離を越えて皆様から貴重なご意見をいただけるのは本当にすごい!ことですね。