詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新居引越しすぐに転勤・・・

レス8
    (トピ主0
    ママりん
    話題
    土地探しから二年かけてつくった注文住宅に、もうすぐ引越し!と準備をすすめていたときに、主人の転勤が決まりました。場所は平日は無理だけど、週末は帰ってこれる距離です。かなりこだわってつくった家なので、すぐに賃貸に出すことは出来ず、とりあえず一年は単身でということにしています。住んでみるとやはり快適で、賃貸に出すのが苦しく思えてきました。
    主人は、そのまま住んでていいよ。と言ってくれますが、週末帰ってきて別れるとき、ものすごくさびしいのです。また、子供が今年入学したばかりで、一年で赴任先に転校させたり、またすぐに戻ってきたりと学校が変わるのも気になります。子供は転校はしたくないようです。でも、パパの近くがいいようです。
    他にも下に来年幼稚園の子がいますので、家族一緒が一番だろうなと思う一方、新居に対する未練と、何度も転校引越しで落ち着かないのもな。。という気持があります。とてもつらく、会社をうらんでしまいます。

ランキング

レス

会社を恨むって・・・

流れ者
    もともと転勤の可能性があるという事が、あらかじめ分かっていなかったのですか?
    「ずっと転勤なし」と言われていたのですか?
    転勤の可能性があって、それでも家を建てたのであれば、その後転勤があった場合、どうするかという事を話し合っていなかったのですか?
    うちは転勤族で、子供は低学年ですが、幼稚園~小学校まで4ヵ所変わっています。
    もし、家を建てた場合は、単身赴任と覚悟しています。
    まわりの同僚たちも、そうしています。
    家を建てて転勤を言い渡されて、会社を恨むんなら、転勤のない企業へ転職でもされては?

よくある話です

そうかな
    家を買ったら(建てたら)転勤、はよく聞きます。

うちも転勤族ですが。いつかは転勤とそれでもわかってて建てたんですよね。だったら、仕方ないです。諦めるしかないです。

家とだんなさんとどっちが大事ですか?子供も親と一緒がいいというなら転勤でしょう。

もう少し頑張ってみませんか?

経験者
    私も、主人が週末のみ帰宅できる所への単身赴任経験あります。

子供たちが小2・幼稚園年中さんの頃、一年半でした。会社から、短期だし単身でいってくれ、とのことでしたので悩む余地はありませんでした。

その経験を踏まえて今、思うのはお互いに家族の大切さが一番わかって、良い期間だったかな、ということです。私も子供たちも、そして一人で帰る主人も寂しい思いをしたので、その後一緒に住める様になってからはよりいっそう仲良しの家族になれたと思っています。週末に帰れるなら、もう少し頑張ってみませんか?

もっと遠くに転勤になったら、覚悟を決めるときかもしれませんよね。

家を建てたとほぼ同時に

ジンクス
    海外赴任決定という家族、何度かあったことがあります。

彼らは「家を建てると海外赴任が決まるってジンクスあるよね」と言われたと言っていました。

「ローンくらい稼がせないと」と赴任中賃貸にした人、「まだほとんど自分が住んでいないので、
    逆に管理会社と契約し、定期的に風を通したりして貰っている」と言う人、この両者が全く
    同じ会社にたのんでいて、性格によって全く違うねと
    話しました。

暫く現状でやってみてはいかがですか?
    ご主人が住んでいるところは、家族4人で住める場所ですか?もしそうなら、夏休みは長めに
    そちらに行くなど、出来るのでは?

不思議

もも
    すごい不思議なんですけど、転勤の可能性は考えなかったのですか?
    転勤の可能性がある職場なら、会社を恨むのはお門違いと言うものです。
    家族は一緒に暮らしたほうがいいと思いますよ。
    離れ離れでは子供への影響もあるでしょうし、万一ご主人が浮気でもしたら、「やっぱりあの時一緒にいっておけば」って思いますよ。

うちも

ちむ
    3年前にマンションを買った途端に夫に転勤命令がでました。
    一緒について行こうかどうしようかと悩みましたが、夫が新居を他人に貸すのは絶対嫌だというので、単身赴任の間、私が家を守るということになりました。

以来3年その生活が続いていますが、確かに当初はすごく寂しくて仕方ありませんでしたけど、それもじきに慣れます。しかし新居は人に貸したら例え貸してるだけといってももう自分の家じゃなくなったも同じです。絶対キレイに使ってはくれないですし(貸す相手にもよりますが)やはり他人が使った後にまた住むのは気分のいいものじゃないでしょう。

残念なことに私の夫には単身赴任手当てが全く出ないので、本当の2重生活は経済的には心底厳しいですが、それでも夫はマンションを人に貸さなくてよかったと言っています。そしていつかまた帰れる日を夢見て今の仕事を頑張っているそうです。

もちろんそれぞれの家庭の状況により選択は変わると思いますが、こういう家もあるということでご参考になれば幸いです。

転勤とは違うけど。

ぽぽ
    私の旦那は転勤とは違いますが海外出張があります。
    2,3ヶ月はあたりまえです。そのときは私は実家に帰る予定です。社宅ですが家もあけますが仕方ないと思っています。地元がすごく遠いので、飛行機で帰る場所なのでお家のことは心配になりますけどね。これから海外出張があるのでそのたんびに実家に帰るわけですが子供が大きくなったらそういうわけにはいかないですもんね。学校とか通ってたら実家に帰ってられません。今は赤ちゃんで3ヶ月なので帰れますが。汗 そのときは仕方ないけど頑張るしかないです。色々ありますが旦那さんの仕事を応援するしかないと思っています。過去に単身赴任もありましたよ。一ヶ月とか。そのときは子供もいなかったから寂しかったけど、私も働いていましたし、転勤の日数は長いんですか?どんなものなんでしょうか?頑張って下さい。子供のためにも環境はあまり変えないほうがいいと思いますけど。

トピ主です。

ママりん
    お返事ありがとうございます。
    転勤の可能性ですが、もちろん考えていました。
    そのため、表札なども取外しができるものにしたりと、賃貸にすることも想定してつくった家でした。

「もし、転勤になったら、賃貸にしようね。ローンが早く返せるしね」と話してました。でも、やはり実際にその立場になると、違いました。毎晩、夜中までネットで新しい情報をもとめて探した土地。一年ほど、毎週何時間も打ち合わせをしたり、ネットや本で情報収集してつくった家。この家に他人が住むのかと思うと耐えられないのです。

3年ぐらい住めば割り切れるかなとも思うのですが。また、そのほかに子供の「転校したくない」という気持もあります。それも大事にしたい。主人の「自分の家じゃないみたいだな」というさびしい呟きも、無視はできない。

転勤がいやなら会社やめれば。という突き放したお言葉、もうすこし頑張ってみれば。という暖かいお言葉。どうしょうもないと分かりつつ、会社をうらむ気持は事実です。すみません。