詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の結婚式(ご祝儀)について

レス14
    (トピ主0
    さくらんぼ
    恋愛
    友人から、『結婚する事になったので二次会に来てくれない?』とメールが来ました。その友人とは最近は1年に1回会うかぐらいかの関係です。
    私の結婚式の時は何回か会う事が会ったので、二次会に招待しました。
    私も二次会に来てもらったし、出席の返事をしました。

しかし、招待状が届いて式・披露宴に参加して欲しいと。
    お祝い事だから、参加するのは構わないし、なんとか都合もつけるのですが。
    問題はご祝儀のことです。彼女からは特にお祝いも頂いてないので、一体いくらが相場なのかと悩んでいます。

20代後半なので、3万?でも、頻繁に会う仲でもないし正直2万でもいいかなと思ったりします。(地域的に2万でも大丈夫な雰囲気の所です。)

いろいろ、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

ランキング

レス

2万でいいと思います。

やっこ
    他トピで2万じゃ元取れないとか言ってる人もいますが、
    私はご祝儀は気持ちなので2万でもいいと思いますよ。
    私も20代後半ですが、親友には3万、それ以外の友達は
    2万です。
    個人的に2万は最低ラインだと思いますが。

2万でも良いと思いますが

いっし
    >彼女からは特にお祝いも頂いてないので、一体いくらが相場なのかと悩んでいます。

よく分かりませんが、最近は貰った額を基準にするのが一般的なのですか?。私は、お祝いを貰った貰わないに関わらず、状況や相場や懐具合を考えて決めますが...。

最初は二次会からの予定で、後から披露宴などにも出席となった理由(呼ぶ側の)が見えないのですが、私なら最初から式や披露宴に出席を請われた際と、今回の様なケースでは時には額を変えることも有ると思います。

親しい関係であればデフォルトを3万以上にしますが、パッと浮かんだ額としては2万かな。ただ、パーティー的な感じでない場合の式ならちょっとは考えますが。

3万でしょう

まりな
    私も20代後半です。
    学生じゃないんだから、3万は包んだ方がいいと思いますよ。
    それから、自分はお祝いを貰ってない…というのは関係ないでしょう。
    あなたは披露宴に呼ばなかったんだから。
    二次会だけに招待したのは、あなたの都合でしょう?
    二次会に来てくれただけで十分だと思いましょうよ。
    相手は披露宴に招待してくれたんです。
    私だったら2万円じゃ恥ずかしいですね…

私ならってことで

アスパラ
    今、ご祝儀トピ多いですね。季節モノ?

私のルール
    結婚式は1回で1話完結、呼んだ(呼ばなかった)と呼ばれた(呼ばれなかった)は別物。ご祝儀は年齢・親しさを問わず3万円

プライドというか見栄というか、そんな感じ。

いいと思います

ますだ
    自分が出来る範囲で良いと思いますよ。
    私は先日自分の結婚式がありましたが、2万の方もけっこういました。
    午前中の式だったので、皆さん本当に大変だったと思います。ご祝儀がいくらでも、来てくれただけでうれしかったですよ。
    直前に欠席するとか、当日欠席するなんて失礼がない限りはいくらでもいいと私は思います。

呼んだ呼んでないに関係なく

私なら
    私は3万出すことが普通とずっと思ってました。
    なので小町でいろいろなトピを拝見して「私の式には呼んでないから2万」とかって発想にびっくりしました。呼んだ呼んでないって金額にあらわすくらい大きなことなんですね。何だか「自分は3万もらってないから2万しかあげない」って考え方をこちらで初めて知ったんですよ。披露宴に呼んでなければ貰えないの当然でしょって思ったので。

お祝い金をケチると、他のことでお金を出すはめになるって聞きました。例えば事故だったり。

土地柄2万だなんてあるんですね。そういう土地柄ってトピ主さんがご存知なのですから、2万でもいいんじゃないですか。

トピ主さんのこと批判してるわけでないですよ!ただ私にはない発想なので、最近小町をみて驚いたんです。

なぜギブアンドテイク?

貧乏だけど
    ご祝儀トピを見るたびに自分の感覚がおかしいのかわからなくなってきます。
    お祝いってギブアンドテイクなんですかね?
    んなこと言ったらうちは結婚式してないので、お祝いをもらってない人に招待されたらただで出席でいいのかしら?

迷ってるなら3万包みましょうよ。
    金銭的にどうしても無理ならしかたないですけど。

経済的にしかたなく2万ならしょうがないと思いますが、
    自分がもらってないからで2万は理解できません。

もらってないから2万円

はぁぁ
    お祝いを戴いていないから云々

この手の話でよく書き込まれますが、はっきりいって気分が悪いです。
    そもそもお祝いをさしあげるという純朴な気持ちが、いつからこんなふうになってしまったんでしょう。

トピ主さんの答えはもうでてるじゃないですか。
    2万でもかまわないって地域なんでしょ?それをわざわざ書き込むというのは、誰かに後押ししてもらいたいからじゃないですか?
    2万円でいいと思います。

ただ、貴女が私の娘や妹なら、そんな考えで金額を決める事は卑しい事だと母から教えられたでしょう?と言って諭しますが・・・

私も3万しとくかな

ねねこ
    モヤモヤするけど。

コレといって懐具合に不都合がなければ、食事代・結婚式と言うイベント代・引き出物代と思って3万出します。

私も、ケチくさいとか思われたくないから、ある意味見栄ですね。でも、相手が非常識(私は2次会に招待されたなら結婚祝くらいは別に1万くらい包むのが常識だと思っています)だったからといってこちらも同じレベルまで落ちて非常識なことをするよりは、自分自身を貶めないためにも、必要な経費ってところかな。

そんな見栄よりお金が大事だと思うのなら、2万で十分ですよ。

親しさで金額変える?(横気味)

アスパラ
    2度目です
    トピ・レス・別トピをみて 親しければ3万てあるんですけど、結婚式に呼ばれてて金額変えるんですか?相手が招待客にかけてくれるお金はいっしょですよね。
    結婚式に行かない場合のお祝いはそれでいいと思うのですが、逆に考えると呼んだ側は親しいと思って呼んだのに、2万だった つまり呼ばれた方はそうは思ってなかったってことになる場合もありますね

親しいゆえにお世話になってるからという考えもあるのでしょうが、親しさ具合で2万円でいいと判断された人はかわいそうだと思えてしまいました

たかが1万円の差

ppon
    たった1万円の差です。
    悩む位なら3万円包みましょう。生活できないなら悩む必要もなく払えるだけの金額です。欠席して1万円のお祝いでもOKでしょう?
    貰った貰わないに関係なく、その回限りと考えた方がよいです。シンプルに考えた方が精神的にも楽です。

ケチ

サマンサ
    ご祝儀をケチったら「盗難にあう」「財布を落とす」
    「病気・事故」等、予想外の不幸でそれ以上の出費がある。
    という考えがあります。私もそういうものだろうと思います。

私なら、自分のときのことは忘れて3万出します。
    土地柄2万なら迷わずに、そうすればよいでしょう。

ただ、冠婚葬祭でいちいち「自分のとき」を基準にして迷うような人は心が貧しいと思います。心の貧しい人はそれが原因で、しなくてもいい不幸を招き、常に悪口・愚痴・文句を言うような人間になりやすいです。

最初の約束どおり、二次会だけでたらいいのでは

くりぞう
    そしたらご祝儀1万円と、二次会の会費だけで済む。

貧乏だけど さん

すい
    >ご祝儀トピを見るたびに自分の感覚がおかしいのかわからなくなってきます。
    これ、私も思ってました(笑)でも、こう思う方が多いってことなんでしょうねー。
    (すいません、横でした)

私も、呼んだ・呼ばれなかったは別です。結婚してから知り合った人もいますし。
    私の場合、最低3万円です。したい人にはもっとしますが、これ以下になることはありません。
    『祝儀・不祝儀はケチらない』を鉄則(?)にしていますが、例外は頭数あわせです。そう思う人は欠席して、手紙とご祝儀1万円を一緒に送る(会う機会があればその時に)か、二次会のみご祝儀1万円を持参して出席します。(あくまで、招待状を受け取った場合ですが)
    理由は何とでも言います。「お昼にどうしても外せない用事があって。でも、二次会には絶対出席するから!」とか・・・(法事でも外せない用事って言いますもんね)

自分の時はもらえなかったとか、よく小町で見ますが、披露宴をしてない・呼ばなかったのなら当然でしょう。呼びもしないのに自宅まで3万円包んで来てくれる人の方が珍しいですよ。自分の時は終わった事として、切り離して考えた方が楽です。