詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 海外在住者の日本の身内へのお見舞い、お祝い
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住者の日本の身内へのお見舞い、お祝い

レス3
    (トピ主0
    はなこ
    ひと
    海外在住20年で、国際結婚していて、子供なしの日本人女性です。 
    先日、実家に電話した際に実家に住む弟が私の日本の 
    家族に対してのお祝い、お見舞いがないことに対して 
    怒っているというのを母づてに聞きました。 

親が入院した時はお見舞いにいくらか現金を包むもの、 
    きょうだいの子供が保育園などに入学する歳になったら 
    お祝いを包むもの、という内容です。

弟の結婚式、出産祝いは日本に帰国していたので 
    それなりの額を包んだのですが、母の入院や甥の保育園の入学 
    は知っていたけどお見舞い、お祝いまでは気が回らず、 
    入院している母の病院へ電話して見舞いを言った、 
    甥には小学校の入学なら考えていたけど、保育園の入学祝までは 
    考えていなかった、というのが答えです。 

また、1,2万のお祝い、お見舞いをわざわざ郵送したり、
    銀行振り込みにするのも面倒なので、里帰りした時にその分、
    スーパーに買い物に行ったら全額出したり、
    食べに行ったら、ご馳走したりと私なりに気を使っているつもりなのですが、
    そういうこととは別に海外にいても身内へのお祝いとか
    お見舞いはしないとまずいのでしょうか。

ランキング

レス

家族次第なのでは?

芍薬
    日本人からみたら、いくら親兄弟の間でもお見舞い金がないなんて礼儀がなっていないと思われそうですし、かといって事ある毎にお金を包むのは、海外に住んでいるとかなり難しいですよね。私はアメリカ人と結婚してアメリカに住んでいますが、アメリカはお金よりは品物の社会ですし、金銭でも品物でも日本ほど高額ではないです。そんな国で育った夫が、付き合いのためにそんな金額を出したくないのは当然です。

私は移住した時に、家族とはお互い金銭的なやりとりをしない事に決めました。でも親戚の人に何かあった場合、母に頼まれてお金を送ったことは数回あります。日本の親戚付き合いをしてるのは母なので、母の顔を汚すわけにはいかないということで。

話し合って妥協するしかないのではないですか? 自分でできる範囲の事を提案し、日本のご家族からトピ主さんへも金銭的な負担はなしということで。お金を送るのも大変だけど、日本式にお返ししたりするほうがもっと大変じゃないですか?送料もかかるし。

家族によるでしょう

ゴジラ
    大変ですねえ。同情します。私の家族は、あなたはアメリカ人と同じだからと、あきらめていると言うか、もう何も言いません。帰国する時に、入学祝いのお土産を持って行った事もありますが、卒業だ、入学だ、と日本って、多いんですよね。私がやらないから、こっちにもくれません。それで、すっきり。

お祝い等の半返しも、くれるの半分で良いから、お返しなしと言ったら、怒られました。

トピ主さんが弟さんから頂いているなら、差し上げなければいけないかもしれませんが、もし頂いてないなら構わないんじゃないかなと、私は思いますが。多分、弟さんは奥さんの身内に対して、肩身が狭いのかもしれませんね。家の場合は、相手の家にも"姉はアメリカ人ですから"と言って在るらしく、私もこちらのお土産でお茶を濁してます。弟さんと、話してみれば?

それは各家庭で違うでしょうから

hana
    弟さんが、ないと怒っている家なら、したほうがいいですよね。親戚間(または親子間で)そういうのはお互いやめましょうと言っていないのなら、したほうがベターだと思います。

また弟さんからすると、お嫁さん側の伯父伯母からはお祝いがきているのに、こちらからはそんな約束事もないのにこないとなったら、立場がないのかも。

>スーパーに買い物に行ったら全額出したり、食べに行ったら、ご馳走したりと私なりに気を使って
    それとこれとは別ではないでしょうか。お土産代わりにとか、久しぶりにあったから、奢りだと思われている可能性がありますよね。お祝いのつもりなら、そのときに「これは入園祝いとして私が出す」と言わないと。

友人はわざわざ海外からのし袋で送ってくれました。また、私はいざという時のために、親兄弟に新札と熨斗袋、現金書留用封筒数枚預けてあります。親戚や友人関係、お世話になった方、いつ何時何があるかわからないので、そのときには代わりに私の名前で送ってもらうのです。ちなみにお年玉も数年分預けてあります。