詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 朝方になると顔をかきむしる息子(4ヶ月)なぜ?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝方になると顔をかきむしる息子(4ヶ月)なぜ?

レス12
    (トピ主0
    ララ
    子供
    4ヶ月になる息子がいます。
    1ヶ月頃から、毎朝4時か5時位になると目を覚まし、一人でウンウンうなっています。私が起きて抱っこするまで続けます。
    2ヵ月半位までは手足をバタバタし、「きぃ~~」とふんばっていただけなのですが、最近は手で耳や頭や首をかきむしるようになり、布団に血がいっぱいついてしまっています。
    顔にも湿疹が沢山あるのでアトピー性皮膚炎の気があるのかな、と思うのですが、お風呂上りや寝付く時は全然かゆがりません。
    寝起きの時のみ、かなりかゆがるのです。
    こういう症状は何なのでしょうか?濡れタオルで耳などひやしてあげると少し落ち着くのですが、私がウトウトしている間に(一緒に寝ています)かきむしってしまっています。
    ミトンをはめているのですが、そうすると布との摩擦で朝は顔中、粉ふき芋みたいになっています。
    毎朝、手が顔にいかないように気を使うのですが、体力的に疲れ切っています。最近では、昼寝の後でもかきむしるようになってきました。
    原因や対処法などご存知でしたら、アドバイス下さい。宜しくお願いします。

ランキング

レス

アレルギーか乾燥

しなもん
    うちもそうなんです。まさに4ヶ月。かわいそうですよね。ミトンはストレスになるって言うし。まずは病院にかかることをオススメしますが・・・

1:子供はすごい成長スピードで皮膚を伸ばす。まさに伸びているとき泣いて痒がる。
    対処策→抱いておちつかせる
    2:布団のダニがアレルゲンになっている
    →布団を丸洗いに出す。うちは出して正解でした!
    3:乾燥している
    →保湿クリームを、うっすらのばしてあげる

病的な湿疹だったり、アトピーだったら対処のしかたは違ってくると思うので、参考にならないかもしれませんが。布団丸洗いはほんといいですよ。赤ちゃんは新陳代謝激しいから、赤ちゃんの出した引っ掻きくず(皮膚のカケラ)を食べてさらにダニが増殖するという怖い話・・・一度きっちり洗って、そのあとは毎日日光消毒してみてください。ずいぶん息子は気持ちよさそうです。おたがいがんばりましょうね。

失礼な質問かもしれませんが、、、

寝具
    寝具についてですが、シーツの交換や布団のダニ退治はどうされていますか?

寝てる間は特に汗をかきますし、それが原因とも想像できますが、顔だけというのが不思議ですよね。
    もし寝具の交換の期間が1週間に1度などでしたら、もう少しこまめに替えられた方が良いかと。
    特に皮膚が敏感なお子さんの場合、寝具の汚れやダニに敏感に反応し、常にむきだし状態の顔が一番荒れやすいのではないかと思います。
    毎日交換しても良いくらいではないでしょうか。
    布団も乾燥機などにかけた後は、念入りに掃除機で吸っておくと良いと思います。

自分のヨダレで荒れる子もいますので、病院でワセリンなど処方してもらって、寝る前に塗ってあげると良いのではないでしょうか。

それは

亀太郎
    赤ちゃん可哀相に・・・。
    昼間の運動は足りていますか?朝までぐっすりねさせて、6時ごろまでひっぱって、後は潔く起きる!
    というのはいかがでしょうか。

かゆみの原因をつき止めて取り除く

nao
    小さい赤ちゃんが辛そうだと、お母さんも大変ですね。ただでさえ赤ん坊時代は体力がいりますものね。

さて、我が家の娘は1歳半でアトピーを発症したのですが、最初は訳が分からなくて何年間か試行錯誤でした。

かゆみの原因になるものは、
    1、ダニ、ハウスダスト
    2、石鹸、シャンプー類
    3、衣類、タオル、シーツ類の残留洗剤
    3、食べ物(粉ミルクか、母乳のなかの成分)

こんなところでしょうか。
    ダスト対策は、寝具が重要です。ダストの出ないものが売っています。石鹸、シャンプー類も、無添加の界面活性剤の含まれないものが良いです。 洗濯物のすすぎは多めに、赤ちゃんの肌を拭いたりするのは、タオルよりガーゼの方が良いです。 やわらかく、タオルに較べて、残留洗剤も残りにくいです。食べ物は一番良く分かっているお母さんが、一つ一つ注意して見てください。

最初から完璧にやると、くたくたになるので、何ヶ月かの計画で、少しずつやってくださいね。

たいていの赤ちゃんは一才を過ぎる頃にはきれいになっているので、あんまり心配しすぎることもないと思います。 お大事になさってください。

いますぐ病院へ!

何してんの?
    そんなひどい状態なのに、
    なぜ病院にも行かずにネット掲示板で相談してるんですか?
    赤ちゃんは辛いことを言葉で知らせることはできません。
    大人が気づいてあげなくちゃ。
    かわいそうです。

寝起きはアレルギーが出やすい

フジオ
    休んでいるときの副交感神経と、活動時の交感神経がありますが、朝方の副交感神経から交感神経への移行時の中途半端なときに(寝ぼけ状態)アレルギーは出やすいそうです。
    私は花粉症ですが、昼間の症状は軽いのに、息子さんと同じころに目を覚ましてしまうと、急激に鼻が詰まり、くしゃみを連発して苦しくなってしまいます。(布団に付いた花粉のせいだと言われていますが、私は違うと考えています。)
    ちゃんと起きる時刻まで熟睡できればまだ良いのですが。(それでも寝起きは少し苦しいです。)
    そんな時刻に目を覚まさないで済むよう、日中たくさん運動をするとか、寝具を見直す(丸洗いは私もいいと思います。)とか、工夫をしてみてはいかがでしょうか。
    昼寝の時は、寝起きにグズグズしないですぐに体を動かした方が、楽になるのが早いはずです。やってみてください。

まずは

ぶちゆー
    まずはアトピーなのかどうかちゃんとお医者さんで見てもらってください。
    湿疹が沢山あるのでアトピー性皮膚炎の気があるのかななんてのんきな事言ってないで病院病院!

で、アトピーじゃなければの話ですが、寝具すべて丸洗いし日干ししてください。
    ダニがいたり、カビがあったりするかもしれません。
    赤ちゃんは代謝がいいので皮膚が成長で落ちたり汗たくさんかいたりで大人よりも寝具には気を使ってください。
    また、部屋は乾燥していませんか?
    湿度計などを使って記録してみてください。それで加湿器や除湿機などで調節し、痒がらないポイントを探してみては?

あと、爪はもちろん短く切っていますよね?
    かきむしった場所にはクリーム塗ってますよね?
    滑ってかきむしれないようにしたほうがいいともいます。

トピ主です

ララ
    沢山のアドバイス有難うございます。
    私の住んでいる所は非常に危険な所で、主人の同伴なしに表に出る事が出来ない上(鍵ももたされていません)、主人は皮膚炎に関して全く協力的でないため病院にはいけずにいます。
    必要な薬等は実家の母に頼んで空輸してもらっています。
    でも、この生活の中の出来る範囲で、教えていただいた事を実践していこうと思います。
    布団が丸洗いできるよう、キングサイズの掛け布団を切断し(以前の大きさでは洗濯機に収まらなかったので)早速洗ってみました。太陽だけはたっぷりある国なので毎日でも洗えそうです。
    爪を切ることは徹底していましたが、すべるようにクリームを塗る事までは気付きませんでした!

交感神経のお話、大変興味深いです。親子で起床時間を早めてみるのもいいかもしれないですね。
    昼間、散歩でも出来たら良いのですが、狭い中庭から青い空を眺めることしかできなさそうです・・・。

母に頼んで、体に良い洗剤を送ってもらおうと思います。
    みなさん有難うございました。

うちは病院に行きました

5ヶ月の子供がいます
    3,4ヶ月検診の時に湿疹があると言われていたのですが、「アトピーではないし、毎日風呂上りに保湿ローション塗れば、大丈夫」と言われたので、毎晩続けていたのですが、少しずつしか良くならない
    でも先日、同じ箇所をよく掻いていたので、その翌日皮膚科に行きました

先生にはやはり「湿疹」と言われ、塗り薬とかゆみを抑える飲み薬を貰いました

朝、夜だけ塗り薬を使用しましたが、すぐに効果が出て、掻くのも治まり、3日目にはキレイな肌に戻りました

最初から、病院に行けば良かったと思いました

化学物質過敏

ゆき
     多くのアレルギーの背後には化学物質を含んだ空気の吸引があると考えられます。シックハウスもその一つの例です。新築やリフォーム後の家に入ると症状が出ます。化学物質の量は床面近くでおおくなることがあります。
     就寝時は、床面に近い場所の空気を長時間吸い続け、また窓を閉め切っていることが多いため、明け方には症状が出易いと考えられます。
     このため、寝かせる場合は床面より高い場所、ベビーベッドなどに寝かせる。夜間は窓を少し開け外気を流通させる。ことが有効な場合があります。
     何日か試してみたらいかがでしょうか。
     化学物質については日中も換気に心がけたほうがよいと思います。

デリケートな肌

ろろ
    心配ですよね。うちの子も、その頃、すごかったです。シーツに血はつくは、散歩しても知らない人に心配されるわ・・。病院で出された抗生剤を塗るのは気がひけて、冷やしたりしていました。掻いた後が膿んだようになっていて本当に可哀相でした。
    薬にも少し助けてもらおうと、皮膚科で出されたステロイドの入っていない薬を使いました。
    そして、お風呂に入るときは湯船にビタミンCの粉末を入れて塩素を中和しています。
    いま一歳です。確か7ヶ月頃からは部分的にはかさついたりしていますが、見た目はちゅるんと赤ちゃん肌です。もう少し早くお薬に頼っても良かったかな、と思うけれど、強い薬を使わなかった選択は良かったのではないかな、と思っています。

心中お察しします

日本は良いところ
    文面から察するとあまり芳しくない国に駐在されているようですね。私は欧州駐在1年です。当地は空気の乾燥が著しいので、3歳の娘の乾燥肌がひどくなりました。冬季は湿度計の針が下限に振切れて何%かわかりません。私もネットで勉強しました。アトピー、乾燥肌、ステロイド等の言葉で検索してみてください。ただの皮膚炎と軽く見みないほうがよいでしょう。

子供は肌の厚さが大人より薄いので、空気中の微粒子等からの刺激を大人よりも敏感に受けます。刺激に対する抵抗力も湿度が高ければ増します。以下は我が家の対策です。

1.湿度を上げる。入手可能なら加湿器を、無理なら部屋中に濡れタオルを常時干す。可能なら湿度計も入手し、数字として湿度を意識する。50から60%を目指しましょう。
    2.保湿クリーム、肌補修剤などを入手し、頻繁に塗る。目に入ると危険なものもあるので要注意。ネット通販で検索してみて。
    3.皮脂を取らないようにするため、お風呂はお湯で洗うだけが基本。石鹸は2日に一度。お湯にはベビーオイル等を少々たらすとよい。
    4.敏感肌用に「SENSITIVE」と明記された洗濯用洗剤が手に入るならそれを使ってみて。