詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 精神的なもの?病院でも原因のわからない父の発作的症状
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神的なもの?病院でも原因のわからない父の発作的症状

レス15
    (トピ主0
    やっぱり心配
    ヘルス
    はじめまして。
    色々検索をしてみましたが、このような内容のものを見つけられず、トピ立てさせていただきました。

私の父(58歳)のことなのですが、1年ほど前から
    1 突然意識障害が起きる。この時に大声で何か叫ぶこともある。
    2 何かの発作のようにぜぇぜぇと大きく息をする。
    3 体を硬直させたり痙攣しているような感じになる。
    4 上記が5分ほど続き、少し落ち着くと吐き気を催す事もある。
    5 20分ほどすると意識がはっきりしていつもの父に戻るが、上記について全く覚えていない。また、痙攣などの症状によるものか大変疲労感を覚える。
    と言った発作(症状?)が起きるようになりました。

昨年の1月から3回こういったことがあり、精神科と脳神経外科に行ったのですが、ストレスが原因の精神的なものか、低血圧症などによる発作的な貧血か、と言われたものの原因はわかりませんでした。

発作の際に意識の障害があるため、外出時などに発作が起きると…と考えると、他の方へ被害を与えてしまうのではと思い大変心配です。

どなたかこういった発作の起きる(起きた)方がまわりにいらっしゃいましたら、解決法・対処法等お教えください。

ランキング

レス

ちゃんと検査してないのでは?

navy
    脳波を取ったりMRIなどの画像診断をされたのでしょうか?
    そこまでの症状があって原因不明なのはおかしい気がします。

てんかん発作とよく似ているような感じがします。

病院を変えてきちんと検査を受け直すことをお勧めします。

脳波検査をなさいましたか?

そうですね
    家族に「てんかん」のものがいまして、そのような症状でした。
     過去形で話しますのは、薬が効いて、ほとんど治癒しているからです。
     断層検査と併せてしていただくと、良いと思います。
     確かな診断をしていただけるまで、良くご相談になってください。
     精神神経科とか脳神経科、が 合っているのかも知れません。

神経内科を受診してください

医者です
     症状だけから判断すると、最も疑わしいのは、「てんかん」でしょう。「てんかん」とひとくちにいっても、いろいろなものがあります。派手に痙攣するものだけではありません。もしてんかんであれば、脳外科や精神科でも扱うことはありますが、神経内科が最適です。
     但し、50代で、初めててんかんを発症することは、殆どありません。脳卒中・脳外傷や、肝不全・尿毒症などに続発する場合は別ですが(それからアルコールと薬物)。
     そうなると、ヒステリー発作(ここで言うヒステリーは世間で言うものとは別の専門的な表現とお考え下さい)が疑わしいですが、それなら精神科でわかりそうなものです。「ストレスが原因の精神的なもの」というのがそのことなのかもしれませんが……。

とにかく、神経内科を受診して、専門的診察と脳波やMRIなどの各種検査をして貰うことをお勧めします(もしまだしていなかったら)。なお、心療内科や神経科というのは神経内科とは似て非なるところなので、ご注意下さい。
     また、既にそうされているでしょうが、運転は控えた方が無難でしょうね。

「てんかん」に酷似してます

ミルミル
    身内に「てんかん」患者がいますが、「てんかん」にもいろいろと種類があり、症状もそれぞれ、人によっても症状の出方が違います。「てんかん」で検索して調べてください。
    子どもの時に発症する事が多いのですが、大人になって突然、原因不明で発症したり、過去に事故や怪我をして脳に傷がついていてもおきます。

「てんかん」が疑われるとたいていは「脳波」の検査を起きている時、眠っている時、光を見たときなどさまざまな状況を作り検査をします。

「脳波」に異常があっても「発作」がでない場合も、「脳波」に異常がなくても「発作」が出る場合もさまざまで、発作や異常症状を繰り返すと「てんかん」の定義にあてはまります。国で4月からは医療費の補助が少なくなり10%で治療が受けられます。

運転はすぐにやめる。お風呂は気をつける。高いところや階段は気をつける。すぐに専門の脳神経科医の診察を受けてください。

アドバイス有難うございます。

やっぱり心配
    トピ主です。
    navyさん、そうですねさんご意見どうも有難うございます。

病院では脳波の検査・MRIもしており、断面はとても綺麗なものだと言われました。
    ですので、肉体的なものが原因ではなく精神的なものなのかな、と我が家では考えていますが、症状が出る時に何らかのストレスになるような状況(仕事が大変忙しい、とか出たくもない飲み会に出なくてはならなかった)があるわけではなく、途方に暮れている状況です。
    症状が出る条件があるのであれば、対策も立てられると思うのですが・・・。
    てんかんの発作にも似ていると母も言っておりましたが、病院で調べてわからないということがあるのでしょうか・・・。

しかし原因不明のままではずっと不安なままですので、お二人のアドバイス通り他の病院にもかかってみるよう父に強く勧めてみます。
    どうもありがとうございました。

アドバイス有難うございます。

やっぱり心配
    トピ主です。
    医者ですさんアドバイスをどうも有難うございます。

神経内科ですか!未受診だと思いますので受診するようにします。
    やはりてんかんが一番怪しいのですね。ただ今まで父はこういった発作を起こすことはなく、1年程前からの突然のことなのですが・・・。

また脳波やMRIは撮っているのですが、異常はないということだったので、もし精神的なものが原因の場合は発作が起きているその時でないと異常は発見できないものなのだろうか・・・と母とは話しています。

なんにせよ、専門的に診ていただける神経内科を早いうちに受診するようにします。
    アドバイスどうも有難うございました。

うちの父の場合

ひよろん
    父が脳いっ血を患ったあと後遺症で同じ症状がでていました。発病した人のうち何割かはそういう後遺症がでるとのことで、精神的・体力的に疲れているときに脳が脳波を制御しにくくなることによって起こるものだそうです。
    父の場合は車の運転を休憩した時に発作が出て事故にはなりませんでしたが、それ以来運転は自粛しております。
    父の症状はトピ主さんのお父様の症状の原因がそれかはわかりませんが脳いっ血という病気自体症状がかなり千差万別(自覚症状がないものから全身麻痺まで)なので、脳神経外科でもう一度きちんと診直してもらったほうがいいのではないでしょうか。

突然の発作に気をつけてあげてくださいね

はるこ
    心配ですね。原因がはっきりしないとよけいに困りますよね。
    私も症状を読んで「典型的なてんかん?」と思いましたが、病院で検査してもわからなかったのですね。脳波などでわかりそうなものなのにね。
    たまたま検査の時は脳波に異常な点が見られなかったのでしょうか?やはり他の病院でも診てもらった方がいいと思います。

こういう症状のある方で一番心配なのは事故ですよね。例えば車の運転は絶対に控えてくださいね。ご自身だけでなく、発作が起こった時に運転が出来なくなって歩行者の列に突っ込み大惨事ということもあり得ます。実際にそういう事故の新聞記事を見たことがあります。
    また、お仕事で高所に立つことがある人だったら、高所に立っている時に発作が起きれば転落などの危険もあるわけです。
    どうか「こういう場合に発作が起きれば危ない」ということをいろいろと想定し、そういう事故が起こらないように気をつけてあげてくださいね。

早く原因がわかって無事治るようにお祈りしています。

一応補足させていただきます

医者です2
     純粋に精神的なものが原因であれば、たとえ「発作」中でも脳波やMRIなどの検査では何も異常は見つかりません。だから、「精神的なもの」なのです。

仮に、てんかん発作に似た発作中に、たまたま脳波検査をしていて、異常が検出されれば、それはもはや精神的なものではなくて、てんかんです(厳密には、脳波異常の内容や程度と、発作の種類をみなくては断言できませんが)。ただし、てんかんには、原因不明なもの(一般的には25歳以前に発症)と、他の病気に続発するものがあることは、前言の通りです。

MRIは、今の状況では1回やれば十分で、異常がなかったのであれば、脳腫瘍・脳卒中(脳溢血も含む)はないでしょう。なお、てんかんは、一般的にはMRIでは異常は認められません。

ただし、脳波は、たとえ本物のてんかんでも、発作がない時に検査して異常が見つかる確率は低いので、少なくとも5回はやってみないと、否定することはできません(疑わしい症状がある際)。

いずれにしても、神経内科専門医に診てもらってください。この場合脳外科ではありません。

有難うございます。

やっぱり心配
    トピ主です。

ミルミルさん、ひよろんさん、アドバイスどうも有難うございました。

皆様からご意見をいただいた後、家族で話し合いまして、とりあえずは神経内科、脳神経外科などをいくつか受診しようと言うことになりました。
    まだ2ヶ所しか病院に行っていないので、やはり何らかの原因が特定できるまで色々なところへ通ってみようと考えています。

運転・入浴は気をつけるなどのいただいたアドバイスを参考にさせていただきながら、原因を特定し対策を取れるようになるまで気をつけて行こうと思っております。
    有難うございました。

てんかんかも

ポウ
    私自身がてんかんです。今27歳で15歳の時初めてなりました。自分では意識がなくなっているので見た事ありませんが、まさにお父様と同じような状態になっているそうです。発作の次の日はトイレに起きるくらいでひたすら寝てます。発作から数時間は吐き気もあり、1日くらい食事を抜いても別に平気です。気が付いたらひどい怪我をしていて、必ず1週間くらいは筋肉痛です。原因は私の場合は疲れたり睡眠不足でなったりするそうです。検査で異常なかったとの事ですが、脳波は発作の起こっている時に調べないとよく分からないそうです。私も半年に1回、眠れる薬を飲んで脳波を調べていますが、いつも寝れないし異常なしです。でも最近は薬も合い発作は止まっています。合う薬と量が見つかるまでがなかなかですが、下手すれば不慮の事故にも遭いかねません。早くトピ主さん達に合った病院と薬が見つかる事をお祈りします。

こんな症状とは違いますか?

こなゆき
    http://www.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~biochem1/citrullinamia/

参考までに。
    この病気は、医師でも知らない方が多いようですので。

家族も、ご本人も原因がわからないものは辛いですものね・・・。

皆様、どうも有難うございます。

やっぱり心配
    トピ主です。

皆様、いくつものアドバイス・ご意見どうも有難うございました。

実は、先週末にまた発作が起こってしまいました。
    今回も自宅でしたので大事には至らなかったのですが、今までとは違う病院へ行って一通りの検査はしてもらったのですが、やはり脳波やMRIなどには異常はないということでした。

そこのお医者様には、もしかすると心臓に異常があって一時的に血流が少なくなることによる麻痺の症状(?)かもしれないので、まずは器質的なものを調べ、それでも異常がなければ精神科にかかるよう勧められました。

しかし、ここでのお話ではやはりてんかん他の病気である疑いも強いようですので、神経内科を含め週明けからいくつかの病院に行く予定を立てています。

たくさんの方に親身なアドバイス・ご意見をいただけ私自身の気持ち的にも少し救われた気がしています。

原因がわかり一応の解決を見ましたら、またご報告させていただきます。
    どうも有難うございました。

最終的に・・・

やっぱり心配
    トピ主です。

皆様に色々なアドバイス・ご意見を頂戴した後、内科や精神科などいくつかの病院にかかり、最終的には「てんかん」という結論になりましたのでご報告いたします。
    医者ですさんのおっしゃるとおり、60歳近い年齢になってからてんかんのみ単体で発症するという事は極めて珍しいが、色々な検査の結果てんかんしか考えられないというお医者様の見解でした。
    今は薬を飲みながら時々検査に行き、うまく付き合っていけるよう調整しているところです。

原因が全くわからず不安でいっぱいだった時期に、皆様の体験談や励ましのお言葉をいただき、心が少し軽くなりました。また、次にすべきこと・今後気をつけることなどもアドバイスいただけ助かりました。
    どうも有り難うございました。

勉強も大事

ついでですが
     てんかんも良い薬が開発され今では完全に抑え込める病気になったそうですね。またその分投薬のさじ加減はとても難しいとも聞いています。不勉強な医師によるいい加減な投薬で後遺症になやまされている方のサイトを読んだこともあります。ご家族もふくめしっかり勉強し、医師まかせにせず自分の体は自分で守る意識をもってください。
    こちらのサイト勉強になります。 http://www.moriyama.com/netscience/Fukao_Kenjiro/

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る