詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(迷)結婚したいようなしたくないような

レス16
    (トピ主0
    紫陽花
    恋愛
    私は今年29歳になる女性です。

彼はいません。好きな人もいません。

知り合いや既婚の友達、親に‘そろそろ真剣に結婚を考えろ’とよく言われますが、付き合っている人も好きな人もいないのに結婚なんて実感わきません。
    もちろん結婚をいつかはしたいな、と願望はありますし、やっぱり女性は出産の事も考えると早い方がいいのかな、親も心配しているし孫を欲しがっているし、・・・と考えると焦燥感が沸いてきます。でも自分一人の気持ちを考えると、そんなに焦らなくていいかな、という感じです。大して好きでもない人とは付き合える性格ではないので、やっぱり好きな人ができたら結婚したい・・。

焦る気持ちと、まだいいかな。という気持ちが同じぐらい自分の心に存在して結局どうしていいのかわかりません。
    結婚相談所を利用しようかと考えましたが、イマイチ気持ちが乗りません(相談所を利用する事自体には抵抗はありません)。

母親の、私を心配する気持ちを考えると本当に揺れます。
    一体こんな時どうすればいいのでしょう?

ランキング

レス

自分の本音を押し通す

きゃり
    >好きな人ができたら結婚したい
    ↑これは本音なんですよね?
    じゃあ「好きな人が現れるまで待てばよい」のです。
    納得のいく人が出現したら結婚すればいいのです。
    周囲の思惑や愚痴に翻弄されているうちは
    あなたに幸せな結婚はめぐってきません。

もし親や友人などの紹介などで
    「とりあえず会ってみて」と言われれば
    「とりあえず会ってみればいい」のです。
    気持ちが湧かないことを理由に断ったとしても
    「好きになれない人と結婚はできない」という本音を
    最初から言い渡しておけば文句も出ないでしょう。
    そうして出逢いを繰り返すうちに
    自分の好みも固まってくるかもしれませんし。

自分の意思が大切だと思います

おなじく29さい
    わたしも結婚の予定もなく、合コンに行った方がいいとか独身男性紹介してあげるとか、なにかと急かしてくる周囲に対して「まだ今は結婚に興味がないし。仕事が楽しいし。焦りたくないし。」と言っていたら、
    結婚は「誰にでも必ず訪れる用意されたイベント」ではないといわれた事があります。

本気で『私、絶対結婚したいの!』と行動している友人たちは、積極的に相手を見つけてどんどん話を進めて結婚していったので納得です。

自分自身がその気にならないと何も起こりませんよね。
    私の生活圏には恋に落ちそうな男性は皆無です。
    なんだか来年も再来年も同じこと言ってそうですが・・・。
    知人が相談所で成婚したので、それもいいかなと考案中です。しかし重い腰が上がらない春です。

同じです

ちゃおちゃお
    こんにちは。私は30歳の女です。
    トピ主さんと同じように考えていました。
    親や姉妹からも友達からも会社の同僚や上司からも
    結婚についてせっつかれる日々で、自分でまだ整理できていません。
    付き合っている彼氏がいますが、結婚は具体的ではないし、それに加え、「今の彼氏でいいのか」という悩みまであります。
    自分の家庭を築きたい、子供を持ちたいという気持ちはありますが、現状無理な状態で・・・。
    だからといって”結婚相談所”に入って相手を見つけたいという必死な気持ちもなくて。。
    まだ精神的に大人になっていないのかと日々悩んでいます。
    同じような悩みだったので返事させていただきました。

30才も過ぎると・・・

辛口
    私の場合、合コンやイベントのお誘いはぐ~っと減りました。。。よって新しい出会いも減る。。。

まぁそんな条件でも「運命の人」に出会う人もいるんでしょうけど、それを努力せず夢みてるうちに30代半ばを過ぎてお見合いすら来なくなる知人も多々見てきました。

やっぱり条件のいい男性は若い女性がいい、っていう人が多いんじゃないかな?

年をとる毎にお見合いの相手のレベルが下がっていく、と嘆く知人もいました

年下男性と結婚とか、運命的出会いとかもあるでしょうが、そんな低いチャンスをモノにできる恋愛テクニック&ずばぬけた容姿をお持ちですか?

ま、それが現実です。。。
    トピ主さんもどこかで折り合いをつけましょうね~

2人の友達

めめこ
    私と2人の友達は、3人組で同じような育ちで同じような性格でとても仲良しでした。そのうち私ともう一人が結婚しました。そして、一人は、独身生活を自慢していました。それからしばらくして、結婚していた友達が離婚しました。そんなことがあったけど、私たち3人は仲良しです。ただ、離婚した友達が、かっこいいんです。人間的に成長してるのです。で、また恋人ができたらしいし。で、独身の友達は、デリカシーがないみたいで、カチンとくることを平気で言うし、悪気がないので可愛いもんだけど。ところで何がいいたいのかと言うと、結婚もたとえ失敗したとしても、しないよりはやった方がいい勉強になる。と思うのです。迷うのだったら、前向きにやりましょうよ。世の中には、2度も3度も結婚している人だっているんだし。

親のためではなく自分のための結婚

離婚したら意味なし
    まだ時期じゃないのでしょう。
    結婚というのは、熟した実が木からぽっとりと落ちるようにするもの。
    と聞いたことがあります。

親のためにした結婚で幸せになれる可能性は低いです。
    自然にタイミングが来るのを待たないといけません。

言われるうちが・・・

ビオラ
    自分がその気になってから、とか
    焦ることはないですよ、って言う人も多いでしょうけど
    実際はそんなこと言っていたらあっという間に
    10年経って、したいときには出会いさえない、ってことになりますよー。
    一生ともに生きて行きたいっていう相手を
    見つけられることはとっても幸せなことで
    同時にとてもむずかしいことでもあるはず。
    29歳という年齢は早くも遅くもない。
    今からでもそういった相手が近くにいるかもしれないって
    そうした気持ちくらいは持つことをおすすめします。

こういうトピって

生真面目
    読んでいて「イラッ」ときてしまいます。
    結婚のことは恋人ができてから考えればいいのではないでしょうか。見合いでも恋愛でもまず、異性を欲する「こころ」が先ですよ。それからです。お互いがんばりましょう。

紫陽花さんの揺れる気持ち・・大丈夫。

そぶみん
    タイトル通りです。
    気持ちが揺れつつも自分の中に答えは既に
    出てるのでは??<付き合っている人も好きな人もいないのに結婚なんて実感わきません。
    大して好きでもない人とは付き合える性格ではないので、やっぱり好きな人ができたら結婚したい・・。>
    それでいいと思います。

結婚ってしたいからするというより
    その人と供に生きて行きたいと
    思う時に初めて「結婚」を考えるものではないでしょうか??
    子供生む為に結婚するんですか?
    親孝行する為に結婚するんですか??

多分そんな理由で結婚したら後で後悔しそう・・・
    今は女性が自分の為に生きる選択をしても良い時代です。
    焦る必要なんてないですよ。
    人生一度しかないんですから。

私なんて三十路で転職しそれから3年後に結婚しました。
    全く後悔してません。自分で考え選んだ人生なら
    きっと後悔しませんよ!!

同じです!

はる
    とぴ主さんの読んでいて同じだー!
    と思いました。
    私も最近別れてから、好きな人もいなく彼もいません。
    いつかは結婚したいな~と思いますが
    彼氏はほしいですがいますぐ結婚したくありません。
    なので相手は探したほうがいいと思いますが
    今は、出会いを探すのが億劫な気持ちです。

でも、歳を重ねるにつれて出会いが減りますよね・・
    やはり今日が一番若い!わけですし
    頑張って動いたほうがいいですよね。
    お互い頑張りましょう!

迷い、悩む。。

ラズベリー
    私も、トピ主さんと同じ29歳頃から結婚に対して考え、悩んだりしてきましたが、あれから早くも3年が経とうとしています。でも、何も変わりばえ無く、今も彼氏が出来ません。月日はどんどん過ぎていきます。

会社の上司や周りからも、段々と風当たりがきつくもなりつつあります。負けずに頑張りたいと思いますが。。
    出産も頭にあるので、私も焦りが無いと言い切れません。でも、何が言いたいかというと、やはり行動を起こしてみないと、なかなか出逢いもやってこない、ということです。いつか、そのうちに。と思っていても、誰とも出会えず、時間ばかり過ぎていく。私はこの3年間、何も行動をしてこなかったのです。友人からの紹介もひと蹴り、相談所はちょっと偏見気味。。でも、年齢が上がることに条件が悪くなるのは充分承知しています。今の気持ちは、”結婚したい。でも行動するのが億劫”の私ですが、やはり、そんな悠長なことは言ってられない、とも思うのです。
    待っていても、誰もやってきてはくれない。

日々、同じよう生活していても、恋愛のチャンスが多い人、かたや全く無い人。私は後者です。自覚している分、行動を起こさないと、と思っています。

最終的には

123
    好きな人もいないし、結婚したいかどうかもはっきり分からないというのであれば、周りがうるさいからと、無理に結婚を考えることないと思います。
    それより、自分がどんな人生にしたいのか、よく考えると
    、今何をしたいのか、何をすべきかが見えてくるのではと思います。(簡単な方法は、今一番したいことは何か?今一番必要なものは何かを考えてみるというのがあります。)
    考えてもよく分からないのであれば、いろいろな可能性の種をまいておくというのは、どうですか?

いずれ結婚も考えているなら、相談所のようなところを利用するのもひとつの手だとは思います。

登録したからといって、即結婚しなければならないわけではないと思いますし、気乗りしなくても、意外な出会いがあるかもしれないし・・。
    それ以外にも、趣味の集まりとかに出かけたり、興味のある習い事を始めたりするのといいのではないでしょうか?

そうしているうちに、恋人や友人となる人との出会いがあったり、人との出会い以外に、自分の道を見つけることができるかもしれないし。自分の人生ですから、周りのアドバイスも聞きつつ最終的には、自分がどうしたいかが大切だと思います。

ご意見ありがとうございました。

紫陽花
    皆さん、いろいろなご意見をありがとうございました。プリントアウトして大事にします!

実は今日、某結婚相談所に相談に行ってみたんです。でも、話を聞いているうちに何となく自分には合わない感じがして・・・。無理してでも結婚相手を探すように感じられて、却って気重になってしまいました。

もちろん、結婚相談所や知り合いの紹介、お見合い等々、自分に巡ってきた出会いは大切にしていと思います。でも‘何が何でも・・・’という心持ちより、私が自然に‘この人について行きたい、この人を幸せにしたいし、応援していきたい’と思えた人と結婚したいと思いました。

自分の性格をよーく分析した結果、物事焦ってもいい事ない!好き嫌いも激しいので・・。

あ~、でもやっぱりいろいろな人と知り合いたいな!
    何だか自分でも訳わからなくなってきました。頭悪いのかな、重症ですね(汗)

結婚に実感がわかないなら

茶とらねこ
    仕方ないですよ。私もそうです。いい年して「結婚ってなに?」に近い状態です。
    離婚経験のある会社の1人娘の先輩は、親に心配をかけないためにすごい勢いで再婚相手を探していました。私も「いい人いたら紹介して!」と言われました。結果、年下の優しいご主人と再婚しましたよ。やはり結婚は彼氏がいなければいないほど努力と意志の力なんだと思いました。
    それに結婚は相手を見つけて式を挙げる事だけじゃないですから。お見合いでもなんでも相手を見つけて、その人との今後の生活や人生設計を見極めないと実感なんて湧かないと思います。

すれば楽になるかも。

rara
    私もトピ主さんと同じような焦燥感と迷いがありました。
    「好きな人がいない」「付き合ったこともない」「兄はとっくに結婚して家庭を持ってる」「親は見合い話を持ってくる」「祖母に花嫁姿を見せたい」「彼氏は?結婚は?と聞かれる」
    でも、結婚しなくても1人でやってける自信もあり、趣味もあり、「無理に結婚することもない」と。

でも、そんな私が思いがけず結婚できて、それで思うことは
    「結婚した」という事実だけで、「肩の荷が下りて楽になった。」ってことです。
    結婚生活に不満もあったり、いろいろですけど、肩の荷が下りたってことだけでも結婚して良かったなーっってすごーく思います。

なので、ぜひトピ主さんも前向きに、相手を探してみてはどうですか?
    探してるからと言って、すぐに見つかるものでもないけど
    そのつもりで探さないと見つからないものもあるかもしれませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

生真面目さんに同意

Highlighter
      悠長なことを言っていますね。
      親とか友人とか外野の意見に惑わされて、トピ主さんご自身が自分の人生プランを真面目に考えておられないように感じました。

そのまま優柔不断でいて、未婚&子なしでもかまわないならばそれも生き方ですから、そうだと親に明言されれば、親も安心するのです。そうでないのに中途半端なことを言っているので、周りもイライラするのです。

いずれ結婚・出産したいなら、それなりに努力・行動しないと。大量に「結婚できない人」があふれている時代ですよ。

自分の人生、大切じゃないんですか??