詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 超ママッ子で困り果てています・・・(2歳児男)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

超ママッ子で困り果てています・・・(2歳児男)

レス15
    (トピ主0
    ぴか
    子供
    2歳の息子のことで悩んでいます。父親は一年の半分は出張。これが原因なのかわかりませんが、私のそばを一時も離れません。一度ベビーシッターさんに預けてみたのですが、ずっと泣いていました。それ以降、ただでさえママっ子だったのに、家の中でもひたすら私の後を付いて来ます。外で遊んでいても、私の姿が見えない場所には絶対行きません。(半径2メートル以内で遊ぶ)仲良しのお友達の家でも私がトイレに入っただけで号泣。全く泣き止みません。

お友達と遊ぶのは大好きなのですが、とにかく私がそばにいないと遊びません。パパのことも嫌らしく、抱っこされたりするとすごく嫌がります。

こんな調子がいつまで続くのか本当に困っています。周りにはこんあ子はいないので、子育てに問題があるのかと頭を悩ましています。おまけに慣れない海外生活なので、育児が楽しくなくなってきています。アメリカでは2歳でももうプレスクールに通わせたりしておりますが、我が家ではそんなのは夢の夢です。

どなたかアドバイスや体験談をお聞かせ下さい。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

うちの子と全く同じです!

minami
    はじめまして!同志さんっ!!
    うちの二歳の男の子も本当に同じです。
    幼児教室は通わせておりますが、この五月から母子分離・・・。
    先生にも○○君は一年くらい泣き続けるかもね?とからかわれるくらい。
    でもあえて通っています。教室の中では私と手をつながないと何も出来ません。
    ママと離れてマットや平均台、ねんどなど楽しく遊ぶほかの子とは全く違うタイプ。情けないし、私の接し方が悪いのかと涙が出そうな時もありました。

でも、今はたくさん抱きしめて、納得いくまで一緒にべったりいようと決めました。愛情をたくさん与えようという気持ちで乗り切っていきましょう!
    絶対離れていく時がきますよ!

友達の家でトイレに行く時はもちろん必ず一緒に入ります!(苦笑)

普通じゃないかな?

柚茶
    私にも2才の娘がいますが、トピ主さんのお子さんはごく普通のお子さんだと思いますよ。
    私の娘は人見知りはしませんが、やはり私の姿が見えなくなると泣きます。
    自分の家でもそうだし、お友達の家などに行くと尚更です。
    公園ではチラチラと私の存在を確認しながら、少しずつ遠くへ行って遊んでます。
    周りの同い年の子供達も、みんなそんな感じですよ。
    パパもダメ…なのはちょっと辛いですが、一年の半分は家にいないのなら仕方が無いかもしれませんね。
    子供が大きくなれば、今のベタベタくっついてきていた時期が、とっても懐かしく感じるんじゃないかな?
    「あ~あの頃は可愛かったなぁ」なんて、素敵な思い出になると思いますよ。
    私の母は孫を見ながら「あんたが小さい頃も、もっといっぱい抱っこしてあげれば良かったって思うよ」と言ってました。(母は仕事が忙しかったので)
    そんな言葉を聞くと、後で後悔しないように一杯可愛がって一杯愛情かけて育てたいと思います。
    トピ主さんも、自信をもってお子さんを一杯甘えさせてあげて欲しいです。

同じです。

匿名希望
    一歳児ですがよろしいでしょうか?
    わが子も私が見えないと号泣。
    年に数回実家に帰省していますが、このような状況を心配した私の母に拉致されるように連れて行かれ、結局は泣き止まず戻ってきます。
    お友達とご機嫌よく遊んでいても私が少し離れると号泣。
    家の場合、夫はおりますが仕事が忙しく、午前様帰宅早朝出勤と子供に会う時間は無く、たまに顔をあわすと笑っていますが、、、抱っこは無理です。

私の経験ではないのですが、隣の家の息子さん(現在5歳)が、ご主人様が単身赴任をされていて月に2日だけ帰ってくるような状態です。その子も幼少同じようなママっ子で大変苦労されたそうです。
    幼稚園(三歳)の時に泣いても喚いても、学校に置いてきたら、一週間で友達と楽しく遊ぶようになったわ。とおっしゃっていて安心しました。
    ぴかさんも海外での育児、その内・・・きっと・・・で気に抜けてくださいね。

基本的に男の子はママの方が大好き

rudy
    海外で生活されてるとのことで、多少?、いやかなり心細いことでしょうね。
    2才とはいえ、環境の変化に敏感に気づいているでしょう。
    そちらで生まれたお子さんかもしれませんが、やはりお母さんの不安感にも気がついているでしょう。
    ここは腹をくくって心行くまでママに甘えさせてあげてみてはどうですか?
    お子さんが求めるだけ与えてみてはいかがですか?心から。
    お母さんは疲れると思います。私の時間はどうしてくれるの?!と思うでしょう。
    でも、子供が求めてくる時期はほんの数年。
    だっこをせがまれたら「ああ、、もう(怒)」と思いながらではなくて、すぐに心を切り替えて丸ごと受け入れてあげてみてください。
    そうしたらトピ主さんの心にも暖かいものが流れ込んでくるはずです。それをお子さんと味わってください。
    心から安心して居場所を得られた子供は、今度は自分から母親から少しずつ離れてみようとしますよ。

がんばれ~

ななこ
    ぴかさん、初めまして。我が家の長男がぴかさんの息子さんに負けず劣らずの超ママっこでした。我が家も長男が2歳の頃は海外在住。夫は月の半分は出張で留守。かなり状況は似ていますよね。息子の機嫌が悪いとまとわりついてくるので夕飯の準備はできない、友達の家に行っても「おうちにかえろ~。」と言って泣き止まない、お友達と遊ぶなんてとんでもない。そんな息子を「息子のため」と思い現地の保育所に預けたものの、私恋しさに泣き叫ぶ息子に、幾たび私も涙したことかわかりません。

そんな息子も今は8歳。学校でも近所でも評判の心優しいいい子です。私の自慢の息子です。要は「子供は皆同じ」ってこと。決して「なんでうちの子だけ」とか「どうして私だけがこんな辛い思いを・・・。」なんて思わないで。かわいい息子さんと一度一緒に空を見上げてください。「あれ?空ってこんなに高かったっけ。こんなに青かったっけ。」って気がつくはず。大きく深呼吸したらきっと明日からまた楽しく過ごせると思うな。

うちもそうだったけど…

るん
    いやぁ、懐かしいですわ。うちの息子も2歳の頃は父親・姉との留守番もダメで、私が留守をすると3時間ずぅ~っと、玄関マットで玄関ドアに向かって泣き喚いていたこともありました。トピ主さんと同じくトイレもおちおち行けませんでしたね。

アメリカに住んでいて、3才直前からプリスクールに行きましたが、私がずっと部屋で付き添い。それでもね、半年位したら、2時間くらい私がいなくなっても平気になりましたよ。

そして、帰国して幼稚園の年中に入園する頃にはすっかりさばけた子になって、ホイホイ私から離れて楽しく通園してました。小6の今では、家を一歩出れば「近づくな!話しかけるな!目を合わせるな!」です。

あんまり困ったと思いつめず、心配しすぎず、トピ主さんも自分自身のやりたいことを出来るだけ時間を見付けて楽しみながら(そういう状態だからとあまり子どもだけに意識が集中するのはあんまり良くないように思います)過ごしていると、そのうち子どもの方が自立していくんじゃないかと思います。

時期がくれば大丈夫!

さくら咲く
    私も海外在住です。

日本人プレイグループに来ていたお子さんで
    いつもずーっとママが抱っこしているだけのお子さんがいました。
    ママが他のお母さん達と話そうとするだけで大泣きなので
    いつも その親子さんだけ他の人達から離れた所にいたのです。
    でもそのママ、その状態で何年も通っていらっしゃったのでスゴイなあと思いました。
    現地語が出来ないこともあって、幼稚園も最初のうちは泣いたそうですが
    4歳の今は喜んで通っているそうです。

その方達を見て「大変だなあ」と思っていたら
    うちの下の子が同じ状態でした。
    2歳になったばかりでプレスクールに入れたのですが
    毎回3時間ずーっと大泣きだったので
    私の独断で一度辞めさせました。
    でもそれに怒った主人が「こんなママっ子ではダメ!」
    と大泣きさせながらも行かせたら
    二ヶ月くらいで自分から喜んで行くようになりました。
    今でも家ではベッタリですけどね。 まあ仕方ないです。

どんなにママっ子でも、親から離れなければならない時が来ますから。
    それまでは甘えさせてあげても大丈夫ですよ!

外を見てください・・そして想像して下さい。

まこまこ
    近所で幼稚園児や小学生の男の子を見かけませんか?
    幼稚園児はぴかさんの息子さんの2~3年後、小学生は5年後~10年後なんです。こんなに大きくなっちゃうんですよ。
    もっと大きくなれば今ツルツルのほっぺたや足にヒゲやスネ毛だって生えちゃうんですよ。
    親より友達が良くって、好きな女の子だっているでしょうね。
    悲しいことに、ママ命の時期なんてもう終わりが近づいているんですよ・・。息子さんがママ離れしちゃってから寂しい~って泣かないように、今充分にかわいさを味わっておいてくださいね~。

トピ主です!

ぴか
    皆さん。いろいろなご意見どうもありがとうございました。
    夫は相変わらず今も1ヶ月半の出張中。一人育児にかなり疲れてきており、ブルーになっていたところですが、皆様のご意見にかなり勇気づけられました。

「超ママッ子」→「登校拒否(小学校のほとんど)」というコースをたどった親友の第2子の話などを思い出し、「はぁぁ。アメリカでホームスクールかぁ・・・。英語で勉強どうやって教えよう・・・」などと、どんどん暗い方向へ考えてしまってばかりいました。

私は決して「やさしいママ」ではないのに、何でなんでしょうね??一歩引いて、覚悟を決めて接してみようと思っています。

どうもありがとうございました!!!

超ママっ子が高校生に成長しました。

モンブラン
    うちの長男も超ママっ子で、私は当時、育児に疲れていました。

私が自宅のトイレに入るときさえ付いてきて、しかたなく母子で入っていたほどです。私が視界にいないと大泣きするし、ひとときも離れないので毎日くたくたでした。シッターさんにも預けられない、24時間べったり一緒でした。

ところが3歳下の次男は、独立独歩で一人が好きな子でした。スーパー等で迷子になっても泣きもせず、そもそも本人は迷子になったと思っていない。一人で勝手に好きな場所に行ってしまう。兄弟で性格が違うのですね。

超ママっ子の長男も今では高校生になりました。あんなに甘えん坊だったのが嘘のように、しっかりと成長しました。県立トップ高に入り、部活動に勉強にと全力投球しています。感受性が豊かで友達も多く空気を読むのがうまいです。

中学生の次男は、ぶっきらぼうで、マイペース型です。
    育児期間中は、一人でゆっくり新聞を読んだりお茶を飲む時間が欲しいと思っていましたが、今では、子供が朝7時に登校したら帰宅が6時。手が掛からず、なんだか物足りないくらいです。甘えてくれていた時期がなつかしいです。

大変ですね。1

ゆっきー
     私も、在米で旦那は1年のうちほとんど家にいません。その間、子供にとっても当然頼れるのは母親のみです。

小さい子心に、「お父さんは自分おいていった。」って思ってしまうのでは?家では、いない間も父親の存在を必ず話題にする事にしています。「お父さん何しているかな?○○のこと考えているはずね。帰ってきたら皆であれしよう、これしよう。」等。後、あなた自身のために息抜きも必要です。泣いても、ベビーシッターやアワリーデイケアを利用してショッピングやサロンに行った方がいいでしょう。

その際は、必ずお子さんに「ママは、必ず迎えに来るからね。」って声をかけて上げて下さい。何度かするうちに、お子さんも慣れると思いますよ。育児が、楽しくなくならないように、ママ自身も大切にしなくては。これも、あなたのお子さんのためですよ。

後、地域によってMammy and Me的なプリスクールもあると思うので一度調べられては?後、旦那さんが帰ってきたらお子さんを一度お父さんに預けて1日気分転換することも大切です。お子さんにとっても、もっとお父さんとスキンシップを取るべきです。

大変ですね。2

ゆっきー
     旦那さんも、疲れていると思いますが2人で作ったお子さんですので、協力するのは当たり前です。泣いても、いつもママが抱っこしてしまっては、お子さんとお父さんの信頼関係が成り立ちません。お子さんが、泣いて可哀想と思わないで下さい。

育児が面白くないと思われながら育てられる方が、可哀想です。どうか、周りの人の力を借りてお子さんと良い距離を保ってください。

不安なのではないですか?

家もママ&パパっ子
    娘が14ヶ月のときにヨーロッパへ引越しし、半年になります。

日本ではいつもニコニコだったのに、こちらへ着たばかりの頃は、昼も夜も泣いてばかり、親から全く離れようとせず&眠れず親子ともどもヘトヘトでした。

すぐに保育園に通い始め、そこの先生に”新しい環境で子供も不安に感じているはず、一緒に過ごせる時間は安心できるようにいっぱい愛情を注いであげて”と言われ、慣れるまで仕方がないと諦め、こちらからベタベタとスキンシップ&構うようにしたら、落ち着いてきました(でも、今でも週末はベタベタですけどね)。

保育園も慣らし保育の期間、親がついていて良いことになっていたのですが、私達がウロウロしているとかえって泣くので、私は潔く園を離れ、子供だけになったら、親が心配しているよりもしっかりとやっていました。

それから、親のイライラ、不安など、子供は結構敏感に感じているようなので、できるだけ楽しく過ごせるよう、心がけています。トピ主さんのお子さんも新しい環境、しかもお母さんは日本語なのに周りの人は英語で話すという環境に戸惑い、お母さんだけが頼りなのではないかと想像しています。

うちもかなり

kinpachi
    うちは男の子のふたごなんですが、ひとりは超が付くほどママっ子です。3歳半。
    トピ主さんと同じく、トイレに入っただけで大泣き、あげくに一緒に入ってしまいます、トイレに。何から何までママがいないとダメなようです。もうひとりはパパッ子。こちらは私にくっついてまわり、出勤時に起きてこようものなら、大泣きです。
    もう二人ともいつでもどこでもベタベタしてきます。

でも、だからといって突き放す(~っ子がなくなるような)ようなことはしていないんです。もう、彼らが私たち親に飽きるまで、そのままでいいかな、と思っています。
    どうせいずれば遊んでもくれなくなるわけだし。親の愛を今のうちに思い切り与えておいた方が、いいんじゃないか、そう思っています。

モンブランさん家と全く同じ

M
    モンブランさん家と全く同じような長男・二男
    今では大学生と高校生です。

長男が2歳の時、私が友達の結婚式でいない間7時間
    泣いてたという実家では伝説の長男です
    もちトイレも私一人では入れず、友達の家に行っても
    しばらくは私の膝の上・・でも幼稚園は年中からですが1回も泣かずに通いましたよ。幼稚園時代は女の子に
    イヤがる事しない子だったので人気者でしたよ、
    そういう子って心優しい子が多いと思います。
    あともう少しの辛抱がんばって。

大学生の今はあの頃が懐かしくて仕方ありませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る