詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外駐在→帰国?

レス12
    (トピ主0
    海外在住
    ひと
    仕事の関係で海外に駐在して約2年経ちました。父は数年前に他界し、母と兄(独身)の3人家族でした。兄がずっと同居していましたので海外行きを決めたのですが、先日、兄が急死してしまい、母が建て替えて数年の実家に一人になってしまいました。

いろいろとありまして、同居はお互いの為に考えておりませんが、せめて、何かあった時にすぐ帰れる距離にいてあげたい気持ちもありますが、現在の仕事で東京本社に戻してもらう事は現実的ではなく、帰国=転職になると思います。あと1年等、期間が決まっていれば、まだいいのですが、全く未定です。

現在30代半ばで、特別なスキルもないので転職には一抹の不安を感じます。母を取るか、仕事を取るかという単純な事かもしれませんが、うまく割り切れません。ただ年老いた母を一人にするのは心配で仕方ありません。同じような経験をされている方、どう対応されてますか?

ランキング

レス

思い切って

ドラ
    トピ主さんが独身なのか既婚なのか、男性なのか女性なのかわかりませんが、事情が許すなら、思い切ってお母さんに駐在地に来てもらうというのはどうでしょうか。

もちろんいきなり生活がガラリと変わったり言葉の問題などがあると思いますが、私の周りでも70代くらいの両親を半年以上の長期にわたって現地に呼び寄せしている家庭はいくつかありましたよ。

ただ、トピ主さんに家族がいれば、よくよく話し合わないと難しいでしょうが・・・あとは新築の家は売って、生活に便利なマンションに移るとか。

いい方法が見つかりますように。

帰国後の日本での就職について

ままごん
    海外で仕事をしてらっしゃれば、語学を活かせる仕事があるんじゃないでしょうか?

ご自身の今やってる仕事内容に近いものでプラス(何語圏にいらっしゃるのかわかりませんが)外国語が堪能であれば、30半ばでも仕事はあると思います。

ただ、今のお給料と比べた場合はやっぱり下がることも覚悟する方がいいです。

私は主人の仕事の都合で海外生活をしている間、必死に英語を勉強したおかげで帰国後にすぐに仕事がありました。それまでは普通の事務職のみでこれといったスキルはありませんでした。しかもその時点で36歳。不況真っ只中の時です。

これからは10年先までのプランをじっくり立てて、計画的に行動すれば、30代なら遅くないと思います。

かつての自分

にょろん
    ご心境お察しいたします。

私も20代のころ、某国の現地法人に出向3年目の夏に、父が急逝しました。両親が自営をしていたので、父の死後は母が一人で切り盛りせざるを得ず、近くに頼れる人もいないこともあり、半年後、私は会社を退職して帰国しました。その後は家業を手伝う一方で、学校に通ったり、自分でできる仕事をしてきました。

退職後も別途東京での就職話や海外(ポルトガル)で働く話を頂いたのですが、最終的に母を思うと、どうしても踏み切れませんでした。私の場合、トピ主さんと違って、親離れできていないのかもしれませんね。

待遇や給与のことを考えると、会社を辞めるのは確かに決断が要りますよね。ただ、自分の選択は間違いではなかったし、会社を辞めたことでまた新しい世界が広がったと思っています。

なお、会社を辞めたり、転職話を断った本当の理由が母にあるとは、本人に言ってません(恥ずかしくて言えないもの)。

気持ち分かります

ヨーロッパ
    私も現在海外在住ですが、父が他界しており、歳の離れた弟が同居していたのですが、ちょうど就職活動をしている時期で、結果によっては実家を出ることになるかもしれない状況でした。
    とりあえず海外に渡ったものの、弟が地元に就職できるよう、必死で願ってました(笑)
    今も弟が同居しているのですが、年頃なだけに家にいないことも多いし、母は寂しいんじゃないかなと心配になります。

でも、恐らく子供が心配するほど本人は寂しく思っていないのではないのかと思います。
    私は海外に向かう飛行機の中で、母の寂しさを思い10時間以上も泣き続けていたのですが、どうやら母はそこまでではなかったようです(苦笑)

続きます

気持ち分かります 続き

ヨーロッパ
    うちでは、近所に住む親戚や母の友人などが、「ちょっと様子見に」という感じで家に寄ってくれたりしているようです。

一度、トピ主さんの考えている事を相談してみてはいかがでしょう。
    親って、子供が幸せになる事を第一に考えているものなので、自分のためにそこまでして欲しくない、と思われるかもしれませんよ。

一人になって最初のうちは寂しくてたまらないかもしれないけど、少ししたら多少慣れて、それ程(子供が思う程)寂しさを感じていないかもしれません。

どちらにしても、相談もなしに「母のために」と仕事を辞めてしまったら、お母様は申し訳なく思うのではないでしょうか?

上司にご相談を!

セルリアン
    トピ主さんが今のお仕事や職場に相当な
    思い入れがあればの場合ですが・・・

心配な気持ちはよくわかりますが、早計に退職はなさらない方がいいと思います。
    今は国際電話も安く、e-mailも手軽な時代ですから、
    マメにお母様に連絡を取って、様子を見られてはいかがでしょうか。

私も似たような状況で海外におりますが、
    母は母なりに充実した生活を送っているようです。

ドラさんが、お母様の呼び寄せを提案なさっていますが、
    私はあまりおすすめできません。

トピ主さんがどちらの国にお住まいかはわかりませんが、
    日中、トピ主さんがお仕事をされている間、
    お母様が一人で過ごすのはあまりに大変だと思うからです
    (私が車必須の国に住んでいるからそう思うのかもしれませんが)。

ただ、「日本に戻れるかどうかも未定」というのであればそれは心配ですよね。
    そこはまず、会社とよく話し合って、せめてリミットくらいは
    決めてもらうわけにはいかないでしょうか。

やはり帰国?

海外在住
    トピ主です。さまざまな意見ありがとうございました。やはり、同じような理由で帰国された方もいるんですね。現在は英語圏に滞在していて、日本にいる時から英語で仕事はしていますが、語学が多少出来るだけで転職が有利になるとは正直思えないんです。言葉よりも専門知識や経験の方が大事ですし、いまどき英語を話す方は捨てるほどいるでしょうし。海外生活を続けたいわけではないのですが(むしろ日本がよい)、ゼロからの転職に不安を感じているのだと思います。現在は収入面でもかなり恵まれてるので、転職すれば半分位になってもおかしくないと思っています。お金ではないのは分かってるつもりですが、なかなか踏み切れません。日本にローンの残ったマンションもあります。ちなみに子供おりませんが結婚しておりまして、フルタイムで長年、働いてきた女房に退職してもらって海外赴任して1年でまた、逆戻りしなければならないので女房の意見も尊重しないといけないと思っています。どちらにしても一度、帰国してゆっくりと考えたいと思っています。悩みます。。。

スキルがゼロってことはないはず

とろろ
    30代半ばで駐在されているなら、これといったスキルがないってことはないと思いますよ。だから、仕事はあると思います。

ただ、今すぐ帰国して職探しをしなくとも、現地日系企業や日本に支社のある海外企業などの求人チェックから始められたらどうでしょう。

お母さんも、ここ1年でどうにかなってしまうような状態ではないですよね。それなら、あわてずに納得のいく結論を出したほうが良いのではないでしょうか。

なぜ今すぐ帰国?逆に質問

猫の母
    「今後一家の生計はトピ主さんが背負う」という約束で奥様にも仕事を辞めて海外について来てもらっているのならば、せめて今と変らぬ収入での転職先を決めてから帰国されるべきではないですか?それとも、奥様はそのような理由で帰国される事、無職の時期がある事、減収になるかも知れない事、トピ主さんが親の介護を一人で背負うつもりでいる事にすでに賛成されているのでしょうか?(そういうふうには感じられませんでした。)
    お母様は一人暮らしが不可能な状況ではないようですし、もし帰国前にそういう状況に仮になったとしてもヘルパーさんを導入されたり、ホームに入居されたりする事は視野にはないのでしょうか?日本で就職したとしても、トピ主さんが実際にお母様の相手をしたり、介護できる時間がどれほど取れるというのでしょうか?それとも帰国したら奥様が又働いてくれる話ができていて、万一の時はトピ主さんが退職して一人で介護する覚悟なのですか?
    トピ主さんの話は感情論だけで、現実性がまったく伴って無いと思ったのは私だけでしょうか?奥様が納得するとはとても思えないのですが?

ご家族がいらっしゃったんですか!

セルリアン
    「みなさん、どう思いますか?」より先に奥様の意見、でしょう。
    退職して帯同されたのならなおさらです。

お母様は、すぐに帰国してほしいとおっしゃっているのでしょうか?

私の母(現在60代後半)も父が存命中はすべて父任せでしたが、
    父が他界してからは一人でいろいろなことができるようになりましたよ。

一人で私のいる国まで旅行に来たこともあります。

頻繁に電話もしているし、何かあったときは飛行機ですぐ帰国できるし
    (トピ主さんの場合は、緊急時でも奥様に様子を見に行ってもらえるのでは?)
    さしあたってすぐに帰国、という必要性は感じていません。

帰国するにせよ、奥様も納得の上での帰国でないと、その後の
    生活は難しいと思いますよ。

辛口です。

urira
    お母様のご意見はどうなのでしょうか?察して動くのもありですが、まずはお母様がどうしたいかを聞いてみてはいかがでしょう?

意外と一人で好きに暮らしたいとおっしゃるかもしれませんし、帰ってきて側に居て欲しいとおっしゃるかもしれません。はたまた、普段は一人暮らしでたまには海外にいる子供に会いに行こう、気分転換に。または思い出の残る土地にしがみついてないで子供の家の側に引っ越すのもいいかも。なんて。

ご心配されるのは最もですが、行動に移される前にどうしたいか話し合ったほうがいいと思います。そして、片方だけが負荷を背負うのではなくて出来る限り対等に背負う形で進めたほうが、問題が出た時に、お互い被害者妄想に苦しめられなくて済みますし、お互い譲歩しあっているから許しあえると思います。

話し合われた後ならば、失礼しました。ただ、お母様の意向に触れられてなかったもので、少し気になりました。

ゆっくり考えましょう

うちも
    お兄様のこと、ご冥福をお祈りします。

お母様もさぞ悲しみにくれられて、寂しい思いをされていることでしょう。子として非常に心配なのは分かります。ただ、トピ主さんが同居するために帰国・転職までされることをお母様は期待されているのでしょうか。

私の父が6年前に亡くなった時、一人で暮らす母のことを考え、海外赴任中の私もかなり悩みました。ですが、毎日電話をしたり、一時帰国したときは他の事はさておき母といることだけに集中しました。母が悲しみを抱えつつも笑顔を見せるようになったのが、父が亡くなって3年。ボランティアをし始めて、自分を必要としてくれる子供たちや関係者に囲まれたことが、娘の私がかける言葉によりも癒されたとか。母の、子供が好きなことをして輝いているのが一番という言葉に救われながら、私は相変わらず海外赴任。トピさんの職業が何かは存じませんが、転職を考えるのであれば、色々情報を集めて見られるとよいですね。確かに語学力だけで食べれる時代は終わりました。語学力のほかにこれ、といえるスキルを今のうちに身につけておくのも将来に役立つかもしれません。私も資格試験を受けています。頑張って下さい。