詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    大学に行きたくないんです・・・

    お気に入り追加
    レス74
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    話題
    先日入学式を終えたばかりのものです。ホームシックになってしまいまして・・・。何事にもやる気がおきません。ご飯も食べられなくなってしましました。以前から弁護士になりたいから法律を学ぶんだ!とがんばり、家族の負担を考えて国公立大学に進みました。しかし、家族とはなれてほんの1週間ほど生活をして、とても家が恋しくて・・・一人でいるのが寂しくて・・・。とてもつらいです。

    せっかく私の夢のためにお金を出してくれた家族には申し訳ないとは思っているのですが、大学を辞めて地元に帰りたいと思っています。帰ったところで就職できるかどうかはわからなし、世間はとても厳しいとは思うのですが、帰りたいと願っています。帰って1日でも早く就職し、お金を稼ぎ、家族に迷惑をかけたことを謝りたいと思っています。こんな私は馬鹿だとは思っています・・・。誰か意見をお願いします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数74

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    もったいな~い!

    しおりをつける
    blank
    えええ
    国公立入学なんて素晴らしい!自信を持ってほしいけどな~
    厳しい受験を乗り越えて、燃え尽きちゃった気分なのかしら?

    辞めちゃって「絶対」後悔しないの?
    大学なら数年経って受験して入学することもあるけど、今度はお友達と年齢がだいぶ違っちゃうから、今よりずっと孤独感を感じる可能性もありますが平気?

    ただ寂しいなら、現代なら電話なりメールなりで多少は解決できませんか?

    そして一人暮らしゆえの楽しみ(インテリアや料理に凝る、その地方の小旅行をするetc)を少しずつ見出す努力をしてみたらいかが?

    お友達だって自分から求めないと見つからないと思いますよ?「大学」ってそういうところです。

    逆に大学で努力できないのであれば、就職しても努力できないんじゃない?たとえ親元から通っても職場は職場ですし、年齢の違う、苦手な人とも付き合わなければならない場所よ。

    なにがそんなに寂しいのか、よ~~く考えて、ご家族とも相談してくださいね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    夏まで耐えてみましょう

    しおりをつける
    blank
    しなもん
    あのですね、それはきっと一時の気の病です。さびしくてたまらないんでしょうね、きっと。

    なにも言わずに、だまされたと思って夏休みまで耐えてみてください。(大学をやむをえない事情で中退したおねえさんからの意見です。自己都合で辞めるなんて勿体無い!)

    国公立入学おめでとうございます。楽しいこといっぱいあるから、いまの寂しさをほんのちょっとガマンしてみたらどうかしら。すぐに友達もできて、学業ものってきて、悩みなんか吹っ飛びますよ!

    暗い顔してたら、できるはずの友達もできません。女の子かしら?だったら、しっかりお化粧して可愛くして歩いてみましょう。男の子なら、新しい靴を買って元気よく走りましょう!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    両親に手紙を書き相談しましょう

    しおりをつける
    blank
    先生
    ご両親宛にあなたの悩みの手紙を書いて相談することです。
    電話よりも手紙のほうが相談の内容を添削できるからです。
    電話ですと両親の一方的説得を受けるからです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    みんなそう

    しおりをつける
    blank
    ひよこ
    一人は寂しいからサークル入ったりバイトしたりするんじゃないの。
    しばらくしたら友達できるから大丈夫です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    う~ん

    しおりをつける
    blank
    大学職員
    せっかく夢が叶う大学・学部に入学できたのに、
    一時の感情で退学しちゃうのはもったいないですよ。
    友達が出来れば、環境に慣れれば、また気持ちも
    変わるかも?ですよー。
    ひとまず退学などせずに、2週間程実家に帰ってみては?
    1回生の初めの2週間くらい、授業が抜けても後で取り戻せます。
    それでもどうしてもダメだったら、退学ではなく休学してみては?
    それもダメなら退学ですが、また勉強したくなったら復学っていう手もあるしね。
    あまり思い詰めずにのんびりいきましょうー。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    早まらずに

    しおりをつける
    blank
    元社会人の大学院生
     私も25年前に初めて1人暮らしを経験しましたが,慣れないうちは大変でした。御家族と離れて寂しいのは分かりますが,ここで辞めるというのは性急過ぎると思われます。きっと後悔しますよ。

     ではその寂しい気持ちをどうするかですが,誰かと一緒に住むことにしてはどうでしょうか。もし大学の近くに御親戚があれば暫くそこに『居候』するとか,友達ができたらルームシェアするとか,御家族に交代で泊りに来て貰うとか,そういったことは考えられませんか。ことによったら今の住居を放棄するようなことになるので,契約・引越し等にかかった金額は露と消えますが,折角入った大学を1~2週間で辞めるよりはよいと思われます。

     兎に角「急いては事を仕損じる」を肝に銘じるべきでしょう。辛いことではありましょうが,初心貫徹されることを祈念致します。

     

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    18歳の旅立ち

    しおりをつける
    blank
    今も子供
    国公立の大学に入学されたほどの能力を持っているのに、やめて家に帰りたいのですか?今のお住まいは一人暮らしなのですか?
    大学が始まったばかりなので友達も学内にはいらっしゃらないのかしら?一人暮らしなら、大学に寮はありませんか?友達がいないのなら何かのクラブに入りませんか?

    とりあえず一人で悶々とする時間を減らしてみてください。
    クラスで必ず親睦会が持てるはずです。まだならご自身で提案なさっては?新入生は皆この時期誰かと一緒にいたいものです。

    30年以上前の私は田舎から一人で上京して 大学の寮に入りました。夜行列車で田舎を発って 翌日夕方寮に着き 夕飯を先ずどうしようかと考えた事を思い出します。
    何とかなりますよ。あなた一人ではありません。後で聞くと送り出した母も末っ子の私を思って泣いたそうで、私も涙にかきくれてました。皆同じ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ちょっと待って早すぎるよ!

    しおりをつける
    blank
    現役4年生
    私もホームシックにはなりました。
    気持ちは解ります。
    でも、いくら何でも今の時点で決断するのは早すぎです!
    まだ何も始まってないでしょ。
    これから少しずつ友達もできて、勉強やサークルも楽しくなっていくんですよ。
    今辞めたらもったいなすぎる!

    一人も気楽でいいもんですよ。
    好きなもの食べられる、テレビも好きなの見られる、好きな時間に寝られる…
    自由を謳歌するいい機会だと考えるのです!
    それと、自分をいっぱいいっぱいに忙しくすることをおすすめします。
    忙しければ、寂しいなんて思う暇ありません。
    すぐバイトを始めるのもいいですが、お勉強は大丈夫でしょうか?
    弁護士なんて職業を目指してるなら、お勉強だけで大変なはず。

    一人が好きな私ですら、慣れるのに3ヶ月くらいはかかりました。
    とにかく、まだ辞めちゃダメです!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ホームシックはみんな経験します

    しおりをつける
    blank
    なお
    大関に昇進した琴欧州関は遠い国から日本に一人できて相撲界に入りました。言葉も話せませんでした。

    インタビューで一番苦しかったことはなんですか?
    の答えはホームシックだったそうです。

    ホームシックにならないために琴欧州関は故郷や両親・友人のことを忘れるために一所懸命練習するしかなかったそうです。

    あなたも、学生ですから一所懸命勉強するしかないです。

    両親の元にはいつでも帰れるときに帰れる距離ですから勉強するしかないです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    大学の学生相談室を捜して

    しおりをつける
    blank
    とおりすがり
    環境が変わると、どんなに素敵な状況でも辛いものです。あなたのホームシックは、自然な現象です。馬鹿なんかじゃありませんよ。

    今時の大学には、特に新入生に対して親身になる体制をとっているところが多いと思います。学生相談室といったようなところ、オリエンテーションで紹介されませんでしたか?思いを聞いてもらいましょう。決断は、あわててしない方がよいです。

    ひとまずゴールデンウィークの里帰りを目標にして、もう少し毎日を過ごしてみましょう。まずはコンビニに行って、流動タイプの食べ物やおかゆを買って口に入れてください。学校を休むのであれば必ず病院へ行き、実家へ電話連絡を入れておくこと。あなたはこの世に一人ぼっちではないということも、忘れないでくださいね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    経験あり

    しおりをつける
    blank
    ももんが
    私も大学入学3日で同じ状態に陥りました。
    ただ、私の場合やっかいだったのは大学を自分の希望に関係なく決めたことです。
    親から、弟のために短大しか行かせないと、センター直前に言われたのです。
    せっかく希望の進路に進んだのだからといっても今のトピ主さんの気持ちの解決にはなりませんから、精神科医の友人が私の姪に言った言葉をそのまま書きますね。
    はじめの連休までにホームシックになる子がたくさんいるけど、そこで我慢させてはだめです。
    一度家に帰って、帰省している友達にも会って、もう一度大学に言った気持ちを思い出してください。
    そうしたら、夏休みまでがんばれます。
    夏休みになったらまた、家に帰って親や友達に会って話をしましょう。
    友達はかなりモチベーションを上げてくれるかも知れませんし、ああ、みんな同じだけどがんばっていると思うかも。
    だから、今回はもうすぐゴールデンウイークなので、一度帰りましょう。
    ということです。
    私の場合、泣きに泣いて一週間すごしたけど、お金がなくて帰省出来ず、親もそれを許さず、結局新しくできた友達に助けられました。今も親友です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんではなく、

    しおりをつける
    blank
    法学部卒
    トピ主さんが合格したために、次点で不合格になった誰かさんが、可哀想ですね。

    浪人して、来年再受験するのか、
    他の大学に進学したのか、
    進学を諦めて就職したのか…
    どうか分からないけれど、
    そういう不合格になった人々を踏み越えて、
    トピ主さんは合格したって言うのにね…。

    まぁ、休学するのも、自主退学するのも、
    トピ主さんの自由です。

    「将来、悔やむかもしれないけれど、今は家族の傍にいたい」
    と真剣に考えるなら、
    実家に帰っても、誰も止めないと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ダメです

    しおりをつける
    blank
    みこ
    あなたはこの先ずっとずっとずーーーーっと、親御さんの下で暮らすつもりなんでしょうか?この先、就職したり転勤になったり結婚したり子供が出来たり・・と人生の節目って沢山あるし、親と別れる時って必ず来ると思います。順番通りに行けば「親の方が先に死ぬ」んですから。
    せめてもう1ヶ月は頑張ってみませんか?私も18で上京し、大嫌いで早く出たい家(嫁姑問題で私は板ばさみでした)だったのに、最初の1ヶ月はホームシックにかかり泣きました。でも頑張って歯を食いしばってたら3ヶ月を過ぎる頃にはものすごく楽しくなりましたよ。私は成長したなぁと嬉しくなりました。
    ココが頑張りどころ、あなたにとっての試練だと思います。乗り越えてください。ココで実家に帰った所で問題は解決するように見えますが先送りになるだけですよ。解決に向けての努力してください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    勉強勉強

    しおりをつける
    blank
    ぶちゆー
    勉強はじめたらそんな淋しいとか辞めたいとか思う気持ちが少し飛ぶと思いますよ。
    勉強に専念しましょう。
    趣味つくりましょう。
    バイトもできればしましょう。
    一人で居る時間を少なくすれば大丈夫ですよ!

    実家に戻ってきて悲しい顔をする両親を毎日見たいですか?月に1回くらい実家に帰って笑顔を見せてあげましょうよ。

    今は辞めるという決断は出さないほうがいいと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    今すぐ結論を出さなくてもいいんですよ

    しおりをつける
    blank
    るん
    私は昨年度高校3年生の家庭教師をしていました。その生徒も県外の大学に合格し,この春から一人暮らしを始めました。その生徒から先日,こういう電話がありました。
    「こんなに一人暮らしが寂しいとは思わなかった。こっちに来るまでは“大学でこんな勉強をしよう”とか“将来はこういう仕事をしたいから,そのためにも頑張ろう”とか考えていたけれど,今は地元に帰りたくて仕方がない」

    つまり,トピ主さんのような気持ちでいるのは,トピ主さんだけではないんですよ。まわりの「春から一人暮らし組」も同じ気持ちなんです。口には出さなくても。かくいう私も,大学に進学してすぐのころは,トピ主さんやこの生徒のような気持ちでした。

    とりあえず,1ヶ月,頑張ってみましょう。そしてGWに帰省して,また大学に戻って,それからもう1ヶ月だけやってみましょう。それで,本当にどうしてもダメなときは,やめちゃっていいんです。

    人生は,いつからでも,いくらでも取り返しはつくんだから,逆に,今すぐ結論を出さなくてもいいんですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      分かりますよ~

      しおりをつける
      blank
      ルイボス
      私も同じでした。大学は親元から通いましたので就職したときですが。もうだめ・・すぐにでも辞めたいと、いい年して泣きじゃくりましたが両親に突き放され仕方なく行ってるうちにいつの間にか楽しくなりました。今ではあの時辞めなくて本当に本当に良かった~と親に感謝してます。今はとてもお辛いでしょうがとりあえず3ヶ月くらい頑張ってみませんか?それでもどうしてもダメならその時考えたらいいと思います。仲の良いお友達も出来るでしょうし、勉強にも忙しくなりいつの間にか慣れてしまうと思いますよ。今決断してしまうのはもったいないです。きっとあなたにとって素晴らしい4年間になりますよ。頑張って!心から応援しています!

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      気持ちわかります

      しおりをつける
      blank
      こばちゃん
      初めて実家を離れての一人暮らし、さぞ不安で寂しいことと思います。
      程度の差はあるかもしれませんが、きっとみんな同じ思いをしているものなのでしょう。
      さびしく思うことをいけないとか、自分が弱いとか思わないでいいんですよ。

      学校にメンタル面のフォローや相談をしてくれるところがあるかもしれませんので、一度、話をきいてもらってみてはいかがでしょうか。

      距離や費用の問題もあるかもしれませんが、ご実家に週末1泊で帰省してみるのもいいかもしれませんね。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      はぁ~~~!?

      しおりをつける
      blank
      かあさん
      「就職できるかも分からない」のに「故郷に帰って家族のためにお金を稼ぎたい」!?
      あなたを送り出すために、ご両親がどれだけ負担されているか、ご存知ですか?
      大学は何年通っても卒業しなければ「中退」、つまり高卒と同じです。
      生涯賃金でいくら変わってくるか、わかってます?
      1週間で退学なんて履歴書にも書けないし、書いたら性格を疑われて固い職場では雇って貰えません。
      「家族のために」と言うなら、歯を食いしばって勉強し、優秀な成績で卒業するぞ!と思わなければ。

      私も地方から進学したので、学生寮であなたのようにホームシックで泣いている新入生、よく見ました。
      みんな半月もすれば友達も出来、講義に遊びに忙しくなって、泣くヒマなんてなくなってましたよ。
      1週間で結論出さないで、せめて1年、半期、我慢してみましょうよ。

      初志貫徹して、良い弁護士さんになられることをお祈りします。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      楽しくなってくるはず

      しおりをつける
      blank
      とるめんた
      18歳なんですもんね。
      さびしくなって当たり前ですよ。
      私は、27歳で中東に留学した時、
      自分で決めたことで、しかもいい年だったのに、
      あちらについて、初めて母に電話した時、
      涙が出てきてしまいました。
      やっぱり、不安だったんでしょうねえ・・・。
      まだ、電話が家になくて、
      電話局でかけてたんで、
      窓口の現地のおねえさんに「大丈夫?」
      ってすごい心配されました。
      それも、良い思い出です。

      しばらくたてば、大学内に知合いもできるでしょう。
      楽しくなってくるはずですよ!
      今は、さびしい気持ちを正直にご両親に伝えてみてください。
      そういう甘えは、親孝行。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      場所はどちら

      しおりをつける
      blank
      大学の場所をここに書けませんか?
      (大学名ではなくて地名です。あっ地名でも国公立だと大学名がわかっちゃうかな。)
      そしたらきっとその土地に詳しい人が楽しく過ごせるコツやスポットや裏技を沢山沢山教えてくれると思う。
      そのうちに地元より楽しくなって帰りたくなくなっちゃうかも。それはそれで困るかな。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      中退は卒業と違います

      しおりをつける
      blank
      かつての指導者
      折角国公立に入ったのに中退ですか?
      ホームシックというなら、ご家族に来てもらえばどうでしょうか。

      正式な年齢で大学を卒業せず、弁護士を目指してもかなり無理が有ると思いますよ。問題を先延ばしにするだけでね。
      弁護士さんになりたいというのであれば、メンタル的にもっと強くならないとね。
      飲んで帰るのにタクシーに乗った時、先には降りられない職業ですから。それなりに危険な仕事ですよ。

      女性であれば、ことに大学中退はお勧めしません。
      地元信金などに就職を考えたとして、しっかり頑張ってきた高卒の女子のほうが信頼されます。
      大卒はトピ主さんの将来への大事なパスとなりますから、早まらない方が良いと思います。

      さびしいことと、大学を辞めることは別問題です。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      そんなことでどうするの?

      しおりをつける
      blank
      しっかりしてよ
      大学辞めて働くなんていってるけど親と離れて学生もできない人にきちんと働くことができるなんて思えません。

      信じられない。他でもいっている方いましたが、私も大学中退を余儀なくされた者です。退学は簡単。でも再入学は同じように行かないと思います。お金と時間、その他もろもろの状況がそろわないと学生にはもう戻れませんよ。

      とにかく、一年は我慢してみなさい。家のことばかり考えるのでなく、外の世界を広げるといいと思います。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      こんな時こそ

      しおりをつける
      blank
      はん
      学生相談の事務所に行きましょう。
      最近、眠れない?
      ご飯食べてる?
      悲しくて涙止まらなくならない?
      これね、意外と皆経験する事なのよ。
      いわゆる5月病って聞いた事あるでしょ?
      必死で受験勉強して、念願の合格して、親元離れて、始めて一人暮ししたんだもの。
      今までと生活環境がガラリと変わってしまったら、情緒不安定になっても、おかしくないの。
      すごくご家族仲良く、愛情たくさん貰って今まで生活されてきたんだよね。
      だからこそ、いま一人ぼっちで悲しくて辛い想いをしているんですよ。
      心配しないで学相にいって、

      最近辛くて自分で対処できないんです
      大学辞めたくて仕方ないんです

      こういうだけで良いんですよ。
      私も、しっかりものの弟も、入学して4月5月ブルーになりました。
      貴方だけじゃないよ、勇気出して学相行ってごらんよ

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      今が一番つらいですね。

      しおりをつける
      blank
      りす
      頑張って大学に合格したのですね!
      おうちの方々を思い出して飛んで帰りたい気分、きっと沢山の愛のある素晴らしいご家庭で育ったのでしょう。
      今が一番つらくて寂しい時ですね。涙が出ますね。
      つらい時は、まずとりあえず、その日1日を何とか過ごしてみましょう。そして、今日1日をよく頑張って耐えたなー!と自分のことを褒めてください。

      すると、なぜか、1日頑張った自分には、3日頑張る力が備わっているのです。そして、苦しくてもがきながらも3日頑張った自分は、1週間頑張ることができます。1週間頑張った自分は1ヶ月も頑張れるのです!! 1ヶ月の次は3ヶ月、その次は1年です。
      本当ですよ!!
      大学生活、人生のかけがえのない宝物になりますように。お祈りします。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      法律を勉強するなら…

      しおりをつける
      blank
      がむばってね
      ヘンな提案ですみませんが、
      法律を勉強するつもりで頑張って入った学校ですし、一度、裁判を見に行って見ては?
      地方裁判所などで傍聴の募集やってるみたいです。
      裁判に直接関わる仕事だけが法律を勉強している人の進む道ではないでしょうが、
      『実務』の一例をご自分の目で見るといろんな意識がかわってくるんじゃないかな?と。
      それも学校がらみ等誰かに連れて行かれたからじゃなく、自分の意思で申し込んで行くこと。
      大学に行きたくない理由・原因を突き止めるのに時間を費やしたり自分の内面に入りすぎるとそのぼんやりした状態からなかなか出て来れなくなることもあるでしょうから、
      それって今のトピ主さんにそれほどメリットをもたらすことと思えないので、
      何をしに大学にいくのか大学事態に見出しにくいなら外でその材料を自分で調達してくるのも一つなんじゃないかと思います。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        友達が出来ないのかな?

        しおりをつける
        blank
        お悩みさん
        私が人事の担当者なら…寂しさのあまりと言う理由で数週間しか大学に通わなかった学生を欲しいとは思えません
        国立大学に通おうが会社に入っても寂しくて辞めるとか言われたら困ります…
        このままでは就職も厳しそうな気もしますが…

        寂しいだけ、弱っているとどんどん気持ちが落ち込みます
        迷惑をかけたから働いてお金を返すという考えではなく、トピ主さんが元気に生活できることのほうがご家族には重要だと思いますよ
        とりあえず数日でもいいので実家に帰って今の気持ちを家族に打ち明けて相談してみたら?
        一人で悩まないで同じ大学にお友達を見つけて寂しさを紛らわましょう
        それともお友達が出来ないので悩んでいるのかなと思いました

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        わかるなぁ・・・

        しおりをつける
        blank
        今年で4年生
        でも辞めてはいけません。私は去年、大学3年にしてトピ主さんのような状態になりました。学校にも行きたくなくて、とにかく帰りたくて、家族と電話している最中に涙が止まらなかったり。
        私とは状況が違いますが、たぶんトピ主さんの場合「燃え尽き症候群」じゃないかと思われるのですが・・国公立大学に合格した人が今の時期にかかりやすいって、高校の担任が言ってました。一時的なものです。せっかく国立にまで入ったんだから、辞めるなんてもったいない!後悔すると思うし、就職しても何しても続かないと思います。
        がんばりましょう!!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ホームシックはみんななるでしょう

        しおりをつける
        blank
        くろぽん
        ご両親に相談して、可能なら1週間とかお母さんに来ていただくとかできませんかね。
        そんなたった1週間でもう地元に帰りたいなんて。
        せっかく国立大学に受かって弁護士になりたい という夢があるのにもったいないです。
        これから友達もできて、サークルやバイトや、いろんな世界が広がって楽しくなります。もちろん楽しくするのはあなた自身ですから、どれだけ楽しくなるかはあなたの運や頑張り次第ですが。
        電話やメールなどで連絡を取って、寂しさを紛らわしましょう。
        やることがあまりないと、ネガティブ思考に陥りがちです。自分を忙しくさせてみるのもいいと思います。
        何かバイトを探すとか、サークルをのぞいてみるとか。
        もう、とにかくもったいないです。辞めちゃだめです。それとも、辞めてもう一年頑張って地元の学校に行きますか??

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        大きくなるチャンスですよ

        しおりをつける
        blank
        経験者
        あなたを家に帰らせたがる他の要因が何かあるのですか?
        純粋に寂しいだけなら早まらないでください。
        せっかくのチャンスです。今の感情は一時的なものですよ!

        私もイギリスへ留学して、大学の入学式の日、ホームシックで寮で泣きました。
        友達もいない、英語もよくわからない、こんな情けない私に無理して学費と渡航費と生活費を出してくれている両親に申し訳ないって。。思いっきり泣きました。

        でも1日だけでした。勉強することが山ほどあって、帰りたいと思っている暇が無くなってしまいました。送り出してくれた家族のためにも、なんとか思いとどまれませんか?そんなに恋しい家族なら、ここはひと踏ん張りして、後で笑って話せる思い出にしませんか?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        頑張れ!!

        しおりをつける
        blank
        もすら
        今地元に帰ったら,ご家族は悲しい思いをするだけだと思います。帰って一日も早く就職したって,ご家族は嬉しくないと思います。

        私も地元を離れて大学に通いました。
        ごく短い期間,ホームシックにかかりましたが,
        それを乗り越えたら,学生生活が楽しくって楽しくって,あまりに帰省しなくなったので怒られたほどです。
        離れているとは言っても同じ国内じゃないですか!
        それに,大学にはあなたと同じように実家を離れて寂しい思いをしている仲間が沢山いるはずです。その中から友達が出来るのではないでしょうか。

        今は寂しくて仕方ないかも知れませんが,ここは一つぐっとこらえて乗り切れ!!!!
        後は楽しい学生生活が待っている!!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  74
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0