詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘が彼氏を連れてくる。

レス27
    (トピ主0
    牧場晴彦
    ひと
    はじめまして。
    私は53歳の男でございます。

24歳になる娘が、彼氏を家に連れてくると言うのです。
    女房から聞いた話では、この彼氏というのは大手企業に勤務する28歳でなかなかの好青年だとか。

娘が私に紹介したいというのは、ひょっとして結婚の話とか出るのでは・・
    妙な気分ですが、娘の彼氏がきた場合、親父としてどのように接したらいいのかわかりません。

娘の立場で、過去もしくは最近このようなシチュエーションを経験した方はこの掲示板には多いと思いますので、だまっていりゃいいとか挨拶だけであとは引っ込んでろとか、何でもよろしいのでなにかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

簡単!

JK
    お父様が、お母様のお父様に会いに行った時にしていただいたように、してほしかったように接すればいいのではないでしょうか?

あはは・・・・

hiyoko
    失礼ながら、トピ主様、かわい~~~!!!

私の父は、今の主人が初めて家に来た日、
    あらかじめアポが入っていてたのに、
    夜、7時と早い時間であったにもかかわらず、
    父は泥酔しておりました。
    ほんとに、前後不覚といっていいほどに。
    何を話したのか、
    後から、まったく思い出せませんでした。
    こんなことになるんじゃないかと、
    お付き合いをしている男性を両親に紹介したのは、
    初めてのことでした。

まあ、それでも何とかお話はまとまりましたが・・・

あれから20年。
    まったくの下戸であった主人も、
    ウワバミの父に鍛えられ、
    缶ビールなら5本はいけるようになりました。

お嬢さんのお幸せをお祈りします。

そうですね

かつての私
    私が彼氏を連れて行った時はすでに結婚する気でおりましたが、私の父は、単なる娘の彼氏として応対してくれました。そんな私の父の満点態度をご紹介します。

1 事前に娘(私)に、「結婚は前提で付き合ってるのか」「結婚の話はしないほうがよいのか」を聞いてきました。「結婚は前提のつもりだが、まだ具体的にそんな話にはなっていない、今回はまず彼氏として会ってほしい」と答えました。

2 当日は、結婚のけの字も父は話題にしませんでした。ただし、家族やどんな仕事をしているのかといった当たり障りのない話は彼(元旦那)に聞いていました。

3 娘とはどんなところへ出かけたりしているのか、娘とはどこで知り合ったなどを聞いていました。

4 最後に自分(父)と彼氏(元旦那)で共通の話題を探して、その話(スポーツ・酒・好きな食べ物・旅行など)で、男同士で盛り上がってました。

5 「こんな娘(私)だが、これからも仲良くしてやってほしい」「いつでも遊びにおいで」と彼(元旦那)を送り出してくれました。

娘さんの彼と楽しいひと時を過ごせるといいですね。

訪問の目的は何でしょうね?

ピンクのうさぎ
    結婚の承諾のために来るのならお嬢さんからその旨の話しがあると思うのですが、それはなかったのでしょうか?
    奥様経由ででも「何しに来るのか?」聞いてみてもいいかも。

もしそういう事ではなく、ただ「自分(彼氏さん)の存在を承知しておいて欲しい」という事だけなら、普通に接していればいいと思います。(相手が話しをしたそうなら付き合ってあげればいいし、そうでなければ挨拶の後はお好きな事をして過していればいいし)

「何も話しかけずムスッと黙ってたり」「挨拶だけであとはさっさと引っ込まれたら」私だったら「お父さんは私の彼が気に入らないの!」とか言ってしまいそう・・・。

あと私が結婚した時の話ですが。結婚の承諾をもらいにダンナが我が家に来た時、父の方から「今度うちの娘をもらってくれるそうで。こんなので良ければ喜んで」と言ってくれ、その後ダンナが「ちゃんとセリフを考えてたけどいざお父さんの前に座ったらどう切り出していいのか分からなかった。お父さんから言ってくれて嬉しかった」と言ってました。

こんなので参考になるでしょうか?

娘の立場です。

たっく
    わたしも最近、彼をはじめて両親に紹介しました。
    いますぐにとは言いませんが、近い将来に結婚も考えているので両親に紹介したいと思いました。
    やはり、自分が好きになった人だから、「一番に両親に祝福してもらいたい。交際を認めてもらいたい。」そう思います。

彼の方も、私の親に気に入ってもらいたい!認めてもらいたい!と必死でした。きっとお父さんと彼が同じほど緊張していたと思います。

お父さんの反応は「へーー。男がいるのか、それはおもしろい」と笑ってましたが、当日はソワソワしていました。

紹介したときに「お父さんも緊張してて、今日だけでは君(彼)の内面のことはよく分らないから、これから気軽に家に遊びにきなさい。」みたいなことを笑いながら言ってくれました。あとは数分だけ話して、用も無い買い物にでかけちゃいました(笑)

今では、彼がデートの時にはかならず家に迎えにきてくれて、家の中まであがって軽く会話をしていきます。そんな日々が半年ぐらいたって父も彼のこと認めてくれた気がします。

そんなお父さんが大好きです。

おそらく

花火
    結婚話なら家に到着した時にでも娘さんが「話があるんだけど・・・」と声を掛けてくると思います。
    ですのでそうなったらまず話を聞いてあげればいいですよ。

単純に遊びに来るだけなら「とりあえず親にも紹介はしておこう」ということでしょうから挨拶だけ終わったら娘さんの部屋に行っちゃうか、出かけちゃうでしょうからトピ主さんは普通にリビングでお茶でも飲んでいたらいいと思います。

どちらにしてもどきどきですね。
    がんばってください♪

普通にしてれば?

まろ
    必ずしも結婚前提ではないかもしれないし、とりあえずは、そういう先入観は持たずに単に友達が訪ねて来ると思っておいた方がいいと思います。もちろん、結婚前提の可能性もあると思いますが。

普通に挨拶して後は普通に話していればと思います。社会人同士、仕事の話をしてもいいでしょう。男同士話がはずむかもしれないし。仮に「ガールフレンドの父親と仕事の話なんかしたくねえよ」と思っていても、28歳の大企業に勤める青年なら、ちゃんと話を合わせる礼儀ぐらいは心得ているでしょうし、話せばよいと思います。話す中で彼の将来性や人柄などもわかるだろうから。彼もうちに来る以上、そういう話が出ることぐらいは覚悟してるでしょう。

ある程度、話せば引っ込んでもいいと思いますが、挨拶だけで引っ込むというのは互いのためにあまりよくないと思います。単にボーイフレンドが立ち寄っただけというならともかく、彼の方も自分の人柄を知って欲しいと思っているのでは。

酔いつぶされた

ふるふる
    うちの旦那と実父の場合。

まぁ,当然「結婚を前提にお付き合いしてます」といいに来るんですよ。
    うちの父は
    「ふつつかな,しつけの行き届かない娘ですが,よろしくお願いします」と言ってくれて,その後宴会。

で,ホントは2時間したら私と旦那は外出(映画を見に行く)する予定だったのに。

旦那が酒が多少飲めると知った父は狂喜(兄はまったく飲めないので)。とっときのお酒を出してきて,飲め飲めとすすめちゃって,まだ状況的に断れない(好きだけど量は飲めない)旦那は「では…」と飲む飲む。

そして予定の時間になっても飲み続け,結局ダウン。うちにお泊りしました。
    父は「あ~,久しぶりに気持ちのいい酒を飲んだ」とご機嫌でしたが。

父は私たちの挙式後に急逝しましたが,いい思い出なのかいまいちの思い出なのか非常にわかりずらいです。

ガンバッテ、お父さん!

小娘
    なんだかほのぼのしてしまいました!

私の場合は26で初めて父に真剣にお付き合いをしてる人がいる旨報告しました。当時はどうやって言うか一生懸命悩み悩んで悩んだ末、腹をくくってまるで機関銃のように喋り捲った記憶があります。(ついでに言ってしまいますと、当方ずいぶん長く一人で海外生活をしており、親にきちんと報告する前に同棲を始めていたのです…!今どき珍しい位昔ながらの「石頭の親父さんに勘当されてしまうかもしれない」と相当びびっておりましたが、言ってしまえば「あぁ、そうか!よかったなぁ~!」だったんです!今でも「うまくいってるのかぁ~?」と探りも入れてくれ、それなりに応援してくれているみたいです)

私的に申しあげますと、あんまり下手に気を使わず自然に接してもらうとお嬢さんも嬉しいと思います。変に避けても、逆に変になれなれしくも不自然ですし!感想も適当にごまかさないで伝えてあげてくださいね!ちょっとした男の目から見たアドバイスなんかも喜ぶんじゃないでしょうか。

全てがうまくいくと良いですね!頑張ってください!

私と彼と父の場合は

好々爺の子
    初対面がいわゆる、「お父さん、お嬢さんと結婚させてください!」のシチュエーションだったのですが、父は緊張してコチコチの彼氏(今のダンナです)を、手料理でもてなしてくれました。

特製ラーメンで家族一同、身も心も温かくなって、一気に打ち解けたというか、肝心のご挨拶以外の会話も弾み、楽しいひと時になりました。

今でもダンナは、「お義父さんにラーメンお願いしようよ」とわたしの実家に行きたがります。

お母さんに

つかさ
    まずは奥様にお嬢さんがどういう目的で彼氏を連れてくるのか聞きましょう。

ただお付き合いしている事を報告したいのか、
    結婚を前提にお付き合いしている事を報告したいのか、
    結婚の了承を得に来るのか。

目的さえハッキリしてしまえば、あとはお嬢さんと奥様が
    さり気な~く誘導してくれると思いますので、
    なるべくいつもと同じようにしていれば良いかと思います。

例えて言うならば、とても仲の良い同期であり親友でもある
    同僚の紹介で入社してきた新入社員とでも思って、
    暖かく、かと言って社会人として甘やかす訳でもなく、
    迎えて差し上げて欲しいと思います。

娘です。

娘21
    私は2年くらい前に紹介した・・・というか父が会いたがったので会わせました笑。
    5歳年上の彼なのですが、お互いサラリーマンなのでなんか仕事の話を色々していて、最終的に私と母は蚊帳の外状態でしたけどね。でも2人で話し込んでいるのを見てちょっと嬉しかったです。
    あとは、そうですね~、娘としては彼を詮索するようなことをあまり言わないでほしいです。あと、恥ずかしい行動をしないでほしいこと。くらいかな?
    もし、結婚の話が出たらまずは「そうか、おめでとう」と言ってほしいです。「でも・・・」とか否定的な事は言われたくないです。
    文面を見た限りではトピ主さんは優しいお父様と見受けられるので心配しなくてもありのままで大丈夫だと思いますよ!
    頑張って下さいね♪

素敵なお父さんですね

ここ
    恋人を親に会わせたことのある25歳女です。
    かわいいお父さんでいいですね♪

こういうの初めてだしどうしたらいいかわからない~と、正直に言ってしまっていいのではないでしょうか。過去に他の男性を連れてきたことがないことをさりげなく彼に伝えられますし。お嬢さんの性格にもよりますけどね。そう言っておけば多少挙動不審でも親しみもてるし、相手もあれこれ推測して赤くなったり青くなったりしなくてすむとおもうのですがどうでしょう。

私は恋人が海外放浪癖のある人なものですから、事前に両親にNGワードを伝えておきました。(年金払ってるかとか健康保険はどうしてるかとか、結婚するのかとか人生設計はどんなふうにとか、とりあえずつっこむなと・笑)
    だからお嬢さんにどうしてほしいか聞いてしまうのもよろしいかと。

くすぐったさを楽しんでくださいませ☆

わたしも

なな
    娘さんとおなじくらいの年齢(23歳)です。
    父親に彼氏を紹介するときは、どうなることかとハラハラしました。
    でも父親はよそよそしくすることもなくあたりさわりなく普通に話をしてくれたので(仕事のこととか、野球のこととか、その他色々)、とてもありがたかったです。
    どうしても場がきまずいときはそれとなく奥さんに助けを求めたりして、なるべく一緒に話をしてあげたらいいのではないかと思います。

普通にしておいてください

はるか
    でも、大事な娘さんなんですよね?
    挨拶だけでひっこむのではなく、男性の目から見て、信用に足る男かしっかり見極めるためにも、お話を少しなさってみてくださいな。
    娘さんとお母さんの目と、男性で父親であるトピ主さんの目は違うと思うので。
    娘さんも、それを望んでいるのかもよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

緊張しますね。頑張って下さい!

ナナ
      21歳の時に彼と旅行に行きたくて初めて彼を実家へ連れて行きました。紹介と旅行の承諾をもらってから母の料理を食べながら2時間ほど一緒に過ごしました。その後「疲れただろうから、あとは二人でゆっくり過ごしなさい」と言われ私の部屋へ行きました。彼はグッタリして昼寝しちゃいました…

>だまっていりゃいい
      >挨拶だけであとは引っ込んでろ

あはは(笑)これは娘の立場からすると一番困ってしまう対応です。認めてくれないのか?彼が気に入らないのか?とすごく不安になってしまいます。彼も緊張しているでしょうからトピ主さんの方から話題を提供してあげると彼もお嬢様も喜ぶと思いますよ。

聞いた話ですが

元娘
      友人が、結婚を考えてる彼氏を連れて自宅に帰ったけど、お父さんは新聞とテレビから目を離さなかったそうです。
      とまどいオーラ出まくりで、責める気にもなれなかったと苦笑してましたが。

自然に話が出来ればベストですが、苦手ならその場は娘さんと奥様にまかせればいいでしょう。
      席ははずさないようにね。

去年父に会わせました

とん
      ネクタイはしてませんが、それなりの格好で待っていてくれました
      彼の挨拶のあと、結婚する意志があるのか彼に聞いてくれて、そのあと彼と楽しく談笑し一緒に昼ごはんを食べました
      はじめはこれぐらいのソフトでいいと思いますよ

彼がどう挨拶するかで方向を変えればいい、
      「結婚前提でお付き合いしたい」と言われたなら
      「わかりました娘をよろしく」と
      (隣で母親に「じゃあ結納はいつにするの?」と突っ込みをいれてもらうとか)

娘さんと結婚したいときりだされたら
      すぐ「分かりました、よろしく」とは言わず
      「娘にたいしてどう思っているか、娘を幸せにしてくれるのか」など落ち着いて話をし納得してから
      「分かりました」でもいいと思います

私は私の変わりに父が「娘を幸せにしてくれるのか」と聞いてくれて嬉しかったです
      あとから「お前が家計をにぎったほうがいい」とアドバイスももらいました

ほほえましいトピですね!

ポー
      1年程前に結婚したポーと申します。

両親には前もって彼を紹介していなくて(恥ずかしいので)、紹介するから(=結婚の申込)でとても驚かれましたが、喜んでくれました。
      そんなことを思い出してちょっと懐かしくなりました。

トピ主さん、娘さんの彼氏が良い方だといいですね!

ヨコですみませんが、ふるふるさん♪

>父は「あ~,久しぶりに気持ちのいい酒を飲んだ」とご機嫌でしたが。

お父様は亡くなられる前に、お婿さんとお酒を飲み交わせて幸せだったのだと思います。
      もちろん、良い思い出だったのではないでしょうか。

うちの父(母・弟も)は全くお酒が飲めないので、義父と私がお酒を飲み交わしてます(笑

参考になるかわかりませんが・・・

どんよる
      私も結婚を決める前に、両親の目に適う人か見てもらいたくて彼を連れて行った事があります。

父も彼もお酒が大好きで、前もってお互いにその事を伝えていたので彼は手土産に酒を持ってきてくれ、父もいつのまにか酒屋さんでいつもよりいいお酒を用意してくれいてました。
      我が家は娘ばっかりなので、父は息子と飲むのが
      夢だったのかもしれません。。

そして私から彼は○○なのよ~、と
      話題を出すように努力し、その話の過程で、彼が将棋ができる事が分かった父は大喜び!
      その後は二人で将棋を打って遊んでました(笑)。

帰り際に彼が
      「学歴や年収の事を聞かれたり言われたりすると思って覚悟していたけど、仕事や趣味の事を興味持って聞いてくれて嬉しかった。素敵な両親だね。」
      って言ってくれて、本当に本当に嬉しかったです。

その彼は今では私の旦那ですが
      たまに実家に帰る時には、父はおいしいお酒と将棋の用意をして私達(特に旦那!)の帰りを待ってくれています。

トピ主さんも、家族とまではいかなくても仲間が増えるぐらいのおおらかな気持ちで接してあげたらどうでしょうか?

応援してます!

年は近いが

単身赴任50
      年は近いのですが、子供の年齢は、随分違い、まだ、小学生ですが、
      相手の方が、どんな用事できたか、必ず言うと思います。
      相手が切り出せなければ、「どんな付き合いをしているか?」「今後どうしたいのか?」をずばり聞いてもよいと思います。

その前に、自分自身の心の整理をすること。
      自分が、相手の親の家に行ったときのことを思いだし、
      相手の気持ちも考えておくことも必要と思えます。
      また、娘さんとも、事前に話をすることです。

私と話をしないなら、相手には会わないと言ってもよいでしょう。
      娘さんの気持ち考え方に事前にふれてください。
      そして、娘さんの成長を喜んでください。

私も今から準備をしています。

微笑ましい☆

れん
      そうそう、トピ主さんが奥様のご両親に初めてお会いになった時のことを思いだせばいいのでは?若者の方がずっと緊張していると思いますよ~。

かっての私さん

元娘
      のお父様って本当に満点な方ですね。こういう方なら真似をなさってもよいと思いますよ。

私の場合夫になる人がアメリカ人で日本語があまりうまくなかったし、わたしの父の英語もあやしかったので参考にはならないかもしれませんが、そのときの父の態度がうれしかったのでお話します。父は言葉もあまり通じなかったのに卑屈にもならず始終にこやかに解る範囲で話を進めてくれました。そして二人ともチェスが好きということがわかった後は本当に楽しそうにゲームをしていました。

そして数ヵ月後彼がつたない日本語で「お嬢さんをお嫁にください」と言ったときの途方にくれたような父の顔がいまでも忘れられません。

ふるふるさん

あめだま
      いい思い出になったとおもいますよ。
      最後までお酒のお付き合いしてもらって
      お父様は本当に嬉しかったのでしょうね。
      大事な愛娘の夫(になる人)と、とことん飲める
      なんて、どう考えてもいい思い出でしょう。
      そのことを肴に天国でも楽しいお酒を飲まれているかもしれませんね。

トピ主さま。
      そんな風に気を配られているなんて
      素敵なお父様ですね。
      事前に娘さんから彼の趣味なんかを聞いておいて
      さりげなくふってみたりするといいのでは?
      きっと彼の方が緊張度は高いと思いますので・・・

父親の偉大さ

ショコラ
      私もトピ主さんのお嬢さんと同じ24歳の時に、初めてボーイフレンドを実家に招待し、父に会わせました。父は彼にお酒を勧め、注ぎ、押し付けがましくない程度に自分の人生を簡単に語ったり、当時彼が就職活動中だったので、そのアドバイスや「頑張れ」という言葉をかけたり、趣味の旅行の話(「姫路城は素晴らしいよ」等)をしていました。
      シャイな父が終始笑顔で、よく喋りました。
      娘(私)が初めて彼氏を家に連れてきて紹介したのが、嬉しかったのだそうです。

そして最後に「こいつ(私)はワガママなところもあるけど、どうか仲良くしてやってください」と頭を下げました。

結局、その彼とは別れてしまったのですが、それでもその時の、場の雰囲気を和ませようと普段は無口な父が彼を気遣いよく喋り(それでも彼は緊張していたそうですが・笑)、最後に「娘と仲良くしてやってください」と頭を下げた父の姿には当時も感動しましたし、今でも忘れずに、深く感謝をしています。

中には父親の威厳をアピールするお父さんもいるようですが、それよりも、父親の寛大さ、深い愛情で接して欲しいと思います…若輩者ながら、「娘の立場」としての、一意見です…。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主でございます。

牧場晴彦
        オヤジのつまんない悩みに親切にレスくださってありがとうございます。

いや、まあ、娘に「お父さん、近いうちに彼氏紹介するね!」という軽い感じで言われたんですけどね。

自分が彼女(現女房)の家に初めて行ったのは30年前(たぶん)です。
        ああ、あの頃は若かった。義父と前後不覚になるまで酒飲んで、女房に怒られましたねぇ。今となっては緊張のあまり、お互いが飲み助とわかったのを免罪符にして飲みすぎたのかな、と思います。

皆様の書込みを参考にさせていただきます。それにしても、娘って母親とはけっこう彼氏の話をしているものなのですね。息子(大学生)と私なんてほとんど会話ないのに。

彼も人間です。

張り詰めた糸
        将来、娘婿になられる可能性の高い人です。丁寧に対応しましょう。
        ビールを男同士飲みながら話を楽しむ。
        厳格な親父は古い!○○さんは嫌な印象って彼に思われ親に伝わり近所に言われます。娘さんの彼が好印象ならお父さんも第一印象は良く一段上に。