詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夕食、おかずは何品?

レス21
    (トピ主0
    コンクパール
    ヘルス
    結婚して5年目になります。

毎日家事をしていますが、料理するのがあまり好きではありません。
    毎日夕食のメニューを考えるのもとても苦痛です。

以前なにかで、一汁三菜が理想的というのを目にして以来、
    ごはんに味噌汁、他3品作らなきゃ・・・と思い込むようになり、
    2品だけだとダンナに申し訳なく思って自分を責めてしまいます。

努力はしているつもりなのですが、やはり料理は好きではなく、
    メニューを考えるのも苦痛なのです。

食材宅配を利用してみようかと思い調べましたが、なかなか値が張りますよね・・・
    皆さんは、夕食おかずは何品作っていますか?

メニューはどのようにして決めていますか?

ランキング

レス

毎日大変ですよね~

たい焼き
    我が家はお料理のボリュームによって、見栄えがいい感じなら2品、汁物が具沢山やシチューの時も2品にします。

まぁ旦那さんが 何でも美味しいと言って食べてくれますし、品数が多かったり、新しい料理だと喜んでくれるので楽しみながら頑張って作っていますが~

最近知った料理サイトの「クックパド」は お勧めです!たくさんのアイデア料理が盛りだくさんで とっても助かってます!

肩の力を抜いて作る

バランスがとれていれば3品なくてもいいと思うのです。豆類が足りないときは、納豆に大根おろしを入れて一品にしたり、青物がほしいときはブロッコリーを茹でて胡麻和えにしてみたり、手間をかけずに作る料理は沢山ありますよ。

ウチの場合

はなはな
    相方が小食で内容にこだわらないので、何品も作っても食べきれず、作り甲斐もない。なのでメインと副菜、それに汁物の3品が基本です。それも面倒な日はメインで肉も野菜も摂れるようにして、あとはサラダかスープですませることもあります。しかしこれだと、必要な栄養素を1日でバランスよく摂るのがムリなので、足りないものを常に意識してメニューに取り入れるようにしています。

私は在宅ですが仕事もしてますし、家事がどうしても苦痛なことがあります。そんなときは、副菜をまとめて作って数日間は冷蔵庫から出すだけにしたり(あとは肉や魚を焼くだけ)、レンジを利用した簡単な作り方をしたり。たまに手抜きをすると、気持ちが楽になります。一汁三菜は理想ですが、毎日のことですし、苦手な方にはプレッシャーでは?二品作ったら一品は冷やっこなどお皿に盛るだけ、玉ねぎをスライスして鰹節をかけるだけ、というように、少しだけ手抜きをしてみたらどうでしょう。

それから、食材宅配って、私は利用したことないですが、食材が使い切りで残らないし、ムダな買い物がなくなるから経済的だという人も多いですよ。

いつも同じ

いそぎんちゃく
    たぶん全然参考にならないかもしれませんが
    私達夫婦(子供なし)義父母、共に事情があり
    住まいは別なものの、一緒に食事をしています。
    義父母は80近くであまり変わったものを
    食べたがりません。いつも同じものを食べている
    のが安心なのだそうです。

うちの献立は、1魚(焼き、煮、フライ等々)
    2緑のもの(ほうれん草、菜の花、小松菜、オクラ
    等のおひたし、胡麻和え、とろろをかける、
    ナムル風にする、いんげんを素揚げする等々)
    3トマト・・・とこの3つはほぼ固定
    4つめは日によって刺身、肉じゃが(豚肉入り、盛付ける量は少々)シュウマイ2個、春巻き1本、コロッケ半分とかそんな感じです。

根菜の煮物、豆腐などは朝の献立です。
    料理が苦痛なのであれば仕方がありません
    うちのようにこれを食べると決めてしまえば
    楽ですよ(笑)

うちは一汁二菜

が多いです。私も努力しようと思っていますが、少し手の混んだものだと一汁一菜になることもあります。
    量を多めにしたりはしますが…

三品目があることもありますが、せいぜい漬物とか冷奴とか、常備菜があるときだけそれがつくとか…です。

けどとにかく毎日作り続けなければならないのだから、と思ってできるようにしています。

家族からはあんまり文句もないのでこれで良いと思っていましたが…やっぱり手抜きかな?

健康のため頑張りましょう!

シロ
    我が家は夫の帰宅が遅いので夕食はカロリー控えめの和食にしています。「ごはん、味噌汁、おかず、納豆、サラダ」が定番です。作る気力が無い時は「丼もの、味噌汁」の二品になることも(笑)

品数がどうしても気になるなら市販されている温泉卵や、もずく酢など手を加えなくても器に移せば一品料理になる物を用意してみてはいかがでしょうか?

私の場合は

ナナ
    だいたい3品だけです。
    汁物は朝たくさん作って残っていれば夜も出します。

2品の時もあります。
    それは丼ものかカレー・パスタなどの時です。
    メインとサラダだけです。

3品の時は、メインとサブメインと小鉢ものです。
    例えば、肉じゃがと焼き魚とほうれん草のおひたし。

うちは2人とも肉が好きじゃいので、焼肉・ハンバーグ・ステーキ・トンカツ等がメインになることはありません。

和食中心になるので手間がかかりますが、煮物+焼き魚だと魚は焼くだけなのでそれほど大変じゃないかも。

作り置きはダメでしょうか?

私の場合ある程度日持ちするものを多めに作って保存してあります。
    (冷凍しても平気なものなら小分けにして冷凍してます)
    その中からチョコチョコッと小鉢に盛って食卓に出します。
    無くなったタイミングで違うものを足していると日々作る品数より多く食卓にのせることが出来ます。

そして作り置き以外はメイン(お肉やお魚料理)とサラダっぽいもの、そして汁物を作れば終了です。
    因みのこの方法は義実家でお義母さんがやってはったんですけどね。
    と言うわけで旦那も何の疑問もなく食べてくれます。
    品数は最低6種類くらいですね。

基本は1汁3菜

ピンちゃん
    魚→肉→魚・・・と、主菜は毎日交互にしています。そのほうが、主人も飽きないようです。副菜は、おひたしや煮物、サラダ、豆腐やがんもどき、厚揚げ、刺身こんにゃく、きんぴら、茶碗蒸し、などにしていて、その日その日常備してあるものから作ります。
    そのほか、コロッケや春巻きなんかの残りがあったりすると、主菜がちょっとさみしい気がするときは、半分や1個つけてしまうこともあります。
    それと、佃煮とかふりかけ、しらす干や小女子の類は、適宜、って感じでいます。
    最近、生協に加入して、買い物がラクになりました。それと、すぐ調理できるものがあるのもウレシイですね、無駄もないし。個別冷凍ですから、余れば、主人のお弁当のおかずに。。。なんてできますし。
    適度に横着、適度に手の込んだ、って感じでいいんじゃないでしょうか?。

私は2皿

りりか
    私は汁物(だいたい味噌汁)のほかに二皿です。ただ、メインのお皿に必ず肉か魚のほかに野菜も入れるようにしています。副菜のお皿は野菜(メインの皿で使わなかったもの)のみ。これで、1回の夕食で肉か魚+野菜5-6種類が摂れるようにしています。

一汁三菜を目標に…

ばたこ
    結婚して9ヶ月の新米主婦です。
    共働きで、旦那との出社時間&帰宅時間が大差ないため、
    30分ほどで夕飯を作る毎日です。

でも最初の頃は慣れず、上手く作れなくて…
    2品のうち1品が冷奴だったり、冷凍枝豆だったりしました。
    味噌汁も作る時間がなく、省いたり。
    味噌汁は~?と旦那が言い始めたので、インスタントのにしたりしてました(お湯で溶かすだけのです…)。

最近は何とか、作れるようになってきました。
    一品が魚かお肉メインで、あとの2品が野菜中心。
    あとはトマトを切っただけとか、もらい物の佃煮とかをだしてます。

でも疲れて手間を省きたい時とかは、cookdoシリーズとかお助けものに頼ったり、
    魚を焼くだけとか、味付け肉を焼くだけとかで一品分らくしたりしていますね。

一汁三菜

こにゃる
    わたしも結婚5年め、二児の母、夕食は一汁三菜を目標にしています。つくる時間は1時間ぐらいで、昔に比べたらだいぶ手際よくなりました。こどもメニューも取り分けで一緒につくります。

三菜の中身を下のように決め、料理本のレシピを自分で振り分けます。これは副菜、これは副々菜って。
    主菜  魚、お肉のメインおかず
    副菜  主に根菜類の煮物、きんぴら、炒め物など
    副々菜 主に青菜のおひたし、和え物、サラダ、ストック食材であまり火を使わずつくります

ちなみに昨日は、ご飯と具沢山お味噌汁に
    主菜  ぶりの照り焼き
    副菜  れんこんのきんぴら
    副々菜 おくら納豆あえ

型をきめてつくるようにしたら、献立で悩むことも減り、レシピも増えました。週一回まとめ買いした分を一週間で使い切ります。買い物の効率もよくなりました。青野菜は早めにゆでて冷凍することもあります。

普段は和食が多いのですが、週末や時間のとれるときに洋風の手の込んだ料理にチャレンジ。

わりといいテンポで料理ができますよん♪ いかがでしょうか。

2菜?

くろぽん
    共働き29歳結婚4年DINKS です。

共働きのため、土日に2~3品作り置きできるものをつくり、あとは炒め物や汁物を足すなどしてます。
    最近時間に余裕がでてきたので、その日に作ることが多くなりました。
    実家は常に5~6品並んでいたんですが、夫の実家は常に1汁2菜程度だったので、何も文句を言いません。
    たまにおかずが3~4つあると豪勢だ!!と言われます。
    細かいおかずがたくさんより、がちっと食べれるおかずの方がいいらしいのです。
    パスタが好きなので、パスタ+サラダ なんて日もけっこうあります。
    それでも美味しければ問題ないのです。
    野菜はたくさん食べているつもりです。

同感です

まゆこ
    料理は好きな私ですが、
    メインのおかず+他に何か…と考えるとほんとうに
    面倒です。

新婚のせいもあるけれど、朝から
    (あるいは前の夜から)夜ご飯のメニューを考えてしまうときもあります。
    うちは、メインのおかず+サラダ+味噌汁 に
    きんぴらごぼうやほうれん草の胡麻和え、
    マカロニサラダを多めに作って2~3日出したり、
    あるいは卵を使った料理や豆腐などを出しています。

2~3日分まとめ買い材料の使いまわし
    といった感じの料理本がいろいろと出ています。
    とても参考になりますので本屋さんで
    見てみてください。がんばりましょうね~。

お助けメニュー or 出すだけメニュー

ルイ子
    私が勝手に「お助けメニュー」と呼んでいます。品数が少ないときは、冷蔵庫の保存食品を使います。

例えば、「うに」など びん詰めのもの。または、日持ちするものを冷蔵庫にいつも用意しています。私の場合、1週間のうちに必ず「お助けメニュー」にお世話になるので。

びん詰めでなくても、厚揚げなどをさっと焼くとか、冷奴とか、「出すだけメニュー」も大助かり。

毎日毎日、何十年も続く事です。どうぞ、気楽になさっていってください。ご主人様が「これじゃイヤだ」というのだったら「自分で一品用意してください」と突き放せばいいのです。

ところで、ご主人様は一汁三菜にこだわっていますか? 一度これは聞いてみる価値がありそうですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一汁一采です

しど
      雑誌で読んだのですが、一汁一采で十分だそうです。
      おかずが多いと、どうしても脂肪、糖分が多くなりカロリー過多になるそうです。
      おかず少なく、お米中心で良いそうですよ。昔の日本人の食卓のように。
      支度も楽ですしね。

ですから、小魚の佃煮や、化学調味料の少ないお漬物、豆類、納豆などそのまま冷蔵庫から出して食べれるものを豊富にしてます。

あとは、ゴマやお酢をいつも出して何にでもかけたり。

家族は不満を言いませんねー。
      恵まれてるのかな。

気楽にいきましょう~

ぼろん
      一汁三菜をきっちり実行されているトピ主さん、えらいです。

私は普段食事の支度をする時は
      ・ご飯・汁物(味噌汁かお吸い物かスープ)
      ・メインになるおかず一品
      ・野菜系・副菜系
      ・漬物
      を食卓に並べるようにしてます。
      でもあくまで理想なので、たまに面倒くさいときもあります。
      そんなときは
      ・汁物の代わりにお茶。
      ・野菜はおひたしなどを一度に大量に作って明日も出す
      ・副菜も大量につくり、翌日は味付けを変えたり
      アレンジを加えて別のメニューにする。
      あと自分ルールですが
      ・皿もの(カレー・オムライス・パスタなど)は一皿で2品とみなすw
      など工夫をしています。
      基本的には「無理なく自分が楽しめる範囲でやる」です。
      お互いしっかりやりましょうね!

ありがとうございました (トピ主です)

コンクパール
      お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
      たくさんのレス、ありがとうございました。

私の実母が、ちょこちょことたくさんおかずを出す人だったので、それで育ってきた私はおかずが多くないと(見た目にも)物足りない・・・と感じるのかもしれません。

ダンナは、品数が多い・少ないはあまり気にしない人ですが、「汁物」は必ず欲しいと言います。あと、気に入ったおかずは、おかわりしたいから多めに作ってとリクエストされます。

みなさん頭を悩ませながら工夫しておられるんですよね。
      私も「苦手」で逃げないように努力しなくては・・・。
      肩の力も少し抜いて、やってみようと思います。

ありがとうございました。

一汁三菜にしてます

トラキチ
      遅ればせながらのレスですが・・・。
      最近一汁三菜になりました。
      仕事を終えて、保育園児を迎えに行ってから作るので大変ですけど、がんばってます。
      子供の好き嫌いをなくそうと、最近幼児食の本を片手に作ってるのですが、最初から一汁三菜の献立が決められているので、それにそって作っています。
      余ったものは翌日の私と夫のお弁当になります。
      一汁三菜作ると1時間近くかかります(間で子供の世話が入ったりするので)。

海のものと山のもの

はな
      夕食のおかずに欠かせないのは主人の大好物の納豆。それ以外に2~3種類作ります。
      いつも考えるのは、「海のものと山のもの」を必ず入れるということ。
      つまり魚と肉を必ず入れて、さらに野菜をたくさん。
      餃子を作ったら、くきワカメや野菜を使った海草サラダ、そしてお刺身、という具合に。
      さらにお漬物は、好きな野菜を浅漬けにして出します。

三菜

ニコ
      汁物は好まないのと塩分摂り過ぎないように、と言う事で朝食のみで、夕飯にはありません。
      決め方は、まずメインを決め、それに合わせたサラダ、そしてもう一品、というところです

例えば豚肉の生姜焼き、レタスとジャガイモと卵と胡瓜のサラダ、糸蒟蒻のピリ辛炒め。とか
      「今夜は中華の夕べ」と銘打ってギョーザ、マーボ豆腐、中華サラダ(蒸し鶏と胡瓜、ワンタンの皮をパリパリに揚げたものを中華ドレッシングで和える)等
      大した物は作れませんが、まずメインを決めると結構うまく行きますよ。
      最後の一品は気張らずにお浸しとか、冷奴とか、出すだけって物で充分です。案外それがいい箸やすめになりますし。