詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ♪わたしがおかしい?わがまま?

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    団子
    ひと
    私は結婚15年3人の子供を持つ主婦です。主人とは交際期間が短く結婚したので実際に生活を始めてから気付かされることが殆どでした。主人もそうだったでしょう。もう、こんなに長く一緒におりますが時々、主人の自己中心的な考えに疲れ果ててしまうことがあります。とにかく多趣味で平日は仕事ですから家族で夕食を囲むことはありません。

    週末も自分の趣味を中心に家族を動かします。年末年始も15年の中で3回だけは私の実家で過ごしましたが後は当たり前のように主人の実家です。私は3人の子供を中心に考えますが主人はまだ自分が楽しみたいのでしょう。自分の娯楽中心です。

    優しくて知性があり経済的にも恵まれ幸せな筈なのですが最近ストレスを感じてしまうのです。自分の空気を出させて貰えない息苦しさを。休日のテレビはいつも主人の趣味のスポ-ツを病的な観方でみています。私は観るのもいやです。

    子供のこと生活のことを考えると「別れたい」と思っても現実的ではありません。私は我儘なのでしょうか?でもストレスで不整脈もものすごく出るようになりました。しんどいんです。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    話し合いは?

    しおりをつける
    blank
    あの・・・
    長く交際して結婚しても、
    一緒に生活し始めてから知る部分って多いと思うんですね。
    それまで長い期間、違う環境で育った二人が生活するのですから、
    そういうことがあって当たり前だと思うんです。
    ただトピ主さんが不満に思っていることを
    ご主人に話していますか?
    きちんと話し合って解決の糸口を見つけていますか?
    どんなに長く生活していても話し合いって大切だと思いますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    根本的にね

    しおりをつける
    blank
    真逆の人
    休日のすごし方ひとつをとっても、『子供中心に』ではなく、『私自身はどう過ごしたいか』というヴィジョンをお持ちですか。
    ご主人と話し合うにしても、いちばん大事なのは『私はどうしたいのか』ではありませんか。休日の過ごし方に限らず、『人生をどう生きたいか』につながる問題です。

    まず自分自身の欲する生き方を問うところからお始めになることをおすすめしますよ。

    夫のためにある人生ですか。お子さんのためにある人生ですか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    難しい・・・

    しおりをつける
    blank
    晴子
    私は、子供二人ですが、土、日含めて激務の上に
    気の利かない夫にいらだってきました。
    時には、子供が3人いるようだ、と思ったことも
    あります。
    離婚も考えないではなかったですが、団子さんのおっしゃるように、現実的ではありません。

    夫に話し合いを求める、など、自分の気持ちを言い、理解してもらうのは
    24時間では足りない。
    例え24時間話し合っても果たして何割理解してくれるかは疑問です。
    うちの夫の場合育った過程が、自分のことだけしてればよいという環境だったのでしょう。
    それでも、時々私の希望を夫に言ってました。わかってくれないことが多かったです。
    私は、そんな夫のもとでまずは、子供を自立させるために、この世に産み落としてしまった責任を果たすべく一人で頑張りました。
    そうすると自分のことは二の次になります。
    それほど子育てを一人でするのは大変です。子供が大きくなると、必死で子供と向き合っている私を子供が見て、子供が父親に私の気持ちを代弁するようになりました。一人の子供が大学に受かって、少し楽になったので、自分の趣味をやり始めました。夫は、今少し、私の気持ちを大切にします。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ストレスを減らす考え方

    しおりをつける
    blank
    セピア
    ご主人の事を「長男」だと思いましょう。
    そうすると数々の事が何故か許せてしまいます。

    「ゴルフが大好きで毎週ゴルフに出かける夫」にはストレスを感じるかもしれませんが、「ゴルフが好きで毎週ゴルフに出かける長男」だと思うと許せてしまうものです。

    はい、うちの主人は今日もゴルフです。(笑)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    とてもよく似ています

    しおりをつける
    blank
    メヌエット
    結婚30年、トピ主さんと似たような悩みをず~と抱えてきました。

    知的で、生活力もあり、穏やかで優しい人柄・・・ふたりの息子にも恵まれ、他人からは「幸せな主婦」に見えていると思います。

    仕事人間というほどには仕事に情熱もなく、それでも毎日帰宅は遅く、食事をして寝るだけ。休日(しっかり週休2日です)はテレビを見たり、自分の趣味に費やして・・・

    子供が小さい時は海や山、川などにも一緒に行きましたが、全て主人の趣味に付き合わされている感じでした。釣りや山登りや山菜取りなどが好きな人ですので。

    海や山に行っても主人ひとりが楽しんで、子供たちの面倒は全く見てくれません。

    どうして、気持ちが通じ合わないのか、家族ってこんなものじゃないでしょう・・・って何度も話し合いました。でも、一方通行なんですよね。なかなか私の気持ち、理解してもらえません。話しても話しても虚しいです。

    続きます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    続きです

    しおりをつける
    blank
    メヌエット
    ず~と不満とストレス、イライラした日々でした。決して悪い人じゃない。だけど気持ちが通じ合わない。

    仕事が忙しくて、家族のことまで思い至らないのかも知れない。自分のことで精一杯なのかも・・・など色々解釈しようとしましたが、どうもしっくりしませんでした。

    でも、子供が成長し、心身ともにゆとりができてくると、まぁあきらめ半分もありますが、割り切った考えになってきました。

    一生懸命子育てした息子たちは、なんとか一人前に成長し、嬉しいことに母親の見方です。

    夫が変わらないなら自分が変わるほかないですよね。自分の趣味を広げたり、ボランティア活動したり、結構充実しています。

    夫とは、ほとんどが別行動。でも決して険悪なわけではなくて、共通の趣味(?)美味しいものを食べ歩くことは仲良く一緒に行動しています。

    ようやく悟りました。こんな夫婦もあっていいんじゃないかな。ちょっと淋しいけど。

    トピ主さんも、離婚するお気持ちがないなら、今の生活をより快適にするよう、何とか工夫されてみては?

    お互いに頑張りましょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    辛口です

    しおりをつける
    blank
    はりねずみ
    トピ読んで主体性がない人だなと思いました。
    色々言い訳して家族のせいにするのはおかど違いでしょう。
    本当はダンナさんや育児を盾にして、自分探しから目を背けてた、
    それだけの問題のように見えます。
    受け身で生きている限り、変わり映えのしない毎日しか来ないのは当たり前です。
    知人にいます。話題は育児の大変さとダンナの愚痴だけで、
    彼女がどんな人なのか、会っても会っても見えてこない人です。
    残念な人です。
    でも、まだ挽回できると思いますよ。
    「これが私よ!」と人に胸張れるモノ、まだまだ探せます。
    がんばってください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    文句言っても直らない。

    しおりをつける
    blank
    HD
    もし、経済的に余裕があるなら
    奥様と子供達だけで、
    ドンドン遊びに行けば良いと思います。
    私も子供が小さい時にこうすれば良かった~と
    最近になって後悔しています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トビ主です。

    しおりをつける
    blank
    団子
    みなさん、色々ご助言ありがとうございます。
    主人とは何度、話し合ってだめでした。っというか”しょうがないのかな?”と諦めに似た気持ちになってしまうのです。やはり主人も大きな責任を負わされている仕事柄、そういう事でストレスを発散させているのです。そして私はそれがストレスに。母は「夫と思わず長男と思ったらいいのよ。」「お金を入れない、他に女性がいるなど深刻なことではないんだから。健康的な趣味じゃない。」と励まされて今まで来ました。今回、小町に投稿させて頂いて皆さんから、ご意見を伺い”気が楽”になりました。私と同じような生活をされていた方も居られ大きな励みになりました。子供を立派に育ててから少し肩の荷が軽くなった時、学生時代の友人と旅行に行けたら嬉しいな・・。もう少し自分の見方を変えて頑張ってみます。ありがとう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0