詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お父さん

レス8
    (トピ主0
    ちっちゃいトムソーヤ
    恋愛
    いつも道しるべにさせていただいています。
    27歳の独身女性です。

思春期に両親が離婚し、姉と母と暮らしています。
    父との思い出もあまりなく、父の愛情も実感として感じられないまま大人になってしまいました。

両親の離婚の原因は、父のギャンブルと母に対する言葉の暴力だったようです。今になっても母は愚痴ります。10年以上父とは連絡をとっていませんし、会いたいとも思いません。

私には、31歳の彼氏がいるのですが、その彼に恋人としての愛情のほかに、父性愛を求めてしまうのです。と、いっても本物の父性愛を知らないので“理想の父性愛”なので厄介です…。幼児のように甘えて、肩車やキャッチボールをする父子を見てうらやましくて泣き出してしまったり…。時々彼はそんな私をどうしたらよいのか分からないようです。

いつか私も家庭を築きたいと思っています。その時にこのトラウマのようなものをいつまでも抱えていてはいけないような気がするのです。空想の父親から離れ
    自立しなくてはならないと…。

皆様のお父さんはどんな方ですか?お父さんの愛を感じるのはどんなときですか?リアルを教えてください。

ランキング

レス

父親は恋愛に影響するのは当然ですが

DV親の子
    良くも悪くもね。

うちは、リアルで暴言暴力でした。
    最悪でしたよー。自己分析して愕然。つきあう男性が父そっくりのモラハラDV→私が我慢できなくなり別れる→大人しい男性と付き合う→もの足りない→モラハラDV男→我慢できない→・・・でした。
    自己分析のついでに、父の分析もしてみました。
    父も機能不全家族で育っていました。

・・・そこで躓きました。
    原因が分かっても自分じゃどうしようもない!親は変わらないし。親の親まで変えられないし。過去だし。

結局自分が求めているものは何か?にちゃんと向き合って、今は親以外で幸せな部分もあります。
    父親を求めているんじゃなんですよ、トピ主さん。ただただ「自分を愛してくれる人」なんです。父親は投影しやすいから「原因はここかな」と思うだけ。違うと思います。もっと「自分自身」を愛してください。親の愛を求める自分は小さな女の子で、それを抱きしめないと根本的な解決にならないと思います。

私の父の場合

にゃん
    嫁ぐ娘(私)に、
    「辛いことがあったら、いつでも帰ってきなさい」
    と言ってくれた父。父が亡くなったとき、始めて、
    「私の帰る家は、もう無くなったのだ」
    と実感し、今居るこの家が、私の家だと、しみじみ心に思いました。結婚後10年たっていました。
    「親に心配をかけないのが最高の親孝行。健康で。」
    と、常々申しておりました。
    母に内緒でお小遣いをくれた父。今思うと、実家はかかあ天下だったのかも。昔風の、明治の父タイプで、幼い時は、厳しい父でした。
    孫たちには、めちゃ甘の祖父ぶりで、孫たちの好きなアイスクリームで釣って、一緒にお風呂に入ったり、遊園地に出かけたりしていました。
    晩年は、母より父の方が優しくなっていましたね。
    突然なくなったので、看病もせず、心残りです。

私も。。。

may
    父のアル中&暴言で散々な子供時代を送りました。それでも母は我慢して私達子供に愛情を注いでくれました。

でもやはり父親の愛情に飢えていたというか、同級生の男子に興味がなく年上ばっかり好きになっていました。結婚した人も一回り年上です。

確かに夫には父親的なものを求めていました。一方的に話を聞いてもらったり。かなり迷惑をかけたかもしれません。でもそのおかげか、極度のファザコンはすっかり治りましたよ。彼には感謝しています。今では夫の方が病気がちなので私が面倒を見ているといってもいいくらいです。笑

実の父に対しては、大人の目線で見るようになりました。この人はこういうやりかたでしか生きられないんだ、ってね・・だから今更恨んだりはしていません。

彼氏さんとの関係が良ければトラウマは克服できると思いますよ。二人の愛情を育てていけば大丈夫と思います。

愛情は感じませんが・・・

ほなみ
    私の父は家で怒鳴って暴力をふるい、私は就寝中父に首を絞められるかもしれないとおびえながら、思春期を過ごしました。
    大学生になってから、やっと母と家を出て、平和に暮らせるようになりました。

父親の愛情が欲しかったという飢餓感から、20代前半で結婚した後、子供のように夫に甘えました。
    抱っこしてもらったり、頭をなでてもらったり。
    数年経った今では、愛情飢餓感もなくなり、甘えなくなりました。

私の父のように、一緒に住んでいてもいい思い出の無い父親もいます。
    理想の父親などどこにもいないことを自覚した上で、
    甘えさせてくれる恋人がいるなら、気がすむまで甘えても良いと思います。
    でも、一方的に甘えるだけではなく、あなたも恋人を優しさで包んであげることをお忘れなく。

夫婦を数年やって思っていることは、時折私は夫を母親のような愛で支え、夫もまた父親のような無償に近い愛で、私を支えてくれていることです。

母抜きで食事に行きます

お父さんっ娘です!
    父の愛情を感じるときですね?

いつ父の愛情を感じるかと言うと、

1.母と大喧嘩をした後に何も言わずに
    そっとしておいてくれた事。

2.母抜きで行きつけのおいしい居酒屋さんに二人で出かける事

3.私のアホな行動にさらに輪をかけた、アホな事をする事

例:お風呂上りに私が父のトランクスをパジャマ代わりに履いていると、「パンツがないぞー!」と言いながら前だけをタオルで隠して風呂場から登場する事

4.魚釣りが趣味の父がその日の成果を、写メールで送ってくる事

5.私と妹達の長い髪を見てポツリと「ええのぅ。髪があって。。。」とつぶやく事

何よりも一番は、母から私を守ってくれた事です。
    (大げさですね。笑。)

見当違いな干渉に愛を感じる(ニガワライ)

ありあ
    物心つかない小さな時には甘えさせてもらっていたのかもしれないけれど、物心ついてからは甘えた記憶なんかありませんねー。
    ワーカホリックだった父には家で子供と話すような時間はまるでなかったから、父とじっくり話すってこともありませんでした。
    (今日のニュースについて“客観的論理的”に議論するとかはあったんだけど、自分の気持ちについて語るとかはなかった)
    大人になった今でも父と二人きりになると、なんか会話に困って気詰まりです。

父性愛を感じるのは…そうですねえ、進路に反対されたり交際相手にケチつけられたりする時かな?(苦笑)
    私の将来を思って言っているのだろうなと理解はできるのだけど、私と父の幸福感が違う以上、見当違いで迷惑な干渉に過ぎません。残念ながら。

もし父が死んだら、私は泣くでしょう。
    悲しいからというよりは、心から愛せなかったことを申し訳なく思って。

父親がいたって、完璧な愛情関係で結ばれている人なんかそうそういないと思いますよ。
    みんな何か足りないなりに、それを受け入れて生きているんじゃないでしょうか。

気持ちを切り替えて

teaルーム
    私の両親は離婚はしていません。自営業のため、共働き(実際には母親が大部分の仕事をしている)父親は親戚や近所付き合いもよく、いわゆる外面がいいというタイプです。家庭での会話はほとんどありません。自分の過去の話もしませんので、どういう子供時代を過ごして来たのかもよくわかりません。時々私が気に障る事を言ってしまい、おまえみたいな話題の選び方もできないやつは、人にあいてにされない人間のクズだと怒り出し大変な事になります。ただ、私は嫁いでおり帰る場所があり夫も常識のある人なのでそういう父を諦めて父にも多分人生での他人にはいえない葛藤がいろいろあるのだし、母も子供2人かかえて離婚する決心もつかなかったのだと思っています。反面教師という言葉がありますが、事故や災害に遭ったと思うことです。親の運が悪かったと私は思っています。

娘には父親がいる...不思議

みゅーみゅー
    ちょうど別トピでタイトルのものがありましたので
    読んでみるといいと思います。