詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

春なのに・・気持ちはぐちゃぐちゃ!!

レス25
    (トピ主0
    さくら
    恋愛
    私は今年27歳になります、さくらと申します。約3年前に大失恋をしました。立ち直るまでに時間がかかりましたが、一人で落ち込むだけ落ち込んだ中で、心の痛みを知り、自分の恋愛傾向に気づいたり、自分自身がどうなりたいのか、そのために何をしたら良いのか等、じっくり考えながら過ごしたことは、悪いだけの経験ではなかったかも・・と感じるようになっていました。

人は人・自分は自分の精神で、一人の時間で出来ることを存分にやって楽しもう!!と思いながら過ごしてきました。が、しかし。・・今年に入ってから「なぜ皆、一斉に!?」と思うほど知り合いや友人が次々と結婚や同棲を始めていく姿に、今、何ともいえない孤独感や嫉妬心に襲われるようになっています。そしてそんな自分が嫌だなぁと思います。自分の気持ちがゆれてぐちゃぐちゃです。皆様、こんな気持ち理解できますか?  私っておかしいのかなぁ。

ランキング

レス

気候のせいです

はるか
    気候のせいよ!まだまだ、先は長い。

落ち着いて、焦らずに、地道に先に進みましょう。

わかりますよ

32歳主婦です。お気持ち、よく分かります。
    私は28歳で失恋し、3年後、今の主人と出会いました。失恋後の3年間は、つらかったですよ。やっぱり前彼のこと、かなりひきずりましたし・・。新しい恋をしようとコンパやねるとんパーティーにも積極的に参加しましたが、なかなかいい人は見つからず、友達は彼氏ができたり、結婚したり。自分以外の友達の人生は順調に思えて、自分だけが1人取り残されてる様な気持ちになるんですよね。友達の幸せを心底喜べない自分。羨ましく思う自分。私もこんなふうに思う自分が嫌でした。でも、こんなふうに思ってしまう人、結構いると思いますよ。やっぱり自分に余裕がないと人の幸せって素直に祝福できないと思います。だから、トピ主さんも自分だけとは思わなくていいと思います。人間なんだから、弱い部分や不完全な部分ありますよ。くさらずに、自分が幸せになれるよう努力を続ければ、必ずいい人に巡り合えると思います。まだ27歳なんだし。私もそうですが、小町をみてても30歳過ぎてからいい人に巡り合えた人ってたくさんいますし。肩の力を抜いて、頑張ってくださいね。

その気持ちわかります

みみ
    その気持ちわかりますよ!
    同じようなぐちゃぐちゃな気持ちでだいぶ過ごしてますもの。
    現在33歳ですが、2年前に付き合ってた人と別れてから、まず悲しみの期間一年近く、そのあとに自分だけが取り残されている孤独感、嫉妬に襲われながら過ごしています。
    いやー、ときどき仲良くしている自分の両親見てもむかむかしてしまうことがあります。

冬は寒さが影響して、その気持ちが強まりました。春は暖かくなってきたから、少し気持ちも穏やかになりつつあります。
    散歩、家で簡単な体操などして軽く体を動かしたり、ちょっとアルコールを飲んでみるとその気持ちが消えていきますよ。
    お互い耐えて、幸せをつかみましょう!

そうだよねえ。

green
    その年頃って、そうなんだよねえ。
    20台後半になると、なぜか焦りだしてみんながいっせいに結婚していって、その波に乗れないと不安になったりするのよねえ。
    その年頃を過ぎた私から言わせてもらうと、27歳なんてまだまだ若い。これからいくらでも出会いも時間も可能性もあるんだから焦る必要なんてないんです。
    心の中はぐちゃぐちゃでも、周りから見たあなたは若さと可能性で光り輝いていますよ。
    まだ27歳なんだからさ。

大丈夫

サクラサク
    文章から、とても素敵なお人柄のようにお見受けしました。

私は今年31になる独身女性ですが、29歳になる直前、
    突然の失恋を経験しました。
    その直後に始まった、友人の結婚ラッシュ…。
    それまでは「人は人~」なんてお気楽にしてたのに、
    いきなり激しく落ち込みました。焦りまくりました。
    29歳、微妙な年齢でしたしね。
    だから貴方の気持ち、すごくよくわかります。

私はそんな時、

「これはきっと、試練なんだ」

そう言い聞かせ、笑顔でお祝いしてきました。その後更に新たな出会い→別れを経験し、今は結婚を意識したお付き合いをしている恋人がいます。
    今後どうなるかはわかりませんが、今はハッピーに過ごしています。あの時の気持ちは今も時々思い出します。よく頑張ったな、って今は思います。

こういう気持ちって、多かれ少なかれ誰でも経験するものだと思いますよ。
    無駄な経験なんて一つもありません。醜い感情と上手に向き合いながら、更に素敵な大人の女性になってください。そしたら、良いご縁が向こうからやってきます。

桜は、散ってもまた来年咲くんだよ!

凄い気持ちわかる!

ひまわり
    トピ主さんと同じく私も今年で27歳になります。
    確かに結婚やら同棲など周りは幸せムード全開になってきましたよね...。
    正直、一人また一人結婚の話を聞くと焦る気持ちもわかります。
    私も彼と別れて今は一人だけど、こんなことを考えて毎日過ごしてるのはもったいない!と前向きに頑張ろうと思ってます。
    だって出会いなんていつあるかわからないですよね?
    何年も付き合っても縁が無ければ別れてしまうし。

私も長年付き合った人がいて将来をお互い考えていた人もいました。
    でも、今思えばやっぱり「縁が無かった」それだけなんですよ。
    出会って半年で結婚とかも今の世の中あると思うし。
    今が幸せなカップルや夫婦も何年後には離婚なんて今の世の中多いと思います。
    だから、周りの状況に流されずに自分のペースで前向きに行った方がいいですよ。
    お互い頑張りましょう!

落ち着いてください

昭沼
    寒かったり、冬の気配がまだ抜けていなかったり、もの凄く蒸し暑かったり、変わりやすい気候のせいだと思います。
    あまり自分ばっかりだと焦らずに、もっと落ち着いてください。

ちっとも焦ることないですよ~

パイン
    >「なぜ皆、一斉に!?」と思うほど知り合いや友人が次々と結婚や同棲を始めていく姿に、今、何ともいえない孤独感や嫉妬心に襲われるようになっています。

そのうち戻ってくる人もいるから気にしなくて大丈夫。(私も出戻り組です。)早く結婚すればいいってもんじゃないです。幸せになるのに早い遅いはまったく関係ないです。

大丈夫ですよ。

aki
    私も27歳くらいの時、周りはどんどん結婚していくわ
    自分には彼氏がいないわ、で悶々としてました。

親友の結婚すら祝福する気持ちはあるものの、ぐちゃぐちゃした気持ちも有り、そんな自分にまたぐちゃぐちゃ(苦)

で、自分にも彼氏ができたら笑っちゃうくらい
    人の結婚式でも祝福できちゃったり・・・。。

人間ですもの。

はるかさんを追走します

max
    春なのに・・・ではなく、春だからです。草木は芽吹き花を咲かせやがて散っていく。遅咲きの桜は趣深いものです。自分の足でいろいろな物を観て、聞いて、考える。ゆっくりご自分を熟成させて、他人より沢山の幸せを掴んで下さいね。

女の人生、これからよ!

マダム
    27歳!若い!!!でも私の女人生でいちばーんモテたのは30から35才でしたよ。まだまだこれから。

20代の自分は、自分が本当に好きなもの、大切なものも良く分からず、人に流されていました。
    例えば、皆が持っているからというだけでブランド物のバッグを買ったり、流行っているからという理由で本を買ったり。
    人のことも色々な意味で気になりました。
    自分の考え方も定まらず、人としてのIDがなかったような気がします。

一方で20代は自分に投資、と思い、色々な人と会って(合コンではなく、意味のある人と)交際費もかかったし、学校に行くお金もかかりました。
    でもそれが30以降に自分らしさを作り上げる礎になったと思っています。

私のメンターとも言うべき方に、28歳の時頂いた言葉です。
    「女性は40代からが人間としての本領を発揮できる時だ。だから30代は1日も無駄にせず、日々刻み付けるように何かを学びなさい。」

人を見るよりも、自分を見つめて、自分がずっと先も輝いていられるようにするために時間を無駄にしない、20代最後の数年をそんな風に過ごしてみたらいかがでしょう?

気にしない

匿名
    昔の失敗で勉強できたなら、もう忘れていいでしょう

「古いモノを捨てないと新しいモノは得られない」そうです。これは恋愛や持ち物、色々なモノに言えることなんだそうです。

周りに合わせたところで、幸せになれるわけではないしね

人生そんなもの

尼僧
    あなたが彼とお付き合いして幸せだったとき、いま彼氏がいて幸せな人は、幸せじゃなかったかも。

人生、すべて順繰りですよ。長い目で見ましょう、自分の人生も人の人生も。

わかるわかる~

咲いた
    春なのに、じゃなくて春だから、ですよ~。

春って周りが明るい話題が多いので、自分は普段と変わりないのになんとなく不幸な気がしてしまうだけです、大丈夫!

私は27歳で結婚して、離婚しました。27歳ってほんとにまだまだ可能性が沢山。これから、素敵な人に出会ったり旅行したり友達ができたり趣味が広がったり、そんなことも可能です!

私は私、と暗示をかけて買い物にでも出かけましょう~

ピークなんですよ

わかるな
    24歳と27歳と29歳。。。この時期って皆そうなるんですよ。不思議ですよね。でもあせらないでね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まあまあ

みな
      そのくらいの年齢ってそうなんだよねぇ・・・。毎年春になると大きな波がさぶーんとやってきて、今まで手を繋いで仲良く歩いてた友達をひとり、またひとりとさらって行くんです。「ああ!!友よ!なんで?!あなたも行っちゃうんですか~!?」みたいな愕然とした気持ちになりますよね。
      32になった私はとうとう波にさらわれていない友達がたった一人になってしまいました。その友達も来年当たり波にさらわれていく可能性大です。私とうとうひとりぼっちになっちゃうよー(涙)でも!さらわれた波に戻されてきた友人もチラホラと・・。世の中色々ありますよ。

おかしくありませんよ。

きょんこ
      全然変じゃないと思いますよ。向上心と隣り合わせに嫉妬心はありますからね。
      嫉妬心とは、他人の物を「ほんとは私のものだったのに、、」と思う所にあるそうです。多分、さくらさんの中には「私がああなるはずだったのに、、」と言う気持ちが少なからずあるのではないかと。でも、それは自然な事。だって今まで夢見てきたことなんてすぐに忘れられるはずないんですから。むしろ、嫉妬を起こしてる自分を最低な人間だ、と戒めてる自分との葛藤がさくらさんを苦しめているような気がします。いやな自分を受け止める。「ああ、私はこんな事で傷つく、もしくは他人を攻める小さな人間なのだなあ。」とか、そこから気づく事を大切にする。さくらさんは今までよくがんばったと思いますよ。今は人生観に対して3年前と大分違う景色が見えるんじゃないですか?そしてまた今は違うステージにステップアップできる時なんじゃないかな。
      そうやって自分に苦しみながら解決して前に進もうとしてるそんなさくらさんを捜し求めてる男性がこの世の中、必ずどこかにいますよ。
      私は一昨年結婚しましたが経験からそう思います。

わかる!

どんぐり
      27歳って、私もそうでしたよ~!
      会社の先輩がたくさん結婚したのもちょうど同じ頃。
      結婚式貧乏ってくらい呼ばれました。

そういうときってホントに孤独感というか、取り残され感がつのりますよね?!

先輩の女性が「結婚ってしてみるとそんなにいいもんじゃないよ~、自由はなくなるし・・・」なんて
      口々に言ってましたけど、
      それでも、言葉の端々に、結婚した(できた)幸せがにじみ出ているのを感じて辛かったものです。

私の友人は、そんなときお見合いパーティに参加して
      2週間で結婚を決め、今では後悔しきり・・・・
      だから、トピ主さん、寂しさから絶対焦らないでくださいね!

気持ちが焦ったり、不安になったり、辛いでしょうけど
      絶対いい出会いがあるまで待ってほしいです!

25歳~30歳の頃

くらいむ
      仕事にも慣れる時期であり、
      一番色々なものが良く見える時期でもあります。
      またこの時が恋愛から結婚への切り替わりの季節でもあります。
      この時期、欲する異性のタイプがガラッと変わり、
      体だけ求めてくる人間が鬱陶しく思え、逆に心から癒してくれる人が欲しい。
      なぁんて思ったりしていませんか?

私はこの時期を「大人の青春」なんて勝手に呼んでいます。
      恋愛のパートナーと結婚のパートナーは全く別物です。
      それに気が付いた人だけがこの季節に苦悩しつつ一歩大人の階段を登る。
      女から妻へ、男から夫へその階段をですね…
      粘土だって、形を変える前にぐちゃぐちゃにしますよね。
      小手先だけの変化ではない分、きちんとした結婚ができるのではないかなぁとおもいます。

ある時ふと、この人となら結婚しても良いかな?なんて言う人とめぐりあいます。
      私は今28ですが、今付き合っている相手は今までと全く違います。
      男と女というよりも夫と妻の関係に近いです…
      是非結婚相手は、少年や男ではなく夫を選んでください。
      そのために何年かかかるかもしれませんが、
      気ばかり焦ってする結婚よりは数段良いと思います。

女は嫉妬するものです

ぷる
      トピ主さんだけじゃないから、心配しないで。
      自分が嫌な人間だなんて、思う必要ないですよ!

私も20代は本当に恋愛がうまくいかず、最長に続いても1年くらいでした。
      その間もうまくいかず揉めてばかりで破局を繰り返し、ラブラブな友達が羨ましくて泣いてばかりでした。

で、ある時ブチ切れてしまい、「もういいや!30になるまで結婚しない!」と仕事に没頭してたら28になっていきなり今の主人と出会い、3年付き合ってから結婚しました。
      人生いつ出会ってどうなるかわからないものですよ。

私が今の主人と出会ってからはずっとうまくいっていましたが、逆に今までラブラブだった友達カップルが破局。
      その後数年ずっと辛かったようです。
      でも私に負けじ!と思ったらしく、あっという間に年下の男をつかまえて結婚&出産。
      私の結婚の数ヶ月前にぴゅーっ!と追い抜いていきました(笑)

本当に何があるかわからないものです。
      トピ主さんだって電撃的に出会ってすぐ結婚!てことだってありますよ。
      今を楽しんで心穏やかにしていたら、ぽろっと誰かと出会ったりしますって!

トピ主です。。

さくら
      共感や励ましのお返事、どうもありがとうございます。皆様のメッセージをとてもうれしく感じながら読ませて頂いてます。これからの自分の生き方に、不安を感じたり、これでいいのかと落ち込み悩んだりしていましたが、少し元気になりました。頭では焦らなくてもなるようになるさ・・・と考えられる時と、反対にどどーんと落ち込んでなかなか心が晴れない時があるんですよね。これから先もきっと、気持ちが揺れることは多々あるだろうけど、夢をもって可能性を信じて頑張りたいと思います。ありがとうございました。

私も・・

同輩
      さくらさん。いじらしくなるほど
      がんばっていらしたのですね。
      まだお辛い気持ちわかりますよ。

私も今まだ、最中にあります。
      別れて1年になりますが、
      いまだ楽になれるどころか
      元彼の成功を見ても 素直に喜べない。
      自分から遠くどんどん離れて輝いていって
      自分が余計みじめに思えます。

回復→落込み→回復 そんなことを
      繰り返しながら、だんだんと
      気持ちが楽になれていくんだと思います。

ここ1年、さくらさんと同じようにとても前向きに
      頑張ってこれた時期と、今のようにどうしようも
      ない孤独に押しつぶされそうな時もあります。

でも確実にそれをのりこえていっている中で
      もっと素敵なさくらさんになれると思いますから
      一緒に頑張りましょう。

辛いときは不貞寝してたっていいいじゃないですか!
      寝ている間に、星も移動する。運勢だってどんどん
      変わる!ってそう思って とにかく
      寝ることにしています。

きっといいことありますよ!

わかりますとも!!

たまちゃん
      私も同じ気持ちになりましたし、それってごく自然なことだと思います。卑屈になっている自分も嫌だし、素直に友達の幸せを喜べない心の狭さ・・・・とことん自己嫌悪になります。誰だって素直な可愛い子になりたいなって思いますよ。でも、そういう自分も知った上で、向き合った上で初めて「こんな人になりたいな」っていう向上心みないなものとか願望とかが芽生えると思うんです。そして、じゃあそういう人になるにはどうしたらいいんだろうかって考えて、初めて一回りも素敵な自分になれるんだと思います。マイナス的な感情としっかり向き合った上で、本当の「幸せ」であったり、ささやかなことに対する「感謝」が生まれるのだと思いますよ。

辛い失恋を乗り越えて、初めてわかることっていっぱいありますし、決して自分を責めないでほしいなって思います

お気持ちわかる

のぞみ
      私は3月と4月前半にどーも気分が沈む傾向があります。
      毎年なんです。
      鬱とは違うと思いますけど・・・

春ってウキウキするはずなのにね。

もし私と似た傾向なら、大丈夫。
      夏以降は気分が盛り上がりますよ!
      がんばれ。

分かる!!!

はん
      でもね、「いつ」するかより「誰と」するか
      ですよ。結婚って。

前にこの言葉を小町の書き込みで見てから、日々言い聞かせてます。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る