詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本が好き=頭が良くなる、って本当?

レス54
    (トピ主0
    maimai
    ひと
    よく、子供の教育についての話題を見ていると
    ・本の読み聞かせが良い
    ・本を読ませると良い
    とありますが、これって本当でしょうか?

というのも、うちは長男小学1年
    次男年中、なのですが
    長男は、育児の時間に余裕があったこともあり読み聞かせや文字を読ませたり、いろいろやってましたが今の所語彙が少なく、学校であったことの説明も5回位かみ砕いて聞き直さないと全体像が見えません
    逆に次男は、長男に時間が取られて長男より手をかけて教えられないのに、絵本もゆっくりなら読めるようになっているし、幼稚園であったことなど言葉の使いかとも割と的確に説明します

私自身の話ですが
    小学生の頃、本がすごく好きでした
    体調不良で休んだ時も、ベッドで寝ていれば本を読んでも良いと親から言われていたので読んでいました
    寝る前も、スタンドを付けて眠くなるまで本を読んでいたし
    行間休みも、読みたい本があれば校庭で遊ばず教室で本を読んでいました

ですが・・・
    結局私は理系に進み
    今では文章の書き方も、正しくはネットで調べる始末
    漢字の書き順も、長男の漢字を見ていて自分が間違っていたのだと認識する始末です

私がダメダメだったから、本を読んでも賢くならなかったんだと言われるかもしれませんが・・・・。

本が好きだと賢くなるとか頭が良くなるって、どういう視点からくるのでしょうか?
    ご存知の方、自分はこうだった、自分の子供はこうだった、という思い出のあるかた、教えてください
    よろしくお願いいたします

ランキング

レス

10件ずつ表示

このような条件の読書なら可能

🙂
    本に埋没した子供
    私と兄弟の話です。家に本が溢れ、プラス、親自身も毎週、図書館で本を借りてくるような家で育ちました。

私は、「好きな本ばかり読むな、幅広く本読め。」という親の指導通り、学校の図書館の書棚を端から順番に読んでいくような読書をしました。興味がない本も読む、難しくても我慢して読む。我慢してわかれば、それが喜びになり好奇心が満たされる・・・。蓄積した知識のおかげで、大学受験まで国語・地理・歴史・公民・生物・地学は、勉強する必要がほとんどありませんでした。さすがに、英語・数学・物理・化学は勉強しなければなりませんでしたが。・・・結果として、幅広く教養が付いた?のか、大学で教える職業に就きました。

妹は、いくら言っても好きな本しか読みませんでした。小説ばかり、それも語彙の優しい本ばかり。今も本を読んでいるようですが、それが何かの役に立ったとかはわかりません。ただの趣味や楽しみだったのでしょう。それはそれでいいのですが、学力への貢献がなかったのは、本人が「好きな本しか読めなかったせいなのか、読まなかったせいなのか?」と後悔しています。試験前に悠々としている私の横で、赤いシート片手に断片的な単語を暗記している様子を見ると、非常に気の毒に感じました。

「頭がよくなる」が「知識が蓄積する」ことなのであれば、
    ・幅広いテーマについて読むこと、
    ・考えなければ理解できない本をしいて選んで読むこと、
    ・少々難しくても調べてでも読みきること、
    ・調べて読んでわかることが楽しいと感じられること、
    などがそろえば、十分可能だと思います。それは、親が何とかできることではなく、生まれ持った性質も関係するのかもしれません。参考になれば。

いろんなことの基礎

🙂
    みかん
    兄妹2人の母です。
    子どもたちには言葉が出てきた頃から読み聞かせをし、自分で読めるようになったら図書館に通いました。
    頭が良くなるだろうとか、将来のためとか考えたことなく、ただ私が本が好きだったからです。

子どもたちは特に際立って頭が良くなってはいないと思います。

ただ、幼児の頃から本を読んで意味を理解するとか、小学生になれば文章題の意味することがスッと理解できるとかはありました。
    私は普通のことだと思ってましたが、近所の方に「子どもに算数の文章題をどう教えても理解できない」と相談されて、そんなこともあるのかと知りました。

考えてみれば、どの教科でも文章を読んで理解しなければ頭に入らないわけで。
    数学の数式も文章で説明されていますよね。

頭が良くなるとかではなく、いろんなことの基礎になるってことかと思います。

全てではないというか

🙂
    posuyumi
    読み聞かせずっとやってました。
    二人とも国語は苦手~。理数で引き上げてましたが。

読み聞かせは愛情。
    本好きは知識欲。

頭が悪くなる要素はないってくらいでしょうね。

何とも言えません。

🙂
    疑問に思う古希
    息子が三人います。彼らは無類のスポーツ好きで、バレーボールやサッカーに熱中しました。賢くは無かったですが、学力は高めでした。彼らは修士(工学)、学士(美術)、博士(数理科学)を取得しています。

三男は小学生の頃、宗田理ぼくらシリーズ、三国志を読んでいたぐらいです。次男は大学に入ってから、哲学書や美術書、小説を読み出しました。今でも読書量は凄いです。長男は専門書以外は読んでいないようです。ただし、彼らは新聞は小さい頃から読んでいました。

"本が好き = 頭が良い"が成り立つかどうかは何とも言えません。興味があれば、本(新聞)を読むでしょう。だからといって、賢いとは言えません。言えることは、知的好奇心があるということだけです。

"本を読む"、"新聞を読む"ことは、社会に対する批判精神を養うのに必要です。それ以上の効果は期待しない方が良いと思います。

チャンスは増える

🙂
    紙魚
    私は読書大好きながら読み流しタイプなのであまり賢くはなれませんでしたが、本が好きな人には賢くなるチャンスが増えると思っています。

第一に、抽象的な思考は言語を介さないとほとんど無理というポイントがあります。テストの成績がすごく悪い子の中には、問題文が理解できていないのが理由という子がいるそうです。ものを考える、質問に答えるためには、言葉をよく理解できていないといけないわけです。本をたくさん読む人は通常理解力があがると思います。トピ主さんが理系に進めたのも、論理的思考ができるようになったからではありませんか。本を読むのが苦痛な人に、理系のテキストが読めるでしょうか。

第二に、読書は自分ひとりでは体験できないものを知ることができます。物理現象の解説や深海生物の説明、いろいろな外国の暮らし、生い立ち、人生。人間の幅を広げるチャンスがここにあるのではないでしょうか。そして言語を介して体験・思考できるという点が映像作品にはない利点だと思います。

レスします

アカギ
    えー理系なら頭いいじゃん。

いや、本読んでべしゃり能力が上がるとか書き能力が上がるとか考えるのはあんま頭良くないかもしれないと思うけど。
    そういう能力は読書じゃ上がらないよ。
    本好きがしゃべくり能力が高いか、実例考えて見りゃ分かるじゃん。
    本好きは口下手多いっしょ。
    文作も書かなきゃ上手くならないよ。

まあ理系なら頭いいってのも暴論だけど、
    本読んで身につくとしたら(何もいいこたないという話もあるがな)論理性やら理解力だから、
    理系に関係する能力でもあるよ。

で、お宅のお子さん達は、
    次男が要領いいのは「下の子の要領よさ」要因が絡む子育てアルアル。
    上が「総領の甚六」なのもアルアル。だって昔からそういう言葉があるんだぜ。
    読み聞かせとは関係ないぜ。

上は、大器晩成型(上の子に多い)かもしれないしさあ。そこまでべしゃり下手ならそれこそ理系のメがあんじゃね?
    楽しみだね。

ロゴスの名はロゴス

🐷
    呑龍
    命題 > 本が好き=頭が良くなる

これは 真か偽か?

『頭が良い』っは、漠然とした言葉なので
    この真偽は 不明。

しかし、
    >読書は、ロジカルな思考に役立つか?

この質問なら 私は役立つと想う。

呉智英先生の著作
    『ロゴスの名はロゴス』(双葉文庫)。

ロゴスとは、言葉 とも訳されるが、
    真理や理性や論理と云う意味もある。

この本の緒言にこんな記述がある、
    >言葉の本体はロゴス(論理)。
    >言葉に関する無知は、文化に対する無知であり、
    >歴史に関する無知であり、論理に関する無知である。

言葉とは、
    『読む書く』と『話す聞く』があるが、
    後者は 即興性が高く あまり論理性が高いとは
    思えない。

これに対して、『読む書く』は 論理性が高いと想う。

と云う訳で、

>読書は、ロジカルな思考に役立つか?

は 正しいと想う。

勿論、頭が良くなる

🙂
    遅まき本好き
    本を読むと勿論知識が増えて、その意味で頭良くなります。そして、読書中に物語を把握したり内容を理解しようとする努力は脳みそを刺激するので、もって生まれてきた脳はさらにいい方向に進みます。脳のトレーニングのために字を読んで理解する事はよく使われてる手法だと思います。

しかし、読書中に何も内容を理解しなかったり、意味がわからなかったら、元の木阿弥でただ時間つぶしで、疲労だけ残り何も活性力はないと思います。

逆に言うと本は面白いから読むのであって、強制的に読まされると、反作用で脳にも害が起きて来ます。ノイローゼになったり本を嫌いになったり活字アレルギーが出てきて、生活に支障が出てくるので、そんな時は一週間ぐらい山のせせらぎで釣りをしたりして頭を休ませないといけません。

自分で気ままに楽しく読むのがコツでありますが、ある程度内容に飽きが出てきたらもっとチャレンジができる方向(今今まで知らなかった作家とか新しいジャンルの勉強とか)に進まないと、これまたマンネリで目が近視になるだけで頭もよくならないです。かしこ。

ベースが違うから

🙂
    四角
    良くなると思います。
    ただし、元々持っているベースが違うから
    所謂「当社比」として捉えるべきだと思います。
    活字を読んで、書いてあることを理解する能力ってすべての基本ですよね。
    極端に言えば読み書きのできない子はすべての学問できませんよね。
    「やばい」「フツー」「カワイー」で会話する人って想像力が足りないように見えませんか?
    基本が弱ければ応用力は更に弱くどころかできないこともあるでしょう。

貴方の小1の息子が自分から率先して本を読む子であれば今よりは頭がいい子になるでしょう。
    でも、生来読解力の高い本を読まない子より頭が良くなるかはわかりません。
    読み聞かせもしたほうが良いでしょうが、最終的に率先して読む子じゃなければ効果は薄いと思います。

本を読むことで得られる能力は読解力です。
    長男はかみ砕いた説明じゃないと理解しないということはこの能力が弱いんです。
    算数でも計算式を解くことはできても文章問題や応用問題が解けないというのは
    この読解力が弱い人が多いです。
    説明が下手な人も多いし、説明しても理解できない人も多い。
    私が一般的だと思うレベルの古典の引用や慣用句を理解してもらえないこともある。
    会話でそうなると想像力が足りないように見えます。

賢さにも色々あるでしょうよ

熱風
    私も子供の頃から読書好きです。
    そして、同様に理系です。
    ですが、頭は良くありません。

賢さにも色々と、ベクトルというか、カテゴリーや深さがあると思いますよ。

本を読むと確かに読解力が飛躍的に上がります。
    ただ、日本語のみの話で、他の言語では役に立ちません。

日本語でかかれた文章なら、理系の書物でも読みとき易さは少しだけ上がると思います。
    でも、理系の賢さってまた違いますしね。
    数式や化学式を見ただけで一瞬で理解し、応用まで出来る人もいますから。

読まないより、読んだ方が世界観が楽しくなる

読書の魅力はこれだと思います。

残念な事に、私が毎日読書をしても、息子は全く読みません。息子の幼少期には読み聞かせもしたし、図書館通いもしました。
    それでも、ダメです。

でも、息子は私より遥かに賢いですよ。
    特に記憶力が桁違いです。
    応用力もあり、「◯なら、△はこうすれば□になりうる?」って、話を良くしています。
    そして、読書をしない代わりに音楽漬けです(笑)常に音楽を聴き、口ずさんでます。

人それぞれだと思いますよ。

趣味の範囲の読書をしなくとも、他に楽しみがあれば、それで良いではないですか?

向上心の問題

🙂
    ライト
    「本が好きだと賢くなるとか頭が良くなるって、どういう視点からくるのでしょうか?」
    こういう疑問を持ったら、本好きなら、まず本で探すんですよ、自主的に、楽しみを持って。
    それで、一発ではなかなか答えに行きあたらないので、複数の本を読みます。
    児童心理学書、次は脳解剖学の本などですね。
    あれこれ探すうちに、最初に探してたもの以外の知識も蓄えられ、また別の思考体系も同時に構築されます。
    だれかに「これの答えを教えて」って尋ねるだけの受動的な思考な人と、自分で本を探す能動的思考な人とは、知識量や思考体系が違ってくるでしょうね。

ちなみに、自称本好きのトピ主さんは、トピタイトルの疑問を、まず本屋さんで探してみましたか?

文章を読み取り理解する力。。読解力かな。

🙂
    通りすがり
    現在、二人の息子が大学生です。
    姪二人も大学生です。

4人共 本が大好きでした。
    大好きというより大好きになるように育てたと思います。
    結果・・・4人とも理系の大学です。
    公立中学時代は、4人共成績は一桁でした。
    大学も難関大学から中堅より少し上くらいの大学です。

理系には進んだものの高校時代の全国模試 偏差値は4人共 文系科目が高かったです。
    文系と理系の二者択一。
    文系は文系が得意な人が行くわけではなく理系が苦手だから文系を選んでいる人が多いと聞きます。(もちろん、文系が得意で行く人もいます。)

数学でも理科でも読解力が必要です。
    4人共 幼い頃から読書をすることによって読解力が付いたのではないかと思います。
    センター試験も4人共 文系科目の点数が一番高かったです。
    書く力となるとどうかなぁと思っています。
    4人の中で小説が書けるほど文章力のある子は2人です。
    他の2人は正直・・・・?????

息子が大学受験の時に高校の先生が保護者の前でこんな話をしました。
    現国は、今から頑張っても中々 点数を上げることは期待できない。
    これは、幼い頃からいろんな種類の本をどれだけ読んだかの結果のようなものです。読解力は簡単に身につくものではありません。

話をするのが得意な子もいれば苦手な子もいます。
    それでも、読み解く力は素晴らしいです。

読まないよりは読んだ方がいいと思うが

🙂
    goo
    私も読み聞かせがいいというのはちょっと?ですが

本を読むことで語彙力や思考力が広がるのはわかる気がします。
    しかし頭がよくなるかというと、頭脳はやはり生まれつきが大きいような気がします。

うちは上の子は本好きでほっといても読みますが、全く本を読まない下の子のほうがずばぬけて頭がいいです。
    勉強しなくても全国testは2桁で、各塾の先生から声がかかる

学校でも同級生から公認です。

しかし、国語の脳と算数の脳は違って
    下の子は算数能がすごいので理解が早く、教科書やテキストを見れば大体テストができるのだと思います。
    算数オリンピックはファイナルいきますし、理解力が高いというか早いというか

上の子は語彙力が豊富ですし、真面目なので4教科のバランスがよく難関校には多数合格しましたが、下の子のようなセンスはないと思います。

読書で国語力は上がっても算数脳は高まりませんもんね
    でも、読書はした方が成績がよくなるのはそうかなと思います。

読書していることしていない子を比べるより、同じ人物でしてるかしてないかだったらしていた方がいいということです。

世間ではそう言われているけど私は関係ないと思う

💤
    ジュゴン
    本好きの子は、頭が良いと言いますがあれは嘘だと思います。
    私は子供の頃から本のムシで、本ばかり読んでいました。
    本を読むのも早く、紙芝居屋さんのごとく感情たっぷりに幼児の頃から音読ができました。

でも勉強は全くできませんでした。
    学校の成績は大体が1か2でした。
    文学の知識だけはあります。文学作家の顔と作品名はほぼわかります。
    国語は、その方面の問題には勉強しなくても済みました。
    それだけです。
    論文を書くのは苦手ですし、現代文のテストも苦手です。
    本好きと勉強ができるのとは何の関係ないと思います。

正直、疑っています

鮭弁
    読み聞かせは、親子の絆、子どもの楽しみという点ではいいと思いますが、頭がよくなるとは思えません。

読み聞かせを熱心にして、本を読んでもらうことだけ好きになったけど、読書はしない、勉強もダメというお子さんのいるお宅、結構あるので。
    ちなみに読み聞かせだけは大好きで、小学校高学年くらいまで、やってたそうですよ。長編ファンタジーとか。

頭のよさ、成績のよさは、遺伝もあるので、そっちの方が影響は大きいんじゃないかなあ。

つまり、うちの子は読み聞かせをしていました、お勉強できますってお子さんの親が、それなりに頭がいい人なら、子どもも頭がいい可能性が高く、読み聞かせが役立ったかどうか、疑問なんです。

周りを見回しても、例外はもちろんあるけど、親のレベルが高い子ほど、勉強できますからね。

小さい時から

😨
    読書マニア
    本が大好きで小学一年生で分厚い小説を部屋の隅で一人で読むのが大好きな子供でした。

大人になってもずっと読書大好きで毎日何かしら読んでいます。

でも頭良くありません。普通の平凡な主婦ですね。

しかし、頭良いってそんなに良い事なのですか?
    とても優秀なお子さんみたいですが、自然に普通に育てるでは駄目なんですかね?

個人の資質には差もある

おぃちゃん
    もっと極端な話をするならば、
    長男さんは読み聞かせとかをしていなかったらもっとひどい状況だったかもしれない。
    ということだってあり得るのです。

読み聞かせでも本を読むでも、興味欲を抱かせることは大事です。
    でも単純に何かをさせたからその効果が必ず現れるという類のものでもないのです。

俗に言われるものですが、インプットとアウトプットの両方が無いといけないのです。
    読み聞かせも読書もインプットのみですよね。

でも読み聞かせをしているうちに、一緒に文字を追い出したりして
    文字を覚えたり単語を覚えたりしていく。
    もしくは聞きながら色々と質問をしたり、感想を言ったりしていく。
    こういった単純なインプットだけのものから脱却したときに効果が表れていくもの。

読み聞かせで親から色々と教わるなら、何か疑問に思ったことを質問するようになる。
    小町でもたまにトピが立つけど、子供の素朴な疑問を投げかけられるようになる。

私だって自分自身の小1のときの素朴な疑問は覚えているよ。
    「どうして右と左って書き順が違うの?」
    (正直な話として今でも自分自身でも納得できる答えを持ってないけどね)

まあ、成長に関する個人差は大きいものだとまずは思うことですね。
    文章を理解できないというケースであるなら、親子の会話がどうだったのか。
    そこから単なる個性で済む話かもしくは学習障害の類のものを心配するのかとなる。

ちなみに2人目以降というのはね、上の子を見て育って真似ようとしますから
    色々と勝手に学んでいるんですよ。
    だって兄(姉)が文字を書いたり、数字を書けば、それに興味を持つだろうから。
    興味を持つから勝手に学んでいくんです。
    勉強とかを毎日頑張っているのを見ていれば、「そういったものだ」という形で
    学習習慣を引き継ぐ子も沢山いるわけです。

読解力だよね

🙂
    るす
    トピさま
    文章を読む力もなければ理系にも進めませんよね。
    それに関する論文も書けないよ。
    本が好きでも嫌いでも先の事はわかりません。
    と存じます。

効果なし

ぶつくさ
    息子が幼いころ、言葉が少なかったので、幼稚園の先生に読み聞かせを勧められました。
    毎週図書館で10冊の絵本を借り、就寝前に読んであげるのが私の日課でした。
    息子はやがて、暇さえあれば自分で本を読む子になっていました。
    小学校では、読書最多で毎年表彰されました。

でも、国語の成績は、科目の中で一番悪いです。
    作文や感想文など、「なんだこりゃ?!」状態。
    母親である私が下書きをし、そのまま子供が書き写して受賞したことが何回かあります。

考えてみれば、夫が理系で、お見合いの時言った趣味が読書でした。
    夫の仕事関係の文書を見ると、あまりに下手なので、手伝ったことがあります。

そういう私は、読書が大嫌いな子供でしたが、どういうわけか国語の勉強をするでもなく、国語の成績だけは学年一でした。
    作文も、学校の代表に選ばれることが多かったです。

息子には、どのように勉強すれば国語の成績が上がるのか聞かれますが、わかりません。
    私は何もせずとも良かったので。
    息子と夫を見る限り、読書と国語の成績は関係ないように思います。

息子が発達検査を受けた時、言語分野が平均的で、数学的分野が3~4歳進んでいると言われました。
    その検査通りの成績で、理系大学に進みました。

後天的な体験より、元々の脳気質の影響が大きいのではないかと思います。

頭良くはならないと思う

🙂
    明日からまた仕事
    子供の頃からの読書好きですが、頭は少しも良くなりませんでした。
    ただ、本から多くの事を学べたかな、とは思います。

本の内容について時間をかけて深く考えたり、
    現実の生活では経験できない多様な人生や出来事に思いを馳せたり、
    主人公の行動に感動し、自分ならどうするか考えてみたり。

読書を通じて「考える」事が、とても為になると思います。
    もう50才を過ぎましたが、子供の頃に読んだ本が糧になっていると感じる事もあります。

自分の子供については、私が自然に本好きになったのでそういうものかと思い、特に読み聞かせなどは熱心にしませんでした。
    結果として、上の子はまったく読書しませんが、下の子は割と本好きです。
    二人を見ていて、本を読むと多少は考え深くなるかな、と思う事もありますが、性格的なものかもしれないし、無理に読ませる事もできないし無理に読むものでもないと思うので、何も言いません。

うちの夫曰く

🐤
    よそのおばはん
    うちの夫の説ですが、「賢いやつは読書家が多い」と。
    うちの夫の知り合いの中の賢い人(複数、東大卒とか国立大医学部卒とか)は、読書家が多いそうです。読書家だと賢くなるわけではないでしょうが、勉強できる人たちは日頃から活字をよく読み、読解力があるようです。

ちなみにうちの子供達ですが、あまり活字を読まなかった(ゲームする方が多い)からか、国語がからっきしだめで、ほどほどの大学の理系に進学しました。私は夫から「小さい時からゲームばかりで、本を読ませなかったからや」と責められてます。

知識豊富

🙂
    やぐさ
    本を読むと頭が良くなるというよりも知識が豊富になりまた思考力が伸びるんだと思います。

私自身は子供の頃はきっと人並みしか本を読んでいなかったと思います。10代の頃は学校で課題で読まなければいけない本のみ、あとは雑誌。20代になって仕事関係の本や歴史や日本、海外の名作など読むようになりました。

夫は生きる辞典と言われるほど何を聞いても正確に答えてくれます。とても物識りで思考深いです。そして常に何かしら読んでいます。

子供達はクリスマスと誕生日以外はおもちゃを買わないというのが私たちの主義だったのですが本だけは無制限で与えていたせいなのか二人とも読書好きです。今、二人とも大学生ですが語彙が多く、的確だと大学の課題などではコメントされるようです。
    あと、二人とも、歴史を始め、物識りだと思います。

私の個人の意見では最初に書いた通りです。

理系に進んだんでしょうに

フカ
    本をたくさん読むと、語彙が増え、
    想像力が増します。知識も増えます。

トピ主さんも、理系に進んだのでしょう?
    理も数もものすごく考える科目だと思います。
    気付いていないだけで、
    幼い頃の読書が効いているのではないですか?

長男くんはまだ小一でしょう。
    まだ分からないではないですか。

せめて中一になってから、考えてみてください。

知識量の問題では?

🙂
    サボワ
    たとえ子供向きの絵本でも お話に出てきた言葉や物の情報を得るのですから たくさんのことを知ってるでしょうね。

友人知人には本好きが多くて、職場やママ友で本を読まない人に接したときに時々感じるのは、 語彙がないとか 知ってることが少ないのほかに、視野がせまかったり 考え方の違いを理解しない そしてそのことを何とも思わない人がいるってことです。
    本なんて読まないけど、物知りで他者の立場を思いやる いろんなものの考え方が出来る人も もちろんいます、そういう人は経験値が高くて頭のいい社交的な人。 本は読んでないけど、本来の読解力は高い方なんだろうと思います。

語彙の多さは低学年くらいまでは読書よりも会話量じゃないかな?自分のこと、我が子のこと、周りの人(お子さん方)を見ていて思います。
    トピ主さんちの場合、次男くんは長男くんより聞いたり話したりの量が多いんでしょう。核家族は特にどうしてもそうなりやすいと思います。

元々持って生まれたものが大きいかと

🙂
    もも
    小さいうちから本を読む。
    元々、知的好奇心が旺盛で頭がいいんだと思います。
    本を読んで知識が増えたり、読解力がついたりはするとは思いますが、
    「小さいうちから自発的に読書をする子」は元々ですよ。

周りでも、親が「1万冊読み聞かせ」と言ってがんばってやっていましたが、
    普通かな?
    自分から自然に読んでいるような子はその後も頭はよかったです。

昔は知識を得る媒体も少なかった。

🐱
    neko
    語彙力があるのは確かだと思います。
    それが記憶力とか応用力とかに発展するかどうかは別。

良い大学に行った人でも語彙が貧困な人はいます。
    話していてすぐに分かります、あ、本を読まない人だなと。
    これらは別なんだと思いますよ。

そしてきっと母親世代に影響もあるのではないかと思います。

うちの母は何かにつけうちの姉が賢いのは本を読ませたお蔭だと豪語しています。
    そんな考えが昭和の頃にはあったのかもしれませんね。

昔は知識を得る媒体も少なかったので、知識=本だったのだと思います。
    賢い人間が積極的に知識を得ようとすれば本しかなく
    その姿が本を読めば賢くなると誤解されたのでしょうね。

母は「小さい頃沢山本を読ませたからね」と言いますが
    でも圧倒的に本を読んだのは賢い姉ではなく、平凡な妹の方です(笑)

幼児への本の読み聞かせは本人はやっているつもりでも
    そんなに出来ていないのではと思います。

絵本一冊から得る語彙はほんの僅かです。
    その割に親は一冊読めばかなり疲れていますよね?(笑)
    毎日違う絵本を何百冊も読み聞かせた訳ではないでしょう?

それよりも幼い頃は普段の会話から得る語彙の方が多い。

長男さんはそんなに会話から語彙を得られないけれど(次男からは得られない)
    次男さんはあなたと長男さんの会話からも聞いて語彙を得ているのです。

よく、わかりませんよね

🙂
    ひまじん
    小学校2年の男子と年中さんの男児がいます
    小学校はいってからは読書週間やら読書目標など、やたら小学校は読書を進めますし、たぶん本を読む子が知識や語彙力が優れ文章力もつくんだろうな?と思います

ちなみに、うちの子は小さい頃は本を読んであげた記憶はあるのですが
    自分では読まない方です
    ただ言葉が早く語彙力が小さい頃から、人に言われるほど高く
    本をそこまで読んでないのに、なんで?という感じです。

ただ本をたくさん読んでる人とは大人になってから大きな差がつくだろうなと
    日々、心配しています。

とぴぬしさんのトピは一般的に言われてるのでたぶんあたっていると思うけど??
    ちなみに私は本が大好きでしたが頭はよくないです。夫はその逆。
    夫の弟は全く本を読まない子だったそうで小学生の時も勉強は全くできなかったそうですが今は本を何冊も書く学者です。

お粥ばかりだとよくなりません

玄米
    本といっても、漫画本・小説・推理小説ばかりだと、頭はよくなりません。

子供の時から、哲学書を読めとはいいませんが、歯と同じで、いつも飲み込みやすくて簡単なお粥ばかりだと、歯や歯ぐきは強くなりません。たまに、玄米やスルメなどかじらなければ、歯がつよくならないように、読書もたまには難しい内容の物を読まねば、脳は強くなりませんし、頭も良くなりません。

「単なる娯楽のための読書ではなく」「多少とも精神の緊張を伴う読書」が必要です。

トピ主さんは、どんな本を読んでいましたか?

お子さんには、興味のある分野の本だけではなく、多少難解と思われる内容の物もたまには選び、幅広い分野での読書をお勧めください。

受験ノウハウでは

🙂
    うさぎ
    現代文の能力を上げるには、本を読むのがよいとされてますが、どんな本でもいいとはされてません。
    高度な日本語を使ってないと意味がない、逆だと低下するそうです。小説が苦手、マンガなら沢山読めるというならマンガでもいいそうですが注意点が。
    少女漫画は日本語としてもきれいだし、手本にしたいような文章が多く出てくるのでお勧めですが、少年漫画はドオオオとか擬音ばかりでそれに浸かっているとボキャブラリーが貧困になると、学校の先生は言ってました。

うちの子たち…

💄
    mable
    息子は小学生くらいの頃はまさに説明下手で、
    急いでいる時など「は!?何!?どういう事!?」と迫ってしまい
    泣かせたこともありました(笑)
    私も焦っていたので申し訳ないと思ってますが。
    あ、急いでない時でも説明は普段から下手だなって思ってました。

でもそんな息子はお勉強はできる方なんですよ。
    現在大学生で理系です。
    本の読み聞かせは小さい頃はしてましたけど
    自分で読むかと言えば気が向いた時だけという感じです。
    全く読まないわけでもないけど好きという程でもない。
    国語は悪くもないけど良くもない。

下の娘にも本の読み聞かせは小さい頃はしてて
    やはり自分で本を読むのは大好きでもないけど
    好きな小説は息子よりは読むかなぁ?程度。
    国語に限っては特別な勉強はしてなくてもいつも成績は良いです。
    まだ中学生なので何とも言えないけどやはり文系かなって思ってます。
    全体的な成績は息子より悪いです。。。
    記憶力の問題かな。

私も普段本はあまり読んでなかったので(アラフォーになってちょこちょこ読みだした)
    子供たちも本好きにはならないかなって思ってました。

本を読むと頭が良くなるというか
    視野が広がっていろんな視点から物を考えられる子になるのかもと思いますね。

とある本に「家庭環境が悪くても本をたくさん読んでいる子はあまり非行に走らない」と書かれてて
    読書は心の安定に繋がるのかなと思いました。
    心が安定すれば落ち着いて勉強できる、という事なのかも。

私自身親に本を読んでもらった記憶がないし
    本が家にある環境でもなかったので(たぶん夫も)
    自分の子供には…と思いつつもやはりそういう習慣がないとなかなか実行できない、
    と言い訳ですが。

ふたたびですが

🙂
    るす
    「漫画も本。読解力がつくよ」
    と主人は父から言われて育ちました。
    登場人物の台詞に意味があり解説もあり絵の表情+背景に諺等の言葉もついてそれに難しい漢字にふりがなも付き。読んでるうちに覚えていくものだそうです。
    本は開けば何か覚えるだそうです。
    義父も義母も何時も文学書を読んでいました。
    それが良かったのか、主人も本好き新聞好き。文字が書いてあれば、読みます。
    読解力を必要とする仕事にも就きました。
    読み聞かせが好きな子供ばかりではありません。
    それぞれです~かな。

読解力

🙂
    二人目妊娠中
    小さい子供がいるので、様々な育児本、中学受験本など気になった本を読んでいる母親です。

確かに、トピ主さんが疑問に思っているように本好きには、タイプがあります。

他のレスでも触れらていますが、本当に頭がよくなる、読解力のある読み方をしていないと、学力には直結しません。

日本の教育では、学力はペーパーテストです。
    そのため、問題文を読む読解力がない限り、点数はとれません。
    そして、学校では、先生が生徒に対して、説明して伝えるため、聞く力がないと、勉強は理解できません。
    そして、作文、論文などは、書く力が求められます。

本が好きな人のうち、ただ、物語を純粋に楽しんでいるだけだと、あまり学力に直結しないケースもあります。
    (たぶん、トピ主さんはこのタイプだと思います。)

もし、お子さんに本を好きから頭がよくなるという方向にもっていくには、好きな本だけではなく、例えば、違うジャンルの本など、幅広く読ませた方がよいそうです。
    物語系ばかりだけではなく、科学、社会、歴史など。

そして、書く力は、読書感想文ではなくても、日記を書くなどして、自分の気持ち、人が読んでもわかるように客観的に書くなど、アウトプットすることもしなければ、書けるようにはなりません。

さらに聞く力、これができないと、日本の教育で学力を上げることは難しいと思います。

ただ、本が好きというのは、学力に直結しなくても、純粋に読書を楽しめることができる素晴らしい才能だと思います。
    たった1つの本から世界が広がることもあるし、人生観も変わることもあるし、大きな影響をうけることもあります。
    自分以外の人の気持ちを知ることもできます。

読書量は関係ない。読書は趣味のひとつです。

ミネラル水
    昔からよく言われるこの件ですが
    本を読むと頭がよくなる(国語の成績・作文・漢字・スピーチ)わけではなく
    カッコ内の事が得意な人は本もそこそこ読むかもね、ってだけです。

主様家でいうと、読書してたのに理系・・なのではなく
    そもそも理系の高い地頭・素質がありながら、読書も趣味だった、というだけ。

小1のお兄ちゃんの語彙力や説明力は、もっと気長~~に待ってあげてください。
    特に男子は、たとえ小4でも語彙不足からくる「???」は親につきものです!
    で、小5~くらいになると今度男子は
    親に一から十まで説明するのが面倒・・という時期になり
    ますます全体像が「???」という子も本当に多いです。
    性格にもよるんですけどね。

うちの長男は地頭がありません。真面目ですが、勉強も好きじゃないです。
    小学校の成績は、何も問題ありませんというレベル。
    デキル子、というレベルではありませんでした。
    で・・私が読み聞かせ嫌いでした(笑)
    夜、絵本を読むとかって2~3年くらいしかしてなかったと思います。
    保育園では読み聞かせに力をいれていましたが。

その長男ですが、年長から勝手に本を読むようになり
    しまじろうの助けもあったか?なかったか?判りませんが
    勝手に読み書きも覚えました。私はなんっにもしていません。
    高学年になって他の遊びが忙しくなって読書量はグンと減りましたが
    低学年時は年間180冊は読んでいました。
    (でもこの冊数は多い方でもありません。読む子はもっーと読みます。)

今、中1ですが、言葉も少なく、説明不足感満載。
    作文・スピーチも相変わらず苦手・・という仕上がりです(笑)

え?役に立ってますが

booker
    不思議です
    私は、ある程度本好きイコール頭が良いの神話を信じていました

というのも、私自身本好きで、そのおかげで国語の成績がよく
    その他の科目も、本で身につけた読解力で乗り切ったことが多々あったからです
    例えば、英語
    長文を読むと、単語や構文にわからないものがあっても
    ストーリーを追うことができれば、およそのことが掴めます
    答えも、こうだろうという見当がつきやすい
    数学の問題も、文章題などすぐ理解できるので、あとは計算のみ
    理科や社会も、読んだ知識の蓄積が役に立ちました

また、仕事においても
    要約の能力が高いため
    聞いたこと、読んだこと、言われたことを理解するのが早いです
    同時に、言いたいことをまとめる力もあります
    言葉、文章による表現力が高いので、物事が早く正確に伝えられます

文章や漢字、敬語の間違いも少ないです
    これらは全て、本のおかげだと思って来ました

また読むのも早いし、本に慣れているので
    何か調べたい時には、図書館などを利用し何冊もの本を読んで
    色々な知識を得ることができて役立っています

なので、私的には
    本好きなことから得た能力が、実生活にも役に立っているし
    それによって、そこそこ頭が良いという評価ももらってます
    もちろん、ものすごく図抜けた頭の良さというのではなく
    普通の社会の中での、平凡な人間のレベルでの話ですが

また
    文章を書く時、話す時、国語能力が少ない人は
    人に誤解されるようなメールを書いたり、言葉たらずだったりする傾向が
    多々あると感じます

本を読むことで培われる国語力があれば
    そういう場面で、より適切な言葉の使い方ができます

しかし最も良い点としては
    人の心について、社会について、優れた本を読むことで
    深い洞察を得たり、謙虚になれたり、希望が持てたり
    と成長できるところだと思います

知識は増える。けど賢いかどうかは別

ひまわり
    私=本嫌い 旧帝大卒業 でも学生時代,教授に「作文が下手」と言われた

長女=本好き 成績はそこそこ 理科得意 数学苦手

次女=本大好き 成績は良い 理科苦手 数学得意

というわけで,本好きなみんな賢いわけではないと思いますし,理系人間になる子ももちろんいると思います。

ただ,娘は2人とも作文がうまいらしく,よく作文で賞をとってきます。
    これは作文が大っ嫌いだった私の遺伝子でないことは明らかで(夫も苦手),本のおかげだろうと思っています

また,「これ本で読んだことがある」というセリフが多く,本で得る知識も相当あるんだろうなと思います。

本を読む=客観視を鍛える

😉
    本の虫
    本というのは作者の主張です。
    一冊の本という形式をとって、作者は世界へ伝えたい情報を発信します。
    読み取る力は読者任せ。
    本を好きなこと=頭がいいかどうかはともかく
    本を読むことが苦にならない、というのは大きな力になります。

たくさんの本を読むということは
    それだけ多くの作者に出会い、ふれ合い、共感し、反発し
    自分の中に確固たる芯を育てていく作業かな。
    自分の意見をどうやって相手に伝えるか
    どうやったらわかりやすく表現できるか
    本から学ぶことは多くあります。

私は小さな頃から本の虫で速読・乱読派です。
    周りに本好きの大人も多く、読まなくなった本を譲り受けて貪り読んでいました。
    今も、毎日何冊も同時進行で読んでいます。
    繰り返し、飽きもせずに読み返す本もあります。
    時間が空いたらブックカフェで、数冊目を通して吸収します。

頭がいい、の定義は子育ての時期にもよるかもしれませんが
    受験や学校の勉強に役立つか、でもアリだと思います。
    カラオケ好きな子は歌い慣れてるから物怖じせずに歌えます。
    文章を読むこと・書くことに慣れていて
    思い通りに気持ちを整理して表現できると、楽しくなりますよね。
    とかく日本の学校では書くことを軽視し過ぎますから。

大人になって手を離れてからも
    何か人生に迷った時、ふと手にした一冊の本に救われることもあります。
    本は読まなければただの紙の固まりですが
    中には深淵な世界と大きな価値が詰まっています。
    ネットは便利だけど、その信憑性は?っていちいち疑って考える力も必要かと。

本を読む=客観視を鍛える、とタイトルにしました。
    読むだけで終わらずに自分なりの感想をもち
    自分の言葉で説明・展開していけるようになってほしいですね。

ただし、本に夢中になるうちに
    どんどん視力が落ちる傾向もありますのでご注意を。

そうでもないのかも

はらまき
    私は子供の頃は本ばかり読んでいるタイプでした。
    そのおかげか読解力と文章力が身について、国語は家で勉強しなくても学年トップだったりして、それに引きずられるように他の科目も割りとよく出来たんですよね。
    だから本をよく読むと勉強ができるようになるものだと思ってました。
    どの科目でも出題者の意図を読み取るのは読解力が必要ですからね。

でも知り合いのお子さんは、とても本好きなのに学校の成績が悪くて苦労しているそうです。
    だから「本が好き=勉強ができる」ではなかったんだなと認識を改めました。

頭が良いとか論理的に思考できる、というのは何か違う要素なのかもしれませんね。

私は目に見える部分として学校の成績は良かったですが、本当の意味で頭が良いかというと自信はありません。
    でも文章力が身についたという点は、社会に出てからも報告書の作成などで読み易いと評価されて役立っています。

どうなんでしょうね

🐱
    黒猫
    私の母親は読み聞かせなんてしない人でした。が、私は物心ついたときから本が大好きでたくさん読んできました。弟は本嫌い。読むのは漫画本だけ。

学生の時で言えば、私は常に成績が良く、弟は成績が悪かった。親は本の影響だと思ったようですが、でも私、国語は読解力がなくて苦手な科目だったんですよね・・・ なので、何が正しいかわかりません。

私の子供3人いるんですが、読み聞かせしていました。上の2人は成績上位ですが、下の子は中の上といった感じです。この子(息子)は本は嫌いではないけど、中学生なのに小学校高学年向けの本を好んだりといった感じで、年齢にあった本や難しい本は苦手みたいです。上の2人に比べるとあまり読まないし。読解力がないから読まなくなったのかもしれません。ちなみに、上の2人は女です。性別もあるんでしょうか?

ただ大人になって思うのは、やはり本を読んでいるとそれだけ知識が増えますし、言葉の言い回しや熟語も覚えますので、無駄にはならないし知恵がつくと思います。

bookerさんと同じ!

はらまき
    私と同じ人がいた!と嬉しくなって再レスします。

そうそう、英語の長文読解は文章に知らない単語がいくつもあっても文脈から類推できて正答できるんですよ。
    だから英単語の意味を問うようなシンプルな設問は間違えても、ポイントの高い長文読解で点数が稼げるからハイスコアが取れるのです。
    古文や漢文も然り。
    生物や歴史すらも読解力で解いていた部分が。

その分、英単語などの暗記が疎かになり、考えればわかるからと勉強量が減ってしまったところがあります。
    大人になって尚更暗記は面倒くさくてダメですね。

学生の頃は成績が良かったから頭も良いような気がしていましたが、今になるとそんなに頭は良くない気がしています。
    本ばかり読んでいたせいでコミュニケーション能力が低いですし。
    それでもどの職場に行っても仕事の飲み込みが早くてそれなりに評価してもらってますね。

頭がいい子が本を読むともっと頭がよくなる

🙂
    まい
    子供3人いますが
    偏差値が一番高い子供が読書嫌いです。
    一番低い子供が部類の読書好き
    好きすぎて勉強もせず読んでました。
    読解力や語彙は豊富ですが
    テストには結びつかなかったです。
    だから末っ子には、読書を働きかけてこなかったんですが
    今思えば、読解力や語彙が増えると
    もっと成績が伸たのだろうなと思います。

他者比較は無意味

🙂
    四角
    本を読むけど頭の悪いA君と本を読まなくても成績がいいB君を比較してはいけません。
    A君は成績は悪いかもしれないけれど
    本を読まなければほぼ間違いなく今より成績が悪くなるし
    B君も本を読めばもっと成績が良くなります。
    これは確実だと思います。

もちろんオール2の子が本を読んだからオール5になるとか単純なものではありません。
    40点の子が100点になるかもしれないし、
    45点程度にしかならないかもしれない。

小説ばかり読んでも無意味という意見もありましたが
    個人的には漫画でも小説でもそれなりに影響します。
    漫画は少ない言葉と絵柄、コマ割でどう読みどう理解するかに活字と別の理解力がいります。
    また、実体験を超える経験はありませんが
    現実的にすべてのことを経験することはできないので
    小説の内容が野球青春物語でも公務員の哀愁でも自分がしていない経験を追体験するという意味は存在しています。
    自分がした経験値の中でしか生きられない人よりは視野を広げられる可能性があります。

親が望む頭の良さとか世間から頭がいいと思ってもらえるくらい賢くなれるかは別問題ですけどね。

因果関係…

🛳
    にらいかな?
    頭の良い子が本を読んだら、
    沢山の知識を得ることになりますが、
    頭が残念な子は、本を読むこと自体が苦痛になります。

因果関係が逆で、
    「頭が良いから本が好き」なのでしょう。

逆?

🙂
    う~ん
    本が好きだから頭がよくなる・・・事もあるかもしれませんが
    頭が良いから、本も好きになるのかも・・・
    書いてある事を理解するには、頭が良くて、ある程度の経験も必要だと思うのです。
    だから、理解力があるから本が好きなのかも?
    まだ、長男さんは小1でしょう?これからなのでは?

大嘘です

万竜
    五歳ぐらいの時から本を読み始め、小学校入学の時には教科書なんてアホらしい程度になっていました。それから六十過ぎの現在まで本を読み続けです。

本を読む事で頭が良くなるのなら今頃は私の頭はアインシュタイン レベルになっているはずです。

別の人同士で比べてもわからないのでは?

🙂
    リサ
    本をよく読むAさんと、あまり読まないBさん。
    どっちが頭がいいか?

と比べるのは意味がないのでは?

Aさんが本をよく読んだ場合とAさんが本をあまり読まなかった場合で比べないと。
    でもそんなの比べられないですよね。

比べるのならあくまで、「当人比」じゃないとねえ。(無理だけど)

その子によるんじゃないですかね。

🙂
    通りすがり
    うちの子達、活字の本は全く読みません。
    小さい頃に絵本の読み聞かせもがんばっていましたが、すぐ飽きてしまいほとんど聞いていないので早々にやめました。学校で読書の時間があったのですが仕方なく読んでいるふりをしていたそうです。

学校の成績はトップをとることが多かったです。中でも国語は1番を取り続けていました。作文や俳句や短歌などが得意で賞をとったりしてました。

難しい言葉とか漢字とかやたら知識が豊富ですが、それは本ではなくテレビから得たものですね。クイズ番組が大好きで幼稚園に入る前から、意味もわからないまま各局のクイズ番組は網羅してましたね。寝る時間を超える時間帯のクイズ番組は録画してとまで言われました。「アニメ」より「クイズ番組」、「お母さんといっしょ」より「天気予報」でした。

ただ、本を読まないので誰もが知っているであろう物語をほとんど知らなかったです。
    「走れメロス」が教科書に出てきた時にうちの子だけ知らなかったそうで、それはまずいと思ったのか、一応有名どころの昔話や童話、小説の題名とさらっとした内容だけ調べて覚えたようです。本そのものを読まずにあらすじを調べただけというのがうちの子らしいですけど。そこまで本を読みたくないのか?と思いました。

本が好き=頭がよくなるというよりは、元々頭の良い子が本を読んでいる割合が多いだけでは?おそらくその子達は本を読もうが読まなかろうが頭は良いんじゃないですかね。

たぶん頭が良くなるのでしょうね

😀
    あのね
    >本が好きだと賢くなるとか頭が良くなるって、どういう視点からくるのでしょうか?

自分が読書家だったかどうか,現在の自分の頭の程度・・・なんぞは,わいわいするには良い話題ですが,統計的には意味の有る結果が出ないので,上の「何の視点から?」って疑問に食いつきましょう(笑い).

たぶん,ユダヤ系の人達の習慣とユダヤ民族の優秀さから,本を読む子は頭が良くなる,って出てくるのでしょう.

万竜様は,オレはたくさん本を読んだのにアインシュタインレベルにはなれなかった,とおっしゃって(謙遜?)ますが,でもアインシュタイン本人は読書家だったと言われています.そして,アインシュタインもユダヤ系のドイツ人でした.

ユダヤ人の方々は,子供が寝る前に聖書を読みきかせ,1ページ読んだら蜂蜜を舐めさせて寝かせるとか聞いたことがあります.どこまでホントか知りませんが,少なくとも子供に読書の習慣を植え付けようと努力するのでしょうね.

戦前のドイツでは,それはそれは優秀な科学者が多かったです.その多くがユダヤ系の人だったそうです.

それが植え付けられた読書習慣によると,簡単には言えませんがプラスには働いているでしょうね.

頭の良し悪しと読書習慣と,どっちが先かですが,そうではなくて

読書家=情報を早く自分で取得する習慣がある人,

と思います.

情報先取り習慣のある人は,社会人になってから強いでしょ.特に科学者や,ビジネスマンに重要な能力ですから最終的にアインシュタイン級の学者や,お金持ちになれたりするので,社会的成功者と呼ばれやすいです.

ただし,読書家だけど入って来る新しい情報に貪欲ではなかった人,つまり自分の世界にこもるために本を読んでいて,外界から情報に興味を持たない一種の読書自閉だった人が,本好きな子供だったけど,今は残念な人生・・・・・ってことではないでしょうか?

求める「頭の良さ」の方向性

🙂
    三児の母
    私も活字中毒で小学生の頃から漫画も小説も手当たり次第読みましたが
    賢くなったりしません。でも自分の頭のレベルは解るようにはなりました。
    子供も自分の趣味の続きで10歳ぐらいまで本を読んであげました。
    その後は自分で読み続ける子と全然読まない子が別れましたが、
    勉強の出来る出来ない、人の気持ちが解る解らないはどうも個性の様です。
    勉強が上手下手は頭の良さとはまた別のベクトルがあると思います。

貴方の「頭の良さ」の方向は社会に適応して受験をこなすことになるのかもしれませんが
    読書では考えを深めて自分の立ち位置を確認して人生の楽しみ方に色を増やす事に
    繋がるのでは無いかと思います。

数こなせばなんでも上手になるでしょう

🙂
    ミミズク
    スポーツだって料理だって回数をこなせばやらないよりは上手になるでしょう。
    文章を読むのだって、同じじゃないんでしょうか。
    読み書きそろばんって、お勉強の基本だと思います。ですから、たくさん読んで、読むことが上手になれば必然的にお勉強分野も上手になる、という循環はあるんじゃないでしょうかね。

また、読み書きってインプットとアウトプットの関係にありますが、一定量のインプットの蓄積がないと、アウトプットの分野はあまり上達しない、と思います。
    まともに読解が出来ない子に、むやみに作文書く練習をさせても効果は限定的なのではないかと思います。

本をたくさん読むことで得たものを考えてみたのですが、自分の場合はまず数こなすうちに読むスピードが非常に早くなった、と言う点はあると思います。
    これが「頭良い」に直結するかどうかは微妙ですが、少なくともテストでは問題文を人より早く理解できるので、回答を考える時間に余裕がある、と言う点で有利でしたし、仕事では、同じ時間で人より大量の情報に触れられる点が有利だと思います。

また、本の中で、色々な出来事が起こりますし、色々な人が色々な考えのもと行動します。これを疑似体験することにより人生経験が広がるというか、視野が広くなる面もあると思います。
    知識が増える、というのも二次的な側面としてはありますね。
    いろんな考え方のパターンを知っていれば、自分が何か考えるときに、知らなかった時よりも良いアイディアが出やすいと思います。
    頭が良くなる、という表現がふさわしいかは微妙ですが、判断力みたいな部分は向上するのではないでしょうか。

ただし、例えば体を鍛えるにしても、適切な強度の正しい運動をしないとあまり効果はないのと同じように、読書にしてもただ読めば良い、という話では必ずしもないのではないかと思います。

逆必ずしも真ならず

🙂
    一児の父
    頭のいい人は読書量が多い=多くの場合、当てはまる(真の命題)が、その逆の命題である、読書量が多い人は頭がいい=必ずしも真ではない、ということです。

なお、スティーヴン・D・レヴィット著「ヤバい経済学」によれば、アメリカの統計では、「読み聞かせ」と子どもの学力に有意な相関性はないが、「家にたくさん本があること(=親が元々読書家)」と、子どもの学力には相関性がある(因果関係ではないことに注意)そうです。

あと、この手のトピで散見される、「理系だから本を読まない」というのは、間違いだと思います。帝国大工学部卒の私の父は超がつくほどの本好きです(文系の私以上に)。また、私の中高生時代の友人たち(私は毎年T大に数十人進学する首都圏の進学校出身です)で理系に進んだ友人たちの多くも、かなりの読書家でした(私はT大じゃありません)。

有名どころでは、湯川秀樹(日本人初のノーベル賞)は文筆家としても有名ですし、寺田寅彦に至っては、本業の科学者としての業績はかすんでいるほどです。

頭がいいかどうかはともかく、本好きの我が息子(高校生)は、学業成績は普通ですが、小学校低学年のころから、非常に理路整然と話すことができます。これば、本好きの影響かもしれません。

幼児期から

読み聞かせなどまだ声高に言われていない時代でしたが母親は絵本を読んでくれていました。
    でも、私が何度も何度もやかましく読めと騒ぐので辟易したらしく、自分で読めるようになったら静かになるだろうと、字を教えたらしいです。
    すると自分で読むようになり、しばしの静寂が・・・
    でもそのうちに(自分の記憶では3歳)「この言葉どういう意味?」が始まりました。
    子どもにはわからないと言っても聞かず「大人のように全部はわからなくても途中までならわかるかもしれない」と言い張る始末。←覚えています

結果は、ただの人。家庭事情から学歴も高卒です。
    けれど家庭学習などしたこともなく塾も行ったことありませんが100点取れて当たり前の小中学校時代。
    高校は偏差値70以上のところに進学しましたが、3年間トップクラスを維持しました。
    でも私は自分のことは「頭のいい人」と思ったことはないです。
    単に「テストの点数を取るのが上手い人」だと思っています。
    ただ「飲み込みが早い」「よくいろんなことを覚えている」とは言われます。

本は今でも好きですが私にとっては読書は娯楽。ヒマがあれば何か読みたい。
    でも知り合いに漫画すら読まない、読書感想文書くためにやっと1冊夏休みに何か読む、
    読むのはHow to本のようなものだけ(たとえば料理本や修理の方法など)
    その人も偏差値70以上の進学校に進んだのですが、
    英語や国語が大の苦手で、大丈夫か?と思うほどでした。
    英単語の読み方がわからなくてどうやって長文を解くのかいまだに謎です。
    留年するんじゃないか?と本気で心配したことも。
    しかしその人は高校留年することもなく、理系大学、大学院に進んで有名企業に就職しました。仕事ができるか否かは知りませんが。

本を読むのが楽しくて好きになれる子どもならいいですけど
    無理強いするとますます嫌いになっちゃって逆効果になるかもですよ。

読み聞かせは小学校低学年までやった方が良いんじゃ?

大阪人
    >というのも、うちは長男小学1年
    次男年中、なのですが
    長男は、育児の時間に余裕があったこともあり読み聞かせや文字を読ませたり、いろいろやってましたが

読み聞かせしてたって、幾つまでですか?
    次男が生まれてからはあまりしてなかったのなら、してないも同然では。
    少なくとも、自分で本(絵本ではなく物語)を読めるようになるまでは読み聞かせはした方が良いと思いますが。

次男は、長男と話したり、長男と母親の会話を聞いたりしてるので成長が早いんだと思います。

読み聞かせ、効果はあると思いますよ。

少なくとも、想像力と理解力は育ちます。

と言うのも、私には姉の子が甥2人と姪がいるのですが、甥二人はほぼ読み聞かせをしてもらえなかったらしく、想像力が全然ありません。
    こうしたら、こうなる。という予想を立てるのがとても苦手。

で、反省した姉が姪には、と遅ればせながら5歳ごろから小2まで毎日読み聞かせをしていたら、明らかに言葉に対する理解力が上がりました。

私自身も、母に小1までは読み聞かせをしてもらってた記憶があります。
    小2からは自分で読めるようになったのですが、その頃には高学年向けの小説を読み、新聞の簡単な記事を読んでました。高学年では完全に大人向けの小説ばかりでしたね。

勿論、個体差や性差はあるでしょうけど、効果はあると思います。

読み聞かせはあくまできっかけ。自分で読むか否かで決まる。

🐱
    読書好き
    子どもの頃から読書好き、自分の学年よりやや難しい大人な本を好んでいました。
    生命科学分野で博士号を取り、大学で教員をしております。

きっかけは、夜寝る前の母の読み聞かせでした。
    母も自然科学分野で修士を取っていたので
    本のセレクションはシートン動物記や椋鳩十の動物小説が多かったです。

ですが、結構いいところで「寸止め」するんですよ。
    そうすると続きを早く知りたいから、自分で読むようになりました。

上げ膳据え膳で読み聞かせをした長男さんはあまり伸びず
    ほったらかし?だった次男さんは自力で読めるようになったのは
    敢えて読み聞かせをしなかったからではないでしょうか。

現在、大学の教員として、あまり賢くない層の大学生を教えていますが
    全部教えてしまうと、自力で何とかしようとする努力をせず知識が定着しないので
    敢えて自力で調べさせるように仕向けています。

あとは、学生のレポートを採点していて思う事ですが
    本をよく読む、しかも最近流行のラノベでなく、ちゃんとした本を読んでいる学生は
    本を読まない、読んでもラノベ程度の学生より
    明らかに論理的に書く力、文章力がありますよ。

思考は言語で構成される

🙂
    やさぐれぱんだ
    ウォーフ=サピア仮説です。

この説は、言語の差における認知や思考への影響という意味が大きいのですが、それ以前に「思考力は言語力に大きく依存する」という事も同時に示すものです。

そして、言語力とは、語彙の豊富さであったり読解力であったり構成力であったりするわけですが、それは本を読むことで培われるものでもあります。

10件ずつ表示