詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

化粧の練習

レス12
    (トピ主0
    ぱる
    現在、30代後半の女性です。
    ずっと素顔で通してきました。
    日焼け等にもかなり気を使い生活してきました。
    化粧は時々、軽くリップを塗る程度です。
    (今後も化粧をしないつもりですが、、。)

自分が何処まで変わるのか見たい気持ちもあり、
    化粧の練習を家でしようと思っています。
    お勧めのお化粧の本(雑誌)
    があれば教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

かなりの出費ですよ?

いくみ
    どこまで変わるか見たいと仰っているのですから、フルメイクをされるんですよね?普通の人がしているようなお化粧では、そんなに代わり映えしません。

30代後半の方が変身できるようなメイクをするには、かなりの品揃えが必要です。眉お手入れセット一式、下地、ファンデ2色ぐらい(できればリキッド)、お粉、コンシーラー、アイブロー、アイライナー、アイカラー(出来れば3色ぐらい)、マスカラ、リップ、頬紅…基本的なところで5万ぐらいかかります。一度購入しても合う合わないもありますし、無駄を重ねて身につけていかないとセンスも磨かれませんし、顔から浮いたようなメイクになってしまいます。

変身した自分を見たいということなら、一度プロの方にメイクしてもらったらいかがでしょうか。浮かないメイクをしてもらえますよ。

変身用のメイクでしたら、本を買う前にネットで「整形メイク」で検索してみてください。動画でみられます。

日々、研究あるのみ

うる艶
    三十路突入記念に、メイクを始めた者です。

化粧品は世の中にゴマンとあるのに、自分の肌や好みに合うのって、ほんの一握り。お値段が手ごろなものから購入スタートし、店頭でサンプルを貰って何度も試しましたね。いくみさんもおっしゃるように、ある程度の犠牲は払いました。

書籍ですが、女性向けの雑誌なら比較的安価で手に入りやすいです。毎月必ず、コスメ特集やメイクテクを記事にしているものがあるはずです。本屋さんで、ご自分の趣味と合いそうな雑誌を参考にしてはどうでしょうか。私はあまり流行を追わないので、図書館でバックナンバー借りてます。

それ以外では、お気に入りの化粧品カウンターを活用しています。私は肌が弱く、初めの1年はサンプルのみでしたが、店員さんとは数年来のお付き合いで「肌が荒れてますね」「今日は色が変ですよ」など、最近では遠慮なく助言を下さいます。

私は5年経って、やっと落ち着くところに落ち着いた感じです。

お肌がきれいだったらポイントメイクのみ

モンゴル
    いくみさんがかなりの出費だと仰ってましたが、同じ年でも肌の状態、肌質も十人十色なんだし人によります。
    化粧=ファンデーション塗ることではありませんのでお肌がきれいだったらポイントメイクのみで十分変われます。
    雑誌に載っているのは参考になることはあるけれど、それがトピ主さんの個性に合うかどうかは別問題なのでそのままそっくり真似するのはおやめになった方が良いのではないでしょうか?初心者だったらドラックストアの試供品で試されるとかデパートの化粧品売り場の美容部員さんに相談された方がいいと思います。
    とにかく楽しんでやって下さいね。

一度プロにしてもらうのが良いです

私も化粧初心者
    参考になるものはたくさんありますが、
    人によって気をつける部分や似合う色が違ってきますので
    一度プロにメイクしてもらって客観的なアドバイスをもらったうえで
    練習されることをおすすまします。

カウンセリング化粧品ならお店の人が試しにメイクしてくれるところもあります。
    (いらないものまで買わされる可能性もありますが・・・。)

最近は美容院でメイクのみをしてくれるところもありますから、探してみては?

その上で・・・。

いろんな情報が掲載されているサイト「All Abou○」に、
    メイクの項目があります。
    基本的なメイクがメイクをする順番に載っていますので参考になりますよ。

また、口コミサイト「アッ○コスメ」でも
    メイク方法やメイクのコツなどを検索することが出来ます。

化粧部員さんに

きっこ
    デパートなどでしてもらえば?
    今は昔みたいに厚化粧はしないみたい。
    テクニックはわかるし。
    でも、大量に買わされること間違いなし。

ファッション雑誌はたいてい「春色メイク」なんていってのってますよ。

でも、30代後半からですか。
    もったいなかったですね。
    若い頃って肌がきれいだからノリもいいし、何をしても綺麗で。
    化粧が映える。
    楽しかったですよ。
    シミシワひとつない肌にすーっとファウンデーションをのせるのって。
    シャドウも発色がいいし。
    どんどん綺麗に変身できて。

今は、うまく隠せたかな。
    などが先で…
    今日は、ノリが悪いなあとか。
    寝不足かしらとか。
    いやね。歳いくと。
    (あ、化粧に関してだけね)

若輩者ですが・・・

花見
    28才です。初めてメイクしたのは大学の入学式でしたが、あまり興味もなく今まで過ごしてきました。容姿にはコンプレックスがある方で、メイクなんてしても変わらないと思ってましたが、最近、マスカラをしてみてびっくり。こんなに目が大きくなるなんて!以来、メイクにはまって本を買ったり美容部員さんに聞いたりして勉強中です。

これからもメイクをするつもりはない、とのことですので、デパートなんかで美容部員さんと相談しながらいろいろ試してみてはいかがでしょうか。毎日使うならともかく、あれもこれも自分で買って試して・・・では費用がかかりすぎます。美容部員さんに相談して、メイクしてもらって、気に入った物のサンプルをもらう方がいいと思います。

それに、美容部員さんにメイクしてもらって、綺麗だなって思って購入しても、自分でメイクするとイマイチ垢抜けないなんてこと、初心者にはよくありますよ。サンプルで試して、よければ購入、使いこなせなければ美容部員さんに相談する方がいいですよ。

こんばんは

まりえ
    私ももとは化粧が嫌いで必要に迫られたと感じて?始めたのが今から11年ほど前、30代中盤頃です。(現在は46歳)

様々なものを試して5~6年経った頃今の化粧法に落ち付きました。

但し、お化粧品は日々進化します。これは面白いですョ。愛用の化粧品が切れたとき買いに行きますが、そのとき今のものに囚われる事無く一応いろいろ目で確かめるのが楽しみになってます。

本ということですが、これも3年ほど前に買ったときには一番良いな、とおもったので今はもっと良い本があるかもしれませんけど参考になればと。

かづきれいこのミラクルメイク 主婦と生活社

です。

かづきさんの化粧品は一つもつかってません。全て最初から化粧品は店で自分で価格を検討しながら買いました。

この本の良いと思ったところはマッサージでした。あと、ファンデーションの使い方に特長があって、このファンデの塗り方で若返りました。(平均的に10歳若くみられてます)

がんばってくださいね。

ただ『化粧した自分』を見たいなら

デパートの化粧品売り場でファンデーションをお試ししてみるといいかもしれませんよ?
    「ファンデーションの色を見てもらいたいのだけれど」という感じで行くとフルメイクしてくれます。すぐ購入ではなくその後ぶらついて様子を見るという事で。すぐ購入しなくても何も文句は言われませんよ。ただあの雰囲気は慣れない人は居心地悪いかも。
    そして化粧経験がないとファンデーションって凄く気になるんですよね~。皮一枚張り付いているような感覚で。
    そしてフルメイクだとメイク道具で5ケタは軽く出費します。

これからも顔を変えたいなら眉を整えたりアイライン入れたり、睫毛をカールアップしてマスカラなど『アイメイク』に力を入れるのが一番いいと思いますよ。
    メイクはその時々に流行がありますからこれ、っていう決まりはないし流行が自分にあっているかどうかも分からないものですが、『メイクの基本をマスター!』みたいなタイトルがついた雑誌があればそれを参考にするのもいいと思いますよ。

今後も化粧されないおつもりなら

るる
    貸衣装があって化粧もしてくれるスタジオで写真をお撮りになったらいかがでしょうか?
    練習するのは道具一式揃えなきゃいけないし、特に眉とアイラインは化粧の中でも重要だけど毎日描いててもなかなか上手くならない部分です。
    プロにお任せした方が化粧もバッチリ出来るし、衣装着て写真を撮ればいい記念になると思いますよ。
    いずれにせよ出費は2万円程度かかるとは思いますが・・・

●キアサロン

きれいきれい
    関東近県にお住まいならば、某メイク誌(マ●ア)のメイクサロン(マキ●サロン)に行くと良いですよ。

雑誌をあらかじめ購入し、予約を入れる必要がありますが、その月に掲載された商品を90分の中で試したいだけ試すことができます。
    専属のメイクさんがいて、相談にものってくれるので、銀座に来ることが可能ならばお試しください。

ちなみに、私はファンデーション特集の月に行ったので、1万円以上する高級ファンデを塗りまくりました。

メイク講座は?

@コスメ
    自分がどこまで変わるのかを知りたいだけなら美容部員にメイクしてもらえば良いと思います。
    普段していないのなら本を見たぐらいでメイク出来ないですよ。

でも今後も化粧するつもりはないのですね?

近くの文化センターでメイク講座はありませんか?
    私は6回講座に行きましたが面白かったです。
    先生と同じ化粧品が欲しくなるけど先生が使いやすいものを揃えてるだけなので勧誘もされません。

美容部員です。

クウロン
    メイクの本をお探しのことですが、やはり皆さんが
    発言されている通り、プロに一回メイクをしてもらった方がいいですよ。
    今までノーメイクだったのならば、本を見ても
    ピンとこないと思います。

化粧品コーナーに行く際、ただ漠然と買うのではなく、
    イメージだけでも伝えて下さると助かります。
    「自然な感じで」とか「瞳を大きくみせたい」とか。
    目指している女優さんなんかの名前をあげても。

そしてメイクの練習は夜に!
    左右で違うアイメイクとかすると、かなり勉強になりますよ。