詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

復帰後の退職(まとまりないです。。)

レス4
    (トピ主0
    😢
    なしこ
    仕事
    お世話になります。
    4月から育休復帰した一般事務パートのなしこと申します。
    私は有期雇用の身で、残り1年の契約です。

5年有期雇用のパートに、育休をくれ復帰を待っていてくれた職場に感謝しています。
    そんな中、心身に問題が起こりました。

私はリーキーガット症候群ガス型という持病を持っています。詳しい症状は割愛しますが、要は意識せずガスの臭いが身体や呼気から臭ってしまうんです。あり得ないと思われるかもしれませんが、周辺をオナラ臭くさせてしまいます。

仕事しながらの育児、家事、長い通勤、主人や実家の協力もなく平日はほぼ1人で全てこなしています。
    情けないですが、3ヶ月でヘトヘトです。
    そんな中、上記の持病が電車や職場で悪化し、周囲に迷惑をかけ、ある日突然電車に乗れなくなりました。
    ドキドキ呼吸が浅くなり、倒れるかと思い急いでホームへ降り、病院へ。不安障害とのこと。
    少し休職したら?と言われましたが、そんなこと出来ません。

情けないです。育休をもらった職場で、最後まで仕事したい気持ちが強いです。でも、職場でも臭いと噂がたち、周りの士気も下げています。

もうダメだ、、を毎日繰り返し、何とかこなしていますが、突然涙が出たり苦しくなります。
    育休を取りながら、3ヶ月で退職。ネット検索しては、自分を責める毎日に疲れきり、子供の前でも笑えません。

上司に相談しましたが、中々病気を理解してもらえず、給付金貰い逃げするつもりと勘違いされたかもしれないです。
    結果だけみたら、確かにそうです。

まとまりのない文になり、すみません。
    叱咤激励や働くママ達のアドバイス、同じ症状を持つ方々から何かヒントを頂けたらと思います。

ランキング

レス

旦那さんに育休取って貰いなよ

🙂
    おいおい
    あなた側の職場にばかり負担をかけることを考えずに、旦那さんの職場にも負担してもらいましょ。
    旦那が出世できなくなるからイヤとか、まさか言わないよね。

持病がもともとあったなら、育児の負担で悪化することも、前から考

旦那さんに育休取って貰いなよ

🙂
    おいおい
    あなた側の職場にばかり負担をかけることを考えずに、旦那さんの職場にも負担してもらいましょ。
    有期雇用で育休取っておきながら、退職はできないもん

旦那が出世できなくなるからイヤとか、まさか言わないよね。

でも持病がもともとあったなら、育児の負担で悪化することも、前から想定できたんじゃないかな?

完璧主義者なのでは?

🐧
    詩音
    病気になって育児と仕事の両立が困難となったのだから、休職退職は仕方ありません。
    それでガチャガチャ言う人はシャットダウンです。

人間は生物(なまもの)です。病気もするし、怪我もするし、障害者になることは誰にでもあります。自分の思い通りにはなりません。

トピ主さんが今一番やらなきゃいけないことは、お子さんを育てること。その為にはまずあなたができる限り心身を元気に保つこと。
    こう言っては何ですが、仕事はいくらでも代わりがいるしなんとか回します。ですがお母さんの変わりはいない。

迷った時は、まず優先順位を決める。周りにどう思われるかはこの際は考えない。そして順位通りに上からこなします。できる人は1~5を同時という人もいますが、誰でも有能ではありません。
    それを羨ましがっても仕方ありません。
    1つずつ出来ることからやるだけです。

物事を複雑にしているのは、あなた自身ということに気付いてください。

植物性発酵食品を

🙂
    北風と太陽
    リーキーガット症候群ガス型なる病気がよく分からなかったので調べました。
    普段の食生活やストレスから発症するようですね。
    ただ、日本人の7割はその傾向があると言われていますので、人間には多少の体臭があるわけですから、それを和らげる対策をしていけばよろしいかと。

まず、あなたの大敵はストレスです。
    働きたいという意志が強いようですが、今の環境で働き続けるには過度のストレスから逃れることはできません。
    それと、あなたの性格。
    もしかして周りに迷惑をかけているんじゃないかという不安は、おそらくあなたの思い込みです。
    たとえ「なんか臭くない?」という声が聞こえてきても気にしない強い精神力、極論を言えば「図々しさ」も必要なのです。

次に腸内環境を整えることが重要です。
    動物性の発酵食品は場合によっては悪化させる場合があるようなので、納豆、みそ、漬物などの植物性の発酵食品を努めて摂取するようにし、腸内の善玉菌を増やすようにしましょう。
    こういった食事に対する意識は、それだけでストレスをも緩和させてくれます。

退職を決断するなら、たとえ給付金のもらい逃げ(これもあなたの思い込みですね)と言われようが気にしないことです。
    人は完ぺきではないのです。
    やむを得ず決断しなきゃいけない場面は人生の中で何度もあります。
    肩の力を抜いて、もっともっと楽天的になって人生を楽しんでください。