詳細検索

• ホーム
    • アレッポの石鹸でシャンプーしてる方
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アレッポの石鹸でシャンプーしてる方

レス7
    (トピ主0
    夏だ夏
    初めて石鹸シャンプーを試したく、色々調べました。

アレッポの石鹸が良さそうで。
    使用してる方、髪の状態は良くなりましたか?

ランキング

レス

アレッポ 使ってますよ

ほっぺちゃん
    彼是、もう数年になりますが…アレッポ使ってます。
    アレッポを知った切っ掛けも小町です(笑)
    アレッポは…洗顔、洗髪、食器洗いにも使用出来る優れものですね!

さて、私はアレッポの石鹸。クレンジングに使用してます。
    CCクリーム&パウダー程度のナチュラルメイクでしたらアレッポで十分。
    二度洗いしますが…泡立ちが悪いのが難点ですね。でも洗顔後はすっきりしてツッパリ感も少なく最高です。
    それと…忙しい時は…アレッポで洗髪もしちゃてます(笑)
    勿論、泡立ちが悪いですがスッキリします。洗髪後はちょっと髪がきしみますが…きしみが気になるのであればヘアエッセンス等で補えばOK。

アレッポ。本当に便利ですね!アレッポファンが増えて嬉しいです。

1週間くらいです

🙂
    stepper
    ちょうどアレッポの石鹸でヘアケアを初めて1週間以上経ちました。
    46歳、兼業主婦です。

もともと髪質は太くて硬くて量が多いので、量販店で売っている安いシャンプー、アミノ酸シャンプー、ノンシリコンシャンプー、オーガニックシャンプー、いろいろ試しました。

シリコン系はずっと長い事使っていない状態からのアレッポ石鹸。

現時点ではかなり軋みを感じます。
    今までに感じたことのない手触り感、軋みです。

仕事柄ずっと結んだままの毎日なので、あまりヘアメイクとかセットとかに縁がないのがいいのだと思いますが、まぁまぁ満足している状態です。

泡立ては大変です。
    洗顔用の泡立てネットに1回分の石鹸を切って入れて、ひたすら泡立てます。
    泡立てた泡と解けた石鹸水を頭からかぶり、かるくもみ洗い。
    石鹸水が残らないようにしっかりすすぎ、洗面器1杯に大さじ1のクエン酸を入れ、頭からかぶります。

すると不思議なもので、絶対に手に絡みついて軋んで指が通らないだろうと思っていたのに、結構柔らかい状態になるんです。

念のため、仕上げに少量のアミノ酸コンディショナーを薄く塗ってタオルドライとドライヤー。

CMのようなツヤツヤサラサラにはなっていませんが、何となく髪にいいような気がしてます。

もともとの傷んだ毛がリセットされればもっと良くなるかなぁと気長に気楽に構えて続けようと思っています。

アレッポ石鹸愛用中

🙂
    雪ん子
    アレルギー性皮膚炎ができるため、アレッポ石鹸を全身に使用中です。頭髪も洗います。アレッポ石鹸は髪に良いというわけでなく頭皮の状態がとてもよくなります。アレルギー性皮膚炎のフケや痒みはなくなりました。刺激が少なく、鼻の穴の中まで洗えます。しかし、髪の毛は、やはりトリートメント、コンディショナーがなければ、石鹸だけでは見た目の艶が出ません。後付けの洗い流さないトリートメントとかヘアケア商品を髪の毛の表面に併用すると良いと思います。

アレッポの石鹸で頭を洗っています

🐴
    末期高齢者
    昔の洗濯石鹸のように大きいので長持ちします。

短髪のためブラシを使用してしっかり頭皮まで洗うようにしています。

ネットでの注文を繰り返しもう3年ほど使用していますが特に問題はありません。

サラサラの洗い上がりが大好きです。

国産の無添加せっけん使用

ばら
    アレッポではありませんが、長年せっけんシャンプーしてる者です。
    アルカリに傾いた髪を戻す、という意味でクエン酸リンスをしています。

結論からいうと、髪の状態は良いと思います。
    特に地肌が健康になったと感じます。

ただ、せっけんシャンプーをする場合注意点があります。
    一言で言うと

「使い始めは、今現在の髪の状態があからさまになる」

ということです。

特にパーマやカラーで髪が痛み、それをシャンプー・トリートメント等で補って
    いたとしたら、せっけんシャンプーに変えた当初は、あまりのギシギシ感に
    びっくりされるかと思います。
    これは、それまで使ってきたシャンプーやトリートメント成分の残留が無くなり
    ある程度髪の傷みが無くなるまでは続くことでしょう。
    (少なくとも数ヶ月以上はかかると思います)

たいていはここで耐えられず、もとのシャンプーにもどってしまうのです。

ここで頑張って、せっけんシャンプーとクエン酸リンスを1年ほど続けられれば
    さらさらなのにしっとりな髪と健康な地肌を手にいれられるでしょう。

せっけんシャンプーをしてるのに、トリートメントは市販の、では
    意味がないのです。

トピ主さんはなぜ、せっけんシャンプーにしたいのですか?
    今髪が痛んでるのをなんとかしたいというお気持ちででしたら
    時間がかかる、というのは覚えててください。
    ただせっけんシャンプーに髪がなじんだあとの気持ちよさは何者にも
    代えがたいですよ~。
    まあまずは試してみてくださいね!

使ってます

たえこ
    身体を洗うのみに使用しています。ショートカットならシャンプーとして使用できると思いますが、ボブ以上の長さなら、髪が絡まって洗いづらく、仕上がりもゴワゴワします。

アレッポは戦災罹災、壊滅し避難しています

🙂
    匿名
    私は身体洗いにはアレッポの石鹸(数年前?の戦前の物)を使っています。
    長期熟成されてかなり穏やかになってきていると肌で実感しています。
    水分が極限まで減り、かたくなって私には使いやすいですが、浴室の湿気を吸い込んでオリーブグリーンの中で焦げ茶色の大汗をかいているので良い成分は減っていないのではないかと推測しています。
    石鹸洗髪を一年頑張りましたが私の頭髪とは土の石鹸も全く合わなかったので断念してアミノ酸シャンプーを使っています。

新聞やニュース報道でご存知の通りアレッポは戦火により壊滅、石鹸工房は破壊され、生き残った石鹸職人は避難先のあらたな国であらたな材料とあらたな工房で再開しています。
    今現在東京都心の私の周囲のお店で見かけるアレッポの石鹸は数年前の干からびた焦げ茶色い塊と化した戦前の物も、グレージュ色の瑞々しい真空パックの再開後の物も見かけます。
    工房も材料の産地も違うので、製法や職人が一緒でも使い心地は違うと私は感じています。