詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠してすぐ退職できましたか?

レス33
    (トピ主0
    ゆき
    仕事
    私は20代の女性です。
    来年結婚予定で、子どももほしいと思っています。
    結婚したら避妊せず自然にまかせようと考えています。
    妊娠したら仕事の引継ぎ(1~2ヶ月)や退職手続きが済み次第辞めたいのです。
    うちの会社では今までそのような人がいたというのは聞いたことがありません。
    妊娠したら八ヶ月くらいまで働いている人ばかりのような気がします。
    私のような考えは会社にたいして失礼でしょうか?
    今うちの職場はかなりの人手不足です。

ランキング

レス

30件ずつ表示

退職はできる。でも

ピーコ
    それなら結婚と同時に退職されたらどうでしょう?
    今から会社に伝えておけば、なんら気にすることなく余裕を持って辞められますよ。

計画的にするつもりがないのであれば

・・・
     今のうちに退職したほうが、あなたも「早く退職を」とあせらずに済むし、会社も早いうちに人員確保できるんじゃないかな。双方の希望通りの時期に求人が来るとは限りませんしね。お金が・・・というなら短期バイトや短期派遣、という手もありますし。

真逆でした(笑)

ゆうママ
    来年ご結婚という事で、まずはおめでとうございます。

結婚後妊娠したら、引継ぎ等終り次第退職を希望…との事ですが、私は現在2歳の娘がいますが全く逆で、出産前日まで普通にフルタイムで働いてました(笑)身内が経営している会社だったという事もあり「人手が無い、引継ぎの子も不安だしギリギリまで居て」と言われ続け、気づいたら39週2日…「じゃあ今日はお先に~明日も来ますねぇ」と帰ったその晩に陣痛、翌日出産(笑)マタニティビクスやスイミング、色々やってみたくもありましたが、身重でもあそこまで頑張れた!というのは大きな自信にもなりました。

退職希望でも条件があえば(そして妊娠しても数ヶ月は働く事になりますが)出産手当金を会社からもらえます。そういう意味でも8ヶ月位まで働く人は居ると思いますが、トピ主さんは「金銭面で困ってないし、とりあえず早く辞めたい!」という事なのでしょうか?

真逆でした(笑)2

ゆうママ
    あくまでも仮定の「結婚したら避妊せず自然にまかせて妊娠~」という『そうなれたらイイな』的状況を望んで、すでに「手続き等済み次第やめたい」と言っている時点で、会社や仕事に対しての熱意や情熱はあまり無いのかな…?と正直思ってしまいました。

でも実際に妊娠したときの状態にもよると思いますよ。実は妊娠してみたらつわりが相当ヒドイ体質で、とても働けないからすぐ辞めたい、になるかもしれない。産科の先生から「自宅で安静にして下さい」と言われるかもしれない。おどすという訳ではなくて、人それぞれの妊娠経過ってあるので、ホント妊娠してみないと判りません。

先の事ばかりアレコレ考えて「会社にたいして失礼ですか?」と言われても「結婚内定でうわついちゃうのも判るけど、それはコウノトリが決める事。まずは今ちゃんと地に足をつけて前を見て働いてる方がイイよ」と思いました。

でも、マタニティヨガ等プレママ期だからこそ出来る事に充実した生活もステキですしね。自分が仕事ばっかのプレママだったから少し嫉妬してしまいました(笑)ゴメンなさい~。

もったいないけどね。

ゆうこ
    今まで妊娠した方が、8ヶ月近くまで働いていたのは、もしかすると会社の健康保険から支払われる「出産手当金」がもらえるように調整していたからかもしれません。(あくまでも推測ですが)

私は、結婚と同時に仕事を辞めてしまいましたが、「出産手当金」のことをもっと早く知っていれば、退職という選択を変えていたかもしれません。

とにかく、体が1番大事ですので、妊娠したらすぐに会社を辞めることもありだと思います。
    会社も難色を示すことはないと思いますよ。

う=ん

2時のまま
    まぁ、そういうやり方もありだとは思いますよ。妊娠経過が思わしくなくてすぐやめる人もいるし。
    ところで出産手当金という制度があるの、ご存知ですか?
    あまり早くやめちゃうとこのお金、受け取れません。
    数十万円人によってはもらえるのでもったいないと思いますが、せっかく今から時間があるようなので制度を調べられたらいかがでしょう。

それは…

moa
    出産手当金とかのためじゃないですか?ご自分の会社の健康保険のこと調べられたほうがよいですよ。いらないのであれば 一ヶ月前に辞表を出せば辞められるはずですよ。

寿退職されたら?

しろ
    結婚されたら家や子育てに力を入れて行きたいということなんでしょうか?金銭的にも困っていらっしゃらないようですし、寿退職された方が周りにとってもご自分にとっても良いのでは?
    景気が回復しつつあって求人数が増えてきたとはいえ仕事を欲しがっている人はまだまだたくさんいます。
    人手不足というほど忙しい職場ならばなおのこと長期的に仕事に集中して頑張ってくれる人を会社は雇用したいのではないでしょうか?
    トビ主さんも、いつ辞めるか分からないような中途半端な気持ちで仕事をしても楽しくないのでは?

必要な引き継ぎをするかどうかが全て。

みみか
    どうせ辞めるなら早く辞めた方が迷惑がかからないとか、仕事への熱意とかレスが付いていますが・・・私は、会社に迷惑がかかるかどうかは、辞めるに当たって必要な引き継ぎができるかどうか、これが全てではないかと思います。

トピ主さんは1~2ヶ月は仕事を続けて、引き継ぎを終えてから退職されることを考えているのですよね?人員をタイミングよく補充できるかはその時にならないとわからないことだし、それは今辞めるにしても同じですよね?それにすぐに授かるとは限らない(私がそうでした・・・健康体なのに)のに、その間正当な労働の機会や賃金をみすみす見逃せというのも変な話。

今は、全てが上手くいくことを願いつつ、目の前のお仕事に一所懸命取り組むのがいいのでは?

そして、こういうことを考えるのは会社に対して「失礼」ではないと思いますよ。会社の存続も大事、でもトピ主さんの価値観や人生観も大事なことですから。赤ちゃんが授かって退職する時、会社の人からも応援してもらえるような、そんな関係になっているといいですね。

トピ主です。

ゆき
    トピ主です。

ご意見ありがとうございます。
    ゆうママさんが言っていた

>>あくまでも仮定の「結婚したら避妊せず自然にまかせて妊娠~」という『そうなれたらイイな』的状況を望んで、すでに「手続き等済み次第やめたい」と言っている時点で、会社や仕事に対しての熱意や情熱はあまり無いのかな…?と正直思ってしまいました。

仕事は嫌ではありません。
    もし子どもができなければ続けていきたいです。
    ただ情熱と言えるほどではないと思います。
    妊娠&育児をしてまでフルタイムで働きたくないのです。
    本当は結婚した時点で辞めてアルバイトをしたいのですが、経済的に無理そうなのです。
    要するに妊娠しなかった(または妊娠するのが遅かった)時のための逃げ道を作っているのですよね、、、

今本当にギリギリの人数で業務をこなしていますので、
    人が足らない辛さを今度私自身がさせてしまうのかと思うと悩んでしまうのです。

すぐに辞めずに体調の許す限り働こうという気持ちになりました。

辞めましたよ

ひめこ
    11月中旬に妊娠が判って、1月末で退職しました。
    妊娠が判ってすぐに、上司に1月末で辞めたい旨をいいました。
    私の働いていた会社も人手不足で、私のみが担当していた仕事も沢山ありましたが、引継ぎの期間を考慮して1月末で十分だとおもい辞めました。
    退職してから6ヶ月以内に出産すれば、退職していても「出産手当金」がもらえるので、それで1月末にしたというのも理由の1つです。
    幸い我が家は主人の収入のみで生活していけそうだったので辞めましたが、同じ時期に妊娠した知人はやはり8ヶ月まで働いたし、産休あつかいで、すぐに職場復帰しました。
    辞める辞めない・ギリギリまで働く働かないというのはその家その家の事情があってのことだと思います。
    気にすることないですよ。

お体を1番大切にしてくださいね。

はっきりいいましょう

juli
    迷惑です。

仕事の内容にもよりますが、あなたがいなくなって、あなた一人分の仕事は残りの人で十分まかなえますか?誰かを採用なければならないようなら、結婚退職か計画妊娠をお薦めします。

以前勤めていた会社で妊娠後すぐに辞めた先輩がいてとても迷惑でした。
    つわりがひどかったので仕方ないのは分かるのですが、何がいけないかってその先輩は子供を作ったら辞める気だったのに仕事を回りに一切引き継がなかったこと。10年来の大ベテランです。急に辞められたら残るのは入社2年の私と1年の後輩と入社したばかりの新人。

先輩がやめて1年はほんとうに大変で、私は過労で倒れました。

いっぱしのオトナなんですから、立つ鳥後を濁さず、という言葉を忘れずに。

退職は早まらないで!

おせっかい
     結婚と同時に退職するよう勧めている方もいらっしゃいますが、早まらない方が良いと思います。

こんなことを言って不安にさせるつもりはありませんが、子供は計画通りに出来るものではないからです。実際私は、結婚から妊娠まで8年かかりました。早々退職して、1年2年とたってからやっぱり再就職、というのは難しいですよ。

法律上は、2週間前に会社に報告すれば、退職することはできます。ただ、実際はそんな急に退職するのは非常識ですが、2、3ヶ月前に言ってやめるなら、常識の範囲内だと思います。

今のうちに辞めましょう!

みけねこ
    すぐに辞められるかどうかはまず就業規則を確認してみてください。会社によって違いますが、申し出てから最低2週間、1ヶ月くらいあれば、辞めることは可能なはずです。

そして、社会人として『会社に迷惑をかけてしまうかも…』という気遣いがあるのなら、妊娠したら辞めるのではなく、今のうちに辞めたほうがいいと思いますよ。
    哀しいことですが、仕事って自分の代わりはいくらでもいるんですよね…。
    ご主人と相談して、経済的に問題が無ければ、専業主婦に納まってしまったほうがいいと思いますよ。
    会社に対して心苦しいと思わなくて済みますしね。
    でも、少しでも仕事が楽しい!もっとキャリアをつみたい!と思うのなら、子どもが出来ても(体調がゆるせば)ギリギリまで勤務したほうがいいと思います。
    あとで復帰しようとしても無理ですからね!

6ヶ月まで

あの時は辛かった
    私は妊娠して調子が悪かったのですぐ辞めたかったのですが代わり見つからず退職出来ませんでした。

やっと入った時には既に6ヶ月。
    1週間でもいいから引継ぎしてくれと言われましたが
    ノートを作ってとっとと辞めました。
    月末に籍を抜きたかったので。

妊娠ってしようと思って出来るものではありません。
    つわりもお腹の張りもなく出産まで平気な人もいれば
    頑張りたくても流産(早産)しかけて入院してしまい
    退職を余儀なくされる人もいる。

まずは出来てから考えましょう。
    妊娠出産にかかわらず退職しやすい会社、しにくい会社(部署)ってあるものです。
    赤ちゃん、授かると良いですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

退職できませんでした。

マミィ
      2,3ヶ月前に事前に会社には伝えないと会社もあなたの後任探す期間が必要です。出産となれば費用が幾らあっても不足ありません。企業はそこを突きます。私は大きいお腹を抱え動きも大変のまま8ヶ月まで働きました。正直苦しい時もありました。2,3ヶ月は赤ちゃんの大切な部分の作られる安静期でしょ。つわりもあり苦しいですよ。

引き継ぎをきちんとするなら、いいのでは?

みみか
      〆後ですが、前に投稿した分が反映されなかったので・・・
      職場の方になるべく迷惑をかけずに気持ちよく辞められるかどうかは、引き継ぎがきちんとできるかにかかっています。
      妊娠されてからも1~2ヶ月は続けて、引き継ぎを済ませてから退職されるおつもりとのこと。であれば、私は構わないと思います。(すぐ辞めたい!は困るけど・・・)

やる気や情熱がなければ仕事をしてはいけない、わけではありません。今労働に支障がないのに、労働の権利やその対価を放棄する必要はないです。

会社の存続も大事、でもトピ主さんの身体や価値観、生活も大事です。会社への迷惑を考えるトピ主さんは、気配りのできる方だと思います。どうぞ「逃げ道」などと言わず、自分を大切にしながら、今目の前にある仕事に誠実に取り組んで下さい。早く赤ちゃんが授かって、会社の方にもお祝いしてもらえますように!

juliさんへ

はるみ
      心ない先輩にとんだ迷惑掛けられて、大変だったのですね。

>何がいけないかってその先輩は子供を作ったら辞める気だったのに仕事を回りに一切引き継がなかったこと。

だったらトピ主さんは、

>妊娠したら仕事の引継ぎ(1~2ヶ月)や退職手続きが済み次第辞めたいのです。

とのことなので、迷惑じゃないですよね。立つ鳥後を濁さず。

”妊娠”が理由だから?

Trinity
      迷惑とか、今辞めれば?とかいう意見が多くて、ちょっと驚いています。
      するしないの選択や、時期の調整ができる”妊娠”が理由だからなのでしょうか?

もしトピ主さんのご相談が
      「旦那が2ヶ月後に海外転勤(10年以上)に。別居は嫌なので、会社を辞めてついていきたい。」
      「遠方の実母の体調が悪い。今は総合職だが、行き来がしやすいように、2ヶ月をめどに配置転換をお願いしようと思っている。」
      とかだったとしても、皆さん「迷惑だ!」って言うのかな?トピ主さん側・会社側がすることは、理由が「妊娠」だったとしても変わらないんだから、きっとそうなんですよね!

はぁ~少子化が進むのも無理ない気がします。

初期のつわり時期が辛いです1

ももこ
      トピ主さんはじめまして。

私は現在は専業主婦で1児の母です。出産を機に、7ヶ月目で退職しました。
      妊娠がわかるのって、早い人で6,7週、普通は2,3ヶ月目くらいにわかるのではないかしら。で、この初期がつわりの時期でしんどいのです。つわりがないという方も時々いらっしゃるのですが、健康には自信のあった私も気分が悪かったです。

朝はどうにか平気なのですが、午後は本当は横になっていたかった。特に帰宅の1時間はしんどかったです、電車には座れてたんですが。で、3ヶ月目からはつわりはぱったり止んで元気に食欲も旺盛になって、今度はお腹が大きくなって動きづらいって感じですね。

なので、妊娠がわかる=一番辛い時期にもかかわらず、普通そんなに急に辞められないんですよね。今辛いので今休んでたい!、1ヵ月後はむしろ元気!なのになー。

続きます

初期のつわり時期が辛いです2

ももこ
      つわりってどの程度かやってくるまでわからないんですよね。全くない方もいらっしゃるし、毎日寝込む方もいる。私もこんなに辛いとは思いませんでした。この時期ばかりは「専業主婦だったらベッドで休んでられるのかなぁ」なんて思ったりもしました。

トピ主さんもあまり自信がないのでしたら、前もって辞められた方が絶対体はラクだと思います。私も休みたかったけど、周りに迷惑が掛かるし、辛い中、出勤したのを覚えています。

やっぱり3ヶ月前に退職を告げなきゃいけないかな、と思って、結局7ヶ月まで働きました。

自分はこれで結果オーライになりましたが、無理がたたって流産でもしたら、それこそ悔やまれるだろうと怖くなります。

私も調べたのですが、働いている女性はだいたい6,7ヵ月目で退社、産休をとる方が多いみたいでした。多くの方がそれで無事に出産されているので、過度な心配は不要だとも思うのですが、ご自分の健康状態とあわせてよく考えてみて下さいね。

子供のいる生活はとても楽しいです。トピ主さんにも益々の幸せが訪れますように。

計算どおりに行くとは限らない。

未年
      私もぎりぎりまで働きたかったのですが、つわりもものすごくそれでも必死に遅れながらも続けてきたのですが、お腹の張りや痛みも出てきてついに医者から「すぐに仕事を辞めないと流産する」と言われ、引継ぎもそこそこに退職しました。派遣でしたが今でもものすごく心残りです。おかげで無事出産しましたが、退職後しばらくしてすぐ入院し出産後まで出られませんでした。3ヶ月ちょっとの入院です。日ごろから体力だけは自信があったのに周りもびっくりの悲惨な状態でした。妊娠してからは引継ぎもままならない生きているだけで精一杯な状態も十分ありうるので日頃から念頭においていつでも人に要領よく仕事を説明できる状態にしておくべきかと思います。個人差があるので何ともない人も大勢いますが、こんな例もあるということで。

いいとは思うけど

似てる境遇
      少し無責任という印象を受けました。
      すぐに退職できるかどうか考える前に
      「妊娠したら退職するつもりです」との
      意思を明確にして会社と相談する方が
      先決ではないですか?
      そうなれば妊娠が分かった時点で、
      速やかに採用募集できるし、引継ぎも
      スムーズに運ぶと思いますよ。
      それに、もしかしたらトピ主さんには
      結婚、出産しても仕事を続けてもらいたいと
      思ってるかもしれませんし。

とりあえず

もうすぐ退職小町
      私も夏で退職します。
      妊娠してもしなくても今の会社で勤め続けることに限界を感じたからなのですが
      退職の意思を固めた頃から
      引継ぎ資料をコソコソと作り始めました。
      辞めますといってすぐに辞められるか分かりませんし、
      その時期に希望している妊娠が成立していたら
      それこそスムーズに引継ぎするのには準備が肝心!っと思って始めたことです。
      幸いにも実際に今現在妊娠の兆候アリ、
      後任は置かないという会社の方針(私の存在価値ってなんだったんだ??)なので
      意外とスンナリ辞められそうです。

個人の自由だとは思うけど

もも
       まずはご結婚おめでとうございます。
      妊娠して辞めるつもりなら、寿退社するか、妊娠前に引継ぎをきちっとして円満退社した方がいいと思います。というのも、私の知り合いで、産休制度も整っているし、利用している人も多いなか、入社一年未満で結婚、妊娠、退社をした人がいるからです。彼女は正社員でした。他に働きたい人はいっぱいいるだろうし、初めから就職しなければよかったのに、と思いましたね。
       結婚も妊娠もおめでたいことだし、いいことだと思います。ただ、やっぱりまだまだ男社会ですし、妊娠したからといって勤め続けられる環境があるのに直ぐに休みがちになり、退社してしまうのでは、他の女性も「だから女は」という目で見られてしまうのです。
       他の働いている女性社員、これから働こうという女性にとって、マイナスとならないよう、少し厳しい言い方になってしまって申し訳ないですが、きちんとした行動をとっていただけるよう、お願いします。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

会社に対して失礼ではありません。

ガチャック
        >私のような考えは会社にたいして失礼でしょうか?

労働基準法では退職の14日以上前に意思表示すれば良いことになっています。
         逆に言えば会社は14日以前に社員に退職する意思表示をされても良いような準備をする必要があるということです。
         普段の仕事の仕方、作業手順の用意、人員配置などをそれに合わせておかなくてはなりません。

厳然とこのような法律が存在するのに、退職時の引き継ぎに時間がかかるからと14日で退職させないのは、明らかに会社側に責任があり、退職する社員には何の責任もありません。

勿論、その14日間に正当な理由もなく引き継ぎをしないなら非は退職する社員にありますが、そうでない限り会社に責任があります。
         引き継ぎ社員を用意できない場合も同様に会社側に非があります。

世の中には法律も知らずに退職する社員に責任感を押し付ける会社が多いようですが、どうせその会社とは何の関係もなくなるでしょうから、法律を盾に主張して14日で退職してください。
         まあ、円満退社を望むなら今から引き継ぎ手順書を綿密に作り始めることですね。
         では、頑張ってください。

わたしも同じこと思ってました

はなの
        私はまだ妊婦ではないのですが、妊娠してすぐに会社を辞めれるものなのかな と最近思いはじめました。
        (不妊治療中で精神的に不安な状況です)
        心配性ですみませんが、
        「つわりが始まったら仕事がきちんと出来るのかな?」
        「ストレスで流産になったら嫌だな」とか考えてしまいます。
        でも本当は、働ける限り働きたいというのが一番の希望です

自分のトピではないのですが、みなさんのレスを参考にさせていただこうと思います。

トピ主さんへ
        辞めたいと思う時に辞めてもいいんじゃないかなと思います。
        周りの迷惑等考えはじめたらキリがないと思います

意味不明なレスですみません
        私が思っている事が発言されていたのでつい書いてしまいました

1つ質問です。

たにんどん
         結婚する時点で退職したら経済的にやっていけなさそうなのでそれは断念とのこと。
         じゃあ、結婚後妊娠して退職するのだとしたら、経済的に無理ではなくなるんですか? 計算上、家族が1人増え、対して稼ぎ手が1人減るわけですから、算数的に考えるとこちらの方がアウトかな、と思いました。

ちなみに私は少子化の主な原因は既婚子持ち女性が子育てをしながら働き続けるだけの環境が整っていないせいだと思っていましたが、「妊娠→退職」という認識を押し付けられているわけでなく、自然に持っていらっしゃる女性って、多いんですね。私としては、自発的にそういう思考を持たれている方のことは理解できませんが・・・。

トピズレ、すいません。トピに対する答えですが、独身の私は出産される方にもぜひ会社で働き続けていただきたいです。やめられたら迷惑とかそういうことではなくて、そうやって社会参加を続けていただきたいのです。

妊娠6ケ月で辞めました

はな
        私は妊娠4ケ月の時に会社に妊娠した旨を告げ、
        5ケ月のときに「6ケ月の段階で辞めたい」と申し出、
        そのようになりました。
        たまたま双子を妊娠し、安静にしたいという希望がありました。
        仕事をしているとどうしても動き回るし、
        ストレスもありますよね。
        もしも無理してなにかあった場合、会社が責任をとってくれるわけではありません。
        会社もその旨は分かっているはずで、
        妊婦の退職の依頼を無理に引き伸ばすようなことは、最終的にはしないのでは。
        もちろん、周囲のメンバーに対する配慮は必要です。
        フォローの気持ちを忘れなかったら、周囲も険悪になることはないと思いますが・・。

自分の都合でいいと思う

さくらこ
        Trinity様、ガチャック様に同意です。

私も今すぐ辞めるべき、迷惑というレスが多くて驚きました。計画どおりに妊娠できることも珍しいのに。

トピ主さんは、引継ぎを終わらせてから辞めたいとおっしゃっています。十分お役目を果たしたことになると思います。

辞めていく人に対して迷惑なんて、筋違いもいいところ。誰がいつ辞めても仕事がまわるようにするのは会社の責任です。負担が増えたなど全ての恨み言は、辞めていく人に向けずにマネジメントに言いましょう。

辞めていいと思います

らいと
        私もきっとトピ主さんのようにします。
        というかそれが普通ではないですか?

妊娠発覚→(約2ヶ月か3ヶ月目)→辞める意志を伝える→代替要員を面接&採用に1ヶ月→引継ぎ1ヶ月~2ヶ月で、余裕で引き継ぎできると思います。
        辞める頃には、5ヶ月くらいになっていますし、有給消化があれば尚良し、その時期に退社なら出産手当ても付きます。
        これ以上の計画性などないと思いますが…

寿退社しろっていったって、すぐできなかったら無為に時間を過ごすはめになりますよね。
        できなかったら再就職といっても、再就職してすぐにできちゃったらそれこそその会社に迷惑ですし。

妊娠結婚なんてパーソナルな出来事なのに会社の都合で左右されていいものではないと思いますよ!
        (そりゃ考慮に入れてもいいとは思いますが)
        ぜーんぜんトピ主さんの考えで間違っていないと思いますよ~!大賛成です!!!

妊娠しなかった場合のことも考えましょう

アイボリー
        妊娠して辞めるつもりなら今、結婚退職すればいいという意見も多いようですが、私は逆の意見です。
        まだ妊娠しないうちから、妊娠してすぐ会社を辞めることを考えてもしょうがないと思います。子どもは授かりものです。もしかしたら一生妊娠できずに定年まで勤める可能性も全くないとは言い切れません。
        妊娠したら辞めると思い続けてイマイチやる気のないまま何十年も働き続けるよりは、何十年も働き続けるつもりで一生懸命成果を出すことを目指す方がご自分のためにも職場のためにもよいと思うのです。結果的に、妊娠して退職することになったとしてもです。いや、仕事で思うような成果が出てきたら妊娠で辞めるのが惜しくなるかもしれません。
        妊娠しないかもという話は結婚目前のトピ主さんのワクワクするお気持ちに水をさす発言で申し訳ないのですが、私自身、不妊治療や度々の流産を経験し、妊娠するのは簡単ではなかったので、こういうこともあるとお伝えしたかったのです。

あなたの仕事・能力次第。

さきち
        ご自分で引継ぎにかかる期間を1~2ヶ月と見積もられていますよね。これにプラスして、あなたと同等の能力を持つ人を会社が確保できるまでの時間が実際にかかる期間です。

あなたのしている仕事が誰にでもできるようなことだけだったら次の人もすぐに見つかるでしょう。
        そうではなく、専門の能力や適性などが必要な仕事をしているのなら、会社側も次の人を探すのはその分困難になります。

あなたに辞めたいという要望があるのと同じく、会社にも社員に仕事をしてもらわなければ成り立たないという都合があるのが当たり前のことです。それをベースにして考えれば自分である程度見積もりができるはずです。

30件ずつ表示