詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代で初めて父になった方質問です

レス15
    (トピ主0
    😨
    りこ
    子供
    私の主人は現在42歳で3歳になる子供がいてます。子供が小さい頃はよかったのですが最近は体力がないみたいで、わんぱくで戦隊ゴッコをしたい息子の相手をしているとすぐにイライラしたり、キレています。そしてすごく疲れた顔をします。

休日に電車で20分の商業施設に行き、おもちゃを買い、観覧車に乗って帰っただけで疲れた、疲れたと言い挙句にキレてしまいました。

私からみたら40代でも全然活発に行動されてるお父さんを目撃しますが何が違うのでしょうか?後こうすれば疲れにくいとかあれば教えて頂きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

体力には個人差がありますからね

かぴ
    たまたまトピ主さんの夫の体力がそんな感じだったというだけの話だと思います。

イライラしたりキレたりするのは、思うように体を動かせない自分が歯がゆく情けなく、でも弱みを見せたくなくてツッパって(死語?)いる状態じゃないでしょうか。

何が違うのかって、病気を抱えているのでなければ、単に基礎体力が違うのでしょうとしか言えません。

基礎体力は個々に差

🙂
    都民
    が、あるので、こればっかりは何とも言えないですが、42歳は男の厄年。
    30代とは異なり、ガクッと中高年の域に体質が変わる時期ではあります。
    若い時にような運動をするにも気をつけて抑えていく時期なので注意が必要。
    知人はその歳に、ダイエット目的でジョギング中に心筋梗塞で亡くなりました。

高齢の父親

🙂
    ケイ
    私は62歳で現役から退き20年下の妻との間に男の子を授かりました。現在は私は75歳で息子は13歳になりますが今でもランニング、ハイキング、自転車、水泳等を一緒に楽しんでいます。私のスタミナの原動力は昔から続けているランニングであり短距離はかなわないですが長距離では負けません。そして医者にかかる事もなく薬は一切使用していません。
    それから食事のバランスも大切で暴飲、暴食はせず酒、たばこ類はやりません。幼い子供を持った事は人生の目的がはっきりしており、精神的にも大変健康です。

人間は頭と体を幾つになっても使っている方が良いようで私は子供のために未だ10年は元気に活動を維持していくつもりです。

頼りにしない

😑
    てらお
    うちも42歳父親で4歳の男児がいます。
    休みの日は張り切って遊びに連れて行きますが、
    帰ってきてから、息子を放置してガーガー寝てます。
    私も疲れてるんだけど…って思いますけど、放っておきます。
    お出かけしなくても、ゴロゴロしながら、ミニカーを動かしたり、なるべく体を動かさないような遊びをしてます。
    こちらから見ると、本当に怠惰で、男なんだから、体を使った遊びをしろ!と言いたいのですが、
    少しでも動くと昼寝してしまいます。
    友達や親に相談しても、「普段疲れてるのよ、休ませてあげたら」と言われ、
    私の気持ちはもっとざわつきますので、
    頼りにしない。これが一番の解決方法かなと思います。
    きっと年齢の問題でなく、性格の問題だと思います。

うちなんて夫婦で高齢

🙂
    40代半ば
    私40歳で出産、夫は産まれてすぐに40歳になりました。
    高齢夫婦で男の子です。
    疲れますよね~平日は仕事で精いっぱい。休みの日はごろごろしないと持ちません。
    うちの夫は子供相手にしていてきれませんが、疲れると思うので大体交代ですね。
    プールに入りたいといえば午前中は夫で午後が私、みたいな。
    私が買い物に行くときは子供を連れていき、その間夫休養の時間とか。
    でもうちは子供がずっと外がいい!というタイプでもないのでまだラクなのかも・・

人によって違う…。

ごはん
    私はまもなく40ですが、子育ての体力、落ちましたねえ。
    子どもは段々活発にどんどん大きくなります。きれる?!ことはないですが、できる範囲、私のキャパシティで楽しくできる範囲で子どもと遊んだり楽しんでいます。

例えば、おうちや図書館で本を読んだり、座って抱っこなど…。外出はたまにエイヤ!といきますね。人混みの疲労も半端ないです。
    人それぞれに疲労の感じかたは全く違うから、楽しめる距離でできたらいいですね。もう少し大きくなったら、
    子どもの方が親からどんどん離れていきますよ。本当に今だけべったりだって思って、噛み締めて楽しんでいます。

若い頃からジムに通っています。

🙂
    41歳
    現在41歳、3歳の息子がいます。

若い頃からジムに通っている(週3)ので体力には自信あります。

私の仕事は周囲から心配されるレベルの激務ですが、精神的に疲れても体力的には疲れません。
    そして精神的な疲れはジムでの運動で癒すという感じです。

ですから戦隊ゴッコも抱っこして!攻撃にも耐えられますね。
    運転も好きで運転自体がストレス解消になるので休日はあえて遠出します。
    自分理由でジムに通っているのでその代わりに家庭の事も平均的な方よりもやっている自負はあります(洗濯、料理、食器洗い、掃除等)
    とにかく平日も休日もやることが多くて時間がないのでゆっくりくつろりだりは何年もしてないですね(正月の2.3日くらい)

>後こうすれば疲れにくいとかあれば教えて頂きたいです。

まずは体力。
    これがないと話にならないと思います。
    そして慣れです。
    ハ-ドな生活でも慣れてしまえば普通の生活にしか感じません。

ただ自分でいうのもなんですが私はかなり変わり者だと思います(笑)
    40代は基本疲れますよ。
    ご主人が普通。
    トピ主さんは羨ましがるかもしれませんが、活発なお父さんというのも妻からしたらストレスだと思いますよ。
    私の妻も言ってますから(笑)
    トピ主さんがアクティブな人ならそんな事はないのでしょうが・・。

元々体力がなかったのでは

ポッペ
    我が家は夫婦共に40歳で子供を授かりましたが、子供を連れて公園から山、海、あちこちに出掛けて動き回っています。

トピ主さんの旦那さんは元々活動的なタイプではなかったのではないですか。
    うちの夫はジョギングしたりして体力維持に努めてます。
    私もまだまだ元気ですよ。

うちも遊びません

🐤
    うちもです
    うちも遊ばないですね。45歳です。
    小4、年中の息子がいます。

早起きなので、自分の好きな事(車いじり)をして朝寝、昼寝、夜は早く寝ます。

週末は上の子はサッカーをさせました。私も応援でいません。
    下の子は身体を、動かすのもあまり好きではないらしく、2人で買い物に行くくらいですね。

若くても遊ぶタイプではないと思います。

というのは、自分自身、父親と遊んできた人ではないのです。

まあ、とりあえず、面倒は、見てくれるので、それ以上は望みません。

人によって違うんだから、どうでも良いんだよ。

🙂
    ねむ。
    仕事で疲れてるのに頑張って連れてってるだけ、まあ、偉い。
    頑張ってると思います。
    子供1人対お父さんではなくて、何人かと遊べる場所に連れて行って、楽して遊ばせるようにすれば皆満足で良いと思います。
    毎日世話をしてるわけでもないのに、3歳と電車に乗って連れて歩いて、疲れたと思いますよ-。
    まず、余裕を持っている人は、無理するところに連れて行かない。
    商業施設や観覧車…?お金を使うところはダメです。
    こんなにお金を使ったのに、と気持ちが疲れます。禁止しましょう。子供も興奮して扱いにくくなるだけです。
    お茶とおやつを持って、近くの公園や小学校で遊ぶ、公共の遊び場や無料開放している施設で遊ぶ、一緒に近所を散歩する、で充分です。子供が遊ぶ場所なら、勝手に友達になって遊んでくれるから、危険が無いか確認しておやつを食べさせるだけで済みます。楽ですよ。
    お庭やカーポートがあるなら、午後はプール。近所の子を集めて皆で見ながら遊ばせれば、皆で楽できますね。通りかかる子をつかまえて、一緒に遊ぼう、しましょう。
    3歳なら、おやつ作りもそろそろできるのでは?混ぜたりこねたり、楽しめますよ。
    こどもを思い通りに動かそうとするから、疲れるんじゃないかな?汚れても何してもいいから、こどものやりたいことを好きなだけやらせる、と考え方を変えると、楽になりますよ。
    こども主体でやりたいことにつき合うだけなら、そんなに疲れない。遊びの準備とか、ちょっとした工夫は必要だけどね。
    自転車もそろそろかな?ひたすらこいでこどもが疲れるので、良いですよ。ついて歩いて危険を避けるだけ。コンビニでおやつとジュースを買って公園に寄れば、半日つぶれますよ。
    こどもはお金のかかる所に行きたいわけじゃない。楽しいことをして、パパに見て褒めてもらいたいだけなんだから、無理しなくていいのにね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示