詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    自営業の夫婦 価値観の違い

    お気に入り追加
    レス16
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    コッシー
    仕事
    主人が代表をしている会社の社員で働いています。
    パートで働いていましたが、約1年前から徐々に主人の仕事の方を増やし、一時期は二足のわらじ状態でした。今年に入ってからパートを辞めて、現在は社員扱いで働いています。職種は外仕事(アウトドアスポーツインストラクター兼接客)で私は全く業界を知らない中で主人の仕事のサポート出来ればという気持ちで見よう見真似で覚えていきながら仕事しています。加えて事務関係全般もやっています。

    そんな中、日々仕事に対する意識や気持ちのズレからケンカが絶えません。
    私はあくまで主人の仕事(言わば家業)だから、主人が出来ない仕事を私が「やらなきゃいけない意識」が拭えません。苦手なことも分からないなりにやってきていますが、仕事量が多くキャパオーバーでミスも出てきてしまいます。

    そんな時に主人が言うのは「やらなきゃいけない意識でやるからだ」という言葉です。「自分がやりたいという気持ちがあれば、お客さんのことを考えれば当たり前に出来る事、ミスするはずもないこと」
    それが私には無いからあり得ないミスが起こるのだと。
    私の言い分など聞く耳も持ってくれません。

    私自身、徐々に仕事に対しての楽しさややりがいを見出せてきていますが、やはり「主人の仕事」というところは変わりません。それでも大変だけれどもやっていこうと思いながらやっています。でもそれではダメ、仕事に対して同じ気持ち(熱量)もなく、やってやってる感出されるくらいならやらなくていい、関わるなとまで言われてしまいます。

    じゃあ一人でやってみれば??と心底言いたいのですが、どう考えても一人でやれる仕事量ではありません。普通に会社がつぶれてしまいます。
    でも、私がそんな気持ちで関わってやられるくらいならつぶれてしまっても本望だとも言うのです。
    どう解決していけば良いのか、、助言を頂きたいです。

    トピ内ID:0055385403

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 8 面白い
    • 26 びっくり
    • 9 涙ぽろり
    • 59 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数16

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    え…

    しおりをつける
    blank
    代表
    正社員なんですよね?
    いったいどこから「やってやってる」感が出てくるのか不思議です。
    仕事は真面目に、正確にこなさないといけませんよ。
    ご主人の精神論も極端で意味不明だけど、トピ主さんの言い分よりは理解できます。

    仕事量が多すぎてキャパオーバーなら受注を抑えるべきです。
    そこの判断は代表が下せないといけません。
    単純に売り上げの低迷でつぶれる会社は多いですが、売上自体は好調なのに無理な受注と非建設的な放漫経営でつぶれる会社も多いです。
    売上を上げるのは馬鹿でもできる。維持するのこそが難しいと言われます。
    そろそろ経営判断する時期に差し掛かっているのではないですか?

    お二人には分不相応な状態になってしまっているのだと思いますよ。

    トピ内ID:1863476461

    ...本文を表示

    辞めるのが賢明です

    しおりをつける
    😢
    ひっきー
    私も今年初めに退職してから、夫の仕事を手伝っていました。
    以前は夫とは全く業種の社員でしたが、子供ができ、且つ夫が地方で起業した為、一か月別居しましたが一緒に生活したいと思い辞めました。その際、夫から仕事を手伝ってほしいと頼まれ、経営サイドを中心にやっておりますが、全く違う業種でキャリアの継続がないためあまりやりがいもなく、田舎だからか周囲は妻が「サポート」しているくらいにしか考えておらず、夫の仕事のできなさにも嫌気がさして、先月で完全に身を引いています。辞めたらまた自分のやりたいことに意識が移ってきて、気持ち的に楽になりました。
    主さんのところは一緒にお仕事をしていることが問題の発端になっているようです。夫さんはパワハラも身内だからOKと考えているふしもみられます。
    彼は会社代表なんですから、事務関係全般の人事についても責任があります。主さんは自分には一緒に働くのは無理だと説明し、代わりの人を雇うように伝えるのが賢明だと思います。
    このままだと家庭が崩壊してしまいますよ。
    ご自分の人生なんですから、ご自分のやりたいことを楽しむべきです。

    トピ内ID:5849936944

    ...本文を表示

    会社ですよね?

    しおりをつける
    自営隊
    会社なら、自営業とは言いませんが。

    法人ですか?個人事業主ですか?

    トピ内ID:0668548330

    ...本文を表示

    やらされていると思うならやらなければいいじゃない

    しおりをつける
    🙂
    あきこ
    別に夫が自営だからって妻が必ず手伝わないといけないわけじゃ無いですよ?
    私も自営の手伝いで、給料と仕事量は見合って無いですが(笑)
    たまたま、前職と仕事内容がほぼ同じなのと他の家族も手伝っているので
    子供の体調不良や行事で休んでも肩身が狭くならないので続けています。
    別に仕事にやりがいも何も無いですねぇ(笑)
    働いたから自分のお小遣いが増えるわけでも無いですからねぇ。
    でも、自分がやった仕事としてみられることを考えたら、やはり間違いは
    無いように常に気をつけていますよ?
    やりたく無いとか、やらされているとか思ったことはないです。
    そう思い始めたら私は辞めるつもりです。
    だって、人手が足りなければ、バイトでも雇えばいいだけです。
    自分がいなければ・・・なんてプレッシャーを感じる必要はないんですよ?
    ご主人だって、やりたくないならやらなくていいって言ってるんでしょう?
    ご主人の会社のお仕事内容だと、いい加減な気持ちでやって連絡ミスで
    事故とかあったら大変だと思いますよ?
    気乗りしないなら手伝わないほうがいいと思います。

    トピ内ID:1850523119

    ...本文を表示

    仕事を担うには

    しおりをつける
    🐱
    クラリクラリ
    誰でもおなじですが、1年、3年、5年、7年とステップアップして
    行くものです。

    旦那さんも、急に一人前になった筈がありません。一人前の口を
    聞いていますが、トピ主さんと同じ経験をしながら、慣れて来られ
    たと思えば、気が楽になるのではありませんか。

    旦那さんは、トピ主さんとヒフティヒフティの立場と考えて、指摘さ
    れているのではありませんか。謂わば対等に扱われていて高い
    評価を得ている訳ですから、今の状態のままで頑張ればと
    思います。

    偶に、二人で息抜きされることも大切ですょ。

    トピ内ID:2243499874

    ...本文を表示

    誰もが天職につけるわけではないから

    しおりをつける
    🙂
    ムジナ
    >私が「やらなきゃいけない意識」が拭えません。苦手なことも分からないなりにやってきています

    これは当然の感情ではないですかね?

    そんなにしんどいなら、従業員を増やせばいいのでは?

    夫婦だけで回してるんですよね?
    従業員を増やして、あなたのキャパオーバーしている仕事をしてもらえば良いのでは?
    それか、あなたが完全に辞めてその分従業員を増やす

    >「自分がやりたいという気持ちがあれば、お客さんのことを考えれば当たり前に出来る事、ミスするはずもないこと」

    やりたい気持ちは置いといても、接客?に関してはご主人の言う事はごく当然の様な気がしますけどね

    >私はあくまで主人の仕事(言わば家業)だから

    なら、なんで仕事辞めてまで手伝ってるの?大変そうにみたからじゃないの?

    トピ内ID:9953606609

    ...本文を表示

    辞めれば

    しおりをつける
    🐱
    minon
    プライオリティのつけ方が間違っているような。
    私も夫と働いてます。夫の経営する会社の経理事務全般を担ってます。他にもパートなどの仕事の管理、納期管理は私の仕事で、私が辞めたら会社は成り立たないでしょう(人雇えばなんとかなるけど)。
    「夫さんの手が回らないからやらなきゃいけない」と思うのならやめたらいいと思います。客にしたらそんなこと考えて接客されたんじゃたまったもんじゃありません。そういう仕事のしたい人を外部から雇ってください。
    あなたがお金払って何かのサービスを受けるとします。お金払ってるんですよ。なのに目の前の店員は「やらなきゃいけないことだから」とミスを連発。客として「あなたやりたくない仕事なんだねーしょうがないねー」って思えます? お客様に失礼なんですよ、それ。

    やるならやるって腹くくらなきゃ。仕事している間はあなたの事情を出してはいけないんです。それできないなら辞めるべきですよ。お給料もらっているのなら「夫手伝ってやってる」っていうのはあなたのおごりです。つぶれる前に人入れればいいだけですよ。

    私は前の仕事辞めて夫と結婚して夫が継いだ家業を一緒にやってます。やりたかった仕事じゃないけど、やるとなったら最善を尽くします。やらされているわけでも、やらなきゃいけないことでもないです。そこに携わるすべての人が迷惑をこうむらないよう最善を尽くし続けようと思ってます。そう思えないなら辞めな。

    トピ内ID:0311259776

    ...本文を表示

    辞めちゃえば?

    しおりをつける
    🐶
    同じような立場の兼業主婦です
    トピ主さんの「ミス」がどういったものかわかりませんが、
    ミスに対してモチベーションを下げるようなことを言われるなら辞めた方がいいかと思います

    ミスを起こさない為にどう改善するのか、
    ミスが起きてしまってからの対応はどうするのか、
    プラスの方向で話し合っての衝突ならいいけど、
    >「やらなきゃいけない意識でやるからだ」
    この言い方はちょっと酷いなって思いました

    でもトピ主さんも「主人の仕事」という、
    やってやってる感があるなら辞めた方がいいかと思います

    辞める前提でバイトさんを探したらどうですか?
    夫さんも、他人とならもうちょっと気を使って仕事するかもしれないし、
    もしかしたらトピ主さんと一緒に仕事をする方が楽だったと思うかもしれないし。。。

    トピ内ID:5315404049

    ...本文を表示

    儲かってないってことだと思います

    しおりをつける
    🙂
    てみや


    ご主人が1人でできない作業量であるのに、社員やバイトさんを採用せず、奥様にお願いをされるのは、ずばり、

    自営として利益率が低くて普通の賃金相場が払えない

    からだと思います。

    この状態だと、むしろジリ貧になる可能性のほうが高いので、愛のムチで、全面的にやめて、むしろ正社員の道を探される方が、ご家庭の家計運用上のリスクヘッジになると思います。

    ご主人は、その状態を認めたくないため、奥様に「お前のせいでうまくいかない」と言っている状態だと思います。

    私自身、1人ビジネスですが、人は雇わず、昼寝をしても家族を養える売上を立てています。

    日本のように生活費が高い国で、自営だったら、人を雇う前に1人で1,000万位はコンスタントに稼がない限り、年収500万のサラリーマンの方の福利厚生や長期的安定感に対抗できません。

    なので、解決は、奥様が全面的に手を引かれ、正社員の道を求めることです。

    そうなったときに、ご主人がアルバイトが雇えないなら、ご主人の仕事は先が見えているわけなので、潰して、ご主人も、求職したほうがいいです。

    トピ内ID:4954454127

    ...本文を表示

    我が家とソックリです

    しおりをつける
    🐧
    点滴セット
    トピを拝見していまして『もしかして我が妻が投稿?』と思ったほどでした。
    私は起業しまして11年経過し現在55歳です。
    一昨年から妻に仕事を教えています。
    数年前から以下の様な事を考え始めたからです。
    人は歳を重ねるほど怪我、病気等のリスクが高くなりますよね。
    もし私自身に何かが起こり社長としての指揮、判断が出来なくなってしまった場合、仕入れ先、販売先に対して大きな迷惑や損害を与えてしまうことになります。
    勿論、我が家も一瞬にして収入が途絶えてしまうことに。
    場合によっては会社のクローズに当たり大きな出費が伴い借金となることも否定はできません。
    かような時に妻が仕事を覚えていたならば私が復帰出来るまでの間、
    職務代行で損害は軽微で済みます。
    私に不幸が発生した場合でも会社の突然死を防ぐ事ができ取引先に迷惑をかけることなく会社をクローズすることができます。(妻が会社を続ける事も勿論可能です)
    その間も商売は続くわけですから数年は収入も途絶える事はありません。
    トピさんの家庭環境を知りませんがご主人にもしもの事が発生した場合の生活設計を考えた事はありますか?
    恐らく無いと思います。まさか主人が・・・。
    その『まさか』が無いと言う保証がどこにありますか?
    家庭内の主将が夫ならば副将は妻です。主将離脱時に副将がしっかりしなくて
    どうします?
    私も妻には非常に厳しく教えます。それは早く覚えて欲しいからです。
    ご主人が言われた『どこか義務感』は私も同じ事を言いました。
    その時のトピさんの心の内は痛いほど分かります、がそれを分かった上で言います。
    トピさん、辛いでしょう。何か納得がいかでしょう。気持ちが奮い立たないでしょう。
    でも私は思います。今は理解出来なくても心を無にして必死に覚えるべきです。
    ご主人の体は永遠ではないです

    トピ内ID:9157521447

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0