詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    妻に転職を反対されています

    お気に入り追加
    レス50
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    マッキー
    仕事
    私30代半ばで妻(主婦)子ども(幼稚園)がおります。
    私は現在大手化学メーカの経理で働いており勤続10年になります。
    私は新卒で自動メーカーの経理として採用されましたが、激務で全身に蕁麻疹出たのと将来性を感じられず一年足らずで現在の会社に経理として転職しました。
    経理が嫌で辞めたのですが、経理以外では採用されず内定に焦っていたのもあり現在の会社でも経理として働く事になりました。
    現在の会社では上司に認められ海外赴任も経験しました。
    経理畑でここまできましたが、元々私は経理に合っていない、企画や営業の仕事がしたいと何度も上司に異動願いを出し2回他部署へ異動させてもらいました。
    経理を離れても以前と同じような経理の仕事を任されたり、新卒がするような雑務が多く、さらに残業増加、土日出勤が増えてきて鬱になりそうで本気で転職を考えています。

    現在これから伸びるAIやVRなどを手がけているIT企業に転職活動をしており、やはり経理としてしか内定が出ず、私はそれでもいいので転職してAIやVRについて勉強し数年後にAIやVRなどを手がけている部署に異動したいと思っています。

    結婚してから妻には何度も転職や起業をしたいと言っており、今回の転職に関して「また?いい加減にして」と言われ大反対です。
    今回妻が反対している理由は
    1転職すると年収が今の半分になること
    2福利厚生が手薄いこと(家賃補助、引っ越しの費用が出ない)
    3またやりたくない経理をすることへの不安
    4何度も転職起業発言で信用できない
    私の両親は「年収が半減しても妻のやりくり次第」と鬱になるくらいならとやや賛成してくれています。

    妻に反対され年齢的にも今転職しないともう後がないと思っています、人生で自分のしたい仕事に挑戦してみたいという夢を理解してくれず悲しいです。
    今後どうすればいいの分からずアドバイスあれば宜しくお願いします。

    トピ内ID:4992337080

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 26 面白い
    • 785 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 30 エール
    • 14 なるほど

    レス

    レス数50

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    3が一番不安。4も不安。

    しおりをつける
    blank
    冷静に
    >転職してAIやVRについて勉強し数年後にAIやVRなどを手がけている部署に異動したいと思っています
    もしも、望み通りに部署に移動できなかったら、今度はどうするつもりですか?

    今よりも若い時期に
    >異動願いを出し2回他部署へ異動・・・経理の仕事を任されたり、新卒がするような雑務が多く
    他部署に移動しても、結局は経理。それがトピ主さんの限界かもしれないのですよ?


    私が奥さんだったら、また同じ繰り返しになっても、次は文句を言わないと確約するなら
    最後のつもりで認めるかもしれません。
    でも、内心また無理だろうという予感が強いです。

    自分が希望する職に就くには、新卒のタイミングが一番条件がいい。
    中途採用は、どんどん条件が悪くなります。

    元々、勉強も努力もしなくても、AIやVRの知識や技術や経験があるなら止めません。
    入社してから、嫌がってる経理の傍らで勉強するなら、現場にいる人に追いつくはずはありません。

    希望的観測で行動して、一度は失敗しているのですから、それをよーく踏まえて、
    現実的に考えて下さいね。
    >人生で自分のしたい仕事に挑戦してみたいという夢
    その夢、今の職場で一発で叶わなかった理由を、冷静に見つめ直してみて下さい。
    一度はチャンスがあったのに、何故活かせなかったのか。
    私だったら、その不安が大きすぎて、簡単には賛成しませんね。

    トピ内ID:5803541872

    ...本文を表示

    年収は半減しても妻がやりくりすれば何とかなる?

    しおりをつける
    🐤
    魑魅魍魎
    子どもは義務教育だけ、毎日腐りかけた見切り品、洋服はフリマかバザーで調達ですか?
    それがトピ主の望んだ未来なのでしょうか。

    もとい、激務で蕁麻疹出て仕事辞める男が、IT業界でやっていけると思うあたり、トピ主の判断力に疑問が残ります。

    トピ内ID:0151403599

    ...本文を表示

    企画をやりたいなら企画書出そうよ

    しおりをつける
    blank
    エリザベート
    私は全く畑違いの仕事をしているので想像でしかないのですけど・・・

    企画や営業がしたい、って。そういう職種こそ残業休日出勤ありまくりなのでは?
    経理は決算期や月末は忙しいかもしれませんが、イレギュラーな業務は少ないし
    わりと残業の少ないほうかと思うのですが。
    好きな仕事なら激務でも大丈夫と思っているなら、ちょっと甘いと思う。

    何度転属願いを出しても異動させてもらえないならともかく、異動させてくれたのに
    まだそこで文句を言う。
    企画や営業は結果を出してナンボの世界でしょう。
    いままであなたはどれだけ売り込みましたか?
    私なら、本気で企画をやりたいなら経理で働いてても企画書出しますよ。
    まともな会社なら、経理が出した企画でも面白ければ取り上げてもらえると思うから。
    自分の会社の企画課長に、自分の企画書を押し付けるくらいの図太さがなきゃ
    無理だと思いますけどね。

    トピ内ID:4693360071

    ...本文を表示

    自分の能力を客観的に判断すべき!

    しおりをつける
    🙂
    経験豊富
     タイトルの通りです。
     ハッキリ言って経理は地味であまり特別な能力を必要としない職種です。強いて言えば必要なのはち密さぐらいですね。
     一方、営業や企画はそれなりの才能が必要な職種だと思います。
     それだからこそトピ主も経理よりもそうした職種に憧れがあるんでしょうね。
     でも、トピ主に営業や企画の才能があるかどうかは不明であり、30代半ばまで経理の経験しかないんですよね。
     雇う側からすれば、能力は不明で経験も無い人間をそういう職種で採用するのは躊躇するはずです。
     いま、内定が出ているIT企業にしても、経理をやる人間は必要でトピ主がやりたいと思っている分野は経験は無くても優秀な若手を育てた方がいいと経営者は考えるのではないかと思います。
     転職してとりあえず経理をやりながら転籍しようと考えているようですが、結局、現在の会社と同じように経理を続けざるを得なくなる可能性も高いと思われます。
     難しいことだとは思いますが、本当に自分には経理以外の才能があるのかどうか十分に見極めた方がいいと思います。
     30代半ばにもなって、フラフラと転職を繰り返すのは結局あまり良い結果にはならない気がします。
     トピ主が独身なら、何歳になっても夢を追い続けるのもかまわないと思いますが、妻子の生活のことも考えるべきでしょうね。

    トピ内ID:4403007625

    ...本文を表示

    大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・

    しおりをつける
    🐱
    ニャンと!
    スポンサーや金融機関、協力者の支援なしにできる起業など皆無ですよ?



    三十代半ばで・・・・・

    奥様 (専業主婦)やお子様 (幼稚園児) がいる・・・・・

    十年以上も経理畑一筋のお方が・・・・・

    今頃になって、何の実績もない未経験分野での・・・・・

    『夢』とか『挑戦』とか『起業』を口になさっても・・・・・

    具体例にかける『机上の空論』に過ぎず・・・・・

    奥様だけでなく、スポンサーや支援者の理解を得る事すらできません。

    当然、金融機関の融資担当者を納得させる事も無理です。

    トピ内ID:1364824515

    ...本文を表示

    30代半ばだよね

    しおりをつける
    💤
    純一
    >転職してAIやVRについて勉強し数年後にAIやVRなどを手がけている部署に異動したい

    ムリですよ。経理で入れた人に技術トレーニングなんかしませんから。技術の分からない人を技術部門に入れる事もないでしょうし。

    経理に近い業務や職種(総務人事、財務、会計コンサンルタント、会計系の業務SEなど)には替われると思うんですが、畑違いの仕事に替わるのはもうムリだと思いますよ。

    トピ内ID:3341619534

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    鮭弁
    >私の両親は「年収が半減しても妻のやりくり次第」と鬱になるくらいならとやや賛成してくれています

    堂々と書かれているので、トピ主も同じ意見なんでしょうね。

    つまり、「好きなことしていいのよ、私たちはお金出さないから、尻拭いは妻の責任ね、しっかりやりなさいよ」ってことでしょ?

    そんな考え方の夫と義両親じゃ、奥さんだって、やってられませんよ。

    それに、経理が嫌でやめて、また経理で就職。今また、経理が嫌だけど経理でもう一回転職って…。
    経理しか実績ないんだから、次の仕事も経理を期待されるのは当たり前だと思う。

    いくら勉強しても、実績のない他の部署に回されることがあるかなあ?
    空前の人材難ならありうるけど、専門的に勉強した新人とか、今までに実績を積んできた人がいるなら、あなたの出番はないと思いますよ。

    結局また経理しかやらせてもらえなくて、お給料も低くなって、いいとこなしの転職になる可能性が非常に高いと思います。

    トピ内ID:6648466717

    ...本文を表示

    難しそうですね

    しおりをつける
    blank
    チュン夫
    経理の仕事も(経営にも影響できるので)楽しいと思うのですが、どうしてダメなのでしょうか。

    30代半ばだと「即戦力」が転職の基本です。だからどうしても経理職での採用となるでしょう。

    >転職してAIやVRについて勉強し数年後にAIやVRなどを手がけている部署に異動したい
    これは「甘い」と思います。転職して経理の仕事をしながら、どうやってAIやVRの勉強ができるのでしょうか?。専門の人が手取り足取り教えてくれますか?。

    結局は独学するしかないと思います。それなら今でも独学できるはずです。今までその手の本を何十冊読みましたか?。VR編集できるカメラやパソコンソフトも売っています。自分でVR動画を作ったことはありますか?。

    (高価であっても)個人で買えるカメラやソフトも買ってない使ってない、プログラミングも分からない、コンピュータにも素人な30半ばの人が「経理職で転職してから勉強(会社で教えてもらう?)」ではその業務に携わることは不可能です。

    企画や営業志望なら(特に営業は)なんとかなるかもしれませんが、AI、VRがどこからでてきたのでしょうか。

    単に「伸びるから」というのが理由なら「理由がアンチョクすぎ」だと思います。

    伸びる産業は流入や競争も多いので簡単に潰れたり、なくなったりします。潰れそうにない大手や準大手で経理→技術への異動は不可能でしょう。

    年収が半減しても700~1000万位もらえるのなら良いのかもしれませんが、もう少し頭を冷やして、奥様の意見や家計状況も考慮して身の振り方を考えた方が良いと思います。

    鬱にならないことは重要ですが、もっと実現可能で金銭的な計画(将来20年の家計収支)を提示しないと奥様は納得しないでしょう。

    経理マンならその程度の収支計画は作れますよね。

    トピ内ID:4286994934

    ...本文を表示

    無理です

    しおりをつける
    💡
    ぽんた
    経理として内定したならずっと経理です。
    AIとかVRをこれから勉強したところで、今まで勉強して
    現在戦力になっている人には勝てません。20代半ばなら
    まだしも、転職先でのキャリアチェンジは会社が認めま
    せん。現職に留まりAIとVRを勉強して、未経験可の求人
    に応募して内定を取るしかありません。が、まず無理で
    しょう。学生の時からAIとVRを学んで経験を積んできた
    人に勝てるはずがありません。周りもそう判断してトピ
    主さんにチャンスは与えません。経理をやる気がないな
    ら今回の内定は辞退すべきです。相手企業に失礼で迷惑
    です。

    トピ内ID:5654201759

    ...本文を表示

    AI・VRは年齢的に厳しい

    しおりをつける
    blank
    鬱になるくらいなら辞めた方が良いとは思いますが、
    30代半ばから勉強を始めて、AIやVRの部署に移動するのは難しいと思います。
    経理以外の職場なら雑務をするのは当たり前ですよ。
    経験がないのだから。
    現在の会社で実現できない事を、転職先の会社ではできるんですか?
    そして営業も残業が多く接待ゴルフもあります。

    収入が減る覚悟があるのなら、営業や接客は転職可能なのではありませんか?
    ただ、企画は難しいと思います。
    奥様が共働きの覚悟を持つべきだと思います。
    夫婦は助け合わなければなりません。

    トピ内ID:2407156307

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0