詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • クラシックバレエを習って良かったですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クラシックバレエを習って良かったですか?

レス30
    (トピ主1
    😑
    ラフマニノフノフ
    子供
    小2の娘が、バレエを習いたいとずっと言ってます。
    家でバレリーナの真似をして踊ったりしてます。

習い事が毎日のようにあるので、
    今やってるスイミングが合格して終わったら
    バレエやろうねと言って、誤魔化しております。
    あと1年はスイミングかかりそうです。

私のエゴですがバレエを習うのに気が進みません。

発表会代がバカにならないです。
    他を節約すれば払えなくはないのですが
    発表会のたびに5万から10万も払う価値が私には
    見出せません。
    あくまで趣味の習い事ですよね。

お金に余裕のある富裕層の方向けの習い事と
    しか思えません。

娘の為をおもうと、やりたいことを
    させてあげたいですが
    親のエゴで、やらせないのも申し訳無い気持ちです。
    私はやりたい習い事をさせてもらえなかった過去があります。

一般家庭なのにバレエを習ってる方の意見や
    習ってて良かったこと
    習っても仕方がなかったなど
    何かご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

バレエを真剣に習われてる方に
    不快な思いをさせたら申し訳ありません。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

安い教室をさがしましょう

たぱ
    45歳女性です。小学生から高校まで習っていました。

この歳になって体の柔らかさを保てており、バレエをやっていてよかったと感謝しています。

発表会では衣裳代や先生お礼、小道具代などそこそこかかっていたと思いますが、公民館でやっていたので月謝は5千円ぐらいでした。

公共施設でやっているところもあるので、できたらさせてあげてほしいです。

本人は良かったそうです

🙂
    かりんとう
    幼稚園のときにバレエやりたい!と熱心におねだりされ、以来10年ほど習いました。
    プロには程遠い、ほんとにゆるゆるお遊びバレエです。
    我が子や他のバレエをやっているお子さんを見てきて、大きくわけて3種類のタイプがあるような気がしました。

・ちゃんと踊ってうまくなりたい
    ・かわいい衣装で華やかな舞台に立ち、花束をもらいたい
    ・人前は苦手だが、かわいい衣装は着たい、そこまで熱くない

うちは一番最後のタイプでした。
    たくさん見学をして、大きなバレエ団、怖い先生はいやだ、ただしバレリーナ!という美人でうまい先生がいいという大変難しい希望をなんとか叶え、公共の施設を借りてほそぼそと個人レッスンしてくださる先生にしました。
    この先生が実は有名バレエ団の元プリマ、めちゃくちゃうまいのに儲ける気がゼロで、お月謝は5000円以下、発表会も小さなものなので1万円前後(ほぼ衣装代のみ)という、本気でない子どもにとっては恵まれた環境でした。

かわいい衣装も着られたし、身体は柔らかくなったし、姿勢もよいまま大きくなりました。
    レオタードを着ないとわからない、実はものすごく足が長くスタイルがいいことも、毎回先生やほかのお母様にほめられるので、本人は嬉しかったようで、自信にもなりました。
    あまり運動の好きな子ではないので、せめてひとつでも体を動かす習いごとが続けられて良かったです。

バレエといっても、ゆるゆるでお高くないところとありますから、探してあげてはいかがですか?
    本気でなければ、そのうち飽きると思われますし。
    やりたかったのに、できなかった!が強く残ると、今度は未来のお孫さんにあなたはバレエよ!と無理強いしそうで、それも、怖いような気がします。
    わがままをすべて聞き入れるわけにもいきませんが、そこまでやりたそうだと、叶えたいかなぁ。

オススメだけどなぁ

🙂
    ぽん
    発表会代って高額なんですね…。
    そんな事情は知らずに、幼い頃通っていました。

因みに富裕層ではなく(笑)一般家庭です。
    私も習い事三昧で、今となっては両親に感謝しなければなぁと思います。

大人になって習ってて良かった、と思えたのは、習字、スイミング(25m泳げる程度でOK)、バレエです。

バレエはね、習ってること自体珍しいので驚かれますし、大人になって運動不足の私ですら、ずーっと身体柔らかいままなんですよ。
    幼い頃の柔軟性ってなかなか落ちないんだなぁと思いました。
    行く行くは他にスポーツやる時でも役立つかもしれません。

それから発表会の映像や写真なんかは見栄えするので思い出に残りますし、大勢の舞台に立つという度胸もつくなかなぁと。

逆に習わなくても良かったなーと思うのは、お絵描き教室?とピアノですね。
    ピアノは好きになれなかったので、上達しないまま終わり。
    そのくせ習ってたと知られると、弾いてーと言われる…。

何にせよ、お嬢さんのやる気次第ですよね。
    頑張ってください!

姿勢が良くて美しい娘二人

🐱
    チュチュ
    娘二人がバレエ教室に通っています。
    学校から帰ってくる生徒たちの中から容易に娘を発見できます。
    姿勢が良くて、歩き方が美しくて、話し方まで素敵になりました。
    発表会に参加すると、もちろんお金がかかりますが、晴れの舞台で踊る娘二人を見たら幸せ。
    終演後にロビーに全員が出てきます。
    同級生や家族たちが歓声を上げて迎えてくれる。写真をたくさん撮っている。
    バレエの衣装とバレエの化粧が美しい。とびぬけて美しい娘二人。
    周りから「私も踊りたい」の声が聞こえます。
    発表会におじいちゃん、おばあちゃんを招待しましょう。
    孫のためなら、発表会の参加費用を出してくれますよ。

親のエゴではなく、現実ですよ

椿姫
    3才からバレエを習っている主婦です。結婚してからは発表会には出ていません。

私の母が子供の頃、バレエ習いたくてもさせてもらえず、娘にさせたというところです(笑)

普段から姿勢が良いとかは言われてましたね。クラシックバレエを長年やっていると言うとどこでも印象が良く、就活も上手くいきました。
    バレエの基礎が身に付いていると、ダンスならなんでも踊れます。

親は、お金は本当に湯水のように使ったと言っていました。

経済的に無理があるなら諦めさせるしかないと思いますよ。子供の習い事は、親の協力あっての事ですから。
    スイミングが終わったら~なんて言ってしまったのはまずかったのでは…

一般家庭だったと思います。

🙂
    ドッペルゲンガー
    8歳から7年間、習ってました。

きっかけはクラスメートの発表会(別の教室でしたが)が素敵だったので。
    単なる憧れですよ。トウシューズとか(笑)

最初、母は反対していました。
    一時の気まぐれだとか、何かの役に立つとも思えないと言うのが理由でしたね。

ピアノを習ってたのですが(これは両親の意向)先生が厳しく、嫌いで練習もサボりがち。

私はどうしてもバレエを習いたかったので、ピアノを真面目にやる事を条件に許して貰いました。

楽しかったですよ。先生大好きでしたし。
    1年経って、トウシューズが履けるようになった時は嬉しかったですね。
    踊りで表現する喜びを知りましたし音楽への関心も深まったので、ピアノも真面目にやる様になりました。
    最初反対してた母も随分協力してくれましたよ。お金はかかったとは思いますが。

何の役にも立たないなんて事ありません。
    想像力や表現力がついて、豊かな精神生活が送れます。大袈裟で無く。
    あ。ついでに姿勢も良くなります(笑)

習わせてあげたら如何ですか?
    やりたい事があるなんて良い事ですよ。
    今時はやりたい事が判らない・見つからないなんて子供も居るんですから。

きっと充実した日々になります。
    習わせてあげて下さいな。

良いかどうかはお子さんとお教室次第

🐧
    ぺんこ
    3歳になる前から高校卒業まで、週3~5で習っていました。
    普通の一般家庭でしたので、母はやりくりに相当気を遣っていたと思います。
    お月謝、レオタードやタイツ、トウシューズなどの消耗品代、定期的にある発表会代…週末がレッスンで潰れる事もありましたし、送迎も大変だったと思います。
    発表会代は、お教室の規模や意向などにもよりますが、10万~20万は見ていた方が良いと思います。(衣装代全負担だったり、チケットノルマがあったり、いろいろです)

高校卒業と共に一度やめて、それからは半年に1回か2回行くくらいだったのですが、やっぱりまた定期的に習いたくなって、30歳で再開しました。
    現在は週2~3のレッスンで、トウシューズも履いて踊っています。

仕事は一般的な事務職なので、母が子供の頃かけてくれたレッスン代などが、職場で活かせているかと言えば、答えはノーです。
    ですが、立ち居振る舞いや姿勢、コミュニケーション能力や洞察力など、わたしはバレエのおかげで身についたと思っています。

どのお稽古事もそうだとは思いますが、バレエは特に、継続させることができなければ意味がない、と感じます。
    お月謝や発表会代がネックなのであれば、最初からお教室ではなく、市民センターやショッピングモールなどの子供バレエクラスにひとまず通わせてみてはいかがですか?そういったクラスなら、本部の発表会にちょこっと出るとか、そういう機会もあると思います。ある程度の期間を設けて通ってみて、お子さんが本気なら、お教室へ移るなど考えてみては?

少なくとも、芸術を体現する事のできる、数少ない習い事だと思うので、「習っても仕方がなかった」と思われる事はないと思います。経験した事があるのとないのとでは、大きく変わるかと。
    レッスンを重ねた上で、一生懸命に舞台で踊る姿を見るのは、まさにその時しか経験できない貴重なものですし。

ママ友は無駄だと言ってた

🙂
    へび苺
    下の娘さんと、うちの子が同級生で、お姉ちゃんがバレエを習っていたらしいけど
    小学校でバレエを習ったのに、中学ではもう体が硬かったし、本当に意味がなかったと
    実感のこもった感想を言ってました。
    あと、教室によるのかも知れませんが、バレエに来る保護者も独特らしいです。
    だから、その、お付き合いにもお金がかかる。
    上の子がバレエを習っていた人がいたら聞いてみると良いと思います。

近頃は、ヒップホップが体育の授業に加わったので
    うちの地域では人気で、キャンセル待ちになってるらしいです。

良い事ももちろんありますが

🙂
    めんどくさい
    それは、スイミングにしろ他の習い事にしろ
    同じようなめんどくさい人間関係も必ず付いてきますので
    バレエも同じです。
    それが処世術を身に着ける修行の場にもなります。

私自身、やはりトピ主さんのような思いなのか子供の頃はやらせてもらえず
    オトナになってから自分のお給料で楽しみましたよ。

行った先は、大人も子供も一緒のクラスでしたし発表会も一緒。
    ですので大人の世界も子供の世界も一緒に見ることも触れること出来て得した気分になりました。

しかしやはりお金はかかりますので自分で充分堪能したら見切りを付けて辞めましたよ。
    バレエに嵌ってましたので他の教室とも掛け持ちもしてました。
    教室の先生によって方針があるようでまさに真逆のタイプの場でした。
    ひとつは同じ子しかプリマの位置になれないのでやってみたい踊りが挑戦できず
    プリマの為にサポートをする役ばかり。
    もうひとつはどんな子にも挑戦させたいとする先生で必ずソロを与えてくれました。
    生徒の方から積極的に「この踊りをやってみたい」と言わせてやらせる方針です。
    私はこちらの先生のお蔭でどうすればうまく見せられるように動けるかも習得できました。
    なによりもその気にさせられてバレエを楽しめましたからね。

私の言い分としては、決まった子しか楽しい役しか貰えない教室はハズレだと思います。
    やってみたい動きも踊りも挑戦させてもらえない上に発表会の合同練習はプリマの子は沢山動きを貰えてるので時間摂る間、コールドは座って見てるだけなんですよ。体が冷えましたよ(笑)
    時間が勿体ないので帰ってもいいって事だったので別の教室と掛け持ちしたくらいですから。
    帰ってもいいって言われてるのにしつこく残ってる生徒もいました。先生にバレエ大好き熱心な生徒と思わせるアピールだったようですが無駄だったようです(笑)
    あくまで私個人の感想ですけど。

習わせて良かった

🎁
    Cyucyu
    成人した娘が10年程習いました。
    普通のサラリーマン家庭で経済的に厳しいところはありました。
    またトピ主様同様、親は興味もなくお金の無駄遣いと思っていましたが、諦めない娘に根負けして始めました。
    結果、習わせて本当に良かったと思っています。

まず姿勢や立ち姿、歩き方が綺麗なこと。
    「○○先生みたいになりたい!」と、思うような尊敬出来る先生に出会えたこと。
    他の習い事と比べて思慮深く教養のある親御さんが多く親以外から礼節を学ぶ機会が多いこと。
    娘がバレエを習わなければ経験できなかったことが沢山あって親の私も学ばせて貰いました。

ただ、経済的な事を考えると発表会だけでなく色々と費用がかかる習い事です。
    費用対効果を考え、途中で辞めるお子さんもいました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示