詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目がほしいけど…

レス8
    (トピ主0
    😢
    かれんママ
    子供
    ご覧いただきありがとうございます。

私は年少の娘が1人のママです。娘の為にももう1人子供を希望しており、そのタイミングで今悩んでいます。実はうちの娘は幼稚園は楽しんで行っていてお友達とも交流をもてているようなのですが、恥ずかしがり屋?内弁慶?なのか大人との接触が苦手のようで、担任の先生のことは大好きなようですがまだ一対一でお話しができてない様子です。3月生まれというのもあり、年少さんの中でも一番小さいから仕方ないかな?など思いますが親としては不安です。お家ではうるさいくらいお話しするのに…。

あと、夫はいつも仕事の帰りが遅く娘とは休みの日しか接しないことが多く娘はママ、ママになっています。たまに夫が早く仕事から帰ってきても基本パパも好きなのですが一歩歯車が狂えば泣き叫び「ママー!ママー!」の繰り返しでたまに疲れます。とりあえず私がいると大好きなおばぁちゃんや、私の姉(姪っ子、甥っ子も含む)の前でも私にべったりです。私がいなければ切り替えて、パパにもおばぁちゃんにも私の姉にもすごく懐いてます。まだ3歳になったばかりで仕方ないといえばそれまでかもしれませんが、このタイミングで2人目を作っていいのかな?いつ作るべき?などと考えてしまうときが最近多々あります。

娘がもっともっと幼稚園でも社交的に先生とでもお話しできたり、ママママにならなくなってから作るべきでしょうか?娘は私に対する独占欲が強く、主人と私が話しするのさえ怒ってきます。「○○ちゃんのママだからパパはお話ししたらだめ!!」などと言ってきます。私が不安なのは今2人目ができたら、娘が情緒不安になり自分のママではなくなった気持ちになってしまって、余計に内弁慶な性格がひどくなったり先生とお話しすることなども余計にできなくなったりするのかな?などそんな不安があります。そんなこと気にせず、次の妊活に向けていってもいいでしょうか?

ランキング

レス

同じく年少の娘がいます。

2人目妊娠中
    うちは今2人目を妊娠中です。
    うちの場合は、お金の事や私の仕事の事でこの年齢差になりました。
    子供の状態も地味に関係しますよね…。
    当初はもう少し年の近い兄弟を考えていたんですが、娘は2歳の頃、自分より小さい子がそばに来るだけで押したりする事があったので、それもちょっと関係しました。何もしていない小さい子を押すのはいけない事ですし、あぶない事ですし、自分がそばにいる時は回避できるようものすごく神経を遣ってました。でも保育園が異年齢クラスで下の学年の子と一緒で、どうしても下の子優先になってしまっているのを親も感じていたので、家ではまだおねえちゃんにするのはやめておこうと思ったのです。
    娘のそうした行動がひと段落した後、妊娠。3歳3~5ヶ月にかけ悪阻(娘の時は入院する位酷く、今回は入院こそしなかったがそこそこ酷かった)があり、あまり構ってあげる事もできませんでしたがお姉ちゃんは「ママ、気持ち悪いんだから」と、頑張ってくれました。つくづくあの時期ではなくて良かったです。(勿論、今回の2ヶ月も、ものすごく申し訳なかった気持ちでいっぱいですが…)

うちは旦那側の年齢もあり、これ以上はあけれませんでしたが、年齢に余裕があるなら、年を離したら親は楽かなと感じます。あまりあきすぎると今度は遊びが合わなくなるとかもあるかもしれませんが…。
    欲しいと思った時が、その時かなとも思っています。

ご主人は?

🙂
    二人目妊娠中
    娘のためというよりは、ご主人と望んで二人目が欲しいということですよね?(トピには書いていないけど・・・)
    何歳差であろうが、上の子は嫉妬して当然だと思えばいいのでは?

トピ主さんのお子さんの様子だと、赤ちゃん返りしそうだけど、まあそれも子供のために必要な成長と思えばいいのでは?

これから世の中、社会に出ていく中で、自分が中心から、他者との関り、好きなものを独占できないことなど多くを学べると思います。

トピ主さんはいろいろ心配しているようですが、人間だれしも、外面がありますから、幼稚園と家庭の様子が違ってもなんらおかしなことではありません。

それにまだ3歳です。
    何とごもうまくできなくて当然ですし、子ども自身の資質、性格もあるので、無理に修正させるのではなく、まずはトピ主さんが受け止めて、子どもが徐々に成長する姿を見ればよいのでは?

下の子ができれば、トピ主さんのお子さんの性格の場合だと、ママ、ママと甘えてきて大変かもしれませんが、本当に二人目を望んでいるのなら、妊活してもよいのでは?

授かりものですから、計画といっても、その通りにタイミングよく授かるとは限らないので、妊活をしてみればいかがですか?

わかります。

😉
    よったん
    初めてまして。
    私も、長男がとても甘えん坊だったので2人目のタイミングに悩んだ事がありました。
    けど、兄弟、姉妹を作ってあげたいというお気持ちがあるならば、そこはもう仕方ない、というか。娘さんも、妹か弟が出来たらきっと色々変わります
    少なからず今のままの感じで下が増える、わけではなく、娘さんも「お姉ちゃん」として色々学んだりすると思います。うちの長男も、あんなにワガママで甘えん坊だったのに今では結構「お兄ちゃん」やってます
    妊娠中から楽しみにしてくれたり、生まれたら赤ちゃん可愛い!って気持ちから、色々芽生えるみたいです。
    そして、作りたい!と思っても、すぐに下の子が出来るかといったらこれもまた全てタイミングなので、すぐにできるかもしれないし数年後かもしれないし…だから、もう1人、とお考えでしたらそれが今、なんだと思います
    色々な思いや考えがあるとはありますが、あまり考えすぎず、楽しい将来を想像して、どうぞ幸せな時間を過ごして下さい♪

娘のために

🙂
    ままん
    作るのはやめて。
    あなたがた夫婦が欲しいかどうか
    育てていけるかどうか
    ただただそれだけです。
    それだけであるべき。

子供に弟か妹かほしい?
    ときくと、ほしいとかいらないとか言うとはおもいますが
    こどもはその事による良い面悪い面をまったく予想できません。
    おもちゃほしいかどうか程度の質問と答えと
    考えるべきです。

娘のためにきょうだいをつくってあげたいと(親が勝手に)思うことと
    親がもう一人ほしかったからもう一人作ったというのは、
    まったく違う意味を持ちます。

子供の人数なんて、子供のせいにしないで、親が親として考えての結果であるべき。

プラスもマイナスも清濁のみあわせて、そのうえで、
    弟か妹がほしいなどという10才以下の子供がいるとはおもえません。
    幼児は、妹(弟)いたらたのしそー、あかちゃんいいこいいこしてかわいがるんだー、
    というような、単純な思考でしか考えられないのですから。

すべては親の意思だけで欲しいのならば、
    教育にかかる金銭のタイミングや受験のタイミングを
    考えて生むのがいいのでは?

ままのお腹に赤ちゃんが来て、ものすごく成長してお姉さんになるのかもしれないし、反対に強烈な赤ちゃんがえりをするかもしれませんが
    そうなってみないと、結局わからないと思いますよ。

何故御嬢様の為?

🛳
    2歳差3人の母
    >まだ3歳になったばかり
    >娘の為にももう1人子供を希望
    >「○○ちゃんのママだからパパはお話ししたらだめ!!」などと言ってきます。

何故もう一人子供が居ることがお嬢様の為にもなるのでしょうか。ちなみに今からだと4歳差になるので、対等の立場では遊べないと思います。

関係ないです。

🐤
    内弁慶の子を持つ親
    下のお子さんが産まれたからって、内弁慶が酷くなるとかないです。

赤ちゃんがえりはするでしょうから、ママにべったりになったり甘えたり、ワガママになったり、赤ちゃんに嫉妬したりはあるでしょう。

そして、年少の恥ずかしがり屋なお子さんが頑張って先生とも話が出来てコミュニケーションが取れるのはだいぶ先です。
    そんな先まで待っていられるほど、あなた若いんですか。

きょうだいを作るのは良いことだと思います。

我が家の内弁慶の長女も、恥ずかしがり屋でママ大好き病みたいな感じですが、2学年差の妹と喧嘩しながらも楽しく遊ぶ姿を見ていると、きょうだいを作って良かったなあ、と思います。

なんでそんなに気を遣うの?

レンのん
    子供のために兄弟を作り、次子のタイミングも気を使い・・・
    幼稚園でもあれやこれや
    子供のために気を使いすぎだと思います

あなた自身と娘さんを同一視しているような気がしました

それと、彼女自身が内弁慶なのも大人と話せないのも個性の一つです
    親心として、社交的になってほしいという気持ちはわかりますが
    それを乗り越えるのは彼女自身です
    もう3歳で幼稚園にかよっているのだから、少しずつ子離れしましょう
    幼稚園というは社会性を勉強する親離れの第一歩です

兄弟の年の差なんて、何歳でもメリットデメリットがあります
    だから、欲しいと思ったときがタイミングなんだと思います

どうしたって、次の子ができれば
    赤ちゃん返りもするだろうし
    下の子の面倒で、上の子の面倒は後回しになるし
    いつになっても割り切りは必要だと思います

トピに書いてある娘さんの様子はいたって普通のいい子です
    大丈夫、そんなにいい子なら
    お姉ちゃんとして
    成長してくれますよ

小学生だって

🙂
    二児の母
    7年も8年も一人っ子で、パパママを独り占め
    できたのに、赤ちゃんがやってきて皆んなが
    可愛い可愛いとなればヤキモチやいたり、
    あなたはもうお姉さんね、と周りに言われたら
    寂しくなるとか聞いたことがありますよ。
    何歳であっても、兄弟が生まれることって
    喜びでもあり、ちょっと不安な寂しいような…
    切ない思いをするんじゃないでしょうか?

それに、何歳違いでと計画しても計画通りに
    授かる保証もありません。

先生と一対一で話せない?ってダメなの?
    恥ずかしいだけじゃない?先生のお話を
    聞けて、楽しく幼稚園に通って、お友達と
    仲良く遊べて…良い子ですね。
    一学期の間、初めての集団生活で緊張も
    していたはず。いっぱい褒めてあげて。

もうすぐ夏休み。二学期はいろいろな
    行事を経てもっと成長しますよ。
    楽しみですね。楽しい夏にして下さい。