詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子連れで泊まりに来る妊娠中の姉の態度

レス32
    (トピ主2
    🐤
    たかぎ
    子供
    妊娠中の姉が一歳の娘を連れサポートを求め泊まりに来ます
    私は姪が好きで歓迎ですが姉がピリピリしています

・今回十日泊まったが毎日10時間以上スマホゲー。姪には無視で姪は諦めすぐこっちに来る。公園でも「ママママ」と遊びたいだけの姪に呼ばれても聞こえてるのに無視

・自分は無視するのに姪が返事しないと「早くしろや!」とどつく。寝つけずぐずる姪に「うるさい!」とどつき姪が「痛い」と泣くと「どこが痛いんか!」と怒鳴る。

ここまでは他人の家の方針ですから口出しする権利はありませんが我が家でやられると不快です。他人の家で喧嘩してるようなものです。

・いつもピリピリイライラで横柄

・私がくしゃみをすると姉が「チッうっせーな」と呟く。姪のお昼寝中なら分かりますが、私と姪は遊んでいる最中で姉も寝転んでスマホゲー。姪もくしゃみで笑います。

兼業主婦、妊娠中で大変だからと好意的に見るようにしていましたが、子を持つ前の本来の冷たい性格に戻っているだけだと気付きました。

夜勤と短時間睡眠の私が日中姪にべったりなのが不快なのだろうかとよぎりましたが、姉は「〇〇(私)と遊んでおいで。風呂に入れてもらいな。パンツ替えてもらいな」と、私に姪の相手をしてほしそうです(これは嬉しいし苦では無いです)。

姉の意思を尊重し、用事以外は姉に話し掛けず家事も行い、姉のストレスにならぬようにと子持ちの悩みを調べ、くしゃみは生理現象ですしこれ以上の気遣いはできません。

私がストライキとし自室にこもっても寂しい姪がドアをひっかき泣くのですぐに出ます。
    普段なら姉を突き放しますが第二子出産時に三カ月滞在する予定なのです。

少しでも注意したら他人を頼らず自力でなんとかする姉ですが突き放したら余裕が無くなり皺寄せが姪に行く、私も姪と過ごすチャンスを逃すのは惜しい、というジレンマがあります。

客観的意見をください

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

実家は?

🙂
    ラムネ
    トピ主は実家に住んでいるんですか?お母さまはいらっしゃらないのですか?
    お姉さんの旦那さんは?
    お姉さんの態度はネグレストです。それを注意できないでどうするんですか?
    そんな状態でまた子供を産むんでしょ?次の子も同じ道をたどるか、次の子だけを可愛がり、姪っ子ちゃんはそのままネグレストを受け続けるか。

>子を持つ前の本来の冷たい性格に戻っている…
    大元がその性格なら変わらないのでは?
    不幸なことが起きる前にお姉さんのご主人と相談されたらどうですか?

>私も姪と過ごすチャンスを逃すのは惜しい、というジレンマがあります。
    中途半端に手助けするからです。
    まずは姉夫婦でしっかり話し合い、それでもだめならあなたの両親、姉のご主人の義両親とも話し合いをした方がいいのでは?

たまに見かけます

🐶
    サダコ
    たまに見かけます。あなたのお姉さんみたいな人。
    例えば雑貨屋さんで。
    子供が母親に、「ママ―、これかわいいねー」と言ったら
    「うるっさい」
    「これ、かわいいなー。欲しいなー」と言ったら
    「は?お前に?誰が買うかっ」と全否定。
    子供にいきなり
    「邪魔。どけよ!」」
    母親の返事のひとつひとつに子供が傷ついた顔をしているのも母親はまったく気づいてないです。
    私はそんな母親を見ながら、
    この人って子供の頃虐待されてたの?虐待の連鎖ってあるけど、連鎖させないようにしようと思わないの?と感じます。
    実際私親に虐待されて育ったので、自分の子供に虐待をしてしまうかもと心配していました。
    虐待の連鎖を断ち切りたい、子供の為にも自分の為にもって思わないの?と見ていて腹立たしい。
    もし虐待されて育ってないのにそういう態度なら、
    この人育ちが悪いなー。今小さな子供に辛い思いたくさんさせて、自分が老いた時に子供から邪険にされるだろうに、というか邪険にされろ、とまで思います。
    あなたの姉のその態度の理由はなんでしょうか?
    昔からそうなのでしょうか?
    結婚後激変してそうなったのでしょうか?
    冷静に姉と話し合えないのでしょうか?
    滞在してるのは妹の家?
    実家?
    実家なら親に説教を任せたらどうですか?

私ならいっそのこと不快な姉は来てもらわなくて結構だと思います。

何で二人目妊娠したんだろう

匿名
    と率直に疑問です。
    いくら妊娠中で体調が万全でないとしても、まだ1歳の娘さんに対しての扱いが酷すぎます。
    それなのに早々に二人目を妊娠するとか、それでキャパオーバーでヘルプを求めて泊まりに来る位なら最初から妊娠は計画的にすべきであったのでは?と思わざるを得ません。
    そもそも10時間もスマホゲーム出来るなら我が子の相手は出来るでしょうよ。

あなたの前でも娘さんに対して乱暴な口調なら、家ではもっと酷いかもしれませんね。まだ1歳なのに可哀想。
    そりゃあ遊んで相手してくれるあなたの元へ行きますよね。

ちなみにお姉様のご主人は育児協力はなさらないのでしょうか。
    今回の10日間も産後の3ヶ月の里帰りも些か長いですし、かなり甘えてますよね。
    もしワンオペ育児でパンクしてるとしても、実家に避難して家事どころか育児すらしないのはどうかと思います。
    別に切迫で絶対安静とか指示されてる訳でもないのですよね?
    体調悪くても子供のそばに寄り添うことすらしないのは母親としてあまりに無慈悲ではないでしょうか。

私も二児の母なので妊娠出産育児の大変さは十分に理解してますが、お姉様には同調出来ません。
    我が子を放置する、暴言を浴びせるくらいなら最初から産むなと言いたいです。

ご両親は?

🙂
    渋柿
    貴女のお姉さん、言葉使いが男かと思いました。
    それに自分の上の子供に対しての態度が、
    ニグレクトかと思う程に酷いです。

貴女達のご両親は、お姉さんの子供に対しての態度に
    何もお姉さんに言われないのでしょうか。

いくら2人目を妊娠中とは言え、自分の子供に対する態度では有りませんし
    いくら実家とは言え、貴女のお姉さんは結婚して実家を出た身。
    もう自分の家では有りません。
    少しは遠慮があって当然ですよ。

お姉さんが子供に対する態度は、ご両親から注意して貰ったら如何でしょう。
    今のお姉さんの子供に対する態度は、八つ当たりされる上のお子さんがとても可哀想です。
    暴力や悪い言葉の連鎖から、是非姪御さんを守ってあげて下さい。

まず虐待です

さやか
    とりあえず 姉と子供を突き放して 姪と外出を

二人目が産まれたら
    上の子可愛くない症候群になり、育児放棄を虐待に変わります。

産前産後の保育園は検討していませんか?

新生児訪問も来て貰えますか?

姪の予防接種はちゃんとしていますか

姪の父親は育児しないんですか?

やることだけやって育児しないんですか?

また年子の3人目がすぐ出来ますよ。

2歳差よりは年子の方が楽です、

とりあえず、姪と外出を

言いたい事はそれから

そろそろ覚悟しろとね

母親でしょって

親達や夫婦喧嘩ですら心理的虐待ですし

あと一時保育の登録もした方がいいですよ。

お姉さんだけ帰したら?。

💤
    そうしよう。
    妊娠中のストレスなのか元からの性格なのか随分言葉遣いの荒いお姉さんですね。
    姪っ子さんも1歳と言う小さい頃からこんな言葉遣いの母親に育てられると保育園(幼稚園)に入る頃には母親と同じ口調でお友達に言って問題児にされそうです。
    それより言葉遣いよりもお姉さんが娘に手を上げないかが心配ですが其処の所は如何です?。
    そんなお姉さんが二人も幼子抱えてやって行けるのでしょうか?。

トピ主さん(お姉さん)のお母様は何も言わないのですか?。
    妊婦だからと腫物に触る様にいいよいいよで通しているのでしょうかね?。
    スマホゲームもそんなにやっている時間と暇があるのなら実家のサポートも要らないでしょうに。これまたお母様は何も言わないの?。
    世の中には親を頼らず自力で子育てする人は沢山居ますからね。
    姪っ子さんもほぼトピ主さん(お母さんも?。)が見ているなら赤ちゃん生まれるまで預かってお姉さんは自分の家に帰したら?。その方が皆平和に過ごせるんじゃない?。

しかしながらお姉さんの言動はトピ主さんが子持ちの悩みを調べるより専門家に話聞いて貰った方が良いのかもしれませんよ。

状況が不明

😀
    まも~ん
    何故、お姉さんが子連れでトピ主さんの家に
    泊まりに来るのでしょう?

よくわかりません。

暴力はいけない

🐱
    乙三
    姪御さんが暴力を振るわれているのに、家の方針で済ませてしまうトピ主さんが怖いです。
    トピ主さんも暴力を是とするお家で育ったのでしょうか。
    それは児童虐待ですよ。
    スマホばっかりいじって育児を妹に丸投げする姉がまともでないとは思わないのですか?
    それを諌める人はいないのですか?

お姉さんが泊りに来ているのは、トピ主さんの実家ですか?
    それともトピ主さんが一人暮らししている家ですか?
    このままで姪御さんがまともに育つのでしょうか?
    お姉さんの非常識な様を録画して、お姉さんの夫や、その家の世帯主に見せたらどうですか?
    それで誰もお姉さんを諫めようとしないなら、もうどうしようもないです。

言っておきますが、妊婦なんて児童虐待の免罪符には全くなりませんからね。

姪だけ預かりましょう

🙂
    アラフォー
    お姉さんは自宅でご自由に。

しかし、なぜトピ主さんの家にくるんですか?
    ご両親と同居なのでしょうか。滞在費は頂いてますか?
    兼業主婦ってことはお仕事は?
    10日の滞在に出産前後の3カ月の滞在って姉の夫はなにしてるの?

正直、それ育児放棄だろ?って思いますがトピ主さんは姪っ子さんとかかわりたいみたいなので
    姉は受け入れず、姪っ子さんだけ預かるようにしてはいかがでしょうか。

サポート要らなくね?

🐷
    30代子無兼業主婦
    まずご実家住まいなのですか?
    それともトピ主が一人暮らししているところに来ているの?

私ならくしゃみでうるせーと言われるぐらいなら
    姉が怒鳴ったりした時点で怒鳴り返すね

・自分は無視するのに姪が返事しないと「早くしろや!」とどつく。寝つけずぐずる姪に「うるさい!」とどつき姪が「痛い」と泣くと「どこが痛いんか!」と怒鳴る。

これスルーしちゃいけないと思うんですけど…
    って言うかお姉さんのご主人だっているでしょう?
    甘やかしすぎじゃない?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示