詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じ人から名刺を3枚

レス22
    (トピ主1
    😢
    ダルム
    仕事
    ご覧頂きありがとうございます。
    多人数対多人数で、かつ少しずつ出席者が代わる会議に出席する機会が多くあります。
    もちろん最初は名刺交換なのですが、顔を覚えるのが苦手で、以前お目にかかった人と再度名刺交換してしまうことがしばしばあります。
    そしてとうとう、今日お目にかかった方からは「あら、前回も、前々回も会っていますよ。でも、なかなか覚えて頂けないようですので」と、3枚目の名刺を頂いてしまいました。

上司は「顔を覚えるのに得手不得手個人差あるから、気にするな。臆病になって名刺を渡さない方が圧倒的に失礼。2回以上渡した場合は謝れば済む」と言って下さるのですが、自分としては相手にも上司にも申し訳なく、何とか改善したいと思っています。

特に、女性は、髪形や服装が変わると全くの別人に見えてしまいます。
    皆さんは、どのようにして相手の方を覚えているのでしょうか?
    コツや工夫等、アドバイスを頂けませんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も名前を覚えるの苦手

🐱
    ぷ~にゃんぱん
    顔はなんとな~く覚えてたりするが名前を覚えられない。
    同じ職場の人でさえ、顔はわかる。名前・・・の人だっていますから。
    違う部門ってだけで覚えないだけです。
    だから用があった時は、「えっと・・・何さんだっけ?」ととぼけた感じに聞きます。

トピ主さんの上司の言う通り、人には得意不得意があるから仕方ないと思うよ。

でも覚えなきゃならないなら、努力あるのみ。

今名前と顔を覚える方法のを検索して出たのが
    人の名前と顔を覚える効果的な方法
    ・相手の情報を事前に収集する
    ・相手の名前を意識的に言う
    ・名前や特徴を記録しておく

名刺を貰ったら、顔の特徴。髪型が変わりやすいのならば、顔の形、目、鼻、口がありますよね?その特徴とかでもいいのでは?
    それか持ち物。あまり仕事上では持ち物が変わる事はあまりないから。

会話中に○○会社の○○さんと名刺を見て顔を見ながら言う
    「○○さんこうですね。」「そうなんですか?○○さん」と名前を言いながら言う。

考えてみると、私の仕事は名刺交換をするほどの仕事ではないが
    販売職なので営業さんと会う機会が多い
    前の職場でも営業さんと会話する機会が多かった。

営業さんは、よく私の苗字をよく呼んでいたのを思い出しました。
    「こんにちは○○さん」「○○さん、これ発注しますよ」「○○さん今いい?」とか初めて会う営業さんでもやっていたような。私は普通に受けていただけでしたが。
    よく考えるとこれも覚える為なのでしょうね。○○店の○○さん。ぽっちゃり丸顔の女性って感じで覚えてたのでしょうね。

検索すると人の名前と顔を覚えるコツがあるみたいですよ。

会議後名刺を見ていますか?

男です
    不得手であると認識しているのであれば、会議終了後名刺とにらめっこし、全力で顔を思い出すようにしていますか?

他にあなた自身は何をやっていますか?

5枚集めると景品が

🐧
    ピコピコ
    勤めていた会社の名刺は、顔写真入りでした。むかし、一度に沢山の名刺交換したときは、相手の似顔絵をこっそり名刺に描いてました。印象的な部分として、めがねとか、まゆげが濃いとか、髪型とか、鼻が大きいとか、目が細いとか、ですかね。

わたしも初対面でたいした会話もしなかった方の名前を覚えるのが苦手でした。会話や一緒の作業などすると、なんとなく覚えられます。印象と行動が刺激されると記憶が刻み込まれるようです。
    次に会った時には、顔は覚えているので会ったことあると分かりつつも名前が出てこない。そんな場合、挨拶や会話が必要になった時は、先に自分自身の名前を名乗ります。すると、たいてい相手も名乗ってくれるので、なんとかなっています。

トピ主さんは、顔が記憶できないか、視覚的な同一性形状の識別ができないのでしょうか。顔の特徴的な印象を何かと結びつける必要がありそうですね。
    記憶術のガイドブックでも参考にしたらどうでしょう。

あらら

つんちゃん
    同じ方との名刺交換を3度も。それは失礼ですね。なんとか顔の特徴を掴んで覚えましょうよ。
    かくいう私も、人の顔を覚えるの苦手です。顔は覚えられても名前とイコールにならない事もしばしば。。
    本当に困りますよね。どうしたら良いのでしょうか?私も知りたいです。

名刺きらい

🙂
    43歳 おじさん
    >臆病になって名刺を渡さない方が圧倒的に失礼。

そうですかね?顔も名前も覚えられない相手なら仕事の付き合いも大してないんでしょう。
    名刺なんて必要ですかね。友だちや近所の人に名刺なんて配らない。
    会う機会が多い人なら自然と覚える。自己紹介でハッキリ名前を言えば良いと思います。

名刺、会社から支給されていますが相手から出されたときしか渡しません。

う~ん

黒旋風
    確かにそういう状況だと顔を覚えるのは難しいですね…
    何か印象に残る人や出来事があれば良いのですけどね。

名刺に印象を書いておくという方法もあるようですが
    そもそも名刺交換をした記憶に結びつかなければ意味がないですしね。

私はなるべくその人の印象を一つだけ覚えるようにしています。
    例えば、服装の印象や髪型、服飾品等、良い意味でも悪い意味でも
    目立った所があれば、そこを覚えておこうと努力します。
    勿論、服や髪型が変わる事もありますが、意外と主張する方向性は
    変わらないので、思い出せる事が多いです。
    相手が工場の人で皆が制服を着てるともうお手上げですが(笑)

3回目ってのは確かに相手の印象も悪くなってしまうから
    少なくとも2回目の時に強烈に刻み込むしかないかな。

立場も相手が優位なら困るけど、トピ主側が優位であればまぁ…って所もあるしね。

いずれにしても多人数の場合は場馴れしていくしかないと思いますよ。
    大体はいつの間にか何とかこなせてるものですから。

変わりにくい部分を探す

Tomon
    ずいぶん昔にテレビ番組で方向音痴の方の特集をしていました。 方向音痴の人はなぜ方向音痴なのかという検証をしていました。 目的地まで徒歩で歩き、道を覚えて徒歩で帰ってくるという事を方向音痴の人とそうでない人にやってもらいました。 その結果、方向音痴の原因の一つとして、覚える目印に原因があることがわかりました。 方向音痴の人も懸命に目印を覚えるのですが、その目印が駐車してある車であったり、立ち話をしているおばさん達であったりでした。 当然帰り道ではそれらの目印は移動している事が多く、帰り道が分からなくなってしまうわけです。 

同じようにダルムさんも女性の変わりやすい部位ばかり一生懸命覚えてしまっていて、次回あった時には既に変わってしまっていて自分の記憶と一致しない訳です。 よって女性の変わりにくい部分、例えば顔のつくり(鼻が高い、目は二重でたれ目とか)、身長、体格(太目、細目)、声質(高い、低い)、しゃべり方などを意識して覚えておくのは如何でしょうか。

改善したいと思う意識をお持ちだという事が素晴らしい事だと思います。 少しでも覚えられるようになると良いですね。 

名札

🐶
    ねこねこ
    あら、前回も、前々回も会っていますよ。でも、なかなか覚えて頂けないようですので。

会社員の名札とかってどうですか?沢山の人に会って覚えられないのか、あるいは主さんが覚えづらい?ということかもしれないです。まあ、同じ髪型、眼鏡かけてる人とか体系とか五万と居ますから。

それか、こちらから名乗りでるというか。

わかります!

おばば
    私も人様のお顔、覚えるのがとても苦手です。
    主様の仰るお悩み、すごくよくわかります。
    仕事で対人することは少ないので助かってますが、学校の保護者会など、名刺交換もなく、初見で自己紹介しあい少しお話しただけで別れた時など、ほぼ分からなくなります…。
    若い女性アナウンサーさんも、どの方も雰囲気がそっくりで見分けがつきません。
    他の皆さん、よく覚えていてすごいなぁと感心します。

大勢の方と名刺交換した時などは難しいかもしれませんが、頂いた名刺の裏に、主様の感じたその方の印象をメモしてみたら如何でしょうか。
    プロフィールや経歴ではなく、 あくまでも主様の主観。
    「芸能人の○○に少し似てる」「○○(動物)っぽい」…ロ外が憚られる外見身体的な特徴、好き嫌いでもいいと思います。こういう印象は変わることはありません。
    いつどこで会ったかも併記して、時間があるときに見直したりすると、再会した時に思い当たりやすいのでは?

でも名刺ファイル、絶対に人に見せたりなくしたりできなくなっちゃいますね…。
    エール押しました。お互い頑張りましょう!

名前は覚えるように名詞をめくっていました

チュン夫
    私も顔を思えるのが超苦手で、前に会ってる人でも名前が分からないままに会話することも多いです。

取引先などとの打ち合わせでは、前に来た人が誰だったかを名詞などで確認してから打ち合わせに臨みます。

ただ、取引先の人が突然、倉庫に納入に来て話している場合、「この人誰だっけ・・」となりますが、話の内容で「あ。あの取引先の人だ」と判明し、後で名前を確かめています。

絵が上手な人なら名詞に似顔絵を書く方法があるそうですが、私にはできません。

ヒマがあったり、電話などをかける時は名詞をめくって関連している人の名前も覚えるようにしていました(顔はなかなか思い出せませんが)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示