詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    おすすめの旅行ガイドブックは?

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    教えて
    話題
    5月末からイタリア(ローマ、ベニス、フィレンツェ、カプリ島)へ新婚旅行に行くことになりました。
    主人も私もイタリア初めてなのですが、ツアーではなく、個人旅行(?)で行きます(チケット、ホテル等は旅行会社で手配済)。
    旅行会社の方に、ガイドブックを一冊買っておくように言われたのですが、おすすめのガイドブックってありますか?ぜひ教えてください。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    2冊ほど、でも

    しおりをつける
    blank
    火いらす
    ロンリープラネット(イタリア)英語版なら現地で買うと日本の半額で買えます。日本語版なら日本で。ミシュラングリーンガイド(イタリア)こちらは主に観光の見所を日程別に載せているので特に見落としてはならない場所と内容のチェックに便利。歴史、美術、建築の情報満載です。新婚旅行いいですね、シーズンも晩秋と共にベストな時期だしゴールデンウィークを外してるあたり、新婚旅行なのに一カ国集中というあたり賢い選択ではないでしょうか。でも・・ホテルと交通の心配がないなら重くかさばるガイドブックを持っていかないという選択もあります。イタリアは観光立国インフォメーションが充実しているのでシティマップと観光ポイント、レストラン等を先々の町の案内所で聞くという手があります。マップはだいたい無料。インフォは駅構内や大きなpiazza(広場)にあります。身軽で自由な感じがするしガイドブックに頼って行ったレストランが日本人ばかりでがっかりということもなく多少行き当たりばったりなところが良い思いでになるのでは。最後にレストランでもホテルでも私たちはハネムーンですと積極的にアピールしましょう。きっと思いがけずにいいことが・・?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    書店で見比べて

    しおりをつける
    blank
    トピコ
    何冊かあると思うので、大きな書店に行って見比べて自分の旅の目的に合うもの、自分が見やすいと思うものを買えばよいと思います。

    バックパッカーのように安く細かい情報を載せた本や、基本的に旅行社に任せるので細かい情報は不要だが、どんな観光スポットがあるのか写真付きで的確に解説してあるものとか。一人歩き用に地図が欲しいなら、自分が見やすいと思うタイプの地図がついているものとか。

    いろいろ行かれるので「イタリア」全体の本を買ってもいいし、ローマ・フィレンツェを重点的に見るなら、「ローマ・フィレンツェ」に特化した本を買ってもいいし。

    観光地に関する情報を得るだけなら「見やすいもの、自分の感性に合うもの」を選べばいいし、バックパッカーのように細かく自分で動くので具体的な最新情報が欲しければ、発行年月日が少しでも新しいものを選ぶなど。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    トピ主
    火いらす様、アドバイスどうもありがとうございます。参考にさせていただきます。
    主人も私も英語にはあまり自信がないので、やっぱり日本語版ガイドブックを持っていこうかと思っています。
    ハネムーンだということを積極的にアピールするといいことが??ぜひ実行してみたいと思います!

    イタリア情報はいろんなサイトで自分で調べているのですが、何かアドバイスいただける方、いらっしゃいましたらぜひお願いいたします!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    一冊といわず・・・

    しおりをつける
    blank
    たこ
    ご結婚おめでとうございます。

    「旅行会社の方が、ガイドブックを一冊買っておくように」というのは、出入国、危険、両替、パスポート再発行、医療などの「必須情報」を知っておいてね! ということかと推察します。

    ですので、まず、この辺が詳しい、個人旅行者用のガイドブックを一冊押さえるのがよろしいかと思います。やはり地球の歩き方かしら。

    次には、食べ歩き・お買い物など町歩きなら、ミシュランやムック系が、美術鑑賞ならトンボの本などよろしいかもしれません。

    結婚準備でお忙しいとは思いますが、もって行くガイドブックに、他のも見ては書き込みしておくといいです。

    老婆心ながら・・・・
    街中でガイドブックを開くのは薦められません。

    大移動の概要、ホテルの住所電話、各訪問地の緊急連絡先や見所のオープン時間、クレジットカードやパスポートの番号etcを一枚にまとめ、何枚かコピーしてあちこちにもっておくと安心です。

    どこで食べるかだいたい見当つけておくと現地で気楽です。

    ハネムーンだと知れれば、いいお部屋やいいお席をくれたりはあるかも。すてきな新婚旅行を!


     

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ハネムーン

    しおりをつける
    blank
    もと
    これをホテルのフロントで話したら、ラウンジのドリンクチケットをくれました。
    レストランで話したら、窓際の眺めのいい席に案内してくれました。
    これはトルコでしたけど。

    私が海外に行く時は「指差し会話帳」と、
    写真と地図が載っている「るるぶ」や「まっぷる」等です。
    大使館から観光ガイドを送ってもらうと、結構いい地図が手に入りますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    いい旅・街歩き「イタリア」

    しおりをつける
    blank
    yabe
    先月、まさに全く同じ場所(ベニス、フィレンツェ、ローマ、カプリ島)を旅してきました。

    書店で30分程いろいろ見た挙句選んだのが、「いい旅・街歩き『イタリア』」成美堂出版、1380円。

    めちゃめちゃオススメです。私は個人旅行で初イタリアでしたので、まさに痒いところに手が届くとはこのことか!と、感激しながら熟読しました。

    ツアーだと、ここまで詳しく知っておく必要はないのかもしれませんが。

    青の洞窟見れるといいですね!ナポリで船に乗る前に、酔い止め薬を飲まれる事をオススメします。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    2度目でごめんなさい

    しおりをつける
    blank
    yabe
    先の発言では、お祝いを申し上げるのを失念してしまいました。ご結婚おめでとうございます☆

    空港で飛行機のチェックインをする際にもハネムーンだと一言おっしゃっておけば、その旨乗務員に情報が回りますので、場合によってはシャンパン出てきたり、いいコトあると思いますよ!

    あと、両替は、駅や街の両替屋だとものすごい手数料を取られますので(ローマのテルミニ駅内の両替屋で3万円変えて6千円くらい取られました)、銀行または成田空港で両替するか、予め手数料を確認してから両替なさることをオススメします。

    あ~~いろいろとお伝えしたいことがいっぱい!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    トピ主
    レスをくださった皆様、どうもありがとうございます!いろいろとアドバイスをしていただき、とても感謝しています。

    やっぱり現地では自分たちはハネムーンだということをアピールした方がいいのですね!・・・でも自分からどうやってアピールすればよいのでしょうか??レストランやホテルのフロントで、着くなりアピールすればいいのか。。。何しろ旅慣れていないものですからよく分からなくて。。英語で言えばいいのでしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0