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    保険の営業マンへの対応について

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    😢
    なぎさ
    話題
    40代独身女性です。保険の担当者への対応でご相談です。
    以前より保険を見直したいと考えていた折に職場の同僚の親戚がファイナルシャルプランナーであることがわかり保険に入り直しました。
    同僚とは7年の付き合いで信頼でき、また新しい保険の内容についても納得しておりその点に不満はありません。
    困っているのは相談や契約に際して会う度に、やんわりと誰か知り合いを紹介してほしいと言われることです。

    (担当者)お金の話や保険の話を聞いてどうでしたか?
    (私)自分に合った保険に入り直すことができたし、今後のお金の使い方の計画も立てられて良かった
    (担当者)そうですか。なぎささんには身近に大事な人がいますが?
    (私)まぁ何人かいますけど…
    (担当者)それなら大事な人にも(お金や保険の)良い話を聞いてもらいたいと思いませんか?
    (私)すでに家庭がある友人ばかりなので、お金の使い方などその家庭の方針があると思うので、その辺の話しをするのはちょっと…
    (担当者)仮の話ですけど、なぎささんは明日地震が起こるという情報を持っていたとして、大事な人にその情報を話ませんか?いきなり保険の話というと抵抗があるでしょうけど「最近お金の使い方見直したんだ~」と軽く話してくれればいいんです。
    (私)はぁ…
    というような感じです。

    担当者としてはコネのために言っているのではなく、いい話を聞けた、いい保険に入り直すことができたと思っているなら、大事な人にも同じように得をしてもらいたいと思うのが普通でしょう?という理論のようです。私は大事な人だからこそ軽々しくお金や保険の話をしたくないし、結果コネ欲しさじゃないのかと感じます。

    断っても同じことを言われ、良い情報を大事な人に教えてあげないなんて性格が悪いんですねと責められているようで苦痛です。契約のことで近々会わなければならないのですが、どのように言えば納得してもらえると思いますか?

    トピ内ID:6466670810

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    はぁ~

    しおりをつける
    blank
    ときこ


    絶対に紹介しません

    何かあったら大変ですよ

    私ならはっきり断ります

    それは出来ませんと言いますね

    トピ内ID:1120951045

    ...本文を表示

    顧客の新規開拓

    しおりをつける
    🙂
    さるきち
    顧客の新規開拓は営業マンの仕事ですから、ご自分で開拓なさってください。
    とハッキリ仰ってください。
    新聞に折込入れるなり、SNSを駆使するなり、努力次第でどんどん拓けますよ!

    トピ内ID:8473433922

    ...本文を表示

    嘘も方便

    しおりをつける
    🙂
    たか
    私の場合ですが。
    ・友人知人の家族が保険外交員ということにする。
    ・話したことにする。
    ・友人の個人情報を勝手に教えるわけにはいかないので、あなたの名刺を渡したことにする。
    ・話した結果同じ保険に入っていたことにする。
    ・話したら険悪になったことにする。
    もちろん全部嘘です。

    トピ内ID:5282594908

    ...本文を表示

    そういう時は

    しおりをつける
    😉
    営業
    友達にも言っておきますね~。
    もしもの時は、〇〇さんよろしくお願いしますね~(ニッコリ)
    で、サラリとかわせば良いとおもいますよ!

    その後、何か言われたら、今のところどなたも…ゴメンなさいね~
    で大丈夫だと思いますよ。

    トピ内ID:6078400258

    ...本文を表示

    きっぱり断りたい

    しおりをつける
    blank
    チュン夫
    >(お金や保険の)良い話を聞いてもらいたいと思いませんか?
    お金や保険の話を聞いて「良い」と思う人も「ウルサイ!帰れ!」と思う人も色々いますので、聞いてもらいたいとは思いません。「ウルサイ」と思っている人に紹介したら私まで嫌われます。

    >明日地震が起こるという情報を持っていたとして、
    明日の地震予想なんて「デマ」だからそんな話はしません!。

    大雨が降って洪水や崖崩れになりそうなら、言うかも知れません。

    でも、お金の使い方や保険、貯金、投資への考え方は人それぞれでまったく違いますから、絶対に人には話しません。他の考え方を言われて喧嘩になるだけです。

    >「最近お金の使い方見直したんだ~」
    お金の使い方を見直したのではなく、保険を見直しただけです!!。

    保険の見直しが私には良くても他人も良いとは思いません!!キッパリ。


    その人はコネ目当てに決まっているじゃないですか。

    >いい話を聞けた、いい保険に入り直すことができたと思っているなら、大事な人にも同じように得をしてもらいたいと思うのが普通

    保険の考えなんて人によって大きく違うから、自分が良い保険と思っても大事な人がどう思うのか、得をするかどうかサッパリ分からない。

    生命保険や医療保険だと、持病があればお得でなくなる場合も多いし。他人の持病なんか知りたくない。(その保険に入れなかったと聞けば知れてしまう)

    あまりにうるさいセールスだったら、金利の凄く良い(10年満期で金利10%くらいの)お得な保険があれば紹介しても良いですよ。と言っても良いカモ・・・。他人に「お得」とすすめるのならこのくらいでないと無理です!。って言えば?

    トピ内ID:8055624809

    ...本文を表示

    気持ちはよく分かるが、正直すぎる。

    しおりをつける
    🐱
    neko
    契約が欲しいのだから、あの手この手を使いますよ。

    営業マンは『大事な人にも同じように得をしてもらいたいと
    思うのが普通でしょう?という理論』で営業を掛けているだけの話。
    勿論コネの為、営業利益の為ですよ。

    その場合、絶対やっちゃいけないのは「断る事」です。
    つまりは今、あなたがやっていることですよ。

    営業マンはロープレを受けているので
    断られた方が話を持って行き易いんです。
    そして断る人は素直な良い人なので
    うんと言わせられたら紹介してもらえるからです。

    この場合「じゃあ、友達とかにも聞いておきますね」です。
    もちろん友達には何もいいませんよ。
    相手の連絡先とかを聞かれたら「それは無理ですね、相手に聞いてから」

    次の時に「お友達どうでした?」と聞かれたら
    「今ので満足してるって言ってました。お力になれずに済みません」

    後は何を言われても「お力になれずに済みません」です。
    しつこいようなら黙ってニッコリ笑えばいいのです。

    トピ内ID:3574187101

    ...本文を表示

    良い話かどうかの判断は本人次第

    しおりをつける
    🙂
    ムジナ
    なんともしつこい保険ですね

    「私自身は良い話だったし納得できたからいいですけど、良い話かどうかは、本人次第なんで、紹介できません。金銭的な事もありますし、個人情報漏洩みたいで嫌ですし」と言いましょう

    あと、何度も言われるのであれば「担当変更」してもらいましょう

    >「最近お金の使い方見直したんだ~」と軽く話してくれればいいんです

    よく聞く手口です、自分の友達がそれで実際に見直し契約してるなら、信頼度は上がります、で、興味をもって、どんな感じ?と相手が聞いてもそれこそ「各家庭で違いがある」なので、結局、担当に話を聞くのが1番早いとなるのです
    で、紹介となる訳です

    保険も、最初からギラギラで行く訳ではないんですよ
    本当に見直しがあるかどうか、分かりませんからね

    コネではなく「紹介」が欲しいのでしょう?

    また、言われるなら「担当」を変えてもらいましょう
    サービスセンターとかに電話すれば良いですよ

    トピ内ID:9330978832

    ...本文を表示

    そんなの

    しおりをつける
    🐧
    ほくと
    適当に

    「ちょっと声を掛けてみたけど、皆、私と一緒で色々と考える年齢なのか、FPに
    相談してたみたいです。ご紹介できるような人は居なかったです。済みません」

    で良いんじゃないの?
    もっと他に…と言われたら

    「そんなお金の話が出来る友人なんて多くないから、もういません。」

    と言えば良い。
    連絡先を聞かれたら

    「個人情報で相手が断ってるのに、教えるわけにはいかない。」

    と、あからさまに嫌悪感を示した態度を取ればいいんです。

    正直、何度も同じ様な事を言う営業関係の人って信頼出来ないから、私なら他を
    探すかなぁ…

    トピ内ID:0277426483

    ...本文を表示

    スルー

    しおりをつける
    blank
    お願い
    真面目な方ですね。
    私ならセールストークが始まれば「あー、はーい」と半笑いで流して終わります。
    「大事な人がいますか?」なんて質問に返事はしません。
    「どうでしょうねー。わかりませーん」です。

    どうしても真正面から対応したいならそのまま正直に「大切な人はいますが勧誘などは一切しませんよ」とお伝えすればいいですよ。
    営業さんは断られ慣れてますので大丈夫です。
    そこでムッとされれば、その程度の人ということ。

    トピ内ID:5620869296

    ...本文を表示

    相手に納得してもらおうなんて思わなくていいと思います

    しおりをつける
    🙂
    フリーランス
    トピ主さんの保険担当者は、ネットワークビジネス、マルチ商法といった人を紹介してほしいといったコネを見つける方法、手段と似ていますね。

    トピ主さんは、自分の保険を見直したいだけであって、他人の保険のことなど口を出したくないのなら、毅然と断るか、毎回同じようにスルーするしかないと思います。

    ・(嘘でもいいので)友人たちすべてに断られた、必要ないと言われたことを伝える、もう特に知り合い等はいないことを伝える

    ・私は自分の保険を見直しただけなので、それ以外のことをすることはできない、何度もそういったこと(紹介をお願いされる)を言われるのなら、今の保険の契約を今後やめたい、考え直したいという

    ・毅然と断れないのなら、毎回、同じ話を聞いてもスルーする。自分が悪いなんて思う必要はない。保険担当者の話を真に受ける必要はない。

    そもそも、営業トークは、人の心理を突いてくるので、真に受けなくていいんですよ。
    いろいろと必死だなとか、大変だなとか、一歩引いた見方をすればいいんです。
    保険担当者は、契約1本をとるのが仕事なんです。
    トピ主さんの大切な人を紹介したところで、幸せになるのは、その保険担当者だけですよ。

    大切な人なんか、もう居ませんというくらい、断ってもいいと思いますよ。
    死んだ、海外に移住したとか嘘言ってもいいんです。

    トピ内ID:1617147308

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