詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頼みごとなのに高圧的

レス13
    (トピ主1
    🎶
    dori
    仕事
    営業2人(男)、PC作業1人(私)3人で、とある営業所で働いています。
    この営業の1人が一番長老で(59歳)、とにかく高圧的に仕事を回してきます。
    そこは、仕事なので割り切って仕事していますが、仕事以外の事(例えば、お客さんから頼まれたお中元の注文や歳暮の注文、等々)を、自分の口からは頼まず、チラシを回覧だけして「どうする?」と聞いてきます。
    もちろん、ここで沢山商品を頼んであげたら、営業の顔もたつでしょう。
    最初は、購入することで少しでも営業の力になれればと思って注文していましたが、頼みごとなのに自分から頼むことはせず、チラシを寡黙に回覧だけで、注文を頼んでくるこのやり方に疑問を持つようになりました。

注文した商品が届いたとしても、「ありがとう」と言われるわけでもなく、「冷蔵庫に入れておいたからな」とか、「忘れず持って帰れよ」みたいなことして言われません。

今朝、会社に来たら、その営業から、お客様の転送メールが届いていました。
    メールの内容は、鰻のチラシの添付ファイルとお客様の本文のみ。
    自分からのコメントもないし、勿論、説明もありません。

頼んで欲しい、ということなのでしょうが、なんだか注文する気になれません。
    特に欲しい商品でもないし余計です。
    3人しかいないし、注文を断ることが悪い気もしますが、みなさんはどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

俺様男は仕方ない

😉
    杏樹
    この年代の男性は俺様男が多いと思います。 かくいう私も夫67才俺様夫です。もう直す事も直したいとも思いません。ありがとうやすみません絶対言いません。言ったら命を取られると思ってます。

この男性は家庭では俺様夫なのでしょう。しかし職場でもそれでは困りますね。こういう人は権威に弱いので上司から注意して貰えば。
    ただし証拠はしっかり取っておくべきだと思います。こういう男性は人として人間として有り得ない行動を取ります。

又1度皆のいる前で1度怒鳴りまくる。そうするとビックリするくらい大人しくなります。ただしその効果は長く続かないので定期的に怒鳴る必要性があります。
    健闘を祈ります。

正規職員ですか?

💍
    にしきりょう
    そりゃ断られるのならどうぞ
    でも、営業が窓口なだけで、仕事に絡む、外部からの会社への依頼なのでしょう?
    お礼がないなんて問題ですか?
    会社で受けたんだから3等分でといわれたらあなた困りませんか?
    選択の余地があるならラッキーですよ

正規職員ですか?

💍
    にしきりょう
    そりゃ断られるのならどうぞ
    でも、営業が窓口なだけで、仕事に絡む、外部からの会社への依頼なのでしょう?
    お礼がないなんて問題ですか?
    会社で受けたんだから3等分でといわれたらあなた困りませんか?
    選択の余地があるならラッキーですよ
    断ってもよいですが、空気が微妙に変わっても気にしないメンタルをお持ちならどうぞ、思うようになさいませ

トピ主さんの分も?

プラス思考
    >注文した商品が届いたとしても、「ありがとう」と言われるわけでもなく、「冷蔵庫に入れておいたからな」とか、「忘れず持って帰れよ」みたいなことして言われません。

ということは、営業さんがお客様に頼まれた分にトピ主さんの分もプラスして注文している、ということでいいですか?

高圧的なのはいただけませんが、彼としては余分なことをトピ主さんにやってもらうから、きちんとお礼をしているつもりになっているのかもしれませんね。

言葉少なにチラシだけ回してくるのは、会社でトピ主さんに業務以外のことをあれこれやってもらってることを、周囲に知られたくないのかも。メールも、他の人が見た時に「〇〇さん、こんなことをやってるのか~。」ってあまりわからせたくないから、転送だけしてきたのではないでしょうかね。

実際はどんな雰囲気なのかがわかりませんが、言えそうな雰囲気なら、メールの返信に「うなぎのチラシはあんまりほしくないです。」とだけ書いて返信してみたらどうですか。

それはトピ主(事務方)の仕事でしょ

🙂
    ああ勘違い
    >頼んで欲しい、ということなのでしょうが、なんだか注文する気になれません。

それは、「営業2人(男)」の仕事じゃなくて、トピ主の仕事だと思うけどな。

上司に聞いてみた方がいいよ!!

トピ主のカネで買うなら

🙂
    かな
    放置しときなさい。

不要ですからと。

トピ主が不要なものを買う必要はない。

会社がカネを出すなら別ですが

それぞれの立場

🙂
    北風と太陽
    それぞれの立場から心理を分析すると.....。

営業さん
    取引先から頼まれる注文に関しては、今後の円滑な取引関係のためにもお客様に協力したい気持ちがあるものの、それを社員に頼むことで自分の立場が弱くなる(負い目、借りを作る)等の懸念があり、いかにも自分の意思ではない(お客が勝手に買ってくれと頼んできてる)と言った姿勢で「もし欲しいなら取り次いでやってもイイよ」的に振る舞っている。

あなた
    営業さんの立場を考えれば協力したいけど、人に頼む態度じゃない。
    私はお客様のためというよりは営業さんに協力するといったスタンスなのだから、それなりの誠意があって然るべき。
    本音を言えば、特に欲しい物でもないのだから、そちらが何か勘違いしているのなら、協力する気はない。

ということで、両者の思惑がかみ合っていないんだと思います。

私があなたの立場なら、本音をぶつけますね。
    「これは、営業さんにとってメリットのあることなんでしょうか?
    お客さんに協力する目的なのか、営業さんに協力する目的なのか明確にしてください。
    私個人は、営業さんの立場を考えて営業さんに協力するつもりでいるんですが.....。
    そうじゃなく、別に欲しくなければ買わなくてイイということなら買いません。
    協力して欲しいということなら、それなりの態度ってものがあるでしょ。」と。

何を遠慮することがありますか。
    確かに3人しかいない営業所かもしれませんが、あなたが裏方をしっかりやっているから営業が回っているわけでしょ?
    営業さんだって、あなたにへそ曲げられたら仕事にならないはずです。
    自信を持って対処してください。
    弱気にならないで!

ほっとく

🙂
    アラフォー
    なにか言われたら、「だってなにも言われなかったから
    ただのおしらせって事なのかなっておもってました。」ってすっとぼける。

顧客サービス?

コールドブラッド
    その「営業所」の本業と、顧客との関係がイマイチよくわかりません。

顧客(販売業者)が直接行うべき受注業務を、貴社が代行するのでしょうか?

トピ主さん個人の商品購買力はたかが知れたものと思うのですが、それが顧客サービスになるのですか?

勘違いレスがあります トピ主さん自腹の私費購入の強要

🙂
    働き女子
    >注文を断ることが悪い気もします
    そんな義務感や罪悪感を感じることこそが間違っています。
    自腹切りません、私費購入しません、発注作業だけは内勤者だから代理でします、とだけ返事をしておきましょう。
    これで嫌がらせをするようなら上に報告。

トピ文はトピ主さんへ私費購入の強要を高圧的にされてお困りなんですよね?
    注文代理と言う作業が嫌なのでは無いですよね?
    昔ながらの古い体質だと思いますが、営業で業績を上げるために、取引先、売先の商品を私費で購入するって、営業ではよくある話。
    営業成績で歩合給が入ったり、賞与が上乗せされたり、昇進昇格する外回りの男性営業社員は見返りがありますが、
    内勤の営業事務のトピ主さんには何のメリットもない私費負担。
    苦痛でしかありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示