詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デコボコ鼻を隠せるファンデ

レス19
    (トピ主1
    ぽんた
    40代の主婦です。
    昔からニキビ肌でした。

タイトルどおり,鼻が毛穴でデコボコです。
    そして,どんなにファンデを変えても鼻のデコボコは消えません。

メイクしたてでもブツブツ穴が開いた状態。さらにデコボコしているのでファンデがキレイにのらないんです。
    暑くなり汗をかくと,それに加え針でも刺したようにプツプツと穴が開いてきます。

パウダーファンデは崩れ方が汚くなってしまう上,いかにも「メイクしてます」状態は嫌なので,今は薄付きのBBクリームにパウダーをはたいています。
    今のところ,このセットが一番ナチュラルでキレイにはなります。

が,やはり鼻はブツブツです。

毛穴の原因として,毛穴つまりや乾燥だと聞いているので,保湿もしっかりしていますが,保湿ケアする前とはあまり変わっていない気がします。
    むしろ,洗顔後などに何にもつけず,つっぱった状態の方がキレイかも…
    角栓はあまりないです。

どんなにメイクを頑張っても,この鼻のおかげでいつもため息です。

毛穴をキレイに隠せるファンデなどがありましたら,ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ファンデ前の毛穴隠し。

🙂
    くくる
    はじめまして、こんにちは。

私も、40代の主婦です。トピ主さんと同じく鼻のデコボコに悩む一人です(涙)。

色々な毛穴隠しが売られていますが、私が使っているのは 資生堂 マキアージュのフラットチェンジベース(部分用 化粧下地)です。

手頃なお値段でもあるので、機会ありましたら使ってみてくださいね

この下地を使う前は、ロレアルのベースマジック(部分用化粧下地・顔用)を気に入って使っていましたが近隣のお店で見かけなくなってしまったので、マキアージュに変えました。

ファンデよりも下地

🙂
    北風と太陽
    まず、毛穴ケアに特化した化粧品を選ぶことが重要です。
    お風呂上りは毛穴が開いていますので、引き締める収れん化粧水をつけたり、毛穴ケア用のパック(角栓をとる毛穴パックではなく)などを取り入れたりします。

それと、メイクの時には、ファンデの前の下地を部分使いします。
    保湿したい部分には高保湿の下地、毛穴が気になる部分には毛穴を目立たせない下地、テカリやすい部分にはテカリ防止用下地を使い分けます。
    メイク仕立てをキープするフィニッシュミストをメイクの仕上げに吹きかけたりと、さまざまな工夫が必要かと思います。

60歳の私はそれに加え、目の下のちりめんジワを目立たせないよう高保湿のリキッドファンデをビューティブレンダーでトントン叩くように薄く伸ばし粒子の細かいパウダーを丁寧にのせるなど工夫しています。

女はいつまでも美しくありたいものですね。
    お金も手間も惜しんではいけません。
    頑張りましょう。

二度目です。

🙂
    くくる
    一度目のレスでは、ファンデ前の下地についてばかり書いてしまいました(ごめんなさい)。

ファンデーションは、コフレドール グランを使っています。
    40代主婦ですが、自分の肌にしっくりくるので50代からのグランを敢えて 愛用中。
    毛穴も隠してくれたり、シミも隠してくれる抜群のファンデーションですよ。

汗をかいても、ムラにならないし 使い心地が良いのでおすすめします!

ニキビ肌→脂性肌

通りすがり
    トピ主は脂性肌なので、乾燥で毛穴が広がっているんじゃないです。ギトギト肌に保湿なんてしたら、毛穴落ちしまくるに決まってます。
    毛穴から出る余分な皮脂とファンデーションが混ざり合うことで、「毛穴落ち」または「毛穴浮き」などの化粧崩れが起きているからです。

洗顔料と化粧水は脂性肌向けの物を使いましょう。
    収斂化粧水は毛穴を引き締めてくれます。

その上で、毛穴引き締め効果や皮脂吸着効果のある化粧下地を使用することです。

私も脂性肌なので、男性用の洗顔料と収斂化粧水を使っています。
    脂性肌用の化粧下地をつけてから、リキッドファンデを使います。
    ファンデがきれいに付くのと、毛穴が目立たないからです。リキッドファンデは肌の色と同じ物にし、都度きれいなスポンジを使うこと。薄付きでもカバー力があり、化粧している感はありません。
    ネットで検索すると、脂性肌向けのリキッドファンデーションや化粧の仕方がたくさんあります。
    調べてみて下さい。

ファンデの前に

🐱
    ぬこ丸。
    昔使っていたのですが、ファンデを塗る前に専用の下地(私はオル〇スのスムーズマットベース)を塗るとフラットになっていいですよ。

私が使っていたのは脂っぽくなく色のついていないサラサラした感じのもので、毛穴を埋めてぼかすというか一日くらい持ちました。

毛穴隠し下地で探すといいと思います。

ファンデより下地

パ好き
    ベースに悩みがあるなら、その悩みに適した下地は必須だと思います。
    BBに下地機能があるとはいえ、専用下地を使った方が仕上がりはきれいですよ。
    私はトピ主さんと肌質が違うので商品の紹介はできないのですが、一度調べてみてはいかがですか。

プチプラだけどすぐれもの

値段じゃないのね
    その名もズバリ「毛穴パテ職人」
    ファンデーションの前の下地なんですが、やっぱり大切なのは土台かと。

これがすごいんです。凸凹の毛穴を真っ平にしてくれるすぐれ物。今までもそれなりの金額の下地を使ってきましたが、これにかなうものは今の所見あたりません。
    ファンデーションの乗りも良く、化粧くずれもありません。

出している会社も有名ですし、おまけにプチプラ。
    見かけたら3本位まとめ買いしてます。

試行錯誤の末に

🙂
    c
    エスティーローダーのダブルウェアに落ち着きました。

鼻は化粧で隠そうとすればするほど、私の場合目立ちました。

あえて、下地やファデは薄づきにし、光散乱するパウダーを軽く乗せた方が目立たない感じです。

いっそのこと美容皮膚科でレーザー治療を試されたら、少しは収まりが良いかもですね。
    私も実は狙ってるんです、レーザー治療。
    過度の期待してはいけないそうですが、少しはマシになったような気がすると知人は言ってました。
    本当に(少し)らしいですけど、この(少し)でもいいから、なんとかしたいですね。

下地

マカロン
    DHC ベルベットスキンコート
    陶器のようにツルンとします。

ですが、私の場合毛穴が消え過ぎてニキビが出来てしまうので母にあげたら、喜んでくれました。

トピ主です。ありがとうございます。

ぽんた
    皆様貴重なレス,ありがとうございました。

下地が大事,とのレスが多いですね。

実は私もこれまで,「毛穴レス」と謳った下地を何度か使ってきました。
    ただ,下地を使うと,BBクリームやリキッドファンデがよれませんか??

よれるのが嫌で,下地は使わなくなりました。
    (家には残った下地がいくつかあります…)

パウダーファンデを使えばいいのですが,粉っぽく老けてみえちゃうので使いません。

というわけで,
    ・下地の後にBBクリームを使ってもよれない方法
    ・パウダーでも艶があって粉っぽくならないもの

なんてありますでしょうか?

もちろん,先にレスをいただいた商品についても,いろいろ試してみようと思っています。

あと,レーザー治療なるものがあるんですね。
    これで長年の悩みが消えるのであれば,一度やってみたいです。

脂性なのに保湿を頑張るのには,小ジワが目立ってきたというのもあるのです…
    ほんと脂性&シワって,どうすればいいものか悩みます。
    鼻だけ収斂化粧水をつけてみるといいでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示