詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人に会ってくれない夫

レス33
    (トピ主0
    でこぽん
    ひと
    私はよく友人夫婦から、バーベキューをしようとか誘いを受けるのですが、その時に「旦那さんも連れておいで」と言われます。私としても、夫婦同士で仲良くしたいという気持ちがあるので、夫にも是非参加してほしいと思っているのですが、タイトルどおり嫌がって一緒には行ってくれません。理由は面倒くさいからだそうです。私の友人の誘いには断るくせに、自分の友達とかの遊びには私も来いと行って連れて行くので、ますます納得がいきません。友人とはこれからも長く付き合いたいと思っているので、誘われるたびに断るのも辛いです。どうしたらよいのでしょうか、私の友人との夫婦同士でのつきあいはあきらめるほかないのでしょうか、あきらめるほかにいい方法があれば教えていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

最初はトピ主さんのお宅へ彼らを御招待はどうですか?

真珠
    先にあなたのお家へお友達夫婦をお誘い出来ませんか?
    あなたの御主人は全く会った事の無い人達と知らない場所(お友達夫婦の家)で会うのが心地悪いと思っていらっしゃるのではないでしょうか。

あなたのお家で一度会ってお食事をしたりちょっとお酒を飲んで会話を楽しまれれば次回お友達のお家へは行き易くなると思うのですが。

女と男では友達の感覚は違うと思う。。

きなこ
    旦那さんに理解のある方じゃないとなかなか難しいと思います。。

そもそも女の子は『みんな友達♪』って初対面でもハシャゲル柔軟性があるけど、男の友情って友達に人生観があるというか、よっぽど気の合う同士じゃないとすぐ友達にはならないんですよね。年齢が高いほどその傾向が高いと思います。

ウチの旦那も似た感じで、実際私の友達夫婦の所に連れて行っても男同士気まずい空気が流れるだけでしたので次回から行くのを止めました。。

トピ主さんの旦那さんは『面倒臭い』の言葉の影に、「新たに友達になる必要性はない」って考えてるんでしょうね。

何の解決策が見つからずゴメンナサイ。
    でも、ウチも回りもそんな感じですよ。
    あんまり無理強いすると喧嘩の原因になるような気がします。。

あきらめました

はりねずみ
    うちの相方もそんな感じです。
    プライベートでよく知らない人に愛想笑いするのが嫌みたい。
    ほんとにくつろげる場所は家だけで、本音を話せる人が私だけなら
    無理にあちこち連れ回したりせずに休日くらいのんびりさせて
    あげるのがいいのかな、と思ってます。

自分も行かない

私なら
    旦那さんがでこぽんさんの友達に会ってくれないなら、でこぽんさんも、旦那さんの友人の付き合いに行かなければいいです。

自分が同じことをされたら、どんな気分か考えさせる、良い機会ではありませんか。
    自分ばっかりつき合わせて、そんなの理不尽だし、おとなしく従う必要無いと思います。
    万が一文句を言われるようなら、

「それなら、私の友人達も大切にしてよ。」

って言って良いのでは?

割り切りました

花火
    うちも同じでしたよ。
    でも割り切りました。
    昔からの友人には「だんなの仕事のスケジュールはギリギリにならないとわからないから約束出来ない。当日来れたら連れて来るけど仕事になる可能性があるから私一人だと思ってて」と言ってます。

結婚後に知り合う人などにははっきりと「だんなは人見知りするし、こういう集まり苦手だから」と言ってます。

うちも同じです。

かめ
    家の夫も同じくです。
    主人の会社の方や、友人はよく我が家に招待するのですが、私の友人関係とのお付き合いはすごく嫌がります。
    理由は、人見知りだからとの事。
    日ごろ、仕事で神経使っているので、それ以外に神経使うのが嫌なのだそうです。

確かに、今は働き盛りで仕事が大変。それに、やっぱり女性と違って、男性は初対面の人と長話はできないだろうなあと私関係の友人家族同士の食事会は今はやりません。

確かにご主人方の中では、いつでも妻の友人大歓迎の方もありますが。人それぞれかなと思います。
    女性でも、たまに、絶対ご主人の会社の方を家にお呼びしたりしない人もいますよね。

嫌がられるのなら、無理強いしないほうが平和だと思いますよ。

納得いかないことって、夫婦の間にはたくさんあると思いますが、お互い様で同じ事を要求するより、相手の気持ちを尊重することでベストパートナーになって行くことって有りではないかと思います。

私(女)も行きたくないです。

鹿が出た
    うちでは、ワタシも主人も同じ考えです。

否定する訳では無いけれど、皆でワイワイって苦手です。全員良く知ってるもの同士でなら許せるけど、良く知らない中に入っていくなんて、考えただけでもツライ。正直知らない人とバーベキューなんて無理です。

でもやっぱり親しい友人には会いたいし、会わせたい。
    私たちは、いきなりバーベキューなどやっている所には
    絶対行かないでしょう。

ではどうするか・・1人づつ友達を紹介する事ですね。
    例えば「主人と主人の友達(と妻)とワタシ。」初対面同士が2人、もしくは3人いる訳ですから、何も臆する事はないですよね。お互い良く知る事が出来るし・・

時間はかかるけど、知り合いになってからなら出かけますよ。
    それでも今はお互い忙しいので、会う時は蜜に話したいので、大人数では会う事は皆無となってしまいましたけど。

そういう人も居るでしょうねえ

なかじ
    なんかプライベートであまりよく知らない他人に愛想笑いをしたり話を合わせたりって面倒だし、奥さんの友達関係だと「奥さん=主、自分=従」っていう感じも落ち着かないしなあ、と思う男性も居るだろうなあと思います。

自分は全然気にならないので奥さんの友達夫婦ともよく会いますけど、友人夫婦の家に遊びに行ったとき、やはり時には友人の旦那さんが居場所なさげに外出してしまうなんていう事もあります。

自分の時には奥さんを連れて行くという事は、大勢で集まる時に2人で行動するのがイヤな訳ではないと思います。単に自分の時は自分の友達相手だから楽しいんでしょうね。

もしどうしても状況改善を願うなら、やはり旦那さんのお誘いに軽く(ここで真剣に口論すると逆に全部壊してしまうので)嫌がるそぶりも含めて自分の友達とも仲良くなって欲しいと伝えるしかないように思います。

あまりアドバイスになりませんが…。

残念だけど・・・

ノクターン
    あきらめたほうがいいかも・・・
    トピ主さんのお気持ちとってもよくわかります。自分の友人と、家族ぐるみで仲良くお付き合いができたら、どれ程楽しいでしょう。

でも、そういうことが苦手というか、面倒と思う男性って結構多いんじゃないですか?我が夫を含めて私の周辺ではそんな感じですよ。

私は夫の友人家族と仲良くお付き合いします。だから夫も私の友人家族とお付き合いしたほうがいいって、一応思ってくれてはいます。以前、私の友人家族と一緒にハイキング、バーベキューをした時、夫はその場に馴染めず、窮屈そうでした。そんな様子を見て、私はとても気を使ったし、実際楽しくなかった。

今ではすっかりあきらめました。夫を無理に変えようとは思いません。休日は家族と、又はひとりでのんびりしたいんですから仕方ないです。

親しい友人には正直に「出不精で、賑やかなことが苦手、ひとりが好きな人なのよ。」って言っています。ええ、賑やかなことの好きな私はひとりでどんどん友人家族とお付き合いしていますよ。

若い頃は淋しいなって思ったこともありました。でも、無理強いしてしぶしぶ参加してもらっても楽しくも嬉しくもないでしょう。

うちもそうです

koko0618
    ダンナ同士が友達というグループは長年つきあいがありますが、私の友人の集まりには主人は来ません。うちはこのパターンでうまくいってます。(たぶん一般的にはこちらのほうが多いでしょう)

むしろ、妙に人懐こいダンナが付いてくる友人はうざったかったです。こちらが遊びに行った時にちょいと顔出してくれるくらいなら良いんですが、恩師との食事にまで付いてきた元友人のダンナ(今は友達付き合いもしてない人なので)は超うざかったです。

だったら

ぴんくま
    トピ主さんも
    「あなたが私の友達とだと面倒なのと同じで
    私もよ。フェアにしようよ。」
    と、同じく言ってみたらどうですか??

というか、なんで言わないんですか?

面倒なのはわかるけど、自分だけは、妻を連れて
    行くって、ずっるいです。

私も旦那さんと一緒です。

みきてぃー
    私の場合、主人の友達が年3回の連休にバーベキューをしようと誘ってきます。
    多くて4カップルぐらいが集まるとなると、
    それぞれ予定があるため、ギリギリまで決まらず、
    結局自分の連休の都合が主人の友達中心になってしまいます。
    それに主人の友達やその奥さん達と、義理でニコニコ一生していかないといけないのが正直しんどいです。
    ましてや私は不妊だし、みんな子供ができたらますます話しが合わないでしょうし。
    そのカップルの中に、私とは愛称が合わない人もいます。
    人には合う合わないもあるので私としては主人だけで行ってほしいです。
    年に1回ぐらいなら我慢しますけど。
    性格的にもグループで行動して、みんなの意見に合わせるばっかりって言うのは苦手です。
    答えになってないかもしれないですが、
    友達の誘いに行きたくないのなら、お互い無理に行かないでいいと思います。

なぜ形態優先??

もし、旦那さんが我慢して同行してくれたたら満足ですか?気詰まりなだけの付き合いでも?
    何のための夫婦同士の付き合いなの?
    2:2の形を優先するのは本末転倒だと思いますが。

私も同じですが

はる
    妻と結婚する際に、妻の幼なじみ~大学時代の友人まで
    数十人の友人とお会いしました。妻は京都、私は名古屋
    でしたので、「友人達に紹介するから」という理由で
    京都まで行くのはしんどかったです。

私は祖父の創業した会社で役員として働いておりますが、
    妻の友人達とあって嫌だったのは
    「値踏みされること」でした。
    職業・役職・車・家・学歴等さまざま。
    役員ですから、分相応の立場と資産はありますが、プライベートの間柄では触れたくないことです。友人達と会うのに「そんなこと、人それぞれだし、比較しなくても良いんじゃない?」という気持ちです。

妻も友人達と会わせるときは「普段乗っている車じゃなくて、社用車のセンチュリーに運転手付きで来て」といいますので、流石に叱りつけました。
    公私混同だし、運転手さんも土日の役員のプライベート
    まで関わる筋合いは無いはずですから)

プライベートの仲でしたら、あまり親密になりすぎず、つかず離れずのスタンスで適度な距離を置きたいのが本音です。妻の友人だからといって、夫まで友人として妻友人家族とお付き合いできるかは疑問だからです。

あきらめた方が・・・

マドレーヌ
    おそらくトピ主さんはだんなさんの友人に会うのが苦でないのだと思いますが、だんなさんは苦なのでしょうね。その場合「こっちは会ってるのに」は通用しないのです。

家族ぐるみでのつきあいは、お互いの夫婦がみんなそう思っていなければ成立しないのです

ただ真珠さんの案は試す価値あるかも。でもだんなさんが逃げ出したら、しかたないと思ってください

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

男と女では感覚が違う。

green
      女は比較的初対面の人とでもお話したり仲良くしたりできますが、男の人はそうはいかないみたいです。

ご主人が嫌がるなら無理強いして連れて行っても気まずい空気が流れるだけでしょう。
      真珠さんもおっしゃってますが、まずはお友達夫婦がご主人のいる日に遊びに来るという設定で様子を見たほうがいいと思います。

あぁ・・うちもそう

まるこめ
      そうなのそうなの。うちもそうなのよ~!!!

夫婦それぞれが、楽しんでくる分には文句はないんだけど私の付き合いには全く参加しない夫。なのに、夫の付き合いには子連れで参加要請。
      行くからには、私は楽しんできちゃうんだけど私の仲間ともぶきっちょながらでいいから、たまには参加して欲しいんだけどね。

そう思いながら、年々友達付き合いを狭めて行っている主婦の1人です。

あぁ、来年の春には年金も確保できるし、どうしようかなー

御主人。我侭だな・・

ととろ
      人見知りするタイプの方だと難しいですよね。私の主人も「1人で行っておいで」タイプです。ただ、私も知らない人の中に主人を連れて行って気を使うのも使われるのも嫌だし、プライベートタイムなので気にせず1人で遊びに行きます。最初の内は「連れておいで」もあったけど「仕事で疲れてて休ませたい」と言う内になくなりました。皆も気にしてないし、他のご主人&友人もこんな感じです。
      いい年の大人が集まるんだから、皆が一緒という訳でなくても本当ならお付き合いは続くと思うし。なのでトピ主さんも、そこまで気にせずにサラッと「疲れてるから」と流して、遊びに行けば良いと思う。

但し。自分は来ない癖にトピ主さんだけをご主人の集まりに連れて行くのは我侭ですよね。トピ主さんが気にしてなきゃ良いけど、嫌ならご主人に「嫌だ」と意思表示すれば良いと思う。だってご主人だって来ないんだからお互い様だし。自分の周りだけは大切にして妻の事には耳を傾けないなら、賛同してあげる必要はないと思いますよ。
      色々と付き合いも大変だけど、お互いの事を尊重し合えないのはご主人の我侭です。

プレッシャーを取り除いて差し上げれば

めぐみ
      人には得手不得手があり、パートナーの友人関係にすんなり溶け込める人と、そうでない人がいると思います。女性でも男性でも。

うちは夫が前者、私が後者。私を友人の集まりに連れていっても、夫にとって私は決して「自慢の妻」にはなりえません。私はみなさんとあまり上手にコミュニケーションが取れないし、かなりぎこちない雰囲気を作り出していまうことも、、、。

夫がそれでもいいというので、私は誘われればついて行きます。帰りにはいつも「ごめんね。」「何の問題もなかたったよ。」という会話。

トピ主さんのご主人はもしかして私のようなプレッシャーを感じているのではないですか。トピ主さんは、ご主人がご友人の前で、「気さくで明るい夫」を演じられなくてもがっかりしませんか。フレンドリーなお友達のご主人と比較して情けなくなったりしませんか。

もしお友達に「自慢の夫」を見せられなくてもいいのでしたら、「何もしなくていいからついてきて!」とお願いしてみれば来てくれるかもしれません。帰りには「一緒に来てくれてありがとう。おかげで楽しかった。」と言ってあげてください。

じゃあ・・・

まる
      トピ主さんも、ご主人に「貴方が私の友達の家に行かないなら、私も貴方の友達の家に行かない」と言ってみるのはどうでしょう。

私だったらそう言います。

性格が違うのだから仕方がない

nac
      実際、旦那さんは、全くの初対面の人と、いきなり楽しく世間話を出来るタイプではないのでしょう。これは例えば社交性があるとかないとかいう以前に、性格によるところも大きいので、仕方がないかな、と思います。

あなたの友人に旦那さんが会おうとしないのに、旦那さんの友人にあなたが会わせられるのは納得がいかない、ということですが、これも、あなたと旦那さんの性格の違いではないでしょうか?あなたは、初対面の人とも楽しくお喋りが出来るタイプですよね。ですから、旦那さんはあなたを連れて行くんです。あなたも旦那さんと同じく、初対面の人と話しにくい性格なら、連れて行かないと思いますよ。
      あなたが旦那さんの友人と会うことと、旦那さんがあなたの友人と会うことは、既に同じ条件じゃないんです。

ご友人には、正直に「夫は初対面の人と楽しく話せるタイプじゃないの。会っても楽しく話せる自信もないし、私だけで参加するわ、ごめんね」と言えばいいんではないでしょうか。上手く話せば、悪い印象も持たれずに済むと思いますよ。

逆の立場です

p
      私は逆の立場です。夫婦共働きなので、週末に夫の遊びに付き合う暇があれば、自分の時間を楽しみたいです。夫は自分の友人とは趣味や仕事で共通の話題があるからいいですが、私と夫の友人の妻はとりあえず当たり障りのない話にとどまることが多いです。結果として、「せっかくの貴重な週末の自分の時間を無駄にしてしまった。」ということになります。

毎回断るのは悪いのでたまには付き合っていますが、憂鬱です。トピ主さんのパートナーももしかしてこのようにお考えなのでは?

文字通り「借りてきた猫」になるからでしょう

天狼
       貴女は友人夫妻と話がはずむでしょうけど、貴女の旦那さんと友人の旦那さんとは初対面ですから、話のきっかけをつかむのも一苦労じゃないですか?

仕事のように会わなければならない理由があるならともかくも、何でもない初対面の男とフランクに話ができる男はそういないと思います。

招かれてる以上、しかも2×2ですから、旦那さんは貴女と話す訳にもいかないでしょう。となると、まさに相づち打って食べて飲むだけの辛い時間を過ごす借りてきた猫になるでしょう。それを避けたいのでは。

男友達の集まりに妻も参加するなら、バーベキュー奉行(?)しながら周りに飲み物を注いで笑顔でいれば時間は過ぎますが、男はそうはいかないでしょう。だから気が進まないのだと思います。

うちもです

くじら
      私の主人もそうです。
      ほぼ諦めてます。
      最近は自分の趣味の活動で忙しいので、それを口実に主人ひとりで行ってもらってます。

結婚前に初めて友達との飲み会に誘ったときに、
      “どうせ興味心で会ってみたいって言うだけだろう。
      自分の彼氏のほうがかっこいいとか、そういうことに興味があるんだろう”
      と言われました。
      私もかなりの勢いで反撃しましたが、諦めました。

強制されてなければ

ばーど面
      私の場合、

・私の友人との交友・・・夫が拒否しないから、イヤじゃないんだろう。んじゃ連れていくか。
      ・夫の友人との交友・・・面倒。

です。夫がイヤなら参加してくれなくて良いんです。

トピ主さんが「イヤ」と言っても無理強いされるのなら、
      >私の友人の誘いには断るくせに、自分の友達とかの遊びには私も来いと行って連れて行くので、ますます納得がいきません。
      は、わかりますが、強制されてなければ、違うんじゃないかなーと思いました。

>友人とはこれからも長く付き合いたいと思っているので、誘われるたびに断るのも辛いです。
      私なら一人で参加します。断ってまずくなるような関係って、友達なのでしょうか。。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

むりやり引き合わせてもうまくいかない

YUYU
        家に招待すると、気を使って(いるフリをして)外出してしまうかも。
        もう、あきらめましょう。むりやりつき合わせても、楽しんでもらえなかったらかえって気を使って疲れるばかりです。一度顔を出して、次から出なくなったら最悪です。最初から出ないなら、社交性のないダンナさんなんだな、と理解してもらえるでしょう。
        お友達はいい人ですね。心苦しいけど、あと2,3回断れば察してくれると思いますよ。

ダンナさんの友達の付き合いの中で、気の合う友達が見つかるように積極的に動くのはどうですか?

子供が生まれたら

バーベQ嫌い
        私自身、家族ぐるみで仲良くしたいとはこれっぽっちも思わないのでご主人の気持ちがよく分かります。

バーベキューなんて半日以上かかるでしょう?
        買出しに後片付けなど拘束時間の長い事!
        知らない人ばかりの中、唯一の奥さんは友人との話で盛り上がっていたら一人でポツン・・ですよ。
        10人もいないであろう夫軍団の中に気の合う人を探すのも面倒な事です。
        友人がいなくて困ってる訳じゃないんだから。

又、子供が生まれたら子供同士遊ばせた方が良いかなと参加する気分になるかもしれませんね。
        こういうのはしつこく言われると喧嘩の元なので無理強いしない方が良いですよ。

無理させない

夫好き
        うちの夫も面倒がって会いたがりません。
        社交的でもありませんので、私が友達と遊んでいる間、夫を一人にその場を離れた時など、心細そうでかわいそうで・・。過保護すぎかな?
        せっかくの休日ですから、好きなこともさせてあげたいし。
        だから、自分だけ一人で遊びにいっちゃいます。

人見知り

サクッと行こう
        うちも同じです。
        仕事では誰にでも合わせられる人ですが、プライベートではそれをしたくないそうです。人見知りです。
        私の友人には「休日も仕事に出なきゃいけないこともあるから、数に入れないでー」と言って独身の時と同じように一人で参加しています。

夫の友人との遊びには誘われますが、私は喜んで一緒に行っています。
        不公平とは思いませんよ。私はどちらも楽しめるので。

自分の友人と彼の友人

ペコちゃん娘
        外国では、夫婦とか男女のペアでの行動が当たり前
        ですが、日本にはそういう習慣がなかったせいか、
        なかなか定着してませんよね。
        なのに「夫婦揃っておいでください」とか「家族ぐ
        るみで…」とかよく言われます。
        正直、私は引いてしまいます。
        というか違和感を覚えます。

私の友人がたまたま主人の友人であるのなら、「家族
        ぐるみ」もあるのでしょうけど、違う場合がほとんど
        です。
        私の友人のタイプを主人は気にいるかといえば、必ず
        しもそうではないと思っています。
        それは逆も同じことです。

何を言いたいのかというと、お互いに嫌だと思っている
        のなら、夫婦揃って出席・参加はやめたほうがいいので
        はないですか。
        その辺、二人で話し合ってみては・・・

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示