詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父の言動が本当に恥ずかしいです

レス37
    (トピ主1
    💢
    千佳
    ひと
    閲覧ありがとうございます。
    31歳女性独身です。実家住まいで、実家の自営業の手伝いをしています。
    父が3代目社長です。小さい個人商店です。

父の取り引き先の方に対する言動が恥ずかしくてもう限界です。
    父は考え方も古く、自分の考えが正しいと思っているのか、取り引き先の方に対して自分の価値観を常に押しつけてます。

それから、100万円程度で買った中古の外車を誇らしげに自慢し、取り引き先へ行くときに乗っていきます。乗っていくだけならまだしも、「俺の車見るか?」と言って仕事中の従業員さんをわざわざ駐車場まで見に行かせたり、「あなた達もこんな車が買えるように頑張れよ!」と、失礼すぎる発言をします。
    実際取り引き先の方にとっては他人の車なんか興味ない上に、そんな金額の車すぐに買えると思いますし、むしろ皆さんそれ以上の車を持っていると思います。それを顔に出さず黙って笑って聞いていてくれるのは取り引き先の方が大人だからだと思います。

他にも「うちみたいな凄い会社他にないだろ?」とか「俺が言ったやり方でやれば絶対に上手くいく」とか「依頼があればどんな大企業のマネジメントだって出来る」とか根拠のない持論を展開します。

それを日頃から見ている私はもう限界で、他の一般企業へ転職を検討しています。
    私が厳しすぎるだけですか…?
    皆様率直に、父のような人が取り引きの社長だったらどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

経営順調なら気にしない

🐱
    neko
    立派な4代目社長になって、お父さんに安心して引退もらおう

うちの父はもっとひどい

ひまわり
    お気持ちよくわかります。

父と一緒に働いていた時、私もずっと恥ずかしかったです。
    お客様相手に自分の言いたいことを一方的にマシンガンのように話をしていて、
    それも、仕事内容に全く関係のない、自分ちの猫の話とかです・・・。

娘は私しかいないのに、猫のことを「下の娘」と言い、「下の娘が夜中に窓から
    家出して朝まで帰って来ない」とか言うのです。

当然相手は私の事だと勘違いするので「あ、猫の話ですよ」とフォローしないと
    いけません。

料理好きで「わしの作ったメシがこの世で1番うまい」と豪語し、仕事もせずに
    職場で料理ばかりしていますが、味付けが濃過ぎてそこまでおいしくないし、
    レパートリーも少ないです。

それをずっと食べさせられて来た父の会社の従業員さんはものすごく太りました。
    父自身も味の濃い物を大量に食べ過ぎて胃をやられました・・・。

一緒に働いている時はいつも代わりに謝ってばかりいて、従業員さんから愚痴や
    文句を聞かされ散々でしたね。

もちろん尊敬する部分もあるのですが、父親の恥ずかしい言動を見続けるのが
    辛いというのは本当によくわかります。

家でも職場でも一緒はしんどいと思うので、転職をおすすめします。

どうだろう?。

💤
    居る居る。
    トピ主さんのお父様の様なおっちゃん(失礼)町内会に必ず居そうです。
    所謂自分を大きく見せたりしてお話しする人。
    聞いてる方も「へえ、凄いですね。」と言いつつ真剣には聞いていない。

確かに娘としては止めてくれと思いますよね。
    でもそんなお父様でも小さな個人経営の商店を継いで働いてトピ主さんを食べさせ育てててくれたのでしょ?。
    もしお父様が酷い事言って取引先の人を怒らせたなら小さい個人商店何てすぐ潰れてしまいます。それを潰れないでやっていると言う事はお父様は口でそうは言ってても取引先の人に信用されていると言う事ですよね。
    取引先の人も其れがお父様、として見ていてくれてるので気にしてないのでは?。
    もしかしたら「また始まった。」と軽く受け止めているだけなのでは?。

つまりお父様の言動はトピ主さんが思う程他人には不愉快では無いと言う事なのではないですか?。
    根拠のない持論もお父様なりの冗談のようにも取れます。
    実際大企業から依頼が来るはずないので言う事だけなら言えるみたいな?。
    俺が言ったやり方も実際採用されないのは分かっているから言うだけみたいな?。
    うちみたいな凄い会社の下りは、このボケに笑ってよ、見たいな?。

トピ主さんが思う程他人は思ってないと思います。

そうですね

🙂
    わんてん
    よく、個人事業の場合、一代目で築き、二代目が引き継いで維持するが、三代目のボンクラが潰す、と言われます。
    三代目は、一代目の苦労を見ていないので、経営のノウハウも身に付かず、社長の座が当たり前と勘違いしているので世の中舐めており、感性が世間とズレているので、いずれお客を失い、破綻するのです。
    何だかあなたのお父さんは、その典型のようですね。
    悪いけど、暫く様子見するでしょうが、こりゃダメだと思ったら、潮が引くように取引を止めるかもね。
    脇の甘い、思い上がった経営者は、必ず足下をすくわれます。本人が商売の大変さやお客様や取引相手の大事さを見に染みて分からない限り、裏でバカにされ、下手すると根こそぎ資産を奪われることになると思います。

なかなか大変ですね

😑
    ぷりぷりプリンセス
    まぁ、三代目のボンボンと言うコトで周りも多めに見ているのでしょう。

因みに私の周りにもお父上の様な方は数名見受けられますが、
    お父上の様な発言も良くなさります。
    決まって、
    ”大変凄い会社ですが私の悪い頭では理解できないのですが、すみませんが凄さを教えてください”
    とか、
    ”~では、何故御社は今の規模なのですか?本気になれば大企業になれたのではありませんか?何かこだわりがあってこの規模の会社にとどめているのですか?”

などと、持ち上げては落とすの連続です。

因みに”大企業のマネジメントだって~”ですが、
    ”前に依頼でも有ったの?”ってしれっ!と答えると良いですよ(苦笑

リスク回避を

🐴
    ダークホース
    そういう社長ならその会社はいずれ倒産します。

一家共倒れになりたくなければ、今のうちに別の収入手段を確保しておくべきです。

なお、父親から事業資金の拠出を求められても絶対に応じてはなりません。

気にしない

🙂
    のん
    自分の取引先の人がそんな人だったら、非常にやりやすいです。なんて言えば喜ぶか、なんて対応すればごきげんかわかりやすいからです。
    取引先の人がニコニコしてくれるのは、トピ主さんのお父様にニコニコしているメリットがあるからでしょう。
    何かのときに、いつも父がすみません、でいいと思いますよ。

他に問題がなければ、痛い人だと思われていても意外と「子供みたいで可愛い人」と思われてるかも。

可愛いパパさん!

🙂
    いやぁ~そんな社長さんが居たら、可愛いなぁと思います。
    別に害は無いので、適当にお相手しますよ。

主さんは「違う世界を知りたい」という大義名分で、転職すると良いと思います。

自営業を、長く経営する事って大変です。赤字でないのなら、立派なものです。
    もしも、先代から受け継いだ事業を、拡大させて尚且つ安定させているのだとしたら、もっと凄いです。

他社に移ることで、父親の大変さもわかるし、経営手腕や世間知らずの面も冷静に分析できる。
    主さんが広い世界を知ることで、お父様を可愛い、もしくは凄い!と思えるようになると思います。

後に家業を継ぐ際に、経験が生きるとも思いますので、是非他社で修行を積むことをお勧めします。

頑張れ!トピ主さん!

🙂
    つるこ
    いや、驚きました!
    親族が個人商店をやっていますが、まさにお父さんと同じような感じです。
    根拠の無い自信、取引先の営業職の方への失礼な態度、自分以外の人を下に見る、などなど。
    私は営業職をしているので、逆に営業職側の気持ちがなんとなくわかるのですが、
    仕事なのでそういう相手の態度はあまり気にしていないと思います。
    逆にわかりやすい人なので褒めておけば良い、と楽に感じている位だと思います。

お父さん、客観的に自分の状況や周りの状況を見る事が出来なくなっていますよね。
    昔から自分のお店だけの世界にいて、外に働きに行っている人のように、
    上司や取引先に耳の痛い事を言われる事があまり無い立場にあったのではないでしょうか。
    正直お父さんの年齢からいって変わる事は無いと思います。うちの親族も変わりません。
    人を変える事は出来ませんからね。
    でもトピ主さんはすごく客観的にお父さんや家業の事を見ていて素晴らしいと思います。
    まだまだ若いトピ主さん、ストレスを感じ続けるよりお父さんが元気なうちに外に出るべきだと思います。

片腹痛い…

Kitten
    実家に住んで、親のお手伝いしておこづかいもらいながら、養ってもらってる身で
    親より偉そうに、そんな発言されても…

遅くきた反抗期かな?

主さんは自覚なさそうだけど
    他人から見ると、
    お父さんとそっくりなんじゃない?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示