詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 季節はずれですが、大阪に転勤することになりました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

季節はずれですが、大阪に転勤することになりました

レス16
    (トピ主0
    にか
    話題
    はじめまして。二人暮しのにかと申します。
    夫の転勤先・大阪周辺の情報をお願いします。

当面の勤務地は難波ですが、再転勤の可能性も高く
    神戸の三宮・京都の四条への転勤も視野に入れて住まいを探すよう言われていますが、土地勘のまったくない私にはよくわかりません。
    また取引先が梅田に多く、自宅から直行できたらいいなとも思います。

最優先したいのは夫の通勤です。
    将来の転勤に備えて、なるべく乗換えがなく30分程度で通勤できる場所をご存知でしたら教えてください。

治安・スーパー・病院・物価とかのミニ情報も併せて教えていただけると幸いです。

ランキング

レス

阪急、JR

摩耶山
    阪神間には阪急・JR・阪神の3本の鉄道が走っていますが、阪神電車は梅田までだからダメですね。梅田駅(=JRでは大阪駅)から三宮までが30分弱ですから、その間の阪急かJRの神戸線の駅(駅まで徒歩かバス)でしょうか。

京都までなら、阪急は十三(じゅうそう)か梅田で乗り換えになりますが、京都の四条川原町まで行けます。JRなら新快速で大阪乗り換えなしで京都まで行って、地下鉄かバスに乗り換え。

で、個人的な感想ですが、阪急線の方が環境が良いです。JR側には工場も多いし、海手側に行くにつれ国道や阪神高速の影響もあるし。(もちろん、駅によって違うんでしょうが。)ただ家賃も阪急沿線>JR沿線>阪神沿線の傾向があるので、いくら出せるかも問題ですが。たぶん、不動産屋さんも土地勘のない方には阪急沿線を勧めると思います。関西スーパー、コープ、イカリ、ダイエーなどがどこの駅周辺にもあるので買い物には困らないと思いますし、バスもたくさん走ってます。

特定の病気で専門の外来に通うのでなければ、病院もたくさんあるのでどことは言いにくいです。

北摂をおすすめします

なにわ娘
    それなら北大阪急行ぞいの吹田、豊中市はいかがですか?
    30分以内でというなら十三や新大阪ですが
    環境の点から上記がおすすめです。
    難波まで地下鉄御堂筋線が乗り入れで直通ですし、
    四条、三宮へは梅田で乗り換えで阪急を利用すれば
    梅田始発の特急で朝座っていくことも可能ですよ。
    終点の千里中央から空港までモノレールがありますし
    新大阪も御堂筋線に駅がありますので
    里帰りの際も便利だと思います。
    この辺は企業の社宅も多く転勤族もたくさん
    住んでますよ。
    せっかく縁があって大阪に住まわれるのですから
    大阪ライフ、エンジョイして下さいね。

JR大阪駅を拠点に考えて・・

やや
    大阪市北区(梅田隣接・地下鉄御堂筋線でなんばへ1本)に住まいを探せたら良いですが、多少高い物件が多いかも知れません。会社からの補助などで家賃を気にしなくて良いのでしたら北区がオススメです。
    少し家賃のことも考慮しないといけないんでしたら近隣の福島区(千日前線でなんば方面へ移動、梅田へは阪神電車か環状線でスグ)か都島区、西区、城東区(環状線で梅田まで1本、地下鉄千日前線・四つ橋線<会社の位置によっては堺筋線も>でなんばへ出勤)というところが良いかと思います。

でも首都圏から越してこられる方なんでしたらこちらの家賃はどこもかなり安く感じるかも知れませんね!
    私もめちゃめちゃ詳しいわけではないので路線を考える上で落ち度などありましたらスイマセン。

東西線は?

JR東西線を利用して会社に通っていました。京都方面だとそのまま学研都市線(片町線)として同志社前の方面へ走り 神戸にはその反対方向に走ると尼崎行きになっていたと思います。
     東西線ラインでお住まいを探されると良いのでは?難波へは京橋で地下鉄に乗り換えだったと思います。梅田へは大阪天満宮が南森町の駅と一緒になっていて地下鉄に乗り換えだったかな?
     私は大東市の住道に住んでいました。快速が止まりますよ。不確かなので路線図をネットで検索してみてください。引越し頑張ってくださいね。

路線図とにらめっこ

JR沿線
     難波、三宮、京都の四条ですか?一度大阪周辺の阪急、JR、京阪電車などの路線図とにらめっこして見るとわかると思いますが、再転勤時に引っ越しをしない予定なら、ズバリ阪急十三~梅田駅周辺が便利でしょう。阪急電車は、梅田、十三を中心に、東西南北に路線が走っていて、京都線の終着駅が四条河原町駅(梅田から特急で1時間程度)、神戸線に三宮駅(梅田から特急で30分程度)があります。梅田~難波間は阪急電車は通っていませんが、地下鉄で20分程度なので、その3カ所に乗り換えのストレスなく通える地域となると阪急十三~梅田駅周辺になってしまうかも。JR京都駅~四条間は地下鉄かバスで移動になるので、京都四条へ出勤となるとあまり便利でないかもしれません(ただしJR大阪ー京都間は新快速で40分程度なので一番早いです)。ちなみに私の実家は阪急の神戸沿線上(西宮市)にありますが、梅田まで20分、京都の四条河原町まで(十三で乗り換えて)1時間半程度かかります。

トピ主です

にか
    摩耶山さん、情報ありがとうございました。

コープ・ダイエーがあるということは、
    そんなに物価は高くなさそうですね。
    病院も近くにあるんですね。
    実は今住んでいるところは、ごく一般的な内科すら近くにないものですから・・・・・
    小さくても、病院(特に内科)は近くにあると安心です。

少々家賃が高くても、阪急沿線のほうがエリア的には良さそうですね。
    安心と健康をお金で買うと思えば・・・・安い、ということでしょうか。
    梅田を中心にして阪急神戸・宝塚・京都沿線で探してみようと思います。

北区を拠点に

のろじか
    なんばに行くのも、京都四条にいくのも、神戸三宮に行くのも、みな梅田が拠点になりますので、この近辺(北区)を中心にして探されたらいかがでしょう。

関西はエリア間の距離が遠くないのでアクセスにそんなに時間がかかりません。なので、梅田(北区)の隣接区(福島区、西区、中央区、城東区、淀川区、東淀川区他)からや電車一本で梅田に行くことができるエリアからの通勤はそんなに苦痛ではないと思います。
    ただ、北区や隣接区と言っても、バスに乗らないと梅田に出ることができないようなエリアは大変かも知れません。

どちらかというと、梅田から尼崎にかけての西側エリアは、工場地帯が多いです。
    阪急電車で京都(四条)に通うことや、なんばに行くこと、三宮に行くことを考えたら、阪急沿線(梅田、四条、三宮全てに止る)や、御堂筋沿線(梅田、なんばに止り、梅田駅は阪急梅田駅から近い)が便利ですが、私は個人的には福島区の野田とか、北区の天神橋筋、中央区谷町あたりが住みやすい住宅街の感じで好きです。

大阪市内は治安の悪い所も多いので、よく気をつけて。

私も北摂がおすすめかなぁ。

ゆめ
    と言っても豊中ではなく茨木、高槻で。

私→茨木から阪急京都線で京都へ、大阪へ転勤後は阪急京都線で梅田駅から御堂筋線に乗り換え淀屋橋まで通勤していました。御堂筋線にそのまま乗っていれば難波に着きます。
    御堂筋線は朝の通勤ラッシュ時は電車が行ったと思ったらすぐに次が来るので助かりますよ。

主人→茨木からJR神戸線(東海道線?)で神戸まで通勤していました。茨木は快速しか停まらないので新大阪で新快速に乗り換えていたようです。少し時間に余裕があれば快速のまま乗っていても神戸に着きます。阪急で行くなら十三で乗り換えです。

JRでも大阪駅、京都駅に乗り換えなしでいけます。

高槻でも上記と全く同じ乗り方で通勤できますしJRだと新快速が停車しますから便利かな。

茨木は南茨木からモノレールでエキスポランドにも伊丹空港にも行けるし新幹線に乗るのも乗り換えなし、車で高速に乗る時も便利なのでやっぱり茨木に一票(笑)!

梅田拠点

runba
    難波・三宮・四条、3地域とも随分離れていますね。3地域を乗り換えがなく30分程度で通勤出来る場所はハッキリ言ってないです。梅田周辺とアドバイスするつもりでしたが、ズバリ!梅田限定で探されるのがベストかと思います。梅田から一駅でも離れてしまうと乗り換えがあり不便になると思います。茶屋町の方に住宅あります。私の勤務場所が茶屋町ですが治安はそんなに悪くないと思います。病院・スーパーも数え切れない程あります。大丈夫です。

難波へは地下鉄御堂筋線、三宮へはJRが早くて便利です。四条は何沿線に会社があるのでしょうか?
    いずれにしても梅田が拠点なら身動きが取りやすいですよ。

そして、梅田なら3件の百貨店に数え切れないお店があり、あきませんよ。飲食店も豊富で平日昼間のランチも充実です!!大阪生活を満喫して下さいね。

阪急神戸線の西宮北口

西北住民
    特急が停まりますので、どこへ行くのにも便利です。梅田(大阪)、三宮(神戸)へはいずれも15分です。四条河原町(京都)へは、梅田から45分です。
    住むにも非常に便利です。西宮北口だけでほとんどの用事が済みますし、住み心地のいい街です。

北摂在住です。

へろりん
    関西在住2年目の北摂在住です。
    阪急京都線なので梅田も河原町も30分程度です。
    主要駅ではないですが途中で特急に乗り換えればいいだけなので便利ですし
    主人も出張が多くて「東京方面」「博多方面」というときもアクセスもいいので気に入ってます。

梅田から「御堂筋」へ乗り換えて難波へ。
    「十三」で神戸線に乗り換えて三宮へ。といく方法が便利です。

同じ大阪ですが住宅地も多くてゆったりしている感じなのでお勧めだと思います。

トピ主です

にか
    皆さま、情報ありがとうございます。

摩耶山さま
    大阪は駅の近くにコープ・ダイエーがあるのですね?
    ということは、そんなに物価は高くなさそうですね。
    あくまで私の住んでいる地域のお店のイメージで言っているのですが(笑)

病院については、ごくごく普通の内科があればいいのです。
    実は今住んでいる地域には、徒歩圏内に近所に小さな開業医すらないので・・・・歯科は沢山あるのに。
    熱を出して苦しい時に車を出すのは正直ツライですからね。

トピ主です・2

にか
    なにわ娘さま
    吹田・豊中やっぱり評判いいですね。
    ほかのトピにも吹田・豊中の名前が出ていましたので、
    候補に挙がっています。
    転勤族の方が多いのはちょっと安心です。
    大阪の訛りでないのがバレバレなので・・・・(笑)

しかも、満員電車とはまったく無縁の超ローカルエリアからの転勤なので。
    私が使っている電車は始発駅ではありませんが、ほぼ確実に座れます。
    「座れる路線」かなり魅力的です!!

里帰りのことまで念頭に無かったのですが、
    これも結構重要ですよね~大変参考になりました!!

ちなみに

ゆめ
    茨木市、高槻市は関西国際空港まで直通バスもあるので便利ですよ~。

おけいはん

ゆりっぱ
    私は樟葉から京都の大学と大阪の職場へ通いました。

京阪沿線にものどかで環境のいい場所はありますよう!と騒ぎたくなりますが
    確かに阪急沿線のほうが環境はいいですね。でもその分物価もお高いですよ。
    ハイソな住宅地がお好きなら阪急線、
    気取らない庶民的な雰囲気が好きなら京阪でしょうかねえ。

難波、四条なら京阪のほうが便利です。
    ただ、三宮を視野に入れるなら阪急でしょうね。
    会社の場所によってどの路線が便利かは微妙に違います。
    (私は京都七条の大学、北浜の会社でした。)
    乗り換え案内のサイトや路線図をよく見て考えてくださいね。

最近の朝の混雑具合はどんなものなのでしょう?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大阪の都島区にすんでいます

ちちっぺ
      都島区とは詳しく言うと中野町です、
      京橋の駅と桜ノ宮の駅の間にすんでいます

マンション住まいですが、大変交通に便利です
      京橋の駅まで徒歩で13分、桜ノ宮もそれぐらい、梅田まで電車で15分かかりません
      阪急JR、ほかいくつも路線があります

私は東北人ですが結婚して大阪にうつりました
      旦那と旦那の親がじっくり検討してくれて、
      この場所で生活をはじめましたが、大変便利です
      寂しくなっても京橋の駅はにぎやかで、そこに繰り出します

ご参考に