詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「痔の手術」と職場に伝えたところ…。

レス35
    (トピ主0
    😣
    菜々子
    ヘルス
    20代後半の既婚女です。
    私は現在デスクワークの仕事をしているのですが、9割以上の職員が男性で、女性は私を含めかなり少人数です。
    先日、痔の手術を受けました。術後しばらくは安静にしているようにと医者から言われていたため、上司に休暇申請をする時もはっきりと「痔の手術です」と病名を伝えました。それと同時に他の職員(男性多数)にも正直に病名を伝えました。
    女なのに恥ずかしくなかったの?と思われるかもしれませんが…。私なりに理由がありました。まず手術後~完治までの約1ヶ月間は定期的にトイレに行き、傷口に薬を塗ったりガーゼ交換をしなければいけません。多少時間が掛かりますので、私が席を外している間は他の職員に仕事の代理をお願いすることになります。このような事情があり、私は多少恥ずかしいと思いつつも「ご迷惑をおかけしますが…」と正直に病名を打ち明けました。
    大半の職員は「迷惑とか気にせずに。痛かったり休憩が欲しかったら遠慮なく言ってくれて良いから」と気遣いをしてくれました。現在も完治までのあと少し…というところですが、体調を気にかけてくれる職員が多く感謝しています。
    しかし先日、とある女性職員から「既婚者とはいえよくはっきりと痔なんて言えましたね」や「ある人(恐らく男性の職員)は、羞恥心とか無いのかなって笑ってましたよ」と笑いながら言われました。その女性職員は少し毒舌タイプの方です。決して苦手な人では無いのですが…。
    私は「どうしても仕事に支障が出てしまうから正直に病名を言おう」と考えた末だったのですが…。恥ずかしい行為だったのでしょうか?女として隠すべきだったのでしょうか?
    痔とはいえ、予想以上の痛みや苦しみがある手術でした。自分なりに頑張って乗り越えたつもりでした。それ故に、羞恥心が無いやつだなぁ…なんて笑われて少し悔しかったのが本音です。
    私の行動が間違っていたのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にしないで

昼下がり
    あなたは羞恥心より仕事や他の職員への迷惑の方に配慮したのでしょう?
    羞恥心がなかったわけではないのでしょう?
    だったら毅然としていればいいのですよ。

聞いて嬉しくない「○〇が言っていたよ」をわざわざ言う人は心掛けのいい人じゃありませんし、
    自分の価値観でしか物事をとらえられない人は関わると面倒な人です。
    多分あなたを笑いものにする格好のネタができたと飛び付いただけです。
    毒舌なだけじゃないんだとわかって、今後の関わり方がハッキリしたと思いましょう。

お体お大事に。

ビックリはするけど

ハロン
    ビックリはする、自分ならそうハッキリとは打ち明けられないなとは思うけど、貴女の場合は信念をもってそうしたのならそれはそれ、職場に対する責任感では。

「そうですか。私ももちろん恥ずかしくないわけじゃないですよ。ただ、他の方にいろいろご迷惑をお掛けするので正直に言った方が誠実だと思って勇気を振り絞って思い切って打ち明けたのです。」と堂々と言い返せばよかったのではと思います。

「恥じらいがないからそういうことをあけすけに言う女」扱いした女性職員に対し、「貴女の方こそ考えが浅い、恥ずかしいことを振り切ってまで職場で掛ける迷惑を思って正直に打ち明けた勇気ある女性」というスタンスで行けば、なるほどと納得して勇気を評価してくれる人もいるのではと思います。

それでも「まあそうズバリ言わない方法もあったのでは」と思う人も一部いるかもしれないが、貴女は貴女の信念で考えた上でしたことなら。

モノは言い様

😝
    自虐の歌
    >多少時間が掛かりますので、私が席を外している間は他の職員に仕事の代理をお願いすることになります。

普通に「外科手術を受けて、完治までの約1ヶ月間は定期的に、傷口に薬を塗ってガーゼ交換をしなければいけないので、皆様にご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします」と、言っとけばどうね!

わざわざ「痔、トイレ」というキーワードを入れなきゃいけない理由があったの?

あなたの勝ち!

ベジタリアン
    正直に言ったからこそ皆さん本気で気遣ってくれるのです。ごまかして嘘ついて誤解されるより大事にして1日も早い回復をする事が大切です。

職場に必ず一人二人はいる嫌み人間はこの際スルー、治るまではウ~ンとみんなに甘えましょ。

間違ってない

🐤
    紫陽花
    どんな病名であれ 言いたくないけれど
    休みをとったり 迷惑をかける以上
    恥を忍んで言うのが大人の対応だと思う

まともな人なら、
    羞恥心あるのに 誠実に対処したと
    病名など知ってても 余計なことを言わないのが大人の対応だと思う
    大半の人が、あなたの体調気にかけてくてたでしょう?

世の中には 一部の モラルや品位の低い人って存在する。
    そういう人って、病名言わなきゃ言わないで
    しつこく探りを入れてきたり 休んだり
    トイレの回数が多ければ 別の方向からケチをつけたと思いますよ。

多くの人は その現場を目撃したら
    無神経なのは、トピ主さんでなく相手の方だと思います。

まぁ
    どこにでも 無神経なのは人はいる
    あまり気を落とさないように

一部の心無い人の言葉よりも
    多くのあなたを支えてくれてる人の
    善意や誠実さを信じるべきだと思う。

無視よ

団子
    そんな事言う人は無視、
    勝手に言わせておけばいいです。
    それにしても同じ女性として
    人を思い遣る事のできないしょうもない人ですね。
    男性職員がそんな事言ったら
    普通トピ主さんの事かばうでしょ。
    そんなくだらない人達は相手にしないで
    放っときましょ。
    それより再発しないように気を付けてくださいね。
    お大事に。

最初から・・

🙂
    セデン
    あなたは既婚ですよね。結局正直に言わなければ嘘をつくことになりますし、どの道ばれるかも知れませんし、最初からさらけ出してそれでいいのではないですか。

吐いてしまった唾は飲み込めません。

その告げ口してきた女性が余計なお世話なんです。笑いながら言うなんて、失礼です。

こっちは病人なんですし、大変なんです。

恥ずかしいと思う其の同僚達の考えが恥ずかしい。

💤
    子供か。
    病気や怪我の種類に恥ずかしい、恥ずかしく無いなんてあるのでしょうかね。

職場ですし、手術したのですから仰る通り隠しようのないこと。
    「では一体何と言えば良かったのでしょう?。参考にしますので教えて下さい。」と其の女性に聞いてみましょう。何と答えることやら。

恥ずかしいと思う其の同僚達の考えの方が恥ずかしい。精神年齢低すぎ。

仕事に支障出ますよね

🙂
    ままん
    言います。
    普通に言います。
    羞恥心?
    毒舌女性職員や、羞恥心発言の男性が悪いんです。

術後からまた、ごく普通の感じになるまで
    長いです。お大事に。

あなたは正しい

🙂
    飲兵衛オヤジ
    と思います。

私は地方の製造業で事務系の管理職をしておりますが、やはり健康問題はいろいろと微妙なところがあり、多くの社員があまり表沙汰にしたがらない、と言うのが実情かと思います。

管理者の立場からする、きちんとした説明を職場にした上で対応をする方が全ての面で「健全」に対応できて望ましいのですが、実際にはそうする人は少なく、結果的に職場にすれ違いを生じさせるケースを沢山見てきました。

そんな中できちんと大人の対応をされたトピ主さんは立派です。私は正しい対応で誰に恥ずべきものではないと思います。

病気が「恥ずかしい」という感覚は、小学生並みの程度の低さだと私は思います。
    そんなレベルの低い話に関わっていないで、しっかり大人の対応を示してください。トピ主さんの職場にも、きっとそう言う事の判る「大人」の人がたくさんいるはずです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示