詳細検索

    発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    沈黙が平気な方に質問です。

    お気に入り追加
    レス67
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    チャック
    ひと
    小町の皆様、こんにちは。
    自分の周りや小町のトピを見ていて思うのですが、最近、沈黙が平気な人が多いと思いませんか?
    様々な場面やケースがあるので一概には言えないのですが、少人数だったり、職場関係のお付き合いだと途端に無口になる人が多いように思います。

    勿論、古い友人やカップルならば、一緒にいるのがあまりにも自然で沈黙が気にならないというのはあると思います。

    でも、たとえば職場の同僚やまだそれほど親しくない友人と二人きりだとしても、沈黙が気にならないという意見はちょっと・・・と思ってしまいます。

    静かに口を閉じていたいのならば、寧ろ一人でいればいいのであって、目の前に人がいるのに「沈黙が平気」というのがよく分らないのです。
    またその場合、なんとなく「先に口を開いた方が負け」みたいな雰囲気があるのもちょっと嫌です。
    こちらとしては、気を遣って話を振っているつもりなのに・・・

    その辺り、「沈黙が平気」派の方々のご意見を聞いてみたいので、宜しくお願いします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 3 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数67

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    他人を意識せずリラックス、リラックス!

    しおりをつける
    blank
    たらら
    チャックさんは、他人を意識しすぎるところがあるのかな?その場の雰囲気で、この人は会話を求めているのか、一人を邪魔されたくないのか、感じませんか?

    みんな、その時、その時の気分で、放っておいてほしい時もありますよね。チャックさんはどうですか?
    つまらない会話や無理にしている会話ほど、窮屈なものはありません。スモールトークの難しさは、その場の雰囲気を読み取ることができるかどうかです。
    沈黙をわざわざ壊す必要もないのでは?
    話したいことがあるときは、話し方にも「ノリ」がでてくるので、あまり親しくない人でもスムーズに会話ができるものです。あまり、無理せずにリラックスして、沈黙を楽しんでください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ???

    しおりをつける
    blank
    先に口を開いたほうが負けってよくわかりません。
    自分から話しをするのは嫌だから、あなたが話しなさいよ、ってことですか?

    沈黙は平気です。

    事務職なので自分の仕事に没頭している時や気分的に話したくない時はあえて話そうとは考えません。
    さほど親しくないのなら、なおさら相手がどう考えているか解らないのでかえってむやみに話すのもどうかと思いますし。仕事中なら邪魔になるし。

    新人などは職場の雰囲気に慣れてもらうために積極的に話し掛けますけどね。
    職場なら「仕事」というやるべきことがあるのだから無理して話す必要はないのでは?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    中身のないおしゃべりは無駄

    しおりをつける
    blank
    onne
    沈黙が平気と言うより、何も考えず見たまま
    そのままを口に出すような人との意味のない
    おしゃべりが苦手です。
    そのような人の話を聞かされるといつも心の中で
    「話しを組み立てて、結論を明確にしてから口にしろ」
    と思ってしまいます。

    それに友達といるからと言ってのべつまもなく
    しゃべる必要は無いと考えます。
    私の一番仲の良い友人といるときは
    もちろん、議論が盛り上がることもありますが、
    景色を見ながら何も話さず、ぼーっとお茶を
    飲んでいることもしばしばです。お互いそれが
    気まずいとは思いません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    職場での沈黙は平気

    しおりをつける
    blank
    普通の人
    私は家族や友達と終始無言で食事するとかは苦手ですけど、職場では挨拶や仕事上の話だけで十分。
    相手との間に共通の趣味でもあれば別ですが、そうでないなら自分からは話を振りません。
    喋ったら負けなんて思ってないですよ。
    必要がないと思っているだけです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    平気ですよ

    しおりをつける
    blank
    れもん
    親しくない方から話しかけられても正直困ってしまいます。大抵が

    「家はどこですか?」とか
    「お子さんは?」とか

    プライベートなことを一方的に聞いてくる人が多いですよね。トピ主さんもそういうタイプでは?

    職場では静かに仕事しているのが当たり前だと思ってましたが、「口を閉じていたいなら一人でいろ」って、あなたの会社じゃないんですよ~。

    確かにいろんな状況がありますから、トピ主さんの言っておられることとズレちゃったかもしれません。

    私は毎日仕事帰りにスポーツジムで汗を流してリラックスしているのですが、そういう場所でもぺちゃくちゃ喋り捲る人たちと、一人で黙々とトレーニングを続ける人たちときっちり二分されています。

    ジムとか公共の場では「リラックスの場ですので、おしゃべりはお控えください。」と貼り紙がしてありますが、喋りたいタイプの方たちは当然無視。

    自分だけの場じゃないことを理解して欲しいです。

    目の前に人がいるから話さなきゃいけないとか気を使って話しかけてあげているのにっていう意見の人にはこの気持ちわからないのでしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    つまらないおしゃべりよりも・・・

    しおりをつける
    blank
    KEIKO
    だらだらとつまらない、薄っぺらな内容のおしゃべりよりも、いっそ貝のように、口閉じてくれたほうがありがたいって時、ありませんか?

    何だか場を繕おうとして、気を使って下さるのはいいのですが、実に話しべたな人もいますよね。

    大人だと、結構自分の世界持っているし、そういうものって誰にでも話すのではなく使い分けていますよね。

    話しかけられても、話べたの人や、確固たる信念や、自身を持っていない雰囲気の人の浅い、低い話よりも・・・ある程度、しっかりとした方と話すほうが楽しいし。

    よく、あたりさわりのない、芸能系、TVの話題とかふられますが、余計ハテナ?って感じる時あります。

    適当にあしらって、言葉や合づち返しますが、にこにこしながら、内心舌打ちしてますね。

    だまってくれりゃ、本が読めるのにとか、思っちゃいます。 

    黙ってると不安なのかしら? 別に大したことではないと思いました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    状況によりますが

    しおりをつける
    blank
    かぼす
    トピ主さんの想定している状況がどういうものか
    よくわからないのですが
    パーティーなどの社交の場で、沈黙したままというのは
    マナーとしてもよくないと思います。

    そうではなく、例えば同僚と2人で電車で移動する時
    「次の駅ですね」「そうですね」程度の会話だけで
    あとは沈黙したまま目的地に着く・・・というのは
    ごく自然だと思うのですが。

    >「先に口を開いた方が負け」みたいな雰囲気
    いったいどんな雰囲気のことでしょう。
    「喧嘩した相手と二人きり」のような
    よほど特殊な状況じゃないですか?
    もしそういう雰囲気をよく感じるとしたら、
    自意識過剰のような気がしますけど・・・

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    自然に、自然に。

    しおりをつける
    blank
    うりぼう
    私も以前は沈黙があると気を利かせたつもりで話しかけてたことがあります。
    でも年を重ねてわかったことは、以前の私やトビ主さんのように話が苦じゃない人と、静かな方が好きっていう人がいることでした。
    それがわかってからは無理に話しかけることはしてません。
    話したいときに話しかける、相手が話しにのってこないときは無理して話を続けないようにしてます。
    そんなに嫌な空気じゃないですよ。

    今では私も静かにボケーっとしてることの方が好きになりました。 話すとちょっと疲れます。

    いろんな人がいるので、沈黙が続いても「静かな方が好きなのかな」って思ってみては?
    特に初対面なら相手のことがぜんぜん判らないので、無理に話しかけなくても自然に挨拶して一言二言話しかけて様子を見る・・・でもいいと思う。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私はそういう人の方が、楽・・・

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    そういう人っていますよね。
    最初は、嫌われているのかな・・・?と思っちゃいますが
    他の人に対しても、そうだとわかると、
    「あ、この人は無口な人なんだ。」と納得して、
    お互い、ず~っと黙っています。気楽です。

    自分のことを喋りだしたら止まらないような人の方が、
    正直、疲れますねえ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    沈黙派です

    しおりをつける
    blank
    呼びましたか?
    >職場の同僚やまだそれほど親しくない友人と二人きりだとしても、沈黙が気にならないという意見はちょっと・・・と思ってしまいます。

    私のことです。
    ただ、目の前にいるのに、とありましたが、そういう人達と積極的に会おうとは思いません。
    何かの理由で、会っているだけ、あるいは一緒にいるだけという状況だと思います。

    それならば、逆に、なんで沈黙だといけないのでしょうか。
    沈黙ということは、お互いに黙っているんですよね?
    お互いに話すことがないなら、無理に話す理由がないのでは?
    誰かが話したいのに、それを遮って沈黙しているというのならわかりますが…

    私は逆に、そういう場で会話を強制する人に疑問です。
    トピ主さんのようなお考えの人で、人に話題を強制しておきながら、自分から話題をふらない人も多くて、余計に謎です。

    話しやすい人には自然と話ができます。
    自然と沈黙が続く人は、話しにくい相手なのです。
    相手の口が軽いとか、キャラが合わないとか。
    話さなくてもいい話をなんで無理にしなければいけないのか、わかりません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    沈黙万歳!!

    しおりをつける
    blank
    沈黙は金
     トピ主さんの周りでは沈黙が平気な人が多いとのことですが、私からみたら羨ましいです。2人きりでそれほど親しくもなく向かい合ってる時に、無理に話しかけられても苦痛なだけです。つまらない話だったりするとなおさらです。一応そういう時は合わせますが。私も以前は無理に話しかけたりしていましたけど、相手が「放っておいて」オーラが出ているので、安心して(?)沈黙をしています。
     沈黙はそれほど苦痛ではないですね。お互い自分の時間ですからどうしようと勝手ですものね。
     それほど親しくなくても、なんとなく気が合う人とは、すっと会話ができるものです、不思議と。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    平均以上におしゃべりですが

    しおりをつける
    blank
    みみず
    沈黙が平気と言う表現だけでは、ちょっと返答に困る気もしますが、タイトルのように恐らく平均的な人以上におしゃべりな私ですが、例えば仕事中などは、一日全く人との会話が無くて、何日か続いても別に気に成りません。勿論、人との会話が前提の仕事なら別ですし、何もしないで密室にいたら死んじゃうかもしれませんが。

    ごくごく内輪と言うか気心の知れた相手で無い限り、無口だと見ている人も居る位です。元々人との密な関係が重く感じる事が多く、一人で過ごす時も大好きなので、あまり参考にはならないと思いますが、当たり障りの無い会話って言うのはちょっと苦手ですね。でも、挨拶や天候程度の話はしますよ。数分程度で終わってしまうかもしれませんが。

    トピ主さんの意見とはちょっと違うとは思いますが、会話と言うより「挨拶」程度の言葉を投げても、何の反応も返さない人が増えた気はします。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    けっこう平気です

    しおりをつける
    blank
    なっぱ
    職場での沈黙、私はけっこう平気です。
    最初のうちは周りの人との距離感がつかめないから沈黙が必要以上に長く感じてしまうかもしれませんが、職場の雰囲気に慣れてくると、その沈黙が心地いい場合もありますよ。
    適度のおしゃべりは気分転換でOKですけど、ずーっと喋っていたら仕事に集中できないし、ある程度は意識的にセーブしてますよ。だって「会社は仕事をする場所」だもの。

    でもうちの部署に来られている派遣社員さんは「毎日楽しく」がモットーらしく、トイレで他の女性社員さんに「誰も喋らないからつまらない」ってこぼしていたそうです。
    人それぞれ感じ方が違うもんだなぁと思いました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    このトピをみてみては?

    しおりをつける
    blank
    有機トマト
    「会話中の沈黙がダメなんです」
    のトピを見てみては?
    沈黙側の意見もありますよ~!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    平気ですが

    しおりをつける
    blank
    ・・・
    沈黙は平気ですが,「先に口を開いた方が負け」とは思わないですねぇ・・・
    喋りたいことがあれば喋るし,相手の言うことはちゃんと聞くし,なんか問題ありますかね?
    別に「平気」なので,「気をつかって」話しをしてくれなくても「平気」なんですよ。
    あまり恩着せがましくされても困るなぁ。。。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      基本的には、気になりません

      しおりをつける
      blank
      はなはな
      あまりに長く沈黙が続いて、こちらが話しかけても楽しくなさそうだったり・・・そういう状況なら、気になるだろうと思います。でも1時間も2時間も一緒にいれば、たまには「ふと考え事をしてしまう」ようなこともありますし、気にしません。無口な人もいますが、こちらが話をして楽しそうに笑っているなら、楽しいんだろうと、勝手に思ってしまいます。会話があるかどうかより、相手の表情や、場の空気が気になります。

      >なんとなく「先に口を開いた方が負け」みたいな雰囲気
      おもしろい感じ方をするんだなあ、と思いました。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      相手によるかな。

      しおりをつける
      blank
      春爛漫
      会話は相手とのキャッチボールとか言うでしょ。
      ちょうど良い球を投げてくれる人と楽しいキャッチボールはしたいけど、それ以外の人とは疲れるだけで苦痛です。

      それに、一人で自分と会話したり、いろいろ考えたりしている事も楽しいので、隣にいるからと言って無理に会話をしようとは思いません。

      失礼のない程度の挨拶はしますよ、もちろん。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      わりと平気な方ですが

      しおりをつける
      blank
      おばさん
      >「先に口を開いた方が負け」みたいな雰囲気
      という意味がよくわかりません。
      たまたま同じ場にいるだけで、必ずしもコミュニケーションをとり続けなければいけないのでしょうか?
      それぞれ考え事をしているというのは良くない状態なのでしょうか。
      気を遣って話を振ってくださるのはありがたいですが、話題の内容がただの時間つぶしで無駄であったり、むやみにプライベートを探るものであればかえって迷惑です。
      私はわりと頭の中で歌っていることが多いです。ですから、ワタシ的には沈黙の場ではないんです(笑)

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      必要ないから。

      しおりをつける
      blank
      無口
      多分トピ主さんの気遣いを求めている人はいないですよ。
      気疲れするくらいならそこまでしなくても。
      もっと自分が楽なように振舞っていいんじゃないですか。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      沈黙は宝と心得る

      しおりをつける
      blank
      ぱぱらっち
      楽しい話題ならこの上ないのですが、相手の価値観もわかりませんし、お互いうっかり余計な事を口走って、相手を不快にするよりは、黙っていたほうが楽だと考えています。

      親しくない間柄の相手と膝詰めですと、どうしても話はお互いの個人情報に及びますし、必要以上に知りたくない、話したくない領域にまで発展しがちです。

      それよりは少々の気まずさは共有しつつ、静かな時間に身を委ねているほうが、気分がいいです。変に気を遣っても疲れちゃうし、やっても初めだけでそう長くは続かないでしょう?

      自然に場が盛り上がってきたら、乗っかればよし。一人になりたければ離れるもよし。これ以上関係を深くする必要もないのなら、べたべたせず適度に距離を置ける関係って、悪くないと思いますけど。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      おしゃべりは好きですが…

      しおりをつける
      blank
      ジッパー
      仕事中は沈黙が平気です。
      黙々と仕事に打ち込みたいので、喋りたくありません。
      むしろ、ひとりでいたいと思う位、同じ部屋の人は喋ります。
      私以外に話し相手がいる場合はいいですが、ふたりきりの時が困ります。
      仕事に関しての質問や話題なら快く返事しますが、それ以外は迷惑に思ってます。

      でも、仕事以外(休憩時間など)では、迷惑なんて、思いません。いろいろと楽しくおしゃべりしています。

      反対に仕事中におしゃべりがなぜ必要か質問したい位です。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      それほど苦じゃないです

      しおりをつける
      blank
      沈黙っていうか、喋らない時間が数秒流れるアレでしょうか????私は意外と平気です。沈黙も言葉のうちだと考えています。「間を置く」と言った方がいいでしょうか。ひっきりなしに息をつく暇もなく喋る人は、なぜそんなに喋れるんでしょうか。何かを考える時間を取ったりするのは自然では?

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      私も平気です

      しおりをつける
      blank
      チョココ
      というか、沈黙を嫌って、つまらない内容の話をしてくる人といると本当疲れます。

      ちょっとは黙っててくれないかなぁ?って思います。

      周りの雰囲気に合わせて、会話をするときはしますが、全然、沈黙大丈夫です。

      特に男性がペラペラと、仕事に関係のないことを話されると本当困ります。
      デートだったらばまだ、気を使ってくれていると良く取れますが、仕事中は仕事に集中したいものです。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      本当は沈黙が苦手ですが、雑談が得意ではありません

      しおりをつける
      blank
      ・・・
      ですから仕方なく沈黙になります。
      話題をまったく思いつけないのです。
      いわゆる雑談ができません。
      たとえば通勤途中やトイレで同僚と顔を合わせても、何を話していいのかわからないので沈黙になります。
      何分間も沈黙のまま並んで歩くのは苦痛です。
      そこに第三者が現れて、楽しく雑談が始まるとホッとします。(私はもっぱら聞き役だけど)
      自宅の近所の人も同じです。
      エレベータの中で近所の人と一緒になっても、こんにちは、と言ったきり目的の階までずーっと黙っていることになります。
      美容院に行っても、美容師さんとの話題がないので黙っています。
      すし屋に行っても、板さんとおしゃべりなんかできません。
      本当はかなり苦痛なんです。。。
      小町みたいに、テーマが提示されれば言いたいことは沢山あるんです。
      でも美容院で「現代の少子化についてどう思う?」とか「パレスチナ問題についてどう思う?」なんて訊いたら、驚かれるだけですよね。
      だから仕方なく黙っています。
      その場の雰囲気にあった話題がすっと出てくるトピ主さんがうらやましいです。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      同じです

      しおりをつける
      blank
      はる
      私も沈黙がとっても苦手!!
      一緒にいる相手がつまらないのではないかと、とても気を使ってしまうんです。
      でも質問だとどうしても相手のプライベートを尋ねてしまいそうで、それもとっても気が引ける。

      初めは頑張って沈黙に耐えていても、堪え切れずに話しを始めてしまうのはいつも私。
      内容は自分がこれまで経験したとんでもない失敗談を話してしまいます。すると相手は笑ってくれて場はなごむのですが、自分としてはもういい年なのにバカばかり話してと自己嫌悪に陥ります。

      明るく、おもしろいと言われて初対面の人ともすぐ友達になれるのは良いですが…なんだか損な性格です。
      沈黙が平気な人がすごく羨ましいです。
      私ももう年相応の落ち着いた女性になりたい!!
      これって治るのでしょうかね~?

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      家族・友人・人間関係ランキング

        その他も見る その他も見る

        失礼ながら。

        しおりをつける
        blank
        座高は一番。
        「先に口を開いた方が負け」っていう発想(苦笑)をなさる人だから、、。
        なんというか、、。
        周囲はなんにつけてもそういう環境ですか?
        頑張ってらっしゃるんでしょうねえ、仕事もプライベートも。
        という印象です。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        沈黙が好きならおひとりで

        しおりをつける
        blank
        たぬき
         私は沈黙が苦手派です。 仕事は別です。普段のお付き合いでわざわざ人を招いておいて沈黙を続ける方、招かれて来ているのにやはり沈黙を続ける方、どちらも困ってしまうほうです。
          
         一度そうした方になぜなのか聞いてみたら、そうするほうが楽だから、私の話が面白いから、と、言っていました。 ところが私はその場をどうにか楽しくしようとするあまり、しなくても良い話をして疲れ果ててしまうわけです。 それが面白かったとまたよばれて。。。

          同じようなサービス精神をもった友人は「人にここまで気を使わせて平気なのか、せめて話題の二、三くらい用意しておくべきよ!」と、怒っていました。 同感。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        職場での沈黙?

        しおりをつける
        blank
        ピポパポ
        仕事中に会話がないということでしょうか。

        仕事中、会話が少ないのは仕事に没頭しているからで、何の問題もないような、、、。
        逆にしゃべってる方が仕事に邪魔になるでしょう。
        職場でも、一緒に食事を取ってる時のお喋りや仕事上の細かいチェックなどに必要なコミュニケーションとしての会話とかなら多少は必要でしょうが。
        昼食でも疲れてると無言で一人で食べてる時もあるし。

        私は技術職だったので仕事中は無言が当たり前でした。
        息抜きのお喋りくらいはしましたけど、長くしゃべってると上司から注意が来たりしたし、、、。

        職場の人とは主に飲み会などでお喋りしてましたよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        今・・・正に。

        しおりをつける
        blank
        はる
        会社で沈黙・・・当たり前じゃないですか?
        おしゃべりしに来てる訳じゃ無いんだし、仕事中に関係のない話をする方がよっぽどおかしいと思いますが?
        私の会社にも一人話し好きの男性が居ますが・・・。
        ハッキリ言ってうざいです。
        男の癖におしゃべりで、しかも私の前に座っているので、しょっちゅうどうでもよい話をされます。
        と言ってる間にも話しかけられています。
        テレビの話・・・「○○のアニメが始まるよ?」って。
        私は興味無いんですけど。
        と今ハッキリ言いましたけど。
        今は特に暇だから話しかけられる事が多いんです。
        でも、上司の目もありますし、ずっと話出来ないですよね。普通は。
        トピ主さんは気を使って話しかけてる様ですが、仕事中は無理に話す必要性は無いと思いますよ?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        かなりなお喋りですが

        しおりをつける
        blank
        うわぁ
        >職場の同僚やまだそれほど親しくない友人と二人きり
        私は親しくない人とはベラベラ喋れません。親しい人となら共通の話題もありますし、楽しく喋れますが。逆に親しくも無い人とそんなに喋りたいものですか?

        >静かに口を閉じていたいのならば、寧ろ一人でいればいいのであって
        静かにしていたい人の傍にいる必要はありません。なんでくっついてるのかわかりません。立ち去ってください。もし仕事中なら仕事してください。仕事中の私語くらい嫌な物はありません。休み時間ならどこにでも行けるはずです。あなたが去ればいいのです。

        >「先に口を開いた方が負け」
        小学生じゃないんだから・・・呆れて言葉も出ません。

        >こちらとしては、気を遣って話を振っているつもりなのに・・・
        迷惑なんですよ、きっと。気を遣うなら口を閉じる。こういう他人纏わりつく人の気持が私はわかりません。質問です。トイレに一人で行けますか?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        最近は平気

        しおりをつける
        blank
        アグリ
        仕事で人と話をすることが多いのですが、以前は沈黙がとても嫌でした。

        でも、最近、沈黙は特に気になりません。沈黙を楽しんでいるという感じです。

        会話の中の沈黙の間って、結構、人は色々考えているというか、考えをまとめているものです。沈黙も大事な時間です。それがわかったので、特に沈黙は不快には感じません。

        それより、ずーっと話し続ける人といる方が、私にはストレスです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        職場は仕事するところ

        しおりをつける
        blank
        ペンギン
        職場での私語は勘弁して下さい。
        ちょっとした世間話程度のコミュニケーションなら、いいと思いますが、おしゃべりな人の私語はもはや職務妨害です。

        ほっとけば、1時間も2時間もひたすらしゃべり続けます。
        数人が捕まってしまえば、その時間分の人件費を浪費していることに気がつかないのでしょうか?
        そう人に対して、みんな慣れてくると適当にあしらうようになりますが、本人は気付かないようです。

        職場以外でも、沈黙恐怖症の人のおしゃべりはつまらないです。こういう人は自分の話しかしない上に、会話のキャッチボールをしないので、聞かされるほうは拷問です。
        おしゃべりしている本人も、相手に話す時間を与えないので、ますますおしゃべりの独壇場になり疲れきるという、悪循環でしょう。

        もし沈黙が怖いなら、自分の失敗談でも、時事の話題でも話して下さって構いませんが、キャッチボールできるような話し方をすれば、お互い疲れないんじゃないでしょうか。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        相手に合わせますが~

        しおりをつける
        blank
        相手次第
        私は基本的に聞き役に回ります。相槌をうつくらいは普通にしますけれど口下手なので自分からはあまり話しません。
        相手が話す限りは、聞いて言葉を受け取って、考えて返事しています。
        会話が嫌いではないけれど、緊張してしまうんです。

        沈黙が苦手という友人は勿論います。
        彼女らは話し上手なので、私も話しやすく、お互いに時間を忘れて話す事ができます。
        こういう時はとても楽しいです。

        でも、沈黙が苦手な上に話が上手ではない人の場合は、困ります。
        何かしゃべってよオーラというか・・・イライラ感が伝わってくるんですよね。プレッシャーというか。
        お互いに下手なんだから妥協して欲しい・・・。
        頑張って考えても話す事が思い浮かばないし。
        こういう時はすごく居心地が悪いというか苦痛です。

        話題があれば楽しくしゃべって、特になければ沈黙していても構わないのではないでしょうか。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        女は無口な人がいい、肴は、、、

        しおりをつける
        blank
        銀龍
        歌劇「魔笛」を観ていると、「その男は寡黙か?」という件があります。わたくし、個人的におもふことは、ペチャクチャペチャクチャしゃべる人間はあまり信用できないってこと。なーんてね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        全然平気ですし、沈黙したいです

        しおりをつける
        blank
        Kmaman
        会社では沈黙してます。沈黙を好んでしてるかなぁ。だけど家族や古くからの友人達とはベラベラしゃべるし、むしろ黙っていられないです。
        何で会社で沈黙を好むかというと、正直、会社の人間関係が煩わしいです。 自分の事をちょっとでも話すと、周りにあっという間に広がった事があるんです。しかも尾ひれがついて、全然話した内容が変わっていました。人のことをおもしろ可笑しくしゃべる人っていますよね? そういう人が必ずいるので、喋らない方が精神衛生上も快適です。(笑)
        あと会社では友達は一切作りません。ONとOFFをはっきりさせたいのが理由です。なのでプライベートな時間(休日と平日の退社後)に会社の人と出かけたりすることもないです。
        この生活がおかしいと思った事もないので、このトピックをみて逆に驚きましたよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        疲れるのよね

        しおりをつける
        blank
        ふぅ
        どーでもいい話をダラダラ喋られるのは、すごく疲れます。
        それとわからないのが、どうして親しくも無い人と喋りたがるのでしょうか?しかも相手が乗り気でないのに。わかりません。
        仕事中は私語は慎むべきだし、休憩時間は昼食摂ったり、各々が午後の仕事に備えて休む時間のはずです。なんでベラベラ喋りたがる人の為に我慢しなければならないのかわかりません。無駄に喋りたいなら自分がどこかへ行くべきです。暇でしょうがないなら仕事探してください。給料泥棒って言われますよ。あなたが喋りかけた事で、一緒にサボってると思われたら相手も迷惑ですよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        沈黙はお互いの責任

        しおりをつける
        blank
        miyu
        以前別の似たトピックで、タイトルのような意見を述べている方がいました。
        私もとても納得させて頂きました。

        「先に口を開いた方が負け」だったら、根比べ競争しちゃいましょうよ。向こうが何か喋るまで黙っておくんですよ。
        職場の同僚やまだそれほど親しくない友人と二人きりになる場合って、なりたくてなっているわけじゃないですよね。
        会話が広がらないという事は、それ以上相手に興味を持てないという事ではないでしょうか。お互い様ですよ。

        以前も私は沈黙が気まずくて必死で話題を提供していましたが、自分ばかりが気を遣うのも馬鹿馬鹿しくなって、無理に喋らなくなりました。
        随分気が楽になりましたよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        はぁ~

        しおりをつける
        blank
        やだやだ
        職場関係の人に話しかける=仕事中の私話、話しかけたくなければその場を立ち去れ、など、何人かの方々の想像力のなさと読解力のなさに驚いてます。トイレに一人で行けるかなど、全く見当はずれの中傷まがいまで。。。他人が気を遣ってくれてることをわからない人って、他人にも気を遣えない人なんですね、当然ながら。
        トピ主さんは今のままでいいと思います。好感度高いのは、くだらない話題と言われるリスクを負っても、話題提供するトピ主さんタイプです。そういうタイプの女の子、私の周りではかなりモテてます。逆にたとえ美人でも質問に答えるだけの子は、急速に興味失われてます。先に口開いた方が負けっていう気持ち、私にはわかりますよ。でも、実は勝ちだって、年齢を重ねてわかってきました。自信持って!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        相手のペースに合わせる

        しおりをつける
        blank
        とつとつ
        無口だからとか、話したくないからと言って、話題を振られても知らんふりしたり、そっけなさすぎる人は気配り下手で自分勝手なのでしょう。
        でも、沈黙が苦手だから、常にしゃべっていないといけない。とか、自分が話し好きで、相手が自分のペースに乗ってこないからと言って、「私がこんなに気を配ってるのに!」と思う人も、同様に自分勝手なのではないでしょうか?
        一見、気配りしているようですが、自分が沈黙が怖いから
        とか、自分が話したいというだけで、本当に相手を気遣っているわけではないと思います。相手に自分のぺースを押し付けているだけなのです。
        本当に気配りできる人というのは、人にはいろいろなペースがあることを知っていて、できるかぎり呼吸を合わせようと努力できる人じゃないかと思います。
        難しいことだけど、自分のペースを押しつけず、寛大になることが大切だと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ・・・さんと同じ

        しおりをつける
        blank
        無言婆
        うまく話題を振り、つなぐことが出来るのは履歴書の特技に載せることができるぐらい立派な長所だと思います。適当な時間でケリがつく話題、例えば10階から1階までのエレベーターの中で完結する話題、ロッカーで着替えている間に話す話題、駅から会社までの5分の間にあんまり親しくない人と話す話題…。だから、何の気合もなく、さりげなく話題を振れる人に憧れますし、尊敬します。
        会社というビジネスの場であるからこそ、簡潔でユーモアのある会話というのは必要なんだと思います。
        そういった努力をしないで会話を振る人を見下げ、沈黙が平気な自分が人間として高等であるかのような発言はどうかなと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        無駄話かコミュニケーションか?

        しおりをつける
        blank
        ペンギン
        「会話が上手いのは良いことだ!」と言う方と、
        「私語は厳禁でしょ?」と言う方の想定する、
        『話好きな人』の定義が違う気がします。

        前者は、
        「場の空気を読んで、お互いのコミュニケーションが取れる話し上手。」

        後者は、
        「沈黙が嫌だから、もしくはおしゃべりが好きだからと無駄話をする人。」

        話し上手な人なら、全く問題ありませんが、トピ主さんは「先に口を開いた方が負け」という価値観の方ですから、みなさん抵抗を覚えるのだと思いますよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ここまでのレスを見てどう思いましたか?

        しおりをつける
        blank
        チューリップ
        今回、トピ主さんは沈黙派の人たちの言い分を聞きたかったみたいですが、ここまでレスを見てどう感じていますか?

        中には「何で親しくもない人としゃべるの?」「そういう人の気が知れない」と言わんばかりのレスもありますよね。
        つまり、トピ主さんタイプを見下しているので、歩み寄る気などサラサラ無いという人。
        こういう人が「しゃべったら負け」という雰囲気を作っているのです。全く彼ら、自覚がないでしょう?
        傲慢ですよね。

        最初から親しい人と人なんて、この世にいません。
        人生、人の縁で思いがけないチャンスが巡ってくることがあります。自分から歩み寄ったり、勇気を出して働きかけない人にはそういうものはやってきません。
        (しゃべりすぎは沈黙よりももっと悪いので注意)

        ただ、「しゃべる人は嫌い」という静かに攻撃的な人が圧倒的多数の職場で、トピ主さんが「もっと話そうよ」と主張すると、立場が危なくなります。
        もう黙っているしかないでしょうね。
        違和感が拭えないなら転職したほうが精神的にスッキリします。
        頑張ると、ボロボロになりますよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        疲れる人と疲れない人

        しおりをつける
        blank
        はっち
        私が、一緒にいて疲れる人というのは、社交上手、下手に関係無く、その人のテンポ、価値観を強要してくる人です。

        自分は、沈黙は悪と思っていて、とにかく話さないといけないと思っている人は、相手にもそれを強要している傾向があるし、話したくないからほっといて・・と、話し掛けても、いつも事務的な答えしか返さない人は、相手にもそれを強要している傾向があると思います。

        たとえ無口で社交下手で、相手から積極的に話題を振られることは無くても、こちらが話し掛ければ、恥ずかしそうにでも、笑顔で答えてくれるとか、ぽつり、ぽつりとでも話す人や、逆に、自分よりも社交的で、にぎやかな人でも、その人と同じテンションを要求せずに接してくれる人は、一緒にいても疲れません。

        トピ主さんは、どうですか?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        沈黙が平気ってそんなに偉いことですか

        しおりをつける
        blank
        やだやだ
        先に口を開いた方が負け、っていうのは、雰囲気のことでしょ?トピ主さんの価値観とは関係ない。

        ちゃんとトピ読もうよ。トピ主さんがただのおしゃべり好きで沈黙が嫌だと言ってるんじゃないのは明らか。無言婆さんのおっしゃる通り。私も元々は小心者なので、インタビュアーになったつもり(おおげさ?)で話題を選んで話をします。

        沈黙平気自慢をしてらっしゃる方々、例えば取引先の人と駅まで5分一緒に歩いていてもずーっと黙りっぱなしで平気ってこと?傲慢というか、度胸ありますよね。または仕事、必要最小限の話しかしない、あそびのないつまんない人?友達とそれ以外の人が混ざってる時、友達にしか話しかけない感じ悪い人?

        そういう人に限って、仲良し集団でいるときは、周りの迷惑も考えず大声でおしゃべりっていうイメージが。。。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        なんだか良くわからんけど

        しおりをつける
        blank
        沈黙の艦隊
        相手と対面していて「沈黙」するときだってあるよ。

        相手の話を聞き、会話をしようとする為には一度頭の中で反芻して「考えをまとめている」から必然的に時々「沈黙」するよ。

        トピ主さんの文章を読んでいて、思い付いたのは。

        多くの女性と話していると「会話」をしようとして暫く私(一応女です)が「会話するために考えてる」為に「沈黙」をしていると、機関銃のように次から次へと話題を話してきてしまって、それに私がついて行けなくて結局「沈黙」が続いてしまうことがよくあるんですが・・。

        そうですか、「気を使って沈黙を破ろうとしている」んですね?

        「沈黙」が好き、嫌いではなくて「会話」しようとすると「考え」てから意見を言おうとすると必然的に「沈黙」になってしまうんですよ。

        思うに男性のみとの会話ではこんなこと意識せずにスムーズに会話がすすみますが、多くの女性特有のことなんですかね?

        ちなみに、「機関銃」のような話を2時間聞いた後、私は後半は「頭の中が真っ白」になって何にもおぼえてられません。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        勘弁してくれ

        しおりをつける
        blank
        ほの
        >例えば取引先の人と駅まで5分一緒に歩いていてもずーっと黙りっぱなしで平気ってこと?

        取引先の方に、相手が話してもいないのに五分間喋りっぱなしですか?うわぁ、その方がかなりやばいですよ。挨拶して「いい天気ですね」とか言って終了ってのが妥当なのでは?怒涛のように五分も喋られたらたまりませんわ・・・

        とにかく、このトピでは「職場での沈黙」がテーマですから

        >または仕事、必要最小限の話しかしない、あそびのないつまんない人?友達とそれ以外の人が混ざってる時、友達にしか話しかけない感じ悪い人?

        と言う的外れな妄想での中傷はやめましょうね。
        仕事中は仕事の話しか、しないようにするのが当然なんですよ。この調子で喋り捲られると沈黙せざるを得ませんね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。登場が遅くなりまして申し訳なく思います。

        しおりをつける
        blank
        チャック
        みなさま、沢山のご意見をいただきましてどうもありがとうございます。
        私の書き方が悪かったせいか、どんな場面での「沈黙」について取り上げているか、皆様の解釈がそれぞれに違ってしまったようで、トピ内が混乱してしまい申し訳なく思います。

        無言婆様ややだやだ様には、私の言わんとしたことを汲み取っていただき、感謝しています。

        私が取り上げたかった「沈黙」とは、仕事中や会話の中での沈黙(所謂「天使が通った」と表現される間)ではなく、職場でのランチタイムや上司・同僚・取引先と二人きりの状況になった場合の沈黙です。

        私としては、沈黙が嫌だからしゃべり続けないと不安な訳ではなく、またプライベートを探るためのおしゃべりというのでもなく、その場を楽しむ会話=空気が和むような会話ができたらいいなと思っています。

        でも、たとえビジネスの場であっても、沈黙が好きで話し掛けられるのが迷惑と思われる方も多いようなので、これからは少し気を付けないといけませんね。
        沈黙が好きな方々と気を遣って話をするという方々の間には深い溝があるようで、少し悲しく思いました。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        会話下手なこともあるのでは?

        しおりをつける
        blank
        マルティ
        ランチなどの時に二人きりになった時、トピ主さんが気を遣って話題を提供しても、話がはずます、沈黙になってしまう相手・・
        これは、必ずしも相手が沈黙が平気で、話し掛けられるのがいやというわけではないと思います。
        場合によっては、相手が会話下手なだけではないでしょうか?
        あまり親しくない人と二人だと、ものすごく緊張してしまい、会話ができなくなる人もいるものです。
        落ち着いているように見えても、内心は、どうしよう・・と焦っているのかも。
        気を遣われていると分かっていても、思うように話せず、余計に緊張して、沈黙になっている可能性も考えられます。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        続きです

        しおりをつける
        blank
        マルティ
        トピ主さんは、あまり親しくない人にも、ある程度気を遣って話題を振ることのできる方のようですが、誰もが、それをできるわけじゃないと思うのです。
        (もちろん、トピ主さんも、努力して話題を振れるようになったのかもしれませんが、もとの性格から、その何倍も努力を要される人もいるでしょうから)
        トピ主さんが、一緒にいて、ずっと沈黙になってしまう人達が、どういう理由でそうなのかは分かりませんが、中には、もともと会話下手で、努力してもなかなかうまく人とコミニケーションがとれない人もいると思います。
        沈黙が平気というのも、沈黙が平気なように見えるだけということもあるのでは?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        必ず話さなければならない?

        しおりをつける
        blank
        読書子
        職場のロッカールームの休憩中のことなのですが、お弁当を食べ終わって、私はどうしても読みたかった本を読んでいました。

        そうすると、同じ時間に休憩をとっている同僚が、何かと話しかけてくるのです。そのたび相打ちをうち、また本を読み続けようとすると、また別の話題で話しかけてくる……休憩時間いっぱいです。

        この同僚は所謂「人が二人以上集まっている場所」での沈黙が苦手なタイプのようです。
        でも、私が本を読んでいるのは見た目にも明らかなのに、それを遮ってまで?

        でも、無下に「本読んでるのが見えないの? 話しかけないでよ!」とも言えず話し続け、結局その休憩中には本を読み進めることはできませんでした。

        こうなると、休憩中に本を読みたければわざわざ外のコーヒーショップにでも行って、飲みたくもないコーヒーを頼んで読むしかないのかなあと、ちょっとうんざりです。

        たまたま会社の休憩室がそこだけなので、そこで休んでいるだけなのですが、それでも沈黙が苦手な方というのは、居合わせた方と話し続けていないと我慢ならないものなのでしょうか?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        わかります

        しおりをつける
        blank
        頑張れ
        トピ主さんの気の遣い過ぎだと思います。
        話したければ話したらいいし、
        話したく無ければ沈黙したらいいし、
        周囲に振り回されないで
        自分を出したらいいと思いますよ。

        でもわかるな~、その気持ち。
        私もそうだったから。
        でもね、それじゃなんていうかな・・
        疲れちゃうんですよ。
        激しい気疲れっていうのかしら。。。
        話したくなくて黙っていれば
        そりゃ中には「あら? ご機嫌ななめ?」とか
        「気分屋ね」と嫌みを言ってくる方もいます。
        そんな意地悪を言う人の暗示にかかって
        ピエロになることもないかなーーーっと
        やっと最近考えられるようになりました。

        逆にトピさんが周囲を巻き込むくらい
        図々しくなってアピールしたほうがいいと
        思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        その場の空気を読む

        しおりをつける
        blank
        ともりんご
        とび主さんの仰ることはよくわかります。
        確かに、楽しい時間を共有するための会話ってあると思います。

        ただ、気負いすぎていませんか?会話だけがその場をよくする手段ではないと思うのですが。もう一歩ふみこんで、相手の雰囲気や状況などから、会話したいときなのか否かを察してみてはいかがでしょうか。(もし、すでに試行錯誤されていたらすみません。。)

        私の場合、この答えが出たら、ずいぶん楽になりました。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        わたしも知りたい,沈黙が平気な方。

        しおりをつける
        blank
        ん~。
        わたしの場合は2人きりでなく大勢の時です。

        先日,とある約束を果たし,部長がお昼にお寿司を奢ってくれることになりました。
        人数はみんなで8名くらい。
        時間がないので部長が先に注文して下さったらしく,到着したらすぐ食べれる状態でした。
        食べ始めたのですが・・・・誰一人話さない!
        わたしも実は話下手な方なのですが余りの沈黙に気を使ってしまって先輩と2人で頑張ってお話しました。

        素朴な疑問です。
        そんな状態で8人でしぃぃぃーーーんとしていること,沈黙が平気な人は何も気にならないんでしょうか・・・
        誰かがしゃべるだろー,くらいの気分なんでしょうか?

        正直,なんてマイペースなんだろう,みんな・・・と思った一件でしたが,ぜひぜひ沈黙が平気な方の意見を聞かせてください。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ん~様

        しおりをつける
        blank
        めー
        お昼休みだったんですよね?しかも

        >時間がないので部長が先に注文して下さったらしく,到着したらすぐ食べれる状態でした

        ・・・と言う事でしたら、話しなんかせず「とっとと食え」ってことでしょう?悠長に喋ってる時間があれば、着席してから注文すればいい事なんだから。食べながら喋るのも、嫌がる人は本当に嫌がります。
        ですが、ん~さんの場合は「時間が無い」のですから「喋らずさっさと食べる」を優先すべき、とみんなが考えて当然ですね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。

        しおりをつける
        blank
        チャック
        今回このトピを立てて、皆様からレスをいただいたものの、私の中での疑問は解決できていなかったので、また出てきてしまいました。

        ん~。様、いい例を挙げていただき、ありがとうございます。

        人が二人以上集まったら会話をしなくてはならないと思っている訳ではないけれど、明らかに会話を交わした方が場の空気が和む場合や礼儀に適っている場合にも黙っておられる方は、どうお考えなんでしょう?

        ん~。様の場合は正に楽しくおしゃべりしながら食事をした方が、ご馳走して下さった部長さんも喜んで下さると思います。

        ん~。様、お疲れ様でした。
        でも、それが社会人としてのマナーですよね。
        他の方々は、どうして黙っていて平気なんでしょう・・・?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        沈黙を恐れることはない

        しおりをつける
        blank
        沈黙の艦隊
        平気でいるのは大丈夫だと言う人の気持ちが分からない、と言っている人はその「沈黙」を「陰湿な雰囲気」ときめつけていませんか?それともそういう雰囲気だと限定していっているのかな?

        「沈黙」そのものをネガテイブなものだと捉える事は無意味でしょう?「必要な沈黙」だって会話の重要なパーツのことすらあるんですよ。

        その「場」というのは適確に捉えないと「場を読めない人」になってしまうし、先入観で「沈黙」=「駄目な事」というのはあまりにも、狭い考えと思えますよ。

        もしかして、その場で多くの人が必要な「沈黙」だと思っているのに、一生懸命「沈黙破り」をしては、「場の読めない奴」になってしまうでしょう?

        結局「好き」とか「嫌い」とかじゃなく、ニュートラルにリラックスして「場」を読んだ上で「沈黙」を判断すれば良いのではないですかな。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        会話の間(ま)

        しおりをつける
        blank
        すとらす
        トピ主さんの言う「沈黙」って何秒くらいですか?ヘンな質問してすみません。というのも、私、会話と会話の間(ま)が人より長めのタイプなのです。前の人の会話を「ふーん、なるほど~」って考えて、次の私の言葉が浮かぶまでの間が、人からみたら「沈黙してる」と思われるかもしれません。で、相手がせっかちな人だと、私が話し始める前にその人がまた話し出し・・・結局私は「沈黙」していた形になってしまいます。なのでせっかちな人との会話は、少し疲れます。トピ主さんにとっては「沈黙」に感じられたとしても、相手の方にとっては「会話と会話のごく自然な間」なのかも。言葉のキャッチボールも人によってペースはいろいろだと思います。相手の方がトピ主さんとの会話に興味を持ってはいるようだけど言葉が少ない、というのならあまり気にしないでください。でも会話自体に興味がなく沈黙している、ということなら、話の内容を再検討してみたらいかがでしょうか?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        自分の経験から

        しおりをつける
        blank
        とろりん
        私の同僚にも沈黙苦手な人が居ますので
        だいぶ気を遣って、こちらから話かけてますが
        興味の無い話題には全くノッてきてくれないんです。
        私の話が面白くないから仕方が無いのでしょうけど、
        こういう人には、自分から話題を提供するのを
        やめる事にしました。
        別に沈黙が平気で黙ってるわけじゃないです、私の場合は。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        職業柄による?

        しおりをつける
        blank
        シトロン
        「沈黙が平気派」と「沈黙は失礼だ派」、両者の溝は大きいですね。

        ただ、両者とも全然違う状況についてそれぞれの観点から意見を言っている気がします。

        仕事の上での会食、と状況を設定してここで議論しようにも、話がかみ合わない。
        それは、両者とも自分の経験に基づいた「仕事上の会食」について話しているからではないでしょうか。
        職業によって会食の雰囲気って全然違うと思います。

        私は営業系が長いので、食事は情報交換の場として役立っています。
        そして、集まってくる人たちも当然似たような人たちになります。
        職場でも直接業務に関係しない会話があって当たり前です。

        ただ、技術系だったり、研究職だったりすると食事の場も余計な話は一切しないのかもしれません。
        そして、私自身そのタイプの人たちと普段一緒にならないのでよくわかりませんが。

        この、全く異なる文化に生きている者が一同に会したとき、「何でこの人、こうなの?」となってしまうのだと思います。

        自分の所属している世界の基準が絶対だと思ってしまうと、今、このトピで続いているような水掛け論になるのではないでしょうか。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        負け」とは思わない

        しおりをつける
        blank
        あじさい
        「先に口を開いた方が負け」は、お互いの存在を否定したい同士ですか?「負け」って?トピ主さんのお考えですか?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        感じ良い大人のコミュニケーション

        しおりをつける
        blank
        社会人
        トピ主さんの言いたいこと、わかります。
        私もちょうど同じようなことを思っていたところだったので意味が汲み取りやすかったのかもしれませんが。

        トピ主さんは「感じよく接する大人のコミュニケーション」のことをおっしゃっているはずです。
        しかし多くの方が「空気を読めずにおしゃべりしてくるうるさい人」として読んでしまっている。。。

        これだけのレスがついているのに意味さえ伝わっていない方の方が断然多いことがまさに答えなのか?と思ってしまいました。

        「大人のコミュニケーション」という言葉を使わせていただきました通り、社会経験や年代にも関係あるのかもしれませんね。
        私がそういったシーンに遭遇した場合、いろんな意味で責任感がまだ希薄な感じを受けるのですが、、、トピ主さん、どうでしょう?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        判断基準の違いでしょう

        しおりをつける
        blank
        yagura
        >明らかに会話を交わした方が場の空気が和む場合や
        >礼儀に適っている場合にも黙っておられる方は、どう
        >お考えなんでしょう?

         社会人として『明らかに会話を交わした方が場の空気が和む場合や礼儀に適っている場合』に口を開かない人なんていないと思います。
        トピ主さんがどういう場面を想定しているのかわかりませんが、そこに居合わせた人にとって、その場は『明らかに会話を交わした方が場の空気が和む場合や礼儀に適っている場合』ではないと判断したので黙っているのではないでしょうか。
         若しくは、単にトピ主さんとはどんな場合であっても話をしたくないのかもしれません。そのような場合はどんな時でも沈黙しているでしょう。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        追加ですが

        しおりをつける
        blank
        シトロン
        >めーさん
        んーさんの実例に対し「黙ってさっさと食べろということ」というのは、部長に対して非常に失礼だと私は考えます。
        この場合の会食はただの普段の昼ごはんではありません。

        部長が「とある約束」のために、皆さんの分の料理を用意してくださったのです。
        みんな、その場を設けてくれた部長に感謝していただくべきでしょう。
        職場のチームビルディングにも良い機会だったはずです。
        その時、みんな黙々とお寿司だけ食べている。
        これじゃ、部長はただのお財布扱いですよね。

        別にダラダラとしゃべる必要はありません。
        ただ、部長に対して感謝の言葉を述べること、
        部長が何か話し始めたらちゃんと聞くこと、
        部長がこの場を設けてくれたことに全員が感謝していることがわかるよう、お互い和やかにすること、
        そしてお寿司がおいしい、ということが必ず部長に伝わるようにすればいいだけです。
        これは、その場にいた全員の義務です。
        これができないならそのお寿司を食べる資格はないです。

        そして、全員がこれらをちゃんと出来ていたら、んーさんと先輩が2人で必死で場を取り繕わなくても済んだはずです。ムーさん、お疲れ様でした。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        無理して話しなくても いいではないですか

        しおりをつける
        blank
        こいぬ
        したくもない話 して楽しいですか?
        沈黙もいいじゃないですか。
        そのときの気分しだいですよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        わかります

        しおりをつける
        blank
        私は、なんとなくトピ主さんの気持ちが分かります。あまり親しくない人と強制的に一緒になるような場合では、沈黙でも全く平気です。私自身一人でいることがけっこう好きなので沈黙していたい方の気持ちも分かります。
        ただ、沈黙が苦しいというのは、例えば相手側から「一緒に帰ろう」と誘ってきたのに、2人きりで全く相手側から話さなかったり、こちら側が話しかけても「ふーん」という対応しかされない方との沈黙はとても苦しいです。。
        「最初に話しかけた方が負け」というのは、こういう方と一緒にいて一方的に話をさせられるのが疲れる、という意味に勝手に解釈させていただきました。笑
        私の独り言のようなレスになってしまいましたが、ただトピ主さんは沈黙を好んでいらっしゃる方全員にこのような発言をしたのではないと思います!自分の意見を誤解無く色々な方に伝えるのは難しいですよね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ん~さんの場合は

        しおりをつける
        blank
        クロやぎ
        私はたぶん、沈黙して食べていたタイプの人間です。

        まず主催者の部長が黙っているので、皆が食べ終わってから本題に入るのかな?と考えて早く食べ終わることを優先する。特に食べるのが人一倍遅い私はそうすると思います。

        ん~さんと先輩が話していることについては、特に気にしないか「話しながらでも普通の速さで食べ終わる人はいいなあ」と思う。

        マイペース、というのは当たってます。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        気を使う必要なし

        しおりをつける
        blank
        たい子
        私は沈黙が平気なほうです。
        でも、ある程度しゃべるほうがいいのかな、とか、気を使わせちゃ悪いな、とか、一応その場の雰囲気では話したりもしていますよ。
        いい大人なんですしね。
        ただ、しゃべらない人はほおっておけばいいんです。
        気を使う必要はありません。
        取引先だの目上の人だので、そもそも気を使う相手ならともかく、そうじゃなければ、勝手に黙ってるんだから相手にしなくていいんです。
        しゃべりたければ向こうから話すでしょうし。
        天気の話題のひとつやふたつふっても反応がないならそのままにしておけば?
        相手もそのほうが喜ぶかもしれないし、トピ主さんも疲れないでしょう?
        黙ってる人のせいで周りが迷惑しているならともかく、それほどじゃないなら歩くスピーカーのような人よりはましなんだし、いいじゃないですか。
        トピ主さんは会話が楽しめる人と話していればいいんです。
        黙っている人は黙らせておきましょう。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0