詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

増毛について

レス7
    (トピ主1
    🐤
    アラフィ~フ
    47歳です。
    いわゆるびまん性脱毛症です。
    身内も薄毛が男女ともに多く、母も頭頂部から側頭部の髪の毛がかなり薄いため30代の頃から色々と頑張ってきましたがさすがに疲れてきてしまいました。
    顔面他、体の老化も始まり、もう、手入れをしなければならない箇所ばかりです。

そんな中で昨年からスポーツをはじめました。
    とても楽しく続けているのですが、体育館の明るい光の中、上から薄い頭皮を見られてしまうことが苦痛です。
    周りは同じ年代なのに美容院で梳くほどの髪の多さ・・・。
    私だけ鳥の頭のようなんです(泣)

ウィッグも考えているのですが、このスポーツの時に気になりそうです。
    なので増毛(髪の毛に結び付けるタイプ)を試してみようかと思います。

が、やはり抜け毛と共に去っていきますよね・・・。
    試したことがある方がいらっしゃいましたら是非、メリット及び金額(本数によって違うのでしょうが)を教えていただけたらと思います。

ちなみにサプリメントやシャンプー、その他のローションなどは悩みはじめて13年、試してましたが変化はありませんでした。
    (髪の毛はじんわり減り続けています)

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

不要では?

🙂
    本人が気にするほど、周囲は気にしていませんよ。
    子供や思春期同士ならともかく、大人ならば、もう人の見かけは、気にしないものだと思います。

あぁそういう人なんだ、と思うだけ。ジロジロ見ないし、珍しくも無い。

本人が気にして、無理やり隠そうとする行為の方が、奇異に映ります。

そんな事しなくて良いのに・・・・と感じます。

時間もお金も勿体ないです。
    「隠さずに堂々としている方が美しい」と、私は思います。

内容はズレているかもですが・・・

🐷
    ころべえ
    増毛などはしたことはありません。

46歳女性です。
    トピ主さんも女性ですよね。

ここ何年か前から頭頂部の薄毛で悩んでいました。
    悩んでいました、と過去形なのは
    だいぶ分け目が埋まってきてはた目からは
    全く気にならないだろうな、くらいに
    明らかに髪が増えたからです。

特にその為に何かしたのではありません。
    そうなってみて後であれかなと思えたのは
    肩こりを治す体操をしたことです。

3カ月欠かさず毎日しました。
    肩こりはもちろん肩 背中 首にかけて
    お肉が取れてました。

そして、気が付いたら髪が生えてました。

きっと肩周りの血行が良くなってそうなったのかなー
    と喜んでいます。

トピ主さんは肩がこっていませんか?

やめときなさい。

🐷
    経験者
    増毛なんて、結局は残った毛根に数倍の負荷をかけるだけ。
    元々薄い部分なんで、しっかりとした根っこなんてないし。
    数千本単位で結ぶので、値段もそれなりです。

また、地肌に張り付けるタイプもありますが、
    それも毛穴を詰まらせるだけ。

その場しのぎであり、長い目で見たら逆効果です。

最近は病院で治療できるようになったので、一度通院してみたら?

あと、薄毛って気にしているのは本人だけで、
    アラフィフなんだから、当然です。
    変に増毛したら、それがコンプレックスとなるだけですよ。

ヘアピース

🐱
    ウィギー
    私も、びまん性のような薄毛です。

若い頃はふさふさの剛毛でしたが、30代後半から頭頂部から気になりだし、60歳の今は耳から上はだいぶ薄くなりました。

気になりだした頃に、リーブ21に通いました。確かに効果は出ましたが、高いのと通わないとならないのとで続けられずに。やめたら元に戻りました。

その後、ふりかけタイプやポンポンと付けるファンデーションタイプを使っていました。

ウィッグはしばらく前から気になっていて、テレビCMを見ると試してみようかと思っていました。

でも、サイトを覗いても価格が分からず、試着で強く勧誘されるのも嫌だしと思っていました。

またエクステのような結び付ける増毛も高いのとメンテナンスが大変そうで無理と思いました。

ネットを色々見て、アクアドールというショップの実店舗に行ってみました。

地肌の部分が二重になっていてとても自然なヘアピースがあり、購入しました。本物の地肌から毛が生えているように見えます。

家族や友達に見てもらい、言われても気付かないと言っています。

カバーできる範囲がけっこう広くて気に入っています。

スポーツされるのであれば、ショート(セミロング)タイプのヘアピースをして、自分の髪を一つ結びにすればよいかと思います。

(上部だけふわふわとして、耳下は結ぶ)

または、ショートやセミロングなら、そのままヘアピースを付ければ(3カ所パチンと止めます)よいと思います。

付けたままさっとシャワーをあびたり、ドライヤーで乾かしたりもできます。

実店舗だと個室で試着やカットができます。

ネットでも無料試着で送ってもらえます。

気にせずスポーツできるといいですね。

改善されました

匿名
    増毛は伸びてきたときにヘアスタイルが崩れ、ブラシも引っかかり、逆に抜けると聞きました。なので一ヶ月に一度のメンテナンスが必要となるので一生続ける費用と労力があればいいと思います。

私は食事で改善されました。
    髪が薄くて(つむじが薄く、分け目も1cmほど薄い)周りから指摘され、自分で鏡を見ても悲しくなるくらいで、育毛サプリと育毛剤で2年かけてやっと少しましな程度になりました。
    そのころに糖尿病になり、食事制限が始まった生活になり、炭水化物量の多いクッキーや市販のお菓子類は一切口にせず、野菜たっぷりのバランスの良い食事&生活で今は育毛関係のものは何も必要ありません。

まぁ、ものすごく強い意志があれば別ですが、健康な人はまずお菓子を食べないということはできないかなと思います。
    私の場合は食べると命にかかわってくるのでね。

日々コントロールの毎日ですが、髪があるのが嬉しいです。

トピ主です

🙂
    アラフィ~フ
    お返事いただき大変ありがとうございます。
    吹っ切れたような文書ですが、ずっと落ち込んでおり髪の毛さえあれば・・・と外出すらしたくない日々を過ごすこともありました。

花さま。ありがとうございます。
    他人は気にしていない、隠そうとする行為が奇異に映る・・ハッとしました。
    確かに隠そうと不自然な事をしているとかえって目に付きそうですね。

ころべえさま。ありがとうございます。肩コリは学生の頃からすごくて痛くて手が上がらないこともあります。肩コリが無くなると毛が増える!
    とても良い情報、嬉しいです。お肉まで取れるのは更に嬉しいですね。肩コリ体操、早速検索します。

経験者さま。ありがとうございます。数千本・・・そうですよね、一度抜け毛を数えたら200本あった事があり、確かに1000本程度じゃどこにもわからないかもしれませんよね。
    病院は皮膚科に行ったことがあります。薬も貰って飲んでいましたがあまりにも金額がかさむのでやめてしまいました。確かに気にしてるのは本人だけ・・・ですね。

ウィギーさま。ありがとうございます。
    なんと!!!!ヘアピース情報、ビックリです。シャワーを浴びたりドライヤーを使ったり出来るのですね!
    全く知りませんでした。それならば増毛よりもヘアピースの方が精神的に負担が少なそうです。
    お店、検索してみます。
    一時期、人の視線が気になって気になって外出出来なくなったこともあるほどなんです。

早速、出来ることをやってみます。

やったことありますよ

🐤
    気に病まない
    かれこれ20年ぐらい前まだまだ若く20代だったけど、抜け毛に悩み一本の人工毛に3本か4本くっついている毛を一本一本手で付けてもらった事があります。
    接着剤じゃなくて、髪の根本に人工毛を結び付けていました。
    もちろん一本の髪の根本に結び付けるので、その結ぶ時にも抜けるし、よーく見なきゃわからないけど、結び付けた根本が黒いコブみたいになってました。
    当時は伸びたら結び目も伸びるので本当に一瞬・・。付けた時は、あー増えたかな?と思ったけど、シャンプーもゴシゴシやりづらかったです。
    今の技術はどうなのかわからないけど、結局一時しのぎで、髪に負担がかかります。
    料金は忘れました。
    とにかく当時は必死だったんですよね。

今42歳で抜け毛がひどいです。時期的なものかもしれないけど、本当に抜け毛には悩まされ続けています。

なるべく気に病まないように過ごしたいですね。