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    るーさ
    ヘルス
    どうしても朝方人間になりたいのです。
    が、私はやや夜型人間。
    これって長年の習慣で変えるのは無理でしょうか?

    夜型人間から朝型人間になられた方、あるいは早起きのコツなど、教えて頂けますか?

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    TVは22時以降見ないで寝る

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    あは
    TVは22時以降見ないで、寝ることです。

    それを一ヶ月続ければ早起きの体質になります。

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    カーテン・水分

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    早起きおじさん
    絶対起きられる方法として
    日が長いとき:カーテンをすこし開けておく
    夏は4時頃から目が覚めます。
    天気が悪いとき・冬場:寝る前に水を飲みます。
    トイレを我慢できずにおきます。

    上記を組み合わせると必ず起きることができます。
    ただし、おしっこは漏らさないように、
    夢で、トイレに行く夢の時は起きましょう。
    夢の中ではしないように(笑)

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    私も挑戦中

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    のの
    トピ主さんこんにちは。
    私も早起きがしたいけどできなくてずっと悩んでいました。ここ数週間ですこし成功しているので私のことを書いてみます。

    4月から朝ドラが見たくて起きるようになりました(笑)彼には「ドラマのためなら起きられるんだね・・・」と笑われましたが。人間明確な目的が必要なんだなーとしみじみしました。
    私はとにかく起きられなくて出かける20分前に飛び起きるどたばた生活だったので、1時間前に起きるようになったのは大きな進歩で、とても嬉しいです。
    これから少しずつもっと早い時間に起きられる癖がつくように挑戦していくつもりです。

    暖かくなって布団から出やすくなったので成功したんだと思います。
    今がチャンスだとおもいますよ!ご成功お祈りしています。

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    カーテンしないのがお勧め

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    あば
    もし環境が許せば、カーテンを閉めないで寝ることをお勧めします。
    ばっちり早起きできますよ。

    我が家はマンションの4階で前に高い建物がありません。南向きの和室に布団を敷いて寝ています。
    この時期なら5時ごろから目が覚めますし、幼稚園児の子供も6時過ぎには起きてきます。

    朝陽が一番!

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    派遣の仕事をするようになったら・・・

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    清子
    2年ほど掛けてやっと早起きができる
    コツをつかめました。
    朝が弱くて、朝になるとすごい機嫌が悪いのですが、
    下の方法を取って、少しだけ、緩和されました。
    <方法>
    前の晩に、仕事が終わったら、どこにも寄らないで、買い物もしないで、早く家へ帰る。
    お風呂にゆっくりと漬かる。
    夕飯は、軽めに取る。身体を温めるものを摂取する。
    寝る前には、あたたかいお湯(白湯)を飲む。
    おなかぺこぺこの状態で眠る。
    これで、朝方そんなに機嫌悪くはなくなり、早く起きられるようになりました。

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    大丈夫

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    おばさん
    ズバリ目覚し時計、3個。私も結婚する前は朝10時起きでした(実家が自営業で)。結婚したら5時起きで、弁当作り、夫が普通の会社員なので。慣れてしまえば大丈夫。
    後は、気合!

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    カーテンに1票

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    ひまわり
    子供の頃から、夜型不規則人間です。

    どーしても昼寝てしまう時は、カーテンを開けて寝ます。すると長くても2、3時間で自然と目が覚めます。
    一方カーテン閉めたままだと夜まで爆睡したり、眠くて仕方がない時が多いです。

    日中、カーテンを開けたままだと、長時間眠れないし、目覚めがスッキリします。日光が体内時計をリセットすると聞くので、その効果かなと思ってます。

    私も朝型になりたいです。おすすめの本とかないでしょうか?(便乗すみません)

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    わたしも

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    ねねこ
    早く寝る。コレに尽きると思います。しみじみと。

    私も独身の頃は翌日仕事だろうが午前2時くらいまで起きてましたが、現在2歳児を寝かしつけるため22時までにふとんに入る…とそのまま寝てます。最初の頃は目が冴えたままだったり、23時から午前1時くらいまで起きていたりしましたが、徐々に起きられなくなりました。

    それだと家事がたまるので(兼業)必然的に朝起きてこなすことになります。今はまだ6時が限界ですが、家を出る30分前の午前7時半にに起きていた独身時代からみてかなり進歩しました。

    っていうか、8時間くらい寝てるので、体調がとてもよくなりました。

    ちなみに、21時以降のドラマでみたいものはビデオにとってます。録画用のテープは1本なので、次の放送までにみなくてはなりません。家事せず見る日もあるわけで…

    あ、3年かかってます、ここまで来るのに…習慣が抜けるには時間がかかるのです。あせらずゆっくり体を朝型に変換していってくださいね。

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    早く寝る

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    天狼
     これに尽きます。長年、日付が変わってしばらくしてから床に入る生活をしていましたが、その日のうちに床に入るよう生活のリズムを変えてからは、目覚ましを使わなくても朝早く目が覚めるようになりました。

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    光と習慣性

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    寺嫁修行中
    お寺の鐘打ちがあるので、冬場以外は5時前には起きなくてはいけません。最初は辛かったです。
    でもだいぶ平気になってきましたよ。

    朝起きて、光を浴びることで体が「今目覚めた」と認識するので、起きたらまず空を見つめます。(晴れていなくても、曇っている程度でも十分な明るさです)

    夜は、パソコンやテレビ・携帯などの発光する光は見ない。(目がさえてしまう)
    寝る前に軽い運動をする。ぐらいでしょうか・・・。

    それと、できればお休みの日も朝寝はしないほうがリズムが崩れません。

    朝早いと、一日が長いですよ!

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    とにかく起きること。例外は作らない!

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    朝型最高!
    在社時間1日最低1時間の完全裁量制勤務の会社に入ったせいで(あ、人のせいにしちゃった)
    ものすごい夜型でした。
    昼に起きて午後出社、寝るのは朝方。
    そんなモウレツな夜型人間が一念発起して朝方に。
    きっかけは仕事のイベントで6時起きの日が1週間続いたことでした。

    やっぱり必要に迫られると違いますね。
    でも、その後戻っちゃってもフシギはなかったのが、何とか続いたのは、
    やっぱり朝型のほうが1日が有効に使えるとしみじみ痛感したからです。
    で、秘訣は、例えば6時に起きると決めたなら、
    何があっても絶対に起きること。
    貧血だろうが吐き気がしようが、とにかくベッドから出る!
    前日寝たのが例え午前3時だろうと4時だろうと、
    絶対に例外は作らない!

    最初はつらいですが、そのうち嫌でも早く眠くなり、
    だんだん朝方ぱっきり目がさめるようになります。
    私は重症だったので完全に軌道に乗るまで(自分で朝、もっと寝たいと思わなくなるまで)1年かかりました。
    がんばってください!

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    とにかく起きる

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    失業中
    ついこの間まで、寝たいときに寝て、起きたいときに起きていました。

    もうすぐ働くことになりそうなので、今のうちから早起き、、、ってんで今、6時前に起きてます。

    目覚ましをかけて、鳴ったらとにかく起きて、その日を始めてしまいます。

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    必要な睡眠時間は?

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    max
    翌日何も予定の無い日に、目覚ましをかけずに夜寝て朝自然に起きるまで何時間か試してみます。すると、貴女の必要とする睡眠時間が判ります。例えばそれが7時間であれば、朝6時に起きるためには夜11時には寝なければいけないと判明しますよね。「今日は少しいつもより疲れたな」と思ったら、それより更に1時間早く寝る。生活のサイクルを自分で作っていけば、朝方にするのは簡単です。

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    早起き暦・20年!

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    SWIMMER
    中学生くらいまでは朝が苦手だったのに高校生になった頃から気付いたら早起きになってました。
    思い返すに、その頃は思春期でダイエットを気にし始めた頃だったため、夜抜きダイエットとかしてたんですよね。それで、朝が待ち遠しかったというより、その当時はお腹が空いて目が覚めたという感じでした。
    それ以来、ずっと早起き生活ですがすっかり体もそれに慣れて体調も良好です。

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    便利なものを使わない

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    くらいむ
    目覚まし時計は便利ですよね。
    決められた時刻に鳴り出して起こす訳ですから…
    便利なものは人間を……にすると言います。

    という事で、私は目覚まし時計を使うのをやめました。
    その結果、朝方人間になりました。

    いきなりやってみてと言われてもできるわけないので私のみにつけた方法を書きます。

    私は寝る時にテレビの音量を下げてつけっぱなしで寝る事にしました。
    朝は何の番組を見るかによって、そのチャンネルを選んでください。

    朝かな…耳覚えある曲…このバイオリンは天気予報…あ!

    私は1週間ぐらいで完全に身につきました。
    今ではテレビを消していても、何時に寝ても
    きちんと6時半にすっきり目が覚める事ができます。
    朝から目覚まし時計に嫌々起こされていた頃に比べると嘘みたいに爽快です。

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      早く寝る、光

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      さすらい
      レスを読むと出尽くしている気がしますので、新しい情報ではありませんが…。
      私の場合も皆さんと同様に、「夜遅くTVを見ずに早く寝る事」と「朝、光を浴びて起きる」と言う事です。
      目覚し時計でも最近は「音」ではなく「光」タイプの物もありますので、使ってみると良いと思います。快適ですよ。

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      愛さんち
      私は夏は5時半、今は6時に起きればいいのですがその予定の
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      この30分が一日のなかで一番自分のために使えるゆっくりしたハッピータイムです。

      あなたも自分の好きなことに使う時間にすれば苦にならないと思います。

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      鬱の傾向と照明の問題はありませんか?

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      ケイ
      鬱の初期症状は「朝が苦手」です。
      よく「低血圧だから朝は苦手」などという人がいますが、「低血圧と朝寝坊は無関係」です。

      上記の理由が無いようであれば、余計な事を書いてしまい申し訳ありませんでした。

      さて、朝早く起きるには、兎に角早く寝る事ですが、夜8時以降はTVは見ない事。(寝る2時間前以降は見ない事)
      それと、意外に思うかもしれませんが、「照明を暗くする事」なんです。夜の室内は「蛍光灯」より「白熱灯」の方がベター。勿論、照明はできるだけ落として下さい。

      また、夜の外出は控えて。「コンビニ」などの明るすぎる場所は厳禁です。
      風呂はぬるめでゆったり浸かる事。

      身体全体に「もう夜だから寝るんだよ」と言い聞かせる感じで。

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      早寝

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      ぽんこ
      4月に高校生になった娘が、劇的に変化しました。

      中学時代は、就寝が12時を過ぎていました。朝は2回も3回も起こしにいってやっと起きるという状態。目覚まし3個あっても役に立ちませんでした。

      それが高校生になって、生活を朝型に変えました。4時~5時に目覚ましで起きるようになりました。担任の「眠くてだらだらやる4時間より、朝の集中した2時間のほうが頭に入る」というのに影響され、早朝に予習をしています。
      方法は簡単。12時過ぎ就寝を、10時(遅くても10時半)就寝に変えただけです。

      とにかく早く寝る、それだけです。

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      水分補給

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      アクア
      日中もたくさん水分を補給していますか?
      夜にアルコール飲料を飲まない方なら夜寝る前のお水一杯で朝気持ちよくおきれると思います。

      もしもあまり普段お水を飲まない、または夜アルコール飲料を飲まれる人ならお水一杯では足りないと思います。2-3杯分を数回に別けて寝る前に取ると良いです。

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      明日はワクワク

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      hanajan
      洋服やアクセサリーは勿論のこと、コスメやインナーなどを含めて、これらのオシャレの段取りを整えてから寝る。

      以上

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