詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

~パワハラ~後遺症に悩んでいます!

レス6
    (トピ主0
    金魚鉢
    仕事
    先日、上司=社長が原因で退職しました。その人と二人きりの会社でした。その人がかなり癖のある人だということは入社してすぐにわかったんですが、私は転職回数が多く、またせっかく正社員として就職できたので、絶対頑張る!と思っていました。でもダメでした。

身心がおかしくなったからです。その方は非常に粘着質、根暗で、生い立ちや社会に大変恨みを持っており、人間関係がうまく築けないタイプでした。私は仕事を覚え、尽くしたつもりでしたが、退職を口にした途端無視が始まり、最後には捨てゼリフを吐き捨てられました。

これまで円満退社が当前だったのでショックでした。数ヶ月前から息苦しくなる症状が続き、少し前は発熱、下痢、難聴などもありました。今、働くのがとてもこわいです。変な奴に当たったとわかってはいるものの、一方で続けられなかった自分が悪かったのか?とも思ったり。私は洗脳されてしまったのか・・。

私と同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?またどのように前向きに気持ちを立て直せばいいでしょうか?今、家に居ても、ふとあの人の顔や声がよぎり、緊張して動悸がします。

ランキング

レス

旅行にでも行ってみたらどうでしょう?

HANA
    大変なところに勤めてしまいましたね。
    今はご自分の身体と心を休めることに重点をを置いてゆっくりされたほうがいいと思います。

私も以前に勤めていた会社を上司が理由で辞めました。私もトピ主さんと同じように上司、私の2人だけの会社でした。私の上司はエリート意識の強いわりに子供っぽく、世間一般の常識とはかなりズレた考え方をする人で、上司の自慢話ともつかない話を一日中聞かされるのはかなり苦痛で、3年我慢して勤めましたがその間中原因不明の眩暈、頭痛、吐き気に悩まされ、薬を飲んで症状を抑えて毎日を乗り切るという感じでした。ある朝頭の割れるような頭痛と吐き気で起き上がれなくなり、姉に電話をしてもらって会社を休み病院にいきました。「心因性のものです」と言われそれから緊張の糸が切れたように会社に行くことができなくなり、退職届を出して退職してしまいました。
    続きます

旅行にでも・・・(続きです

HANA
    退職直後は私も我慢できなかった自分を責めて一歩も家から出ることもできないほどでした。でもね日が経って少し落ち着いて旅行にいけるようになってから少しずつ気力がわいてきて派遣に登録して少しずつ仕事もできるようになって来てます。

トピ主さんも今は辛いですよね。時間がゆっくりと解決してくれますよ。落ち着いてきたら日常と離れられるという意味で旅行もおすすめです。

私も、今でも時々当時のことがフラッシュバックのように甦ってきてしまうのですが、そういうときは散歩に行ったりとかしてなるべく気を紛らわせるようにしてます。

同じです

たまご
    私は、1年以上前にパワハラにあって辞めました。
    トピ主さんと同じなのは、上司と二人きりの職場だったということ。
    他人の目がないということが、どれだけそこのトップを好き勝手にさせるか、ということがよくわかりました。意味も無く怒鳴られ、脅されながらの仕事でした。
    なるべく、人の目が多い職場(人数が多い)に越したことはない、と勉強しました。
    一年以上経って、ようやく気持ちが前向きになり、今求職中です。
    もったいなかった一年のようですが、私にとっては必要な一年でした。鬱病のように、なるべく人と接しないように暮らしておりました。
    やっと、前向きな自分を取り戻しつつあります。
    本当に取り戻した、といえるのは仕事についてからだと思います。
    トピ主さん、可能ならば失業保険を受けながら、じっくり次を探すのがよいと思います。
    不安もありますが、「あの職場より酷い職場はそうはないはず」だと思って求職活動しております。
    経済状況が許すのであれば、ゆっくりがおすすめです。

あなたは正しい

max
    あなたの立場があなたの言うとおりであったなら、辞めるのが遅れたことを後悔することはあったとしても、それ以外に何も思い詰めることは無いじゃないですか。クズのことはとっとと忘れて、前向きにいきまっしょい!

時も解決してくれますが

モカ原
    ひとつには、その上司の「おかしな点」を見つけることです。
    その人の論理、倫理観、行動、発言なんでもけっこうです。
    相談できる友人などに話して、指摘してもらってもいいでしょう。

そして、「ああ、あいつは間違っている」と、心から納得してください。「自分は大丈夫だ」と思えると、元気になるきっかけになると思います。

パワハラは暴力です。金魚鉢さんは心が傷ついている状態です。
    それは他人にしてはならない理不尽な暴力によって傷つけられてしまったので、「自分が悪かったのかも」と思ってしまうのは理不尽な暴力の結果です。細かいことはわかりませんが金魚鉢さんは当たり前のことをしただけだと思います。罪悪感を感じてはいけません。

また少し時間はかかると思いますが、必ずその人物の影響からは抜け出せると思います。「日にち薬」というものです。
    我慢して勤務されて、お疲れさまでした。ゆっくりお休み下さい。

頑張りましょう!

被害者
    先日、勤めていた会社から「解決金」を支給され示談が成立しました

変な奴に当たってしまったのは、自分の中にも連鎖するような変な部分があるから
    引き合ってしまったのだろうか…と自問自答の日々が二ヶ月ほど続きましたが
    家に居ても考えてしまうので思いきって新たに仕事を始めることにしました!

たまたま友人も働いているところで大量募集があり、内情も友人から色々と聞けるので
    心強く思っています

今度の職場でも同様のことが起きてしまうのでは…と異様な緊張から
    胃が痛くなったりしながらも、前に進むべくパワハラ後遺症に心を砕く暇がなくなるほど
    新しい仕事に気持ちを向けて嫌な思いが少しずつ薄れていけば、と思っています