詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 欠けた食器、破れた服や布団を使い続けちゃ駄目ですか??
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

欠けた食器、破れた服や布団を使い続けちゃ駄目ですか??

レス145
    (トピ主2
    yasu
    話題
    先日、我が家を訪れた娘が一言。
    「お金あるんだし、家にもいっぱい似たようなものがあるんだからさ、塗りが禿げた箸、欠けた食器、破れて中綿が飛び出てる肌掛けや服、カビの生えたボロボロバスマット、刃の欠けた包丁(これは捨てるか研ぎに出すかしろと言われました)、片っぽしかない靴下とか全部捨てて新しいものおろせばいいのに~。みすぼらしいよ~」

でも、地方で畑を持ってる人なら分かると思うんですけど、バスマットは畑に持って行って休む際に腰掛けるために使おうと思ってるんです。
    箸や食器はまだ使えます。お客様が来たらちゃんとした物を下ろしますが、自分が家で使う分には問題ありません。
    服もまだ着れます。家の中で着てるなら問題ありません。なかなか出来ませんが裁縫も趣味なのでいろいろいじって遊んだりしても使うんです。
    靴下もペアが見つかるかもしれないし、掃除に使ったりもできます。
    肌掛けは肌触りが違いますし、家で使ってる分には問題がありません。
    包丁は安物なのでわざわざ研ぎに出すのが恥ずかしいし、切れ味は悪くなっていますがまだ使えますし、畑で使ってもいいです。

お金はあると言っても老後がどうなるか分かりませんし、娘達にもいろいろしてあげたいですし、
    いま使えるものや家の中で使ってる分には問題ないものを捨てることはありません。

皆さん、そう思いませんか??

ランキング

レス

10件ずつ表示

お答えします

ドレミ
    娘さんの諫言に素直に従いましょう。

怪我しますよ

たろすけ
    欠けた食器や包丁は怪我しますよ。
    塗のハゲたお箸も、綺麗に洗えなくてお腹壊しますよ。

お医者にかかったら、意外とお金かかりますよ。

靴下、片方出てきたことありますか?
    お掃除に使っちゃいましょう。すぐに。
    無駄にお金を使いたくないのであれば、少ないもので回せばいいだけです。

肌がけはみすぼらしいだけで済みますが、カビの生えたマットは、カビが原因で病気になるかもしれませんから、買い換えましょう。

思いません。

青い朝顔
    普段使っている人は、気の知れた人が来たぐらいでは新しいものを出しません。急なお客様にもそう。その内、来ると解っていても、面倒やら、体がいつい、後片付けの事を考えると結局出しません。

それよりも普段から、良いものを使い、気持ちよくしたほうがいい。普段から気をつかっている人は全体的に物を大事にするし、家も素敵です。
    畑に持って行きたいのなら、バスケットにでもまとめて入れておけばいい。

物を整理することもできて、良いと思いますよ。一度、インテリアの雑誌など見てみたらいかがですか?取材だからと気張ってきれいにした人と、普段から素敵に暮らしている人、違いますよ。

とびきりいいものを普段使う必要は無いと思いますが、欠けている、破けているのは、みじめになるもの。

大切にするのはいいけど…。

💄
    rekotty
    『まだ使える』『お気に入り』『肌触りが良くて…‥』『もしかしたらまた、使うかも』…‥
    『あるある』ですが、溜まってしまうと…‥逝かれた時が大変!
    娘が、『始末』するのに困ります。
    義実家も大祖母の代の箪笥まで、2階の物置に。
    農機具も、作業小屋一軒分!処分場所が遠くに移転、費用も上がる一方…‥頭が痛い!
    娘さんに同情します。

親戚からも、「「慎ましく」を通り越して…‥そんなに貧乏だったの?可哀想に」と、責められるでしょう。
    それに『欠けた茶碗』とか…‥怪我するし
    亡き祖母は「『欠ける』は、『家族が欠ける』に繋がり、縁起悪い」と、即、処分してました。
    私もその癖が…‥欠けたら『ごめんなさいお疲れ様』の気持ちで新聞紙に包み燃えないゴミへ。

まったく思いません

bull
    元妻が同じ価値観でした。
    ボロボロに穴が開きそうなガサガサバスタオルをいつまでも使ったり。欠けた箸も使てました。あなたと一緒です。

離婚を期に全部捨てました。
    それは、身に着けるもの使っているものに相応しい人間になるからです。
    ボロが似合う人間、ボロが似合う生活になるのですよ。
    私はそう思っています。

ご自由にどうぞ

世捨て人
    欠けた食器や、切れ味の悪い包丁は危ないです。
    カビはがんの原因の一つです。

全面的に娘さんの意見に賛成しますが、トピ主さんが自分の持ち物をどんな風に使おうが勝手なので、お好きなようにするといいでしょう。
    しかし、みすぼらしい印象を持たれるのは仕方がありません。

私はトピ主さんに近い年齢かと思われます。
    もったいないと思う気持ちはわかりますが、家の中をきれいにしておきたいので、モノの世代交代を進めてます。

新しいものを購入するのではなく、要らないものを捨て、プレゼントされた良いものを日常に回しているだけです。
    体が動けるうちに整理整頓しておかないと老後が大変です。

モノを大切にするってただ持ち続けることではないって思う

🐴
    みーすけ
    最近タイトルのように思うのです
    トピ主の言うモノを大切にするって、確かにその通りなのでしょう

ただ、モノは大切にしていても、自分はぞんざいな扱い

モノを大切に本当の最後まで使い切るというのなら、

破れて中綿が飛び出てる肌掛けや服は、破れがこれ以上広がらないようにさっさと繕い直すだろうし、

カビの生えたボロボロバスマットも、思っているだけでなく実際に使うために畑仕事の道具の側に移動するのでは?

切れ味の悪い包丁は、食材も扱いにくくて無駄な力を使って疲れ、料理の味にも悪影響が出るのにそのままなのでしょう
    使い続けて大怪我でもすれば、研ぎ直しか買い替えをするでしょうか

靴下もペアが見つかるかもしれないし、ではなく、どうしてサッサとペアを見つけないのでしょう
    片方を掃除で処分した後では、もう片方が見つかることなど金輪際ありません

肌掛けが大切なのは肌触りのよさだけですか?
    中綿を部屋に飛び散らせていても、トピ主にとって使える綿を無駄にしていることにはなことにはならないみたいです

うーん

ひかる
    うん、そういう考え方もあるんでしょうね。
    トピ主さんのお考えを真っ向から否定することはできません。

でも私は祖母からも母からも「欠けたお茶碗を使うもんじゃない」と教わって育ちました。
    みすぼらしいというのもあったでしょうが、欠けた部分が危ない、運気を逃す、みたいな理由だった気がします。

普段の生活は贅沢なものではありませんでしたが、新年にはタオルや下着を新調するのは当たり前でしたし、古いものはボロキレとして掃除道具に格下げ。
    家族が毎日使うものは、見苦しくない程度の綺麗さを保てという教えで。

なので娘さんのおっしゃる事に同意もできます。
    ちなみに父型の祖母はちょっとトピ主さんに似ていたところはあったかもしれない。
    でも刃のかけた包丁やカビの生えたボロボロのバスマットはなかったですよ。ありえないです。。カビは病気も誘発しますからやめたほうがいいと思う。

地域性が関係あるのかどうかわかりませんが、父型の祖母は北関東、母方の祖母は東京下町でした。

整理整頓(在庫管理)しましょう

🐱
    いざというときのためにものを大事に使う、取っておくのは正しいです。
    しかし、表に出して現役で使うものを、手入れが悪いままにしたり、汚い状態のものを使い続けるのは、物を大事にしない所業ではないですか。

現役の食器やバスマットはきれいなもの、欠けがないものにして、畑の敷布など転用可能で捨てるに当たらないものこそ、物置や納戸に仕舞っては如何ですか。
    それで、物置や納戸に置ききれないものは、今後の使用見込みが薄い物から優先して捨てるなりフリマや故買屋で売るなり、です。

皆さん、そう思いませんか?????

🐱
    茶トラ11キロ
    全然。

欠けた食器?破れた肌掛け?片方だけの靴下?がんがん捨てます。

私と夫が亡くなった後子ども達が困らないように、少しずつ使える物も整理を始めました。

私の母があなたと同じ、何でもとっておく人です。昭和一桁生まれの86歳。
    実家の膨大なゴミの山を、母の死後どう処理するか、今から妹と二人で悩んでいます。

こっそり使いましょう

😀
    人それぞれ
    お気持ちわかります。
    まだ使えるというより、まだ使いたい、使い慣れた道具には愛がある、禿げた箸にも愛着です。

畑で使えるもの(バスマット・包丁)は中が見えない袋に入れて「畑用」と書いて畑に行くときにサッと持っていけるようにしましょう。

箸や食器はまとめて布をかぶせておきましょう。
    普段はそれを使い、娘さんが来たときは素知らぬ顔で新しいものを使うのです。

肌掛けや半端な靴下も押し入れの秘密のコーナーに隠し持ち、娘さんが見てない時に使いましょう。

服は…抜き打ちで来られると着ている最中の物はごまかせませんね。
    娘さんが来そうにない時間帯(深夜早朝)にだけ着るのはどうでしょうか。
    穴はできるだけふさいでおきましょう。

もったいない精神はわかりますが

🐱
    ぬこ丸。
    もったいない精神はわかりますよ。

でも、

・欠けた皿等は怪我の危険もある
    ・カビたバスマットは室内で使い続けるには健康被害もあるかも

この二つはやめましょうよ。

いつかみつかるかもしれない靴下や繕えると言って何もしない破れた服はご主人や身内の方が恥をかくだけなので別にかまいません。

家の中に同じようなものがあるなら、どんどん掃除に使うなりしないと家の中で死蔵される物がもったいないですよ。

しまって埃をかぶらせておくより使ってナンボのものじゃないですか?
    それらをしまっておく場所を他に使えないことも勿体ないと思いますよ。

レスします

物は大切に
    物は大切に・・・私も大いにそう思います
    新品の物は気持ちいいものですが、使い込んだものだって大切ですよね

ただ、整理整頓してあればということになります

ボロボロのお布団はきちんと補修して手入れしてますか?
    使わないままボロボロのままなら、一度見てみては?

欠けてしまったお茶碗やお皿は我が家にもあります
    我が家の美味しい味をたくさん知っているお皿は、綺麗に飾り棚に飾ってあります
    (それ以上使うと割れるため)

整頓してきれいにしてあれば問題なしと思いました

気持ちはわかる

🙂
    あい
    トピ主さんの気持ちはわかります。
    私もついつい「まだ使える」と使ってしまいますので。
    でも娘さんの気持ちもわかりますよ。

皿は持ってるけど、皿なんて牛乳パックを開いたものを使えばいいのよ。
    皿を使うのはお客さんがきたときだけ。洗い物も減るよ。

なんて人がいたらどう思います?
    貧乏くさい、皿があるなら皿を使えばいいのにって思いませんか?
    程度の違いはあれど、娘さんの言っていることが理解できたでしょうか。

こればっかりは自分で自覚するしかないですが、
    実は私も同じような経験がありました。

夫のタオルハンカチがちょっとほつれていたけどそのままにしてました。
    あるとき、外でそのハンカチを夫が使っているのをみて、
    とてもみすぼらしく感じたのです。慌てて新しいものを買いました。
    私はそれ以来、気を付けるようになりました。

家の中ではなんとも思わないものでも、外からみると
    あちゃーと思うことはありますよ。
    もったいない精神も大事ですが、ほどほどに。

結局活用してない

🙂
    風強し
    いつか〇〇に使えるから…って言う人に限ってその日は来ません。

トピ主のような人は使用期限を設けた方がいいです。
    バスマット→次に洗濯したら畑に持って行く。
    箸・食器→次の不燃物の日には捨てる。
    服→裁縫に使うのであれば専用の箱を設けそこへ入れていく。3ヵ月毎に整理して使ってなければ処分。
    肌掛け→干していてみずぼらしいと思ったら捨てる。
    包丁→この夏になったら畑専用にする。

トピ主の事だから引き出物等でもらった食器や肌掛けなど使ってないでしょ。
    娘さん用に取ってあると思いますが正直柄など趣味にあわなくて使いたくないものが多いです。あなたが責任を持って使いましょう。

万が一 自宅でボロの服を着ていた時に倒れて救急に運ばれることがあったら恥ずかしくないですか?
    いつ何が起きるかわからないです。自宅でリラックスするのもいいですが、みずぼらしくみえるのはいかがなものかと思います。

突然孫が遊びに来たら恥ずかしくないですか?

まぁ気持ちは分かるけど、

😑
    ぷりぷりプリンセス
    私みたいに汚部屋の主になっちゃうよ。

風水的にも良くないです。
    特に欠けた食器や包丁はダメ。

娘たちに色々したいのなら、せめて”生活を身ぎれいに”しましょうね。

私は共感できません

🙂
    50代
    時代錯誤でインフレで物の少なく、高価な時代の発想です。
    今はデフレの時代。物が溢れてます。
    それだけではなく、トピ主のような方が沢山いるとお金が動かないから
    経済が回らずに、若い世代が厳しいです。

お金は、あの世に持っていくわけにはいきません。

>娘達にもいろいろしてあげたい

こういう心理を突いてくるんです。特殊詐欺の犯人は。
    ならば早く娘にお金を渡すべきなのに、いつか遠い将来の来るか来ないかわからない
    危機に備えているうちに、被害に合うんです。

古い時代の発想で、ものを大切にと教わったわけですが
    それは必ずしも正解じゃないんです。
    お金を次の世代に引き継くためにも有用にお使いください。

勿体ないと思っちゃうんですよね。

🙂
    popo
    分かってはいるんです。
    我が家が資源を大切にしようと欠けた茶碗を使ったところで、やぶれかけたタオルを使い続けたところで地球への負担が減るわけではないって。
    でも、それでも勿体ないって思ってしまうんです。
    もらいもののタオルや食器があふれた棚を見上げては、死ぬまでに使い切れるのかな。。。なんて思ってます。

昔の私もそうでした。

🙂
    薔薇子
    50代も後半既婚女性です。
    20代30代40代の私はあなたと同じ考えでした。
    でもある本を読んで目から鱗が落ちました。

欠けた食器、破れた服・・・その他
    お客さんにはそういうものは使わない、出さない。
    けれど「自分が使う分はいい」と使う事は、
    自分自身を「欠けた食器にふさわしい人間」「ボロの服がふさわしい人間」と
    自己評価を低くしている人だと。
    人には恥ずかしくで出せない物を、自分には使う。
    自分は「それだけ恥ずかしい人間」「つまらない人間」「とるにたらない人間」と
    自分を嫌いで大事にしていないということだと。
    それまで、私は確かに自己評価が低かったです。

しかし、自分をもっと大事にしよう。
    嫌な事は嫌だとはっきり断って、自分をいたわってあげよう。
    自分を好きになってあげようとこころがけてきたのですが、
    どうも今一つモヤモヤとしたしこりがありました。
    ところが目から鱗が落ちて、ボロや欠け食器、景品の食器等を処分
    客用をどんどん自分で使うと、高価なものなので、扱いも丁寧になり、
    料理が良く見える、嬉しい楽しい。

そうして周りも私を尊重して丁寧に扱ってくれるようになりました。
    まず自分が自分を真っ先に大事にしないと、人には大事にしてもらえないし、
    愛されないし、自分も人を大事に扱えず愛せないのです。
    そういう考えになり、50代からは毎日幸せにいいご縁をもらって生きています。

いいけど

🙂
    主婦
    使い続けるのは自由だし良いと思います。

でも正直、欠けやカビなどを気にせず使う人は不衛生に感じます。
    この人が出してくる飲食物大丈夫かな?ちゃんと洗ってる?賞味期限は?
    部屋は掃除されてるのかな?ソファやタオル汚くないかな?と思ってしまいます。

娘だから言ってくれるけど、他人なら無言で軽蔑されることもあります。

娘とはいえ外から来たお客さんです。
    お客さんに見えるところにゴミのような物を置いているというのが問題なのではないでしょうか。

綺麗に使ってれば問題ない

🙂
    もものもの
    カビたバスマット。
    なんでカビるの?

破れた服。
    破れたままにしてないで繕って着たら?

片方の靴下。
    掃除用品入れに入れておいたら?

刃の欠けた包丁
    運勢的に良くないし、
    切れ味の悪い包丁は食材もまずくする、
    研ぎ師は安物でも気にしない、というかそこは恥ずかしい?

という感じです。
    物を大事にしてるようでモノグサって感じ。

死んだら使えませんけどね

🙂
    弥冨金魚
    キツイ言い方になりますがご了承ください

新しく買うならば節約でしょうが
    新品があるのに使わないのは無駄ではないですか?
    しまい込んでダメにしたら意味がありますか?

娘さんは「今のお母さん」にキレイに楽に生活して欲しいんです
    このままでは、お母さんの思い出は
    ヨレヨレの服とばらばらの靴下を履いて
    掛けた食器類を使う人になってしまいますよ

後、娘さんの為にとおっしゃいますが
    今の状態で体調が悪くなった場合、片づけるのはお子さんです
    娘さん、ご主人、お孫さんに何十年もしまい込んだ物を
    使わせますか?
    使わないと思います、捨てるでしょう

今のご時世、捨てるのは
    無料ではありません

みじめに見える

🐴
    アクアブルー
    みずぼらしいかそうでないかと問われれば「とてもみずぼらしい」です。

畑で使うつもりなら早くそうすればいい、ああすればこうすればとおっしゃいますが、それを言うなら何一つ捨てられませんよ。

年配者が古い物や欠けたものを身に付けたり使ったりしているのは見ている方がしんどいんですよ、みじめで可哀そうな何とも言えない気分になる、あなたも年老いた人がそうだとそんな気持ちになりませんか?
    娘さんも見ているのが辛いんですよ、高いものでなくていいから新しくきれいな物を使ってほしいんですよ。

お金を掛けなくても仕舞い込んでいる服や食器があればそれから使えばいいじゃないですか、後生大事に取っておいても意味がないですよ。

そこまでしてお金を残してほしいとは娘さんも思っていないと思いますよ、分かってあげなさいよ。

みすぼらしい

紫陽花
    もしそれしかモノを持ってないなら
    使い続けるのはわかる

でも、他に未使用の食器や洋服があるなら
    処分して別のものを使うべきかな。

未使用の食器 使わないでとっておいたとしても
    他の人にとっては価値はない(好みでない 食器にも流行がある)
    から 死後貰っても迷惑だし、貴方が死ぬまでに使い切った方がいい。

トピ主さんは美しいものや綺麗なものに価値を見出してないんだと思う。

例えば 旅館や店に泊まる場合
    同じ料金なら、綺麗な店の方がいいでしょう?

生活も同じで
    美しく綺麗な部屋 清潔感のある暮らしは
    価値があるんです。

例えばレストランで まだ使えるからと
    欠けた食器で出てきたら?
    カビの生えたエプロンしてたら?

どんな印象を受けますか?

そりゃ欠けた茶碗を買い換える余裕すらないなら
    仕方ないけど、他にあるなら 品がない暮らしだなと思ってしまう。

うちの母も似たような感じで
    食器や服もってるけど 屋根裏や倉庫に溜め込んで使わず
    欠けたのやボロ服ばかりきている。

定価で高いものを買うと 無駄遣いと罵るけど
    実際のところ セールだからと言って
    使いもしない服や食器を買う方が無駄使いだと思うし
    食べきれない食品を腐らせたりしてる。

トータルで考えると親の方が浪費した暮らししてるけど

使わない在庫も買いと同時に価値は落ちていくから
    使わずに持ってるだけなのは 無駄使いの典型だと思う。

貴方の格好や持ち物も小汚いなと思われてるってこと。
    わずかなケチで失うものは
    人からの印象です。

将来嫁孫ができても
    貴方は小汚いない人という印象で
    貴方の家には行きたく無いな
    と思われるでしょう

捨てます

🙂
    ままん
    まだ使える、家でならだいじょうぶ、もったいない。
    そうやって、とんでもない量のものが
    家に溜まりたまっていくんです。
    やはりなんというか、溜まりたまったボロと共に
    淀んだ暗い空気もどっしり溜まって家の空気を
    支配していきます。
    そして、たとえ身内であってもひとの寄り付かない家と
    なっていくのです。
    住んでいる本人は慣れきってなにがわるいのかさえ
    わからないのです。

娘さんも、勇気を出して言ってくれたと思いますよ。
    やはり言えば気を悪くするという心配もしますから。

剥げた、やぶれた、カビはえた、片方なくなった
    などのものは捨てましょうよ。

そんなものより、ずっとずっと大事なものがあるでしょう。
    実家を訪問するのなら、スッキリと片付いたきれいな空気の家が良いです。
    実家にいくと、ぼろばかり詰め込まれ暗い空気のかび臭い家で
    気が滅入るようだと、娘さんもだんだん来なくなります。

古くてもいいけど、きれいに

🙂
    5050
    義母がとても慎ましい生活をしていました。

古い道具も綺麗に洗い、磨き、破れたら
    補修したり、手縫いのカバーをつけたり、
    とにかくキレイに大切に長く使っていたので、
    古くても全く不快ではなかったです。

家中の床や窓もピカピカで、キッチンの
    シンクや蛇口もいつも磨かれていました。

義母が亡くなった時、おそらくいつか
    使うから…と思って使うことのなかった
    タオルとか食器(引出物や香典返し)や
    寝具など大量に出てきました。
    残念ながら新品のまま、シミになって
    いたり、流行り遅れ?みたいなデザインも
    あり、ありがたく使わせてもらったものも
    ありますが、処分したものも多かった。

それ以来、私はあんまり溜め込まずに
    使うようにしています。使わないものは
    バザーとかフリマとかに出してます。

トピ主さんは何歳くらいでしょうか?
    私、アラフィフです。老後のことも考えて
    スッキリ暮らしたいと思っています。

そうやってごみ屋敷ができる

🙂
    neko
    親世代が年を取ったり亡くなったりして管理できなくなった田舎の一軒家。家は広くて物がぎっしり。使ってないけど誰も使わないし経年劣化もしているので、子供世代が大量に廃棄という断捨離番組のお決まりのストーリーが見えるようです。

刃の欠けた包丁

パ好き
    以前、冷凍食品に無理やり包丁を入れたら刃が欠けてしまいました。
    ほんの一部欠けただけなのに、使いにくいのなんの。
    速攻買い換えました。
    私はわりとバンバン捨てちゃう方です。部屋も狭いんで。

私はそんなの嫌です

🐧
    ペン太
    モノを減らせば靴下が片方なくなることもありません
    包丁も安物でも高価なものでも自分で研げばいいし
    カビの生えたものを家の中に置いておくのは絶対にいやです

トピ主さんの文章を読んでいると
    汚屋敷の匂いがぷんぷんして
    夫の実家なら行きたくないと拒否するレベル
    自分の母親なら叱り飛ばします

よく考えてください
    自分の身体はたった一つです
    あと人生何が起きるかわかりません
    身なりを整えることは
    娘さんのためになると思います

お金はすごく大切です
    だからきちんとモノもお金も使います

人生の最期の後始末を自分でするか
    残されたものに押し付けるか
    どちらを選びますか?
    処分するのもすごくお金がかかりますよ

丁寧な暮らし

💤
    さぼりんまま
    別に高価なモノじゃなくても構いません。
    お気に入りのモノに囲まれて過ごす。

自分を大切に過ごすことです。

塗りが禿げた箸
    欠けた食器
    破れて中綿が飛び出てる肌掛けや服
    カビの生えたボロボロバスマット
    刃の欠けた包丁
    片っぽしかない靴下

ワタシのお気に入りって言えますか。

お嬢さんは「自分を大切にして」って言っているのでは?

なおカビ生えバスマットと刃の掛けた包丁は納屋に収納。
    片っぽだけの靴下は掃除用具入れに収納して片っ端から使い捨てましょう。

箸、食器、包丁、バスマットは危ないですよ

大阪人
    塗りの剥げた箸…塗りが剥げたところから水が入り、気付かぬうちに黴の温床になります。食中毒になったり、黴の胞子を吸い込んで呼吸器を損傷する場合があります。

欠けた食器…指を切ったり、見えない内部でヒビが進行し、ある日いきなり手に持っただけでパリーンと割れることがあります。熱いものを入れていたらやけどの原因にも。

切れ味の悪い包丁…必要以上に力を入れることがあるので、手が滑って怪我の元です。また、錆が傷口に入ると破傷風の原因となります。

カビの生えたバスマット…これも箸と同じ。黴は危険な病気の原因になります。

これらは諦めて手入れするか、処分したほうが良いです。
    けがや病気したらもっとお金がかかりますから。

片方の靴下、穴の開いた服や肌掛けはそれぞれ「仮」で良いので、「リメイク用」「ウェス(雑巾)用」みたいな箱を作ってそこに入れておけば良いんじゃないでしょうか。
    分けずにタンスにしまい込んでたりするから娘さんが見かねて口を挟むのだと思います。

レスします

🐱
    チョッパー
    しようと思っています、かもしれません、切れ味悪いけど…。
    言い訳ばかりですね。
    理由をつけて何でもかんでも後回し。
    日々手入れをして大事に使っている道具なら主様の主張ももっともですが、単なる無精かけちくさいとしか感じられません。
    老後や将来?箸に布団、靴下と日常的な食器を買うだけで無くなるの?

私の母も切れ味の悪い包丁を長年使っていましたが、私の一万ちょっとするセラミック包丁の切れ味と軽さに驚き、同じものに買い換えました。
    切るのが楽になったと楽しそうに料理しています。

そうですね。

😉
    リリス
    >皆さん、そう思いませんか??
    私は全くそう思いませんが別に人様に迷惑を掛けていないし主さんの自由だと思いますよ。
    でも塗りが禿げた箸、欠けた食器、破れて中綿が飛び出てる肌掛けや服、カビの生えたボロボロバスマット、刃の欠けた包丁、、これらを使い続けていたら完全に運気が下がると思います。
    ま、お好きになさればいいと思いますけどね。
    でも娘さんに恥をかかせるのだけは止めてあげて下さいね。

「畑で使う」にニヤニヤ

🙂
    そら
    「畑で使う」ウチの父の口癖と全く同じでニヤッとしちゃいました。

割れた衣装ケース、年季の入った鍋、壊れた電気コード・・・・捨てようとしたら「畑で使う」としまい込みます。
    実際には使ってないんだろうなぁ。

娘の立場としては、身なりも生活空間も小ぎれいにして、すっきりと暮らしてほしいものです。

うちの親もそうです

🙂
    カケツギ
    トピを読んで、私の父(70代)や他界した祖父母を思い出しました。

そう、よれよれで穴の開いた肌着や野良着、ボロボロになった(といっても手入れはされている)電化製品や年季の入ったいろんな道具が家にあります。
    何でまだ使っているのか聞いたことはないのですが、
    トピ主様と同じく、家庭で使うし、まだ使えるから使っているのだと思います。

でも、塗りがはげた箸や欠けた食器・包丁はないです。
    もしかしたらそれは危ないからかもしれません。
    トピ主様、お怪我なさらないようどうかお気をつけください。

カビも体に良くないかもしれません。

慎ましい生活をなさるのは素晴らしいことです。
    余計なお世話かもしれませんが、
    安全面や衛生面には気をつけてくださいね。

節約しすぎ。いつか健康被害出そう。

🙂
    スイカ
    カビの生えたバスマット。そんなのゴミです。カビの影響で病気になりそうだし、怖いので私なら捨てます。

欠けた皿なども口を切りそうだし捨てます。100円でお皿も売ってることですし、こだわらなければいいだけです。

節約も大事ですが、やりすぎでみすぼらしく見えそうです。着てる本人は気にならないのかもしれませんが、私は子供が毛玉だらけの靴下や服を着てるのを見るのもイライラするので捨てます。見せられてる方がストレスあります。

そこまで節約するなら、週2でバイトでもして、新しいもの買えるように努力した方が気持ちいいですよ。

どちらの気持ちもわかります

💡
    レモンバーベナ
    自分はどちらかと言うと新しいものに替えたい性格です。新し物好きです。
    でも長く使って愛着があり、まだまだ手離せないって気持ちもわかります。
    自分もいつまでも捨てずに置きっぱなしの服とかあります。

ただ、ふとんやバスマットなどは直接肌が触れるものです。なるべくなら新しいもののほうが衛生的です。ぼろぼろのまま使っていると運気が下がるような気がします。それにおろしたては本当に気持ちいいです。

食器や箸は少々傷んでいても捨てづらいですよね。でも一年の終わりなど区切りのいいところならわりとスムーズに捨てられます。

気持ちは分かるのですが・・・

🙂
    30代女性
    年配の方に多い話ですね。
    結婚式の引き出物や内祝いが箱のまま押し入れに入ってるのではないですか?

わざわざ買わなくてもいいと思いますが、頂き物の食器やタオル・寝具は使ったほうがいいですよ。食器やタオルはあの世に持っていけません。
    今時、そんなに大勢のお客様が来ておもてなしすることも少なくなってますし、そもそも使わなかったから残っているのでしょう?
    お金を残してあげたいのはよいと思いますが、品物はデザインの流行もあるので将来娘さんに残しても何十年も前の物は使わないと思います。

カビのはえたバスマットだけは捨てましょう。毎日洗っていたらカビは生えないと思いますが・・・。
    包丁は切れ味がいいと、お料理の味や見た目も変わりますよ。
    安いものでも刃物屋さんはきちんと研いでくださいます。

きっと広いおうちにお住まいなのでしょうね。
    転勤族の賃貸ですと、使わないものに家賃を払うのは勿体ないです。

古くても繕って大切にしているなら問題ないと思うのですが、食器は欠けたまま、肌掛けは中綿が飛び出たままでは物を大切になさる方とは思えません。

襖や障子が破れたままにしているお宅を見て、物を大事にしているのねと思えますか?
    身内にしか見えないので放置しているのかもしれませんが、障子が破れたままの家と同じレベルの印象です。

えー

😉
    スーパーカップ
    仕事の合間に、親の農業を手伝ってます。

バスマット…使わないですよ。レジャーシートで良くないですか?

着古した服…まぁ、ものによっては畑の作業着になるかな?

欠けた食器…危ないですよ。怪我しちゃいます。

ごめんなさい、あまり共感出来ませんでした。

追加です

🐴
    膝が痛い婆
    お金はあると言っても老後がどうなるか分かりませんし

そうですね だけど命だっていつ消えるか判りませんよ

生きてるうちに フンワカホワホワの羽毛布団に寝てご覧

寝返り打つ度にしあわせ!と感じますよ。

旦那よく我慢してるなあ

友達にはなりたくないなあ 

どっちの気持ちも分かる気がする

🙂
    あ。
    散財せずに、娘さんたちのためにできるだけ遣いたいあなたの気持ち。自分たちのことは気にせず、あなたにできるだけ快適に生活してほしい気持ち。どちらのことも分かる気がします。

うちの両親も、あなたと同じようなタイプだと思います。なにかと、私達にお金を遣ってくれます。でも、「自分達にもお金つかいなよ」と思います。で、私はというと、確かに古いものも遣っていて子どもにその分新しいものを…って思ってしまいます。夫に「新しいの買えばいいのに」って言われます。

娘さんは、あなたを非難したのではなくて、何だかやるせなくなっちゃったんだと思う。もっと、自分にお金を遣いなよ、と。

じゃあ全部鞄に詰めて畑に持っていけば?

やんばる
    そういう感覚だからお金も貯まるんでしょうね。節約節約、全然恥ずかしいことではないと思います。

豊かってどういうことなのでしょうね。

ハイブランドの何万円もするお財布を持っていても中身が1000円
    ぼろぼろの古びた財布の中に札束

もう個人の価値観だと思います。

さて、

🐧
    世間様
     確かに同意はします。しかし我が家では誰がいつきても恥ずかしくないようにと、考えています。

思いません。

🙂
    mai
    自分の作った家庭料理でも、欠けた食器に盛り付けたら味が3割は落ちそう。
    見た目も味の内です。

ボロボロの物でもそれなりの用途があるものもあります。
    うちはペットを飼っているので、ボロボロのタオルは捨てません。
    粗相した時や、体調の悪い時などに使えるからです。

用途が決まっているものは、別に分けて使う時が来たら使えば良いのではありませんか?

ボロボロバスマットは畑用にしているのであれば良いと思います。
    それを「バスマット」として使っているのであれば嫌です。

ともかく、食器は捨てましょう。
    欠けた食器に別の用途はありません。
    楽しいお食事タイムが台無しになるだけです。

最近実家の片付け中なんですがね

🙂
    こう
    10年前父が62歳で、最近母が75歳でなくなりました。代々続く農家です。私と姉とで片付け始めましたが、まーまー次々、いつの時代のものかわからない新品の食器、キッチン用品、寝具、タオル類、山ほど出てきてます。はっきりいって多すぎて不要です。
    母ももったいない、まだ使える、畑に使う、何だかんだ、捨てると怒る…
    使わないまま代々残されたのがびっくりする量です。
    いくつかもらい、タオルは雑巾にしますが、あとは学校のバザーやリサイクルショップ。とにかく多すぎて困ってます。
    あちらにまでは持っていけませんから、少しずつ入れ換えたら、残されるものが楽になります。
    みすぼらしいので買い換えてあげたりしましたが、あるのに。ばっかり言ってました。で、使わずじまい。しかもほんとに何個もあったという…
    服だってボロなんて捨てたって山ほど残ってましたよ。
    ほんとに後始末が大変なので、そちらもお考えいただければ幸いです。

普段使いしないなら良いのでは?

🙂
    koko
    >塗りが禿げた箸→見た目が悪いの一言、自分一人の時に使えばいい

>欠けた食器→これはダメ、これも一人の食事で使えばいい

>破れて中綿が飛び出てる肌掛けや服→これも掃除用なんですかね?なら、掃除用具入れにいれておいたら?なんで目に付く所にあるの?

細かいので後は省きますが・・節約やリサイクルするのは良いでしょう、けど、「貧乏臭い」やり方だから言われるのでは?

私も、お箸などは菜箸に再利用したり、掃除用具にしたりと、家族の目に付かない所に使用しますけどね
    タオル・服なども同じで、床拭きや、お風呂の水拭きなどに使用しますが、目に付かない様にしています

トピ主も場合「目に付く」から言われるのでしょう

お箸も、家族で食べる時に、使っていたら目に付きますよね?
    食器なんて欠けてるのは危ないですし、包丁はご自分で研がないんですか?私は自分でしますよ、もうすぐ20年の包丁があります

問題なのは「目に付く使い方」をするからでよ

確かに使えるんだろうけど

🐧
    トピ主さんはどのくらいの世代の方なのでしょうか。
    お嬢さんが外で生活しているのですから、50代以上でしょうか(もしかして70代?)。

物を大事に使おうとしている気持ちはわかりますが、わたしは娘さんと同じ意見です。
    貧乏くさい。と思ってしまいます。
    何でも捨てろとは思いませんが、限度があります。
    なにより、その汚いものを見せられる度に、心が減っていくように思います。

多分、欠けたお皿を使わなくても
    箱に入った新品の貰い物のお皿が押し入れにあるのでしょうし、
    カビが生えたものを使い続けるのはたとえ外でも健康にも悪いですし、
    かたっぽの靴下はさっさと掃除に使えば良いはず。
    何より、なんでかたっぽになるのでしょうか。
    普通、洗濯したらその日のうちにセットにするでしょう?

なかなか出来ない裁縫はもはや趣味ではありません。
    そのうち畑で使っても良いと思うものは、今すぐ畑で使えます。
    娘さんたちにいろいろしてあげたいなら、今すぐやれば良いはずです。
    ○○しようと思っている、とご自身が何度お書きになったか、よく見てください。

多分、トピ主さんは自分のことを生活上手だと思っているんでしょうけど、
    かたっぽの靴下がある時点で、相当ズボラです。
    畑仕事をするほどの人が、欠けて研いでもいない、切れない包丁を使う時点で、
    料理もお上手ではない。
    個人的には、これは日常に差し障っていると思います。
    家の中で使う分には問題ない、こういう発言をする人ほど、
    押し入れに新品のものが溢れているのです。
    もしかしたら、リビング(茶の間)も物で溢れているのではありませんか。

まあ、他人の家のことなので、わたしにはどうでもいいことです。
    ここで賛同を得られようが得られまいが、トピ主さんも娘さんに
    「わたしの家のことだから、放っておいて」といえばよいのです。

わかるけど

かぼす
    こんにちは
    トピ主様がたたかれるんじゃないかとついつい出てきました。
    私もトピ主様と同類です。
    しかし、少数派、貧乏性の自覚はあり、
    「皆さん、そう思いませんか?」とは匿名のネット上でも賛同を求めたりはしません。
    こっそり、ひとしれずです。
    人に迷惑をかけないならば、自分の生活なのだから、自分の好きでいいと思います。

娘さんのお気持ちもわかるので、「はいはい、そのうち変えるね」(でも実際は変えない)って返事をしていればいいと思います。

勿体ない、オバケ!?

じっちゃん
    主さんに大賛成、私も使いきるタイプです。客用でなければ使うし捨てません。 家には死んだ母の卵焼き噐があり、私が生まれる前からですから70年もの、取っ手が多少弛いですが現役です。 見た目だけの判断、使いすて、用途を考えない= 使い方が判らない、本質・適正が判らない=新しいものに飛びつく=カッコよさだけをもとめる--- 飽きる=捨てる=ゴミ増える。
    最近は人も こうなんでしょうか? 飽きる=捨てる。

きれいに暮らすこと

たねまる
    トピ主の娘さんは、カビだらけの敷き布を見て育ったのかなと思うと不憫です。
    目から入る情報って、とても大きな影響を与えるんです。

私の母も異常なほど物持ちがよい人でした。代々、そうやって暮らすことが伝わっていたからですね。でも、「マットをカビだらけ」「中綿が飛び出たまま」にすることはなかったです。
    そうすることは家の中の衛生環境を低下させ、家族の健康にも差し障ります。

母は水回りは常に乾燥を心がけていて、繕いや当て布で、見た目はいつもきれいにしていました。台所は常に片付いていて、母が嫁入り時に抱えて来たという大鍋は今もきれいな鍋底で、現役です。

節約は大切なことです。
    が、「きれいに暮らす」ことも大事だと思います。

娘さんに賛成

QOL
    「クオリティーオブライフ」って聞いたことありますか?
    生活の質という事です。 
    娘さんはお母様に生活の質を上げて生活してほしいと言っているのです。 別に高額なお金をかけた生活をして、と言っている訳ではありません。 例に挙げている物だって、家にあるのなら、塗りの禿げた箸を新しい物にして捨てよう。 欠けた食器は危ないから止めよう。 バスマットも現在畑用には使って無いのですよね。 だったら、さっさと畑で使うか捨てる。

新しい物が無いとか、買えない生活で無いなら別ですが、現在のトピ主さんの生活はそこまで困っている訳では無いですよね。

そして、老後どうなるかは、誰にも判りません。 トピ主さんが明日から車椅子の生活になるかもしれません。 その際、ぼろマットや片方しか無い靴下は誰が整理或いは処理するのですか? バスマットをケチった額なんて大したもんでもありません。 それよりも古いバスマットを見る娘さんのストレスの方が膨大です。 

アハハ

🐱
    愛子
    知り合い農家が似た様な感じです。

だから貧乏なのかと思うけど3月に購入した新車は鍵穴が無い新しいタイプです。
    必要な時は使うのでしょう。
    たまにランチを一緒するのですが、いつもおごってくれます。

もう1人大きい農家を知っているのですが、こちらのお宅も似た様な感じです。
    もっとサッパリしたらイイのにと思うけどね。
    この家は1億あるって言うから超お金持ちです。

本人が良ければいいんじゃないですか?!

ダメでしょう。

🙂
    あらふぃふ
    欠けた食器は危ないです。
    カビたマットは不健康です。カビ胞子は目に見えないだけで常に周りにカビを飛ばしています。
    キレなくなった刃物もきけんですし、それで切った素材はまずくなります。

そういうものと健康と引き換えにしてはいけません。

>いま使えるものや家の中で使ってる分には問題ないものを捨てることはありません。

問題ありありです。

思いません

うすしお
    なんだかんだと理由をつけてますが
    要は「捨てられない人」なんでしょうね

そのうちゴミ屋敷になりますよ
    というか、もうなり始めてるんじゃないですか?

娘さんの忠告に従った方がいいと思いますけどね

カビのはえたバスマット?!

暑っつい!
    これは気持ち悪いわ~!
    よく使えるね。。
    畑で使うなら今、取り替えましょう。

そして、欠けた食器は危ないでしょう・・。

娘さんが言うには、同じような物がたくさんあるらしいし、買わなくて済むものから取り替えようよ。

それにトピに書いてある物くらいなら、全部買い換えても大した金額にならないよね?
    老後の生活に響くって程じゃないでしょう。

娘さんの気持ちになってあげてよ。
    実家に帰ったら、年取った親がボロボロのモノに囲まれてる姿なんてミジメで悲しくなるわよ。

「いつか何かに使うから」と思うモノは結局使わないの。
    早く捨てて。

物を大事にするのは

しましまの水玉
    とても良い事です。ただ何でもかんでもむやみに手元に置いておくとゴミ屋敷になってしまいますよ。トピ主さんの家の中はどんな様子ですか。きっとすっきりと
    整理整頓されたお宅ではないと想像します。

欠けた食器などは危ないですし運気も下げますから、すぐ新聞紙に包んで捨てましょう。どうしても使いたければ、金継してからにして下さい。カビのはえたバスマット、そういうのも一緒に捨てて下さい。

片っぽだけの靴下は掃除の時手にはめて棚のほこりを取ってゴミ箱へ。「思う存分最後まで役に立ってくれて、ありがとう」と言って気持ち良く処分です。

破れて中綿が飛び出てる肌掛けや服は、同じ場所に仕舞って(見える場所に置かない)半年たってもリフォームできなければ捨てる、などのルールを作って下さい。着倒した衣類なんて年々増える一方なので。

基本物を大事にするのは大いに結構ですが、大量のボロボロの物に囲まれてする生活よりすっきりと片付いた家での生活の方がどれだけいいか。

一度家の中をリセットする意味でボロボロの物を断捨離してみて下さい。気持ちいいですよ。

似たようなのがいっぱいあるんでしょ?

マミ
    老後のためにお金を使いたくないというのは良いと思います。
    でも似たようなものがいっぱいあるのですよね?
    来客用に取ってあるものが一体何セットありますか?
    私も良い物は特別な時のために取っておきたい性質ですのでお気持ちは分かりますが、そうすると物が増える一方ではないですか?
    最近断捨離をして気づいたのは特別な時というのは恐らく一生に数回。
    最悪ずっと使う機会がないかもしれないという事です。
    なので古びた物は思い切って処分し、良い物を普段使いするようにしました。
    すると家はすっきりと片付くし、良い服を着て良い靴を履いて素敵な食器を毎日使い、気分はセレブ。
    同じ家に住んで同じような毎日でもこんなにも気持ちに変化が現れるとは驚きました。
    良い物に囲まれた生活は心を豊かにしますよ。

ただ、欠けた食器が100年以上前の物であるとしたら話は別です。
    そのくらい古い物になりますと欠けていても価値があることがありますので、そういう物は骨董商に買い取ってもらうのがいいと思いますが、そうでないのならわざわざそんな物を使う意味はないですね。

畑で使うものは分ける

ぶく
    畑で使うものは畑専用にして、家の中では綺麗なものを使えばいいんじゃないですか?
    だけど、カビの生えたボロボロバスマットは、畑で使うのもちょっと。。。と思います。

箸や食器は綺麗なもので気持ちよくご飯いただいたほうがいいと思います。
    良いものをしまっていることのほうが勿体無いと私は思います。

>お金はあると言っても老後がどうなるか分かりませんし、娘達にもいろいろしてあげたいですし、

この気持ちはわかります。
    でも、ポイントずれてません?
    だって、娘さんは新しいものを買えとは言っていません。
    >家にもいっぱい似たようなものがあるんだからさ、<
    家にある新しいのをおろしなよ~と言ってます。

あなたが思う以上に痛みがひどい(廃棄レベル)なのかも

🐶
    わんこ
    デモデモダッテですよね。言い訳ばかりで溜め込んで(使い続けて)いるだけ。畑で使うなら畑に持っていけばいいし、肌掛けも繕って使えばいいんです。そのまま使うと綻びが大きくなってもっと中綿が出てくると思うんですが…

娘さんが言うように「家にもいっぱい似たようなものがある」のだったら気持ちよく新しいものを必要に応じて使いましょうよ。それこそもったいないです。洋服などは洗濯を繰り返しているうちに色褪せしたり生地が薄くなっていたりしませんか。あなたが思う以上に生地の傷み等が進んでいるのかもしれません。お裁縫が趣味だったら雑巾にして使い切ればよいでしょう。

お金の心配をされていますが洋服、食器、布団、バスマット、肌掛け、靴下、どれもさほど高額なものではないですよ。「娘達にもいろいろしてあげたい」というお気持ちもわかりますが、新品でも長い間保管されてちょっと時代遅れ(?)になったようなものを譲ると言われてもお子さんたちは困惑してしまいます。

モノを大事に使うのは良いことだと思います。でも度を過ぎるのも考え物です。あなたがご自身で購入したもの頂いたものは使い切るようにしたらいかがでしょうか。家の中も片づきますよ。

「いつか」じゃなくて、今しましょう。

🙂
    49歳
    こんにちは。私も似たような感覚なのでお気持ちわかります。

まだ使えると思うと捨てられませんよね。
    でも、出番待ちの在庫もたくさんあるのでしょう?

どんどん使いましょうよ。

バスマットと庖丁は、明日にでも畑に持っていって、野良仕事用にしましょう。

欠けた食器は鉢植えの受け皿などに使ってはどうですか?(とくに直に口に当てる食器は、欠けていると怪我しますよ。)

肌掛けや洋服は、そのうちと言わずに、繕って使ったらどうでしょうか?

どんどん使って、使い倒して処分されるのがモノの幸福だと思います。

吝嗇かどうか

ラベンダー
    トピ主さんがご自分のしていることを節約と思いたいのなら、それでもいいと思います。
    節約なのか吝嗇なのか、境目は人によって違います。
    でもトピを立てて世間の意見を聞きたいのなら、あなたのしていることは一般的には吝嗇です。
    そして欠けた食器や綿の出た布団は、「だらしない」とも言えます。

ただおそらくは同じような意見が続くでしょうけど、だからと言ってあなたは自分のしていることを変える気があるんでしょうか?
    娘さんを批判し、自分に同意してくれる意見だけを求めているような印象を受けます。
    というか、そういう性格(自分に都合のいい意見しか聞かない)だから、今のような事態になったんじゃないかと思います。

あなた一人で暮らしているなら、しょせんは好きにしたらいいでしょう。
    ただトピには出てきませんが、ご主人がいるなら、ご主人のためにももう少し快適な環境を作ってあげるべきでしょうね。
    それとも夫婦そろって吝嗇で、お金さえ貯まればだらしないのは構わない?
    それであればご自由にどうぞ。

お気に入りはそうなんですよね

mugi
    私も着心地がよくて気に入っている服は、
    色がさめたり多少しみが飛んだりしても着続けますね。
    (ただし家の中と半径1km限定で。)
    18年選手のブラウスとか、何枚か持っています。

好きな服って、繰り返しずっと着るから傷むんですよね。
    でも長年着こんで多少くたびれた服、
    肌触りもよくなって身体になじむので、私は好きです。
    結構衣装もちで、家族からも指摘されるのですが
    愛着のある服は「自分の皮」みたいで捨てられません。

包丁やバスマットなど、衛生第一のものは
    思い切って新調なさったり研いでみられては?
    包丁研ぎは慣れれば、10分くらいの研ぎで見違えますよ。

二つだけ

いと
    包丁と割れた食器はダメですよ~

割れた食器(とりわけガラス)は怪我の元になりますし、ちょっとした衝撃で割れやすいので入っていた食事がこぼれて惨事に、ということもあります。

切れない包丁で硬いものを切ると、力をかけないと切れないので、滑らしたりして思わぬ方向に刃が向き、大けがをしかねないです。
    実際に私、切れない包丁でカボチャを切ってて指を2cm切りましたので。
    固いものを切っていて手を滑らせて手の腱を切った人もいます。
    せめて研ぎ石を買って自分で研ぐぐらいはしましょう。

素敵

🐶
    むり
    恥ずかしいと思わなかったらいいのではないですか?
    田舎なら突然お客さんもあると思いますが、その時人目に触れられて恥ずかしいと思わなかったらそれですべてよし。
    凄いです。
    でも中綿が飛び出ていたら縫いましょうよ。
    つぎの当たっている物は大切にされていてそれだけで美しいと思います。
    カビの生えたものは漂泊するとか、掛けたものは怪我をしないようにボンド等で補修するとか。

ちなみに下着は?
    破れていたり汚れが落ちていないの着ていませんか?
    答えがちょっと怖い。

娘さんが思うのはだらしない印象なんでしょうね。

子供に真似されてもいいか

はやと
    立場を変えて考えてみるとわかるかも

もし 娘があなたの生き方を尊敬して
    年頃なのに 化粧もせず 服はボロボロ
    新しい洋服あってもそれは箪笥の肥やしで
    一番ボロい服だけを着て
    勿体無いから まだ着れるからと着用

家の中も、どこで拾ってきたような
    壊れかけのものばかり

今の時代 老後にいくらお金がかかるかわからない
    年金だって自分の代ではもらえない
    といって 誰とも遊ばす 貯金だけ

その結果、友達も去っていき
    結婚相手も恋人すらいない

周りがどんなにいっても
    人付き合いはお金がかかるから無駄

親が結婚進めても 子供をうめといっても
    子供なんてお金がかかるだけの贅沢品
    自分は老後のために貯金する

という生き方をした場合
    人生損してる もっと人生を楽しむべきだ
    とアドバイスするんじゃない?

借金して浪費して楽しめとは言わないけど
    分相応の格好や暮らしして
    年相応の遊びや人付き合いってすべきだとおもうでしょう
    どケチも過ぎれば 人が離れる

あんまりみっともない格好した子とは
    友達も遊びたがらないし
    お茶しようと誘って 水筒もって来られても困る

トピ主さんもそんな感じ。
    あんまり みっともない格好や暮らししてたら
    娘さんは恥ずかしいと思って 人を連れてこれないし
    汚らしい家だなと思って家にも来たがらなくなる。

将来 孫を連れて実家に来る頻度も
    カビ臭いバァさんの家だと子供も嫌がるでしょう

程度によりますが

映画好き
    欠けた食器は、はっきりいってケガのもとです。
    洗っているときにいきなり割れたり、手を切りますよ。

ああ、それと、

映画好き
    新品の物を棚や箱の中に大事にとっておいても、劣化しますからね、どんな物も。
    一般家庭にあるような箪笥や食器棚程度では、まったく気密性がないので、ホコリや油煙が必ず着きます。
    使わなくても新品ではなくなるのなら、今ある使用可能なものと古い傷んだものを入れ換えて使ったほうが得です。

ずばり!書きます!

🙂
    麦茶
    あなた、肥満傾向アリ、年齢よりはるかに老けて見られる、
    配偶者またはパートナーとの性的接触ナシ、
    病気がち、または不定愁訴多い・・・ではないですか?

家の中、部屋の中は、
    その家に住む人の心と体の状態と同じなんですよ。

私は別にいいと思った

🙂
    そうなのか
    皆さんのレスを読んで、みんな反対派なんだなーと、意外に思いました。

私は別にご本人がいいならいいと思う。

確かに、怪我や病気の危険性は分かった上でやった方がいいかも知れませんが。

私自身は、欠けた食器や破れた服は、一時的には保管しても、結局処分はしているから、主さんのように使い続けはしないんだけど、でも直ぐに捨て難い気持ちは分かります。

他の人が書いていましたが、人が見たら見すぼらしくは見えると思う。

ボロいもの汚れたものを持っている時より、綺麗なものを持っている時の方が、人が丁寧に接してくれます。

私も汚らしい感じの人といるより、こざっぱりしている人と一緒にいる方が楽しくなります。

一度思い切って、ボロいものを捨てて、綺麗なものや新しいものを使ってみると良いかも。

そしたら多分気分変わるよ。

皆さんの言っている、自分を大切にする、って言うことが実感として理解出来るかもね。

バスマットは捨てて

🐧
    ほくと
    >カビの生えたボロボロバスマット

これは…捨てましょう。カビが生えた物はダメです。洗っても取れません。
    健康を害する元になりかねないです。

あとは、私なら服はよれよれになったら捨てます。穴があくまでは着ませんが、人それぞれかな。
    お皿とお箸…使ってます。(耳が痛い)
    包丁も…研ぎに出したいが、最近は研いでくれるところがないんで困ってます。
    自分で遂げる状態の欠け方じゃないないんですが、捨てるのも勿体ない物なんで。
    布団は、流石に…繕いますよ。直ぐにね。

靴下は、片方だけの物を集めておいて出てくれば良いですがなければ捨てます。
    (時々片付けます。)

程度の問題じゃないのかなぁ…

なんか違う。

🐴
    ちょっと
    〉家にもいっぱい似たようなものがあるんだからさ、

買わなくても色々あるものを使えってことですよね。
    勿体無いならそもそもそんなに買うなよと思います。

貴女、矛盾してます。
    あるものは、使いなさいよ。

もうすでに

らら0号
    >いま使えるものや家の中で使ってる分には問題ないものを捨てることはありません。

トピ主さんのお宅はいわゆる「ゴミ屋敷」になりかかってる、もしくはすでになってしまってるんでしょう。
    娘さんの言ってる事は遠まわしですがソレです。

>使おうと思ってるんです。

今使ってないものは将来も使わないですよ。まさしくゴミです、ゴミ。
    悔しいと思ったら今すぐ使いましょう。もう今日からです。
    そうでなければゴミです。

そろそろ、子に従うべき年齢なのでは?

老いては
    そうやって、いつか見つかるかもしれない片方の靴下を待っていて、
    お迎えが来たら、後始末は娘さんの負担になるのですよ。

私の父も、いろいろな使い捨て容器を洗って溜め、いつか何かにと言っているうちに亡くなりました。
    90半ばでした。
    家の後片付け、同じように、ボロ座布団、食器など、出るわ出るわ、
    廃棄処理にお金がたくさん出ていきました。

今使わない、使えないものは、ずっと使いません。

モノに執着するのは、心が寂しいからだそうですね。
    娘さんと心を割ってお話したらいかが?

気持ちはわかるけど…

🙂
    渡月橋
    物を大切にするのは良い事。
    気持ちはわかるんだけど、やり方がどうにも賛同できないんだよねえ。

まだ使える物を捨てて、新たに物を買うのはもったいない。
    けど、似た様な物をたくさん持ってるのに、破れたりカビが生えた物を使って持ってる物を死蔵品にしちゃうのもやっぱりもったいないと私は思うんだよね。
    物は使ってなんぼでしょ?
    死蔵品にするくらいなら、リサイクル店にでも売った方が良いんじゃないかなあ。
    そうすれば、使いたい人が買ってってくれるんだし。
    少額でもお金になるしね。

それに、使うなら使うでちゃんとメンテナンスした方が良いと思う。
    裁縫が得意なら、破れたまま使わずにリメイクしたり、接いだりして使いなよ。
    欠けた食器や塗が剥げた箸も、金継や塗直しをすればいい。
    その方が長持ちするよ。
    包丁も切れ味が悪いのはストレスじゃん。
    定期的に研ぎに出せば、「大事に使ってるんだなあ」って研ぎ屋さんは感心してくれるよ。
    安物でも恥ずかしがる事なんて何もないと思う。
    私の実家の三徳包丁なんて母が結婚時に持ってきた40年近く使ってるものだけど、父が定期的に研いでる現役。
    研ぎに研いで、今や柳刃みたいな見た目になってるけどね。
    そうやってちゃんとメンテをするのが物を大事にする事だと思うし、メンテしてればみすぼらしいなんて言われないと思うんだけどなあ。

あとね、老後の話が出てるけど、老後の事を考えるならあんまり物を溜め込まない方が良いよ。
    年をとると、身体が利かなくなって、片づけするのも大変になってくるからね。
    自分が綺麗に整えられる程度の物を持つっていうのも、老後に向けて考えなきゃいけない事じゃないのかなあ。

捨てない言い訳ばかり

🐤
    断舎離
    >バスマットは畑に持って行って休む際に腰掛けるために使おうと思ってるんです。

いつ持って行くんですか?
    ずっと持って行かずにカビだらけなのにお風呂で使い続けているから言われるんですよ 

>靴下もペアが見つかるかもしれないし、掃除に使ったりもできます。

靴下のペアは永遠に見つからないかもしれませんよ。
    で、いつ掃除に使うんですか? 
    でもその片方の靴下を使わなくても掃除には雑巾がたくさん有るでしょう?
    捨てられないシャツとかさ。まだまだ出てきそう。

捨てない言い訳ばかりですね。
    私の両親も同じです。「もったいない、もったいない」と呪文を唱えゴミ屋敷です。

「もったいない」精神は日本の良い所でもありますが、度を超すとゴミ屋敷の現実。
    バランスを考えましょう。捨て時を見極めましょう。
    娘さんに言われた時が捨て時ですよ。

私も同じですよ。

娘さんやレスのほとんどの方の捨てろとの合唱の面食らいますよね。私もトピ主さんと同じ考えを持つ者です。

でも少しだけ違うところがあります。

破れた服や肌掛けはすぐに繕う。その前にお気に入りが弱ってきたら破れないよう補強する。
    掃除・畑・リメイクに使えそうな物は、とっておかずにすぐに違う用途に使う。
    これだけでも娘さんのご意見も違ってくると思いますよ。

それよりも、包丁や食器てそんなに欠けますか?
    バスマットは毎日洗って干せばカビませんし、靴下が片方無くなることは経験したことないですが。
    失礼ながら物の扱いが少々乱暴なんではないでしょうか。

トピ主さんの物を大事にする精神は尊いと思いますが、もう一段階前の物を丁寧に扱うことを意識すれば古い物も捨てずに長く使うことができますよ。

貧乏くさいか清貧か

へちま
    娘さんの言葉から、トピ主さんの生活は貧乏くさいのです。
    他人は心に思っていても口にだしません。
    農作業に使う物は納屋に収納。
    破れはきれいに繕って使う。
    掃除に使う布は専用の箱に保存、溢れた物は廃棄。
    僅かに欠けた食器はお手塩皿とか人目につかない所で使う。

使う予定でも無造作に積んでいませんか?
    節約は必要ですが、ほどほどに。

普通だよね

🙂
    タコ子
    包丁だけはなんとかしたほうがいいのではないかと思います。
    畑で使えるのなら畑専用にしてしまうのも有りですが。
    自分では研げないほどの欠けなら、やはり刃物は危ない。
    食器も手を切るような欠けは危ないので修理してみるなり、
    ヤスリなどで削るなり処分するなりしましょう。

あとはご自由に。
    クタクタのタオルケットや服を使おうが、何が悪いんでしょうかね。
    捨てないのなら絶対に新しい物は買わないことです。
    断捨離の捨ばかりがクローズアップされて、捨てることが素晴らしいことと
    そこばっかりがアピールさせるけど、使い切るのも良いことですし、
    ほんの数十年前まではボロボロになるまで使い切るのが当たり前だったのですよね。
    私が小さい頃はまだつぎ当てとかしてました。

とにかく物は買わないこと、家の中で着る分にはいい服でゴミ捨てなど表に出ないことくらいですかね。
    でもね、いい大人になった娘さんになにか買ってあげるのはやめたほうがいいと思いますよ。
    お祝い事などはメリハリをつけてプレゼントもいいでしょうけど。
    娘さんは母親は自分のせいでボロを着ているという気分になるんだと思います。
    娘さんの前でも着るのやめましょう。

壊れたら放置しないで、すぐに使える状態にする

🙂
    万物の寿命
    包丁はすぐ研ぎましょう。切れ味が良いと効率アップです。

中綿が飛び出た肌掛けは、すぐに繕いましょう。

片方しかない靴下は、すぐ掃除に使いましょう。

カビが生えてるマットは捨てましょう。健康に悪いです。

欠けてる食器は処分しましょう。ケガしたら割りに合わないです。

トピ主さん、「物を大切にする」というのは「適切に使用する」という事だと思いますよ。

「まだ使える物」は、「きちんと使える状態にする」のが大事。

ボロボロや欠けてる状態で使用するなんて、物に対しても失礼です。
    直せる物、繕える物、研げる物は、きちんと手入れしてあげて下さい、それが「大切に使う」という事。

壊れたままや欠けたままで使うのは、みずぼらしいというより、「だらしない」だけです。

それと、健康が一番買えません。カビが生えた物を使い続けたいなら、完全除菌しなくては駄目。
    漂白する時間と手間がもったいないと思うなら、捨てて下さい、予備はまだありますよね?
    欠けた物も同様、気をつけて使用するから大丈夫と思ってても、自分以外の人が怪我する可能性もあります。

物は、正しく安全に使いましょう。
    そして、使えなくなったものは、感謝を唱えながら、処分してあげるのが、
    物も本望だと私は思いますよ。

娘さん達に色々してあげたいのでしたら

🙂
    万物の寿命
    物を整理する事もして下さい。

トピ主さん夫婦に何かあった後、欠陥だらけの物が大量に残るのは、正直に言うと迷惑です。
    何故なら、物を処分するのは、これからの時代、手間暇経費がかかるからです。

万全の使える状態なら、思い出の品になりますが、
    健康被害が出そうな壊れた状態の物が大量に残るのは、娘さん達の為にはなりません。

物も人も大切にしたいのでしたら、ズボラ管理は止めた方が良いと思います。

ウチは商売人なので・・・

雨青
    主様のご家庭みたいに物を扱うことは無いです。
    欠けた食器や、傷んだ衣類、なんかは廃棄します。
    新しい物を買います。
    商売している関係でしょうか、物を粗末にはしませんが、ある程度金を使って物を買わなきゃモノが売れない、商売あがったりだと思う傾向があります(笑)
    だけど、知り合いの農家を営むかたは軒並み主様と同じ感覚です。
    衣類なんかは雑巾にして使う、マットをそとで敷物にするというのも同じような事をおっしゃっていました。
    いいじゃないですか、環境が違えば経済観念は違ってきます。
    主様が快適に暮らしていらっしゃるならそれで結構ですよ。

写真を撮ってみたらどうでしょう?

🐴
    けろ
    モノが古くなっても日常に同化してしまうと、なかなか気づきにくいんですよね。

娘さんたちにお金を遣ってあげたいなんて、優しいお母様ですね。
    でも私も娘の立場ですが、親の住居が傷んだり、古びたもので埋まっていく様子を見るのは、何とも切ない気持ちにもなるのです。

まずは、家中を写真に撮ってみて客観視してみたらどうですか?
    娘さんの仰っていることもわかるかもしれません。

モノを大切にするのは素晴らしいですが、正しい方法で大事にしたらよいのではと思います。

私は気持ちのいい上質なものだけを少数持ちたい

🙂
    マグカップ
    51歳主婦です。この年齢ですから、欠けたものや破れたものなんて要りませんので即捨てます。
    家がものに溢れていて、子供達が不愉快に思い、やがて帰って来てくれなくなるのが嫌ですし、
    片付けをもしかして子供達にさせることになるなら、捨てた方が良いですから。

勿体無い

はて
    一枚1万円の食器でも
    365日使えば1日あたり27円

それを毎回3食使って、
    5年使用すれば1.8円

毎日 いい食器を使って得る満足感を考えれば
    未使用で使わないままでいるより遥かに
    日々が潤った気分になる。

トピ主さんの場合は
    使用には問題ないけど
    満足感や潤いはないだろうなと。

使わない在庫を抱える方が
    勿体ないと思う。

どうしても ボロ愛用したいというなら
    未使用在庫は リサイクルに出すか処分したら?
    ほとんど価値はないだろうけど
    最終的には 娘さんが それらを処分費用だして片付けることになる。

今はモノを捨てるにもお金がかかる時代だよ
    ちょっとずつ、生前整理していくのも
    大事なことだと思う。

全く思いません。

🐱
    時々、猫
    娘さんに同意です。

みすぼらしいです。

いや、主さんがみすぼらしいのがお好きならいいですが(笑)
    私はとてもイヤです。

お金がないなら仕方ないですが、
    あるのに新調しないのは
    ただのケチですもの。

欠けた食器や切れない包丁は
    危ないですしね。

畑で使うなら、さっさと新調して
    お古は畑で使えばいい。
    靴下で掃除するなら、さっさとすればいい。

言い訳ばかりして
    結局放置してるのでしょう?
    だから、文句言われるのです。

要するに主さんは
    『面倒くさい』だけでしょ?(笑)

新しくするのも面倒。
    古いものの使い先はあるけど、
    そうするのも面倒。
    裁縫が趣味とかも言い訳。

本当にやる気があるなら、
    とっくにそうしてるはず。
    古い物を別用途で再利用して、新しいものを当初の目的で
    ちゃんと使っていれば、
    娘さんも何も言いませんよ。

家の中で使ってても支障だらけじゃないですか(笑)
    自分で、違う!と誤摩化してるだけ。

新しいもの使ってごらんなさいよ。
    世界が変わるから。
    最新の物は機能もいいしね。
    多分、今、ご使用中の物全てが
    『こんなの使ってたの?』となる事必須です。

主さん、うちのおばあちゃんソックリ(笑)
    古い、取っ手のとれたシャベルすら、
    捨てずに使うおばあちゃんです。
    そろそろ、90歳すぎたかな。
    戦争の終りかけに生きた人だから、捨てられないのも分かるけどね。
    同居家族は迷惑してるし、
    古い物に溢れて、家が臭いです。

古い物は臭いが取れなくなるので。
    多分、主さんの家も臭いよ。
    自分じゃ、絶対にわからないけど。

主さん、何歳なの?

修理して使うならアリ

🙂
    ハハハ
    欠けた食器や、破れた服、布団など、きちんと修理して使っているなら、まあアリでしょう

そうでないなら、ナシ

欠けているもの、破れた服を修理して使う・・・賞味期限切れだけど工夫して食べる
    欠けたり破れているのにそのまま使う・・・消費期限切れなのに加熱もせず食べる

これぐらい違いがありますよ

使ってもいいです、でも、修理して使ってください
    修理するための費用がもったいない、面倒、時間がない、
    というなら、いっそ捨てた方がいいです

私の母も、もう十分使ったから、捨ててもいいような状態の下着をつけていますが
    きちんと繕って使っているので、そこは尊重して何も言わないことにしています

ただ、すでに代わりの新しいものがあるなら、そちらを使ってはどうですか?
    新しいものがあるのに「もったい無い」といって使わない方が
    よほど「もったい無い」です
    「死蔵品」・・・新品なのに、物が実質、死んでいます
    古い品こそ、寿命を全うして、いわば「死んでもらって」いい物ですよ!

倹約と言えば聞こえはいいが

🙂
    年寄は同じ
    ただのケチですよね

自覚はないでしょうが、
    しみったれた感覚、と言われても仕方ない

問題はない けど

🙂
    あーーやん
    「問題はありません」

確かに最低限の機能は果たしてるでしょうが

「みっともない」暮らしであることも事実。

トピ主さんが娘から、
    尊敬されたり 憧れたりされず
    「貧乏臭くて 汚らしい 」母親と思われても
    構わないなら 今の生活を続けたら良いのではないでしょうか

このままじゃ
    自分の死後、墓にはカビや苔が生えてても放置
    枯れかけた花でももったいないからと放置
    母はそういうの気にしない人だったから という扱いされそう

何故わざわざバスマットを?

🙂
    黒ぶち
    畑で使うって、今実際に使ってないじゃないですか。

それって言い訳っていうの。

今、レジャーマットもクッション性のある畳めるものが100円均一で買えますよ。
    カビの生えたバスマット。。
    そんなものに座るの?

そしてバスマットにカビが生えた事なんで今まで一回もありません。
    あなた自身の暮らしへの清潔度や注意度や手間がほかの人の感覚とは異なるのでしょうね。

布団が破れてたら、縫わないと洗ったり、クリーニングに出せませんよね?
    もしかして、布団も清潔にしないで使いっぱなしかなー。

娘さんは違うようでなによりです。

あなたを反面教師に、清潔でシンプルで素敵な暮らしをなさるでしょうね。

ダメです、良いとは思いません

🐧
    姑世代
    モノを大切にする、なら、破れやはみ出た綿はすぐに縫うし、
    そもそも欠けないように食器を使います。
    靴下が片方なくなるなんてありえません。

主はズボラなだけ。

一緒には暮らしたくない

ロマネスコ
    自分の家だから、トピ主さんの好きにしたらいいけど

一緒には暮らしたくないなぁ

自分が男性だったら
    他に食器いっぱいあるのに
    欠けた茶碗でご飯出されたら
    女性として結婚して一緒に暮らしたい相手と思えない

子供の立場なら
    トピ主さんが介護が必要になって
    トピ主さん宅で同居するのは嫌かも

欠けた茶碗 破けた肌掛け
    ボロボロの服

こういう生活レベルに合わせるのは嫌だし

引き取って同居となっても
    物を色々溜め込んで ゴミ屋敷にされそうだし

トピ主さんが一人で暮らすぶんには問題ないけど
    周りの人は トピ主さんを見てて 嫌だな みっともないなー という気分になる。

人から好かれない生き方だと思う

いずれ介護される日だって来るんじゃない?
    小汚い老人と思われる生き方してない方がいいと思うけど。

トピ主です。

🙂
    yasu
    皆さん欠けた食器は危ないって言っているのに驚きました。
    私は今まで怪我をしたことはないのですが、皆さんが危ないというのはどの程度かけたらなのでしょうか??
    爪の先程度のほんちょっと欠けただけでも皆さん捨てるのでしょうか??

裸で生まれ裸で死ぬ

🐴
    薄毛和牛
    >靴下もペアが見つかるかもしれないし

いま日本全国で問題になっている、家の周りにゴミがいっぱいのゴミ屋敷の住人、
    メンタリティーはそれです。

人間は気持ちが暗い時、猫背になり
    明るい時は胸を張るだけではなく
    胸を張れば明るい気持ちになるのです。
    同じように
    破れた服や欠けた茶わんや壊れた道具で暮らしていれば
    それらの「もの」と同じような破れて欠けて壊れた人間になるのです。

無駄遣いを勧めているのではありません。
    物を粗末にしろと言っているのではありません。
    すべて形あるものには寿命というものがあるのです。
    先ずは片方の靴下、今すぐ再利用するよう作り替えないのであれば
    今すぐ捨ててください。
    古いものにいつまでも執着していたら
    あなた自身が前に向けない古いもの、役に立つのか立たないのかわからないものになります。

考えてみてください。
    なぜ靴下が片方しかないのか。
    それはあなたが何でもかんでも仕舞っておくから
    それに紛れて靴下の片方げ行方不明になるのです。
    あなたは物を大事にしているようで
    その実、とても無駄な暮らし方をしているのです。
    そして、ものを大事にしているつもりで
    周りの人の気持ちを遠ざけているのです。
    勿体ないと思いませんか。

包丁研ぐ道具あるよ~

物が可哀想
    私が使っているのは、セラミックの棒のようなもので、取っ手がついてます。
    これで自分で研げますよ、そんなに高い物でもないです。
    研ぎに出すのが嫌なら、こういう道具を使うのも手です。

私も地方で田畑のある所に住んでますが、夫曰く
    「物を保管する場所代もコスト(費用)意識が必要だ」そうです、同意です。

娘さんに相談したらどうですか?
    包丁研ぐ道具、どれがいいかしら?とか、
    似たようなものがいっぱいあるなら、新品はバザー等に出すとか、
    代わりのマットはどれから使うのがいいかとか。

使わない・捨てないまま、しまい込まれて一生を終える物達が、
    なんだか不憫に感じます。
    日の目を見させてあげて欲しい。
    それに、破れたり欠けたりしたものは、直してあげて欲しいですね。
    直せないなら、処分して次の物に活躍の場を与えてあげて欲しい。

使いません 僅かな欠けでもね

缶切り娘
    皿は怪我よりも、みっともないから使いません。

お金が無くて買えないなら
    使うしかないけど、
    死蔵品をたくさんあるのに 使わないのは
    単なるどケチなのかと。

使ってないお皿など、一度リサイクルショップに売りに行ってください
    驚くほど安い値でしか買い取ってもらえません
    ノーブランドだと 引き取り拒否されるでしょう

3000円の5枚セットのメーカー箱入りのお皿でさえ100円程度
    もちろん箱は色褪せて無く ほぼ新品でも
    有名ブランドの4000円の皿でも100円
    ジノリの8000円ぐらいの皿でも500円でした。

未使用だからと大事に保管しても
    ほとんど売っても価値はないものです。

うちはブランド食器でも普段使い使いしますし
    来客用食器は持ってないです。
    普段用と兼用です。

またある程度のブランド食器だとセット販売じゃ無く
    1枚から買えます。デザインも何十年と変わりません。
    だから 欠けてしまっても、追加購入すれば
    いつでも 必要枚数揃えることができます。

また どんなに高い食器でも
    使用頻度がほとんどないとなれば
    遠慮無く 売ります。

食器棚には、いつも使うもの
    来客が来ても出せるもの
    しか置いてません。

また食器棚も ギッシリつまってるのではなく
    スカスカな状態で 取り出しやすい状態をキープしています。

ブランド食器だけでなく
    気に入ったものは ノーブランドでも使ってます。
    ただし、合わせやすいよう無地の白か黒の食器のみと決めてます

高かろうと 安かろうと 欠けたら使いません。

洋服でもバスマットでも
    高いものでも安いものでも
    壊れれば その時点で使いません

危ないというよりは、
    みっともないと思われる生き方はしたくないからです。

昔は家でTシャツにジャージとかラフな格好してたけど
    気持ちがだらしなくなるので
    朝起きたらきちんとした格好しています

包丁を研ぎに出してみましたが疲れました…

🙂
    yasu
    皆さまからも包丁は危ないし、捨てるか研ぎに出せと言われ
    今日、娘からも同じことを言われたので娘と近所の金物屋さんに包丁を研ぎに出しました。

そこでは包丁研ぎが1000円で2週間かかると言われ、やることはやるが面倒くさいことはやりたくないといった態度は出されました。でも田舎なので金物屋さんはこちらしかありません。
    昔は、500円で10分程度で研いでくれるお店があったのに…。
    あんな態度を取られて傷ついたし、疲れてしまいました…。

娘は気にせずアイス食べて、もうあの包丁を使わなくてすむ~♪とご機嫌です。

皆さま、自分で研げば??と言われますが、砥石は以前はあったのですが、なんでも捨てる娘が捨ててしまったのです。(娘は捨ててないと言い張っていますが。)
    だから娘のせいで研げないんです。

そもそも欠けさせない

🐧
    ペン太
    欠けた食器は使わないのか?
    うちのは欠けた食器がありません

そりゃあ、たまには食器を壊してしまうことはあります
    でもカビさせたバスマットや欠けた包丁
    破れた布団に片方の靴下がないように
    家にはないです

普通に暮らしていたらない人のほうが多数です
    ちなみに私も物持ちがいいので
    バスマットも多分7年以上は使っているし
    食器も古いものは25年以上
    包丁も鍋も同じくらいだけど使い勝手は良くしてあります

言い訳はいいから娘さんを筆頭に皆さんがアドバイスしてくれていることを
    始めましょうよ

バスマットは畑に!

家にあるものを使いこなさないこと自体もったいないですよ
    古くて使えなくて全部処分ですよ

爪の先程度のほんちょっと欠けただけでも

🐱
    茶トラ11キロ
    皆さん捨てるのでしょうか??

捨てます。捨てないの??????

母が欠けた茶碗や皿を平気で使う人だったので、夫と結婚するまで食器は欠けても使うのが当たり前だと思っていました。
    夫から、
    「茶トラのうちの常識は、世間の非常識。欠けた茶碗はけがの元。(夫は実際欠けた茶碗で怪我をしていいる)欠けた食器は捨てなさい。」
    と言われて、目が覚めました。

あなたのトピが弾みになって、今日家の中を整理しました。捨てるものは捨て、リサイクルできるものはリサイクルショップに持ち込みます。
    明日の朝、ゴミ袋5個捨てます。
    あ~すっきりした。

不潔な感じ

😣
    おばさん
    部屋に通されても座りたくない、お茶を出されても飲みたくない。古くても清潔感があればいいけど、主さんの近くには行きたくないです。
    欠けた食器は洗っていると手を切りそうだけど、きちんと洗わずすすぐだけだから怪我はしないのかな。破れた布団や服は繕って洗濯しなけりゃゴミみたい。もしかしたらごみ屋敷とご近所に思われてませんか?

追伸

😣
    おばさん
    節約しすぎて貧乏神がすみついてませんか?

わかります

🙂
    元専業農家
    おっしゃりたいことは良くわかります。そして、素晴らしいことだと思います。
    ご自身の価値観に自信を持っていただきたいと思います。

ただ、同時に、娘さんの気持ちにも寄り添っていただければと。

部屋数15前後、物置に土蔵と、保存できるスペースが一杯あるから、ついつい「使える物」をとっておいちゃいますが、それ、おそらく生涯使う以上にたまっていると思います。

使い切れない物は捨てる勇気と、娘さんが「母は幸せな人生を送れた」と思えるような多少贅沢な生活を送ることが娘さんの希望なら、歩み寄ってあげるのもありかな?と思います。

みすぼらしい人

はるか
    一般人が使えないと思うものでも
    トピ主さんには使えるのでしょう

怪我する確率が低ければ
    使うのでしょう

使いたければ 使ったら良いのでは?

ただ、その結果
    「みすぼらしい人」と思われるのは仕方ない

私はみすぼらしい
    どケチと割り切ってしまえば
    納得して愛用し続けるのでは?

もったいないのとズボラとは違う

きみちゃん
    我が家も小さいながら畑を持っていますが
    いくら畑で休憩するとしても
    カビのはえたボロボロのマットはみっともなくて使えません
    というか、そもそもそんな物はありませんけど。

バスマットにカビが生えるって濡れたまま放置しておくからですよね、
    欠けた食器だって多分一つや二つじゃないんでしょう?
    どうして欠けてるのが危険かもわからないなんて
    ちゃんと洗ってるんでしょうか
    食洗機ならともかく
    手で洗ってたら一度や二度手を切ったこととかありませんか?
    軽くスポンジでなでる程度の洗い方なんじゃないかと思っちゃいます。

娘さんは別に贅沢をして良いものを使えとは言ってないですよね
    人並みの生活をして欲しいだけだと思うし
    娘達に色々してあげたいのなら
    娘の気持ちを尊重するのも色々のうちじゃないのですか?

はい、捨てます。

🐱
    赤ネコ
    爪の先半分でも4分の1でも欠けたら捨てます。危ないので。

典型的な農家の汚屋敷ですね。

アコ
    捨てられない人なんですよね。
    典型的な農家の汚屋敷だと推測します。

でも、あなたがいいなら
    それでいいんじゃないですか?
    行政指導が入るレベルではないんでしょ?

不潔に暮らすのもひとつの自由です。

欠けた食器

🙂
    49歳
    欠けた食器についてですが、ガラス製のものと、カップ類など直接口に触れるものは怪我のもとになりますよ。切ったことあります。

お皿や丼は、個人の感覚でしょうか。

うちの実家は欠けた食器を使い続ける家で、私もちょっと欠けたくらいでは捨てないのですが、ある時友達が、私なら全然捨てる対象にはならない欠け具合のお皿を見て「あらやだ、このお皿欠けてる。もう捨てなくちゃ。」と言っていて、ああ、お皿ってこのくらい欠けたら捨てる人もいるんだ、と思ったことがあります。

余談ですが、お気に入り食器ほど、中途半端に欠けますよね。いっそのこと真っ二つとか粉々になってくれたら諦めもつくのに。

そして、粗品みたいな思い入れのない食器ほど、割れも欠けもせずに生き残りますよね。

1ミリでも欠けたら捨てます

🙂
    下の上
    今使っているのは安い食器ということもありますが、ほんの少しでも欠けたら捨てます。
    めったに来ないですが、お客様が来た時に欠けていたら恥ずかしいです。

実家でも基本的には捨てていましたが、一つだけ捨てていないお皿がありました。
    8千円の大皿です。
    母は「さすがに捨てにくい」と言ってました。

飲食店で働いた事がありましたが、1つ千円のグラスでも欠けたらもちろん捨てていました。万が一お客様がけがをしたら千円どころではすまないので。

靴下はなぜか片方でも捨てられないんですけどね。
    だって見つかるかもしれないし・・・と。

使い続けるなとは言わないけど…

🙂
    渡月橋
    メンテナンスくらいすればいいのに、とは思うかなあ。

欠けた食器。
    皆が言ってる様に、危ないと思うよ。
    トピ主は怪我をした事がないのかもしれないけど、うちの母とか洗い物してる時にその欠けた部分で手を切った事があるもん。
    トピ主だってこれまで怪我をしなかったってだけで、ふいに欠けた部分に引っ掛けちゃう可能性はあると思うよ。
    だからって捨てたくはないって言うなら、修復すればいいじゃん。
    素人でも案外簡単に出来るもんだよ。
    ちなみに、母が手を切ったお皿は、私が修復して今も実家で使われてるよ。

箸もね。
    箸の専門店に出せば、塗直しってやってくれるよ。

包丁はそれこそかな。
    別に安物でもいいじゃん。
    定期的に研ぎに出せば切れ味も良いし、研ぎ屋さんだって「大事に使ってるんだなあ」って逆に感心すると思う。
    恥かしい事なんて何も無いと思うよ。

捨てられない、長く使いたいって言うなら、相応の扱い方をしようよ。
    物を大事にするって、そういう事なんじゃないの?

それとさ、同じ物を使い続けるなら、使わずにしまってある物はリサイクルショップに売るなり、バザーに出したりすれば?
    使わなくても物は劣化していくよ。
    使わないまま劣化させるのって、究極にもったいない話だと思う。
    死蔵品にするより、使ってくれる人の手に渡った方が物の為だと思うよ。
    リサイクルショップに売れば少しでもお金になるんだし、老後用の貯金に入れるなり、娘さん達の為に使うなりすれば良いしね。

貧乏くさい

ハーバーシティ
    トピ主さんは自分の価値は「欠けた茶碗やカビの生えたボロ」で釣り合っていると判断してのことでしょう。

たまにしか来ないお客さん用じゃなく、客レベルを自分に使いたいですね、私なら。

たくさんの未使用のモノをため込んでいるんでしょうけど、何かの役に立てた方がいいと思います。

モノの問題ではないと思う、扱い方が問題。

オオバン
    言ってる事は分かりますよ、
    私の田舎も農家なので。(そこまで酷くはないですが)

みすぼらしいと言うか小汚いですよね。
    綺麗に洗い仕舞いモノを大事にしているのなら、
    刃が欠けたり綿が出て来る事はないですよ。
    トピ主は多分「畑で使う予定だから良いのよ」と言うんでしょうね、
    でもそれをずっと家の中で使い置いている現状なんです。

そもそも物自体が多いんでしょ?
    だから靴下も片方見付からないし探そうと言う気も起らない。
    自身は物が詰まった家で暮らすのは結構ですが、
    その物をトピ主が処理出来なくなったら娘がするんですよ。
    色々しけあげたいと言う割にはゴミの片付けを娘達にはさせたいって事です。

田舎の本家では親が死んだ後片付けをするのが大変だったと嘆いてましたね、
    だから自分達は今からやっていると言ってた事がありました。
    もう随分前から家の物を処分して来た母に対して言って来たんで、
    「気が付くのが遅いよ」と言いたい所でしたが。
    家の中の物を娘達が片付けると言う事を考えましょう。

なかなか出来ませんと言うけれど、
    要はやる気がないんですよ。
    朝から晩まで畑に出ている訳ではないですし、
    雨で外に出られない事だってあるでしょ。
    古い物が悪いのではなく扱い方が雑だから綿が出たままで良いと思うんです、
    娘さんは物に対して言ってるんではなくトピ主の性根に対してだと思います。

丁寧に使っているならそんなに食器は欠けないし綿は出ませんよ。
    モノが多いから掃除が出来ずの負のサイクルなんでしょうね、
    良い物だからと残していても遣う時には劣化してますよ。

用が済んだもの

🙂
    欠けたり、壊れたり、ボロボロになったものは、使命を終えたものです。

お茶の高価の茶碗は、金継ぎをして、使用し続けますが、とぴ主さんの茶碗はそれほどの価値があって、金継ぎして使うのですか?

役割を終えたものは、昔の人はきちんと他の用途に使いまわして、使っていたようですが、壊れたまま、欠けたまま、使い続けてはいませんよ。

壊れたまま、欠けたままって、気持ちが引き締まりますか?
    気持ちが新たになりますか?
    物を使う喜び、感動がありますか?
    成長がありますか?

お金を贅沢に使いましょうと言っているわけではありませんが、とぴ主さんのところで使うべきお金が止まっていたら、よどみませんかね。

レスします

🐷
    うわーっ!
    >皆さんが危ないというのはどの程度かけたらなのでしょうか??
    >爪の先程度のほんちょっと欠けただけでも皆さん捨てるのでしょうか??

自分の母親がこんなこと言ったら、「はいはい、好きにすれば?」って呆れて二度と言わないかも。

・塗りが禿げた箸
    ちょっとなら使うかも

・欠けた食器
    使いません。
    危ないし、運気が下がるというし、祖母(稼業は田舎で農業)も欠けた茶碗を使うのは縁起が悪いと言ってました。
    祖母は捨てずに再利用してましたが。

・破れて中綿が飛び出てる肌掛けや服
    家の中でも着ません。
    見た目どうこうではなく、どこかに引っかけて怪我したら危ないし。
    着ずに再利用だけすればいいと思います。

・カビの生えたボロボロバスマット
    外で使うのは合理的だけど、カビの上に座るの汚くて嫌ですね。

・刃の欠けた包丁
    切れ味が悪いと怪我しますよ。
    さらに欠けて刃が食事に入ったら危ないし

・片っぽしかない靴下
    一回くらい洗濯で洗い忘れちゃうことはありますが、見つからないって汚部屋ですか?
    掃除で使うなら掃除用具いれに入れた方がいいですよ。

片付け苦手なんでしょうか。

基本的に食器は欠けない……

🐱
    爪の先でも欠けた食器は無い訳じゃないけど、いろいろ取り混ぜて普段使いの100個ぐらいのなかで1個とか、買い換えると高い鍋の取っ手がない、とかですよ。
    包丁だって、980円でスーパーで買った万能包丁をもう20年使ってますが、錆びも刃こぼれもなく、同じくスーパーで480円だったかで買った簡易包丁研ぎでたまに研ぐ程度でまだまだ切れあじ戻ります。

タオルやバスマットは、雨降ったまま干してすぐ洗濯しなおさなかったとか、病気になってなかなか干さず洗濯せずで放置しててやっちまった場合ぐらいです。
    カビより先に生地がほつれてきたり、薄くなって棄てることになります。

食器は、だいたい、黄ばんで漂白剤でも落ちなくなったり、椀は塗りが剥げちゃったり、大きくヒビが入って、これはまもなくヒビから真っ二つだろうから捨てよう、シンクや床に取り落として真っ二つで棄てる、という場合です。

物が多すぎたり、整頓ができていなくて、保存状態が悪かったり、普段の使い方が荒くて傷めてるのもあるのでは。
    数を減らして一挙にキレイにして始めた方が、手入れも楽だし、諸諸長もちするかもですよ。

欠けた食器

🐶
    hand
    欠けた食器は手を切るなどの怪我だけじゃなくて、破片を食事と一緒に食べてしまったり・・・って心配になりませんか?

欠けた食器

🙂
    あい
    欠けた食器はみすぼらしいです。

夫の実家へ行くと、物持ちがよいためフチが少し欠けた
    食器がけっこうあります。一年に一度程度しか行かないのですが、
    あるとき、欠けた皿ばかりの食器棚がなんとも貧乏くさく感じました。

私も自宅では気にせず使っていたのですが、
    それ以来、欠けたときは積極的に捨てるようにしました。

欠けでケガをしたことはないです。
    でもそれは結果論。

赤信号を渡っても引かれたことなんてないよ
    と言っていることとかわりません。

する気がないから

団子
    >皆さま、自分で研げば??と言われますが、砥石は以前はあったのですが、なんでも捨てる娘が捨ててしまったのです。(娘は捨ててないと言い張っていますが。)
    だから娘のせいで研げないんです。

今時ホームセンターやスーパーでハンディタイプの砥石が数百円で売ってるでしょ。
    自分でする気がないから娘さんのせいにしてるんでしすよね。
    全てにおいてそんな調子だからズボラ、だらしがない
    といわれるんです。
    トピ文、トピレスどれを読んでも同じ女性として有り得ないな、という感じです。

怪我したことあるので

きらら
    以前に食器が欠けていた事に気が付かなくて、洗い物をしていたら指を切りましたね。
    幸いに薬を塗って包帯を巻いて済みました。
    切り傷から細菌も入る恐れがあるので、爪楊枝先の大きさの欠けやヒビでも、捨てます。
    私は食器を割る事は数年に一度位ですが、怪我をして通院になる事を考えますと、思い切って捨てます。

健康面でカビの生えたものは捨てます。洗えば済む事でなく、カビの芽は残ります。

後、新しい物を置いておいても、色焼け、色落ちしますので、
    有るのでしたら使った方が良いと思いますよ。

無精

きりんこ
     そういうのは“もったいない”ではなく“無精”なだけです。

う~ん、そう思いません

😨
    通りすがり
    美しい物が好きな私からすれば、とてもついていけないですが、
    まぁ、トピ主さんの自由ですから…
    でも、カビの生えたボロボロバスマットだけは捨てた方がいいと思います。
    私が娘さんの立場なら、耐えられないと思います。
    疎遠にしてしまうかも(汗)

だから娘のせいで研げないんです?????

🐱
    茶トラ11キロ
    砥石がないのなら、新しい砥石を買えばいいだけでは?

包丁研ぎ屋さんの態度が悪い、砥石は娘が捨てた
    何でもかんでも私じゃない誰かのせい・・・

生きていて悲しくなりませんか。

はい、でました。

映画好き
    自分で身の回りの物の管理ができない方にありがちな、「家族が捨てた」

実際は、どこかにしまいこんで自分で忘れているのではありませんか?

家の中片付けましょ。

トピ主の貯金額は,どのくらいですか?

😀
    60代男性
     概ね,トピ主のお考え方は正しいと思います.
     大体,節約一家を出た娘さんってのは,そんな事を言うものですよ.少しだけ意見を聞いて上げて,あとは無視で良いと思います.

ただし,カビの生えたバスマットは,一度,漂白剤で真っ白にした方が良いですよ.一度カビを絶滅させれば,その後はあまり黒くなりません.

あと,欠けた刃の包丁は畑で使いましょう.欠けを研ぎ出すのは金物屋さんでもめんどくさいですよ.

あと,靴下は干す時にペアを作って干します.相手が見つからないのは,別に箱を用意して入れておきます.

綿が出てる肌がけは,直しましょう.

ところで,娘さんが「お金あるんだし~」と言っていることから,それなりに蓄えもある家でしょ?

なぜ,蓄えがあるかと言ったら,主さんがケチだからです(失礼).大体,会社の社長さんしているとかお金持ちの人はケチですよね.

海外のある銀行が「通帳の貯金額が上から100番以内の人」をパーティに招待してみたら・・・,って話しがありました.

当日,銀行の頭取がタキシード着て,玄関でお客様をお待ちしてたら・・・・やってきたのは,まるで着古した服にボロボロの中古車とか,TシャツにGパン,車は仕事用のボロいトラックとかに乗っていらしたそうです.

中には清掃会社の社長さんなんかもいらしたそうですが,タキシード着て,リムジンの後部座席から下りてくる人なんて一人もいなかったそうです.(でも,みんなニコニコしてて良いお顔だったそうです.)

上の話は長者番付とかではなく,貯金額が高い人達です.誤解無く.

失礼ですが,トピ主の貯金とか資産(土地のお値段とか)は,どのくらいですか? 案外,1億円とかじゃないですか?

貯金は1億円です.でも,家は節約一筋で,欠けた茶碗でも使い続けてます.

と言えば,主への批判は,尻に帆をかけて逃げるでしょう.

未使用品が

小枝
    家の中に未使用品がたくさんあるのに、それを使わないでボロボロのものを使っているのですよね。
    未使用品を使う気がないのなら、世界の貧しい人たちに使わなくなったものを送る活動をしている団体があるので
    そちらに寄附したらいかがですか。(送料はこちら持ち)
    家に溜め込んでおくよりも、必要としている人たちに使ってもらう方がずっといいと思いますよ。
    また、家の中もスッキリします。

使ってこそ、役に立ってこそ、モノは生きてきます

よくわかります!

💰
    ぷう
    お気持ち、よーくわかりますよ!
    私も欠けたお皿でも全然平気です!
    衣類もボロボロになって限界をはるかに超えてから雑巾代わりに使った上で捨てます。

でも、家族の気持ちと子供達の教育の為に、
    12年使わない物は捨てる
    2みすぼらしい物は見える所に置かない
    3買いたい物があっても「同じような物はないか?買わなくても困らないのでは?」と熟考します

家に物が多いと、ホコリが溜まって掃除も大変ですよ。
    同じような物があるなら捨てないと、今使ってる物は多分10年後も捨てられませんよ。
    子供の見本になるのも親の務めですよ。

わかる。。

🎶
    迷いがち
    ケチくさい、貧乏くさい…それはごもっともなんです。でもフチのところだけちょこっと欠けたマグカップを使い続ける私です。ケガなんてしませんとも。フチ欠け位置も織込み済みで使ってますから、慣れちゃいます。まあ、片っぽだけの靴下は雑巾がわりに物干しや網戸掃除に使いますが。

ただ、実家から持ってきた私より古い(半世紀モノ)のパン皿がさすがにみすぼらしくなり先日取り替えたら、やっぱり気分はいいですね。運気も上がる感じはします。古いのも捨てずに大事にしまいましたけどね。ザ・昭和っていう感じのお皿なので愛着もありまして。

トピ主さんのお家ですからトピ主さんの良いように暮らすのが一番だと思いますが、訪問されるお嬢様からしたら、あれを見てもこれを見てもみすぼらしいのはやっぱり気になるとは思いますよ。包丁などは切れないと危ないですしね。スーパーでも売ってる簡易研ぎ機でも結構切れ味は良くなりますし、クレンザーで磨けばピカピカになりますから、古くてもメンテナンスはなさった方がよろしいかもです。

でも、トピ文やレスでのお嬢様とのやりとりやトピ主さんの言い訳?などを見ていると、なんとなく「近所のおばちゃんと娘さん」ぽい、ゆるっとした温かさが感じられて懐かしい感じがしました。きっといい感じに言いたいことを言い合えるご家族なのでしょうね。私は好きです、トピ主さんのような方。

綺麗な倹約をしましょう

🐴
    薄毛和牛
    カビの生えたバスマット
    中綿がはみ出ても直さない布団
    片方が行方不明の靴下
    欠けたまま使う食器、包丁

それが節約生活だと仰るのですか。
    単にズボラな生活です。
    むしろ無駄の多い生活ではありませんか。
    薄汚れた生活なのでしょう。
    八百万の神様の中の、物に宿る神様をないがしろにしています。
    いくら通帳にお金があっても貧乏神との共同生活です。

知人にとても質素な生活をしている人がいます。
    食事も自給自足とまでは言いませんが
    慎ましく、むしろ健康にいい食事をしています。
    着るものも丁寧に直して長年使っています。
    家はいつもきれいに掃除がしてあって
    古い家ですが光っています。
    (多分、カビの生えたバスマットはないと思います)
    その知人、ずっと以前ですが、使っていない年金が貯まったのでと
    親のない子の施設に100万円寄付したことがあります。

物を大切にすること、倹約節約すること、それとしみったれとは大きく違います。
    一番大切なことは何かを考えないで見失えば
    ただのしみったれ、我利我利亡者に成り下がります。

老後のため、子供たちのためと、お金を節約するのは大切なことです。
    しかしそうであっても、節約しながら美しく暮らすことはできるのです。
    むしろ美しく暮らすことと節約することはパートナーだと思うのですが。

食器の欠けは怪我の元です。

🐤
    食器の欠けは駄目だと思いますよ。
    欠けた所はもろくなっていて、下手をすると食べてしまうかも知れない。
    欠けた所で口を切るかも知れない。

よく行くラーメン屋さんのドンブリが欠けていたら次からは行かないと思います。

節約も良いと思いますが、よく行くスーパーで高齢の女性が白髪を長くしてボサボサで買い物に来ますが、衛生的では無いなと思います。

洋服のリフォームをして楽しむのは良い事だと思いますが、着ている人は私は物を大事にすると満足していても、やはり見た目の清潔感が必要だと思います。
    家の中なら良いと言っても突然の訪問もあると思います。

子供の為、娘の為に貯金も良いですが、人生一回です。
    たまには自分への投資もあって良いと思いますが。
    今の時代、夏の終わりのバーゲン(今ですが)なら洋服も半額以下で買えます。

単にズボラかと

はぎれもの
    マットは早々に畑専用にするべきで
    一軍との線引きが曖昧になっているのが問題。
    靴下など二軍以下でも活躍の場があるなら
    とっておいてもアリだと思うのですが
    その管理がだらしなくてきちんと片付けていないのでは?
    包丁や食器の扱いからすると
    全てにおいて自分で綺麗に手入れや修復をせず破損したまま
    単なるだらしないだけの人だと思います。
    研ぎ石も普段から使っていたら捨てられませんよ。
    所謂昔気質で勿体ない精神の人でも
    それなりに手を加えて丁寧に扱い、綺麗に管理していれば嫌悪感はないかと。

好きなようにすればいいでしょう

🐧
    ペンギン
    私はお気に入りの食器は、欠けてしまっても使っているのがあります。
    1~2個ですけれどね。

買い直さなくていい、ストックがある物に関しては、
    新しい物にしたらいいと思います。
    食器類は使っていなくても、経年劣化のようにシミが出てきて、
    洗ってもとれません。
    肌がけや毛布類は、昔の物は重くないですか?

母が他界し、私が何があるか確認した時、
    返礼品がもらったまま手つかずで残っているのが結構ありました。
    あるものは使って行く方がいいと思います。
    ゴミ同然になってしまうものがほとんどです。

あなたが家で使うのですから自由にしたらいいとは思いますが、
    せっかくあるのだから、新しくした方が気持ちもいいと思います。

たぶん同類なので

🙂
    49歳
    こんにちは。たびたびのレスですみません。

私はおそらく、yasuさんと同類です。同類は珍しいみたいですね。

さて、私はハンネの通り、49歳です。10年くらい前に、「もしかしたら、今のペースだと、生きている間に持ち物を全部使いきれないかも?」と思いました。

シーツ、カバー、家で着る洋服、すべて擦りきれるまで使っていました。タオルも毛羽がなくなるほど使い込むまで使っていました。

そして、新品の在庫もたくさんありました。

Tシャツでもシーツでも、擦りきれて穴が開くまで使おうと思うと、下手すると10年くらいかかってましたので、80歳まで生きるとしてあと40年?4回しか更新しないの?…ダメだ、使いきれない。と思いました。

で、まず、タオルを1年で更新することにしました。自分基準では、まだまだ使える状態なのですが、正月が来たらバスタオルとフェイスタオルを一斉に全部新しくします。そして、フェイスタオルで雑巾を作り、バスタオルを三つ折りにして縫ってバスマットを作ります。

雑巾は日々の掃除に使って、処分していきます。バスマットは毎日洗って使います。一年使うとまた新しいものを作るので、処分します。

そんな感じで、タオル類の在庫は使いきりました。

着るものは、1アイテムにつき4枚だけ稼動させることにしました。下着も4組、靴下も4組、Tシャツや普段ばきズボン、パジャマも4枚ずつ稼動させて、常に洗って乾かしてぐるぐるローテーションしていると、同じアイテムは同じペースでくたびれるので、一斉に処分することにしました。

稼動アイテムが減ると靴下の片方もなくしません。

そして、在庫がなくなるまで新しいものは買わないと決めて、3年くらい買いませんでした。

食器は、貰い物で、自分は絶対使わないようなものはバザーに出しました。

同類の続きです

🙂
    49歳
    同類の続きです。

10年たったら在庫がほぼなくなりました。

マグカップだけはやたらともらうので(そしてほとんど割れも欠けもしないので)いっぱいあります。どうしようかと思案しています。

庖丁ですが、簡単に研げるロールシャープナーが2000円くらいで売っています。
    使ったらシュッシュッと研げば毎日気持ちよく使えます。

ご参考になれば、してください。

いいと思うけど、在るものも今、使った方がいい

かな
    残してあるのが、財産なのか死蔵品なのか?

お客さんは本当にくるのか?

今、使いたい人がいたら使った方が幸せなのでは?

私は分かるかも…

🙂
    ドラゴン
    反対派が多いですが、私はトピ主さんの気持ち、分かるかもしれません。

愛着があって捨てられないというのもあるし、それにできれば同じものを買いたいけど今は商品の生産サイクルが短くて同じのが買えない、他のものは気に入らない、気に入るものを探し回るのも疲れる…等、いろいろあるのでは。
    また、お裁縫(リメイクかな)が趣味だと、材料になりそうなものはとっておきたいのですよね。分かります。

欠けた食器ですが、陶器のものなら、ほんのちょっと欠けただけなら怪我などの心配もありません。ただ、うちは姉がちょっとでも欠けたものは嫌がります。

包丁の件は、この際、砥石を買いましょう!というか、娘さんに買ってこさせましょう。捨てたのは娘さんですから。
    そうか、他の人が見ても、捨てて良いものと捨ててはいけないものが区別できるように日頃から整理はしておきましょう。

でも、本当に現代ってモノが溢れていて、自分で買わなくても頂き物などでモノのほうから家に入ってくる。油断してるとモノに埋め尽くされる…。思い切りよくバンバン捨てるのが一番簡単かもしれません。良いかどうかは別としてですが。

ゴミが溜まる発想ですね。

🐤
    ぽちゃゴロ
    うちも、実家でさんざんそういう例を見てきました。
    ゴミ屋敷に近い時期もありました。

自分にもそういった発想はあるんです。

ボロボロでもいつか使える。
    こういう場合に使えるから取っておく。

でも、大抵そうして使うことはほぼなかった。
    使いたいときに取り出せない。
    物に埋もれて見つからない。

私は、新しいものがあるなら出して、
    古いものは早めに捨てた方がいいんじゃないかと悟りました。

欠けた食器もそう。
    見るたび気になるのがストレス。

どうせ戸棚の奥には使っていない、欠けのない綺麗な食器がたくさんあるのでしょう。
    わかりますよ。実家もそうでしたから。
    欠けた食器を使い続け、なんで新しいのを出さないんだろうと思ってました。

親は、欠けてる食器がお気に入りのものなんだろうと思いますが。
    私は親とセンスが真反対なので、
    変な欠けた食器(しかも種類バラバラ)を使い続けてる意味がわかりませんでした。

その人の自由なので、好きにしたら良いとは思う気持ちもありますけどね。
    だからうちの場合は放置してます。

晴耕雨読の代わりに

💤
    さぼりんまま
    雨の日にはおうちの整理整頓をしませんか?

まず種別に。
    ・衣類・寝装品・タオル類・インテリア雑貨
    ・食器・調理用品類
    ・掃除用具・洗剤類
    などご自分で分類を分けて。

次に
    ・毎日使う
    ・毎年使う
    ・ここ数年使っていない
    を分類します。

さぞ広いお屋敷にたくさんのモノが詰まっているでしょう。
    在庫を把握しましょう。

今!
    トピ主さまがやらないとアナタの死後に娘さんがやることになります。
    片付け業者に依頼すると結構な金額が羽をつけて飛んでいきます。

娘さんに負の遺産を残すのはやめましょう。

今が一番若くて一番体力があります。

小綺麗に暮らしましょう

すずらん
    マットは小まめに洗濯漂白と天日干しをすればカビは生えません。
    使い古しのバスタオルやTシャツでマットを作れます。
    布団は生地が薄くなれば早く繕うと綿はでません。服も繕う手間をかけないから破れたまま着ている。
    トピ主さんは、「毎日忙しくて時間がない」と言い訳するでしょうね。

トピ主さん、自分が亡くなった時を想像しましょう。
    家族親族以外、親戚友人知人やご近所さんが弔問に来られるでしょう。
    娘さんも忙しいく小さなことまで気が回りません。
    カビの生えたマット、欠けた茶碗、綿が出た布団を目にした人はトピ主さんの「生きざま」を見ることになります。
    トピ主さんの人柄を偲ばせるような生活、明日から小綺麗に暮らしてはいかがですか。

トピ主さんが使いきれなかった新品の物たちも、四十九日が済めば捨てられるだけです。それこそ勿体ない。

大丈夫

マーガレット姉様
    大丈夫 です
    そのうち娘も何も言わなくなります。
    そうなった時は、娘に見限られた時です。

注意する人が居なくなれば
    ゴミ屋敷家は加速するでしょう。

TVでゴミ屋敷の住人見たことないですか?
    一般人か見たら ゴミで近所迷惑でも
    本人にとっては、まだ使えるもの
    いつか使おうと思ってるものなのです。

娘は母親が「みっともないから」注意してるだけ
    でもトピ主さんは文句ばかり

注意する側も疲れます。
    娘にとっては良かれと思ってアドバイスしても
    嫌がられ悪態をつかれるだけ

そのうち 娘は何も言わなくなります

そうなった時は 娘との関係が希薄になります

買い直せではなく、あるものをおろせと言ってる

🎶
    転勤族の妻
    無駄にモノを買わないからお金が貯まるといえばそのとおりなんですが。

でも娘さんは新しいのに買い直せと言っているわけではなく、
    すでに家にある新しいものをおろしたら?と言ってるんですよね。

だったらお財布にはまったく響かないでしょう。

実家の母も黄ばんで嫌な臭いがするタオルをずーっと使い続けてます。
    でも押入れの中には未使用のタオルが段ボールに数箱……。
    新しいのにしたらと言っても、まだ使えるのにもったいない、だそうです。

新しいタオルを死蔵して、未使用のまま捨てるはめになるほうが
    よほどもったいないと思うんですが。

なんでも捨てるのもどうかと思うけど

いんこ
    私も実家の母に同じ事を言ってしまいます。
    なんでも捨てすぎるのも良くないとは思いますが、いろいろ言い訳して結局捨てられない気質の母にイライラもします。
    裁縫に使うからとぼろ布をとっておいたり、ウエスにするからとかごにパンパンになるまでタオルや洋服をとっておいたり。入りきらないからと棚や収納かごを買いたすから物だらけです。
    アラフォーの私たち子供時代の服や制服まで出てきます。捨てて欲しいのに…

裁縫用はこの箱だけ、ウエス用はこの棚一段だけとか決めると良いと言っているのにやれないんですよね…
    片付ける努力はせめてして欲しいです。

欠けた食器や、片方の靴下は確実にいらないものですよ…
    あなたのいういつか出てくる、いつか使うからは完全に溜め込み気質の言葉です。
    物だらけの部屋を片付けてすっきりしませんか?

私は古い物を取っておいて,新しいものを捨ててます.

😀
    そのね
     私は、ブッ叩かれてるトピ主に味方したいのですが、なかなか良い反論が出てきません(笑い)。

でも、古いからと言って、何でも捨てるのはいけない、もったいないと思います。

どちらかと言うと、私は欠けた茶碗以外は古くなっても取っておいて使ってます。

茶碗、瀬戸物を捨てるのは、やっぱり料理が美味しくないからです。そろわない食器でも美味しいと感じません。

なぜかと聞かれたら、お汁粉の白玉の形が不揃いだったら美味しいか? △□○の形がごちゃごちゃ入ってたら美味しいかぃ?、と疑問で反論してます。

脱線しましたが、古着も捨てない方です、私は。
    かなりボロボロになるまで使って、妻に怒られて新しいのを出しています。

ところが、私は新しい方をゴミ箱に捨てます。

靴や靴下、下着類も新しい方を捨ててますね。

一足も靴が無くなったら仕方なく新しいのを履きますが、足に馴染まないと言って、新品を3足くらいゴミ箱に捨てて、やっと気に入ったのにたどり着いてます。

主さんが娘さんに色々言われるのが納得行かないなら、新しいのを捨ててしまえば、(少なくとも)家の中はすっきりしますよ。

そして新品は、最小限の最小しか買わないようにするのが、節約の正しいところです。

主のお家で、いらないものは新品ですから片付けるのは、それらが最初です。

古くても気に入っているなら、カビはちゃんと漂白剤と一緒に洗濯して、どこまでも使い続けましょう。

「お金あるんだから・・・・」

と言われたら、「無駄なモンにかける金は無い!!」で通しましょう。

主さん、がんばれ。

ハハハ、似たようなもの

50代
    実家の80代の母も、私も、トピ主さんと同類ですね。

実家は農家なので、畑用に使う予定のもの(バスナット、欠けた包丁)は物置が置き場所です。生活空間とは別に保管すればいいのです。塗り箸は、大体が来客用なので禿げたら替え時です。食器も欠けが指先に引っかかるようであれば捨てる。

ボロボロのTシャツは私のパジャマとして、日替わりで活躍しています。それ以外の衣類は、数年ごとに着ないものから処分してますけれど。裁縫が趣味であれば、服を布の状態まで解体(?)しておいたほうが、保管するときもコンパクトになりませんか?ボロ服を服の状態で放ってあることがダメなのでは?

ズボラ感が漂ってます

🐱
    ぬこ丸。
    靴下が片方なくなったり、研がず欠けてそのままの包丁に砥石が見当たらない(家族が捨てたかも)って、トピ主さんズボラそう・・・と思いました。

砥石は百均でも売ってます。
    そもそも砥石なんて家族でもそうそう捨てないですよ。

見当たらなくなるほど片付いてない状態になってませんか。

何年もずっとあって必要なものだし、勝手に捨てるような家族なら他の不用品も捨てるでしょうよ。

まぁ赤の他人ですのでご自由にとしか思いませんが、死蔵した品を他の方に譲るとしても「物の鮮度」というものはありますので、何十年も経ってから当時新品だったもの(タオルとかファブリックとか)をもらう方も迷惑になりますからその点は留意しておいて欲しいと思います。

マメに手入れしてたら言われない

🐱
    新しいのを使えば、というのは、漂白や繕い物するのがめんどくさくて放っておいてるんだろうと思うからですよ。

漂白剤も水道料もタダじゃないんだし、手入れしたら手間(時間)がかかるのは事実。

だから、必要最低限の手間で漂白したり繕った効果を得るために、新しいのを下ろしたら?と提案されてる訳です……

細々動いて忙しく、時間が惜しい現役世代の発想です。
    悠々自適で暇が出来てる方や、繕い物や布製品のリメイクがほんとに好きで、時間捻出してもやってる方なら、お気に入りのものに拘り、新品は処分するでしょう。

処分、すなわち、売るか、あげる(寄付)か、棄てる、ですかね。
    もったいない精神やお金が惜しい人なら、フリマやオークションで新品から売るでしょう。

縫ってください

🙂
    みかん2
    破れているのをそのまま使うのは、だらしないです。

服も肌掛けも、使うのならちゃんと縫ってください。
    おもいっきり裂けてしまったのなら、ちゃんと継当てをしてください。

カビがはえているものを、そのまま使うのもだらしない。
    しかも不衛生です。

畑で使うというのなら、明日もっていってください。そしてお日様の下で使ってください。

「もったいない」と「だらしない」は違うと思います。

おいくつの方でしょうか?

🙂
    かぺこ
    トピ主さんはおいくつ くらいの方でしょうか?

私には、80歳で一人暮らしをしている母がいます。
    この母が貧しい農家の出で、それはそれは物を大切にしています。

ですが、刃こぼれした包丁は使っていません。
    カビの生えた布製品もありません。

『物を大切にする』ということは
    汚いまま使い続ける、ということではなく
    本来の用途で使えなくなったら
    手間を加える ということなのだと思います。

この手間をおしむ人は
    物を大切にしているのではなく
    むしろ自分や物を貶めているように思えるのです。
    つまり、ゴミをため込んでいるわけです。

母の場合(80歳の現在も)
    肌掛け布団は綿と側布を分け
    綿を洗い、陽に干し、
    新しい綿として使えるように整えます。
    側布はすり切れている場合は、
    細く長く裂いていき、毛糸玉のようにたぐっておいて
    かぎ針で台所マットを編んだり(色のグラデーションも考えます)
    夏のトイレの足元マットを編みます。

破れたストッキングは細く紐状にして三つ編みにし
    庭木をくくったり、
    雑誌をまとめるのにつかいます。

衣類のリフォームは当然で
    セーターは年2~3枚編みますが
    その際、数年着なくなった物はほどき
    毛糸を洗い、たぐり、玉にし、
    頼りなくなった毛糸は何本かより合わせて
    新しい毛糸として蘇らせます。
    デザインも毎回『スタイルブック』と照らし合わせています。

自分一人での作業がしんどい時は
    私に上手に頼んできます。(笑)

大事にすることとは
    捨て時を考えてやること。

汚いなあ、破れてるなあ、カビてるなあ、かけてるなあ、
    そんなことを考えて使い続けられている物がかわいそうです。

手間をかけましょう。
    せめて処分する手間をおしまないように。

母の押し入れは開けると『しーん』としています。
    有る物が 有る形で収まっているからだと思っています。

10件ずつ表示