詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旧友と交流復活。しかし・・

レス9
    (トピ主1
    🙂
    momo
    ひと
    トピをお読みいただきありがとうございます。

先日、没交流だった学生時代の友人と数10年ぶりにとある習い事のクラスでばったり再会しました。
    積もる話もあったので日を改めて2人で会い、思い出話に花を咲かせました。
    学生時代、少し特殊な環境で共に困難を乗り越えてきた友人です。
    せっかく再会したのだから、これからも一緒に遊ぼう、共に習い事も頑張ろうと別れたのです。

しかし直後、当時自分から疎遠にしたきっかけを思い出してしまいました。
    実は友人は家族ぐるみで某ネットワークビジネスに従事していて、私に対しても遠回しに再三勧誘してくるため、その状況に疲れてしまった私が理由を説明せずに連絡を絶っていたのでした。

数10年前、私は世間知らずのお子様でしたが、さすがに年を取りました。正直その後も様々な人と出会い、払いのけようとして少々痛い目も見たことがあります。
    話を聞けば友人は今もビジネスに関わっているとのこと(近況報告程度にサラッと言われました)この友人との交流を復活させることに不安が湧き上がってきました。今は再会したばかりで世間話しかしていませんが、今後は改めて勧誘されるような気がします。

しかし習い事は継続しますしそこで顔を合わせます。そもそもこの年になって気を置けない話ができる友人は大変貴重な存在です。

そういう存在の友人知人とうまく距離感をとってお付き合いされている方の経験談があれば参考にしたいのでぜひ教えていただきたいです。

ちなみに特定されるのが怖いため、色々フェイクを入れています。矛盾点がありましてもそういう理由があるためご容赦ください。

ランキング

レス

主さんだけじゃなく、友人も学んだんじゃないの?

Kitten
    数十年もそういうビジネスを続けてきて
    友人知人を無理に誘えば、去っていくと学ばないほど
    良識もなさそうな友人ではないのでは?

数十年ぶりに出会っても、懐かしいとは思えた、賢い良い人だったんでしょう?
    月日がすきさって、色々学んだのは主さんだけじゃないでしょうから
    そんな心配しなくても、大丈夫なんじゃない?

見究める

🙂
    千葉市民
    その友人とやら今も同じビジネスに関わっているのならいずれ勧誘が始まる
    のは時間の問題でしょう。そのビジネスとは関係ない付き合いが可能か否かです。

トピ主さん、そのビジネスに興味がないなら習い事で顔を合わせてもその限りの
    付き合い、勧誘が始まればまた距離をおけばいい。
    そういうことには一切興味がないのでそのことをもちだされるなら付き合いは
    出来ないと宣言したらいいと思います。
    うまく距離感をとった付き合いというのは難しいです。
    相手方の目的はただ一つなので、続くか続かないかのいずれかでしょう。

お断り上手

🐶
    だいち
    はじめまして、私も同じ様な経験があります。
    ビジネスの勧誘があれば、上手にお断りして、でも友人として楽しく過ごせないか 落ち着いて話ができたらいいですね。
    今は、メールとかあるので 直接言えなくても
    メールでお返事もできます。
    また、お稽古事に差し障りのない距離でのお付き合いをしてみるのも頑張ってください。
    やはり、2人きりで会うと その話になりそうなら 2人きりにならないよう工夫してみるなど
    お相手も年を重ねて ビジネス無しでの友人関係に理解してくれるといいですね。

なんでそんなビジネスしてるか考えないの?

🙂
    同窓少年
    また勧誘されますよ
    てか今度は洗脳されます

趣味やってるならsnsもあるし、友達なんていくらでもできるでしょう
    学生時代の知人だからといって仲良くなれるとは限りません
    もう皆それぞれの社会で生きていますから、むしろ面倒なことのほうが多いです

お断りすればよいだけです

🙂
    おばん
    勧誘話になったら、すっぱりお断りすれば良いだけでは?友人も、過去にそれで痛い目を見ているかもしれませんよ。

はっきりと言っておく

みかん
    二人で会ったとき、最初に一言言っておくのをおすすめします。
    友達として好きだったし、懐かしい気持ちもあるし仲よくしたい。
    しかし、自分はネットワークビジネスが大嫌いなので、その誘いだけは絶対にしないで欲しい、ときっぱり言っておくしかないです。

それでも勧めてくるのなら、もうそれまでの人間関係だと思うしかないでしょう。

問題は、あなた以外の習い事の人にその話を持ちかけているのを見ちゃったとき、
    黙ってスルーが出来るかどうか。
    ネットワークビジネスに乗るかどうかは、個人の判断としかいいようがないですから。

『勧誘を断る=友人への人格否定』ではない

あらよっと
    ネットワークビジネスに勧誘されるのが嫌なら、『何度でも』断ればいいのです。

『勧誘を断る=友人への人格否定』ではないのですから、

「ごめんなさい、そのビジネスの話は、私、やはり興味ないし、もうやめてくださらない。」といって、他の話題に移れませんか?

同時に、過去にあなたが連絡を絶ってしまった理由を言ってもいいと思います。そして、趣味仲間として一緒に習い事を頑張っていきたいし、気のおけない友人として、付き合っていきたいことも、伝えたらどうですか?

それでも、ビジネスに勧誘されるなら、少しずつ距離をとっていくんですね。

私はいいわ~と言い続ける

🐧
    くりこ
    私も大人になって交流が復活した幼馴染がいます。
    交流復活して数年してから、彼女がネットワークビジネスを始めました。
    彼女は本当にその商品に心酔しており、ものすごい効果効能があると信じて疑っていません。
    私にも、私の家族にも絶対いいものだから、となんどもなんどもすすめます。
    私相手にお金のために商売する、というより、本当に体にいいもので一緒に健康になろう!て気持ちみたいです(と私は思っています)。
    実際、根負けして、(ちょっとは効果あったら嬉しいし)、お付き合いで購入しました。
    ひとつ6000円もするソレを定期購入で1年分ほど。

でもね、でも。。。その話は、もう、うっとーしい。
    効果?あるともないともわかりません。

と思ったときから「そういううの続かないからもういいや~」って笑って断っています。
    一度断り出したら、彼女との関係も変わってきちゃった。
    みんなであえば親しく話すけど、二人だけで会うことはなくなっちゃったかな。

トピ主さんも、笑いながら、暖簾に腕押し、みたいな感じで
    うん、、、でも、私はいらないわぁ。。。
    とやって、サークル活動では親しくお話しして、たまにはさーくる帰りにお茶でもして。
    それくらいの距離感でお付き合い続けていればいいのでは。
    そのうち、もっと親しくできる人が現れたりして、二人の関係性も変化していくと思います。

ご意見ありがとうございます。

🙂
    momo
    どのご意見も大変参考になります。
    皆さん、真剣にレスをつけて下さってありがたいです。

特にみかんさんのご指摘は私も懸念していたことの1つで本当にそうだなと思います。

友人は今は身元を話さずに通っているようですが、慣れていけばクラス内で親睦も深まっていくでしょう。

万が一友人が他の人に声をかけるような状況になったときにつかず離れずにいる私が、ビジネス仲間だと思われることは絶対に避けたいです。

会っていない時期のことは分かりませんが、数十年も同じビジネスに携わっているのだからかなり用心深くやってきたのではないかと思います。慎重に様子を見ていきたいと思います。