詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 人事権を持つ方に聞きたい。 部下を異動させるときの気持ち
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人事権を持つ方に聞きたい。 部下を異動させるときの気持ち

レス9
    (トピ主0
    🙂
    40代後半
    仕事
    表題のとおりです。

私は持たないので、聞いてみたいのですが、
    人事権を持つ方は、職場の部下を減らさざるを得ないとき、
    おそらく
    使えない人、人間関係がうまく回せない人
    嫌いな人、自分と合わない人等、
    何らかの理由から、その対象者を選ぶと思いますが、その際、
    どんな気持ちですか?

異動が頻繁にある職場だと、定例のことで
    何ということもないのかもしれませんが、上司もご自身の成績がかかっているので
    うれしいのかな?って気になりました

ランキング

レス

知りたいなら教えて上げましょう

🐱
    パピルス
    トピ主さんは、今しか考えられない様ですが、人間は
    「恨み」を持つものです。

指揮権を遣う人が、気楽に決断していると思いますか。
    異動になる、まして縮小削減となれば、本人の将来は
    勿論の事、家族の事も考えます。

彼らは職場にではなく、指揮権を持つ人に対して恨み
    を抱えます。恨みは、簡単には消えないのです。
    先輩から、恨みを持たれるから気を付けるようにと話
    をされました。

気持ちは必要無し。

元管理職
    人事異動で嬉しいはないです。異動は業務の一過程に過ぎません。減員であれば後の体制を考え 異動させます明確な拒否理由がない限り、個人の事情は一時的に考慮する事は有りません。 機械的に行っていました。

純減なら

黒旋風
    嬉しい訳ないですよ。
    居るだけでマイナスの社員なら別でしょうが、それはそれで管理者の
    力量不足って事でしょうし。

人事も誰かが力を持ってどーのなんてのは、相当ワンマンとか同族経営じゃないと
    今の時代無いのでは?
    例えば自分の所から使えない人を出したいと思っても、それを引き取る部署が
    あるかどうか分からないしね。

ま、仮に一人減らさざるを得なくて、自分が選べる立場であるなら
    自分と合わない人間を出すでしょうね…
    それに対して嬉しいと感じる事もないでしょう。
    仕事が増えて面倒臭いな…でも、〇〇が居なくなってやり易くなったな。ぐらい
    ではないでしょうかね、想像ですが。

全て「組織のためにどうすれば最善か」で考えます

🙂
    うどん
    事業をやっています。
    人の採用から異動、給与額まで私が決めています。

異動に限っていえば「組織のためにどうすれば最善か」という
    価値観のもとで決定していますので、好き嫌いや「自分と合う
    合わない」などで決定したりはしません。

例えば、生意気で鼻っ柱が強いような人間であっても、能力が
    あり組織のために有用なのであれば、適材適所、こいつには
    ここがよかろうというポストに就けます。そこに私情は挟みません。

ただ、部署によっては「能力さえあればどうでも良い」という
    わけにはいかないものもある。そういう場合には重視するポイントが
    「能力」ではなく「従順性」の優先比率が高くなることもありますし
    別な能力を重視することもある。

> どんな気持ちですか?

とありますが、よほどの事がない限り、何ほどのこともありません。
    すべきことをしただけのことですから。

また経営者とは結果を出さなくてはいけない仕事ですから、人事を
    尽くした後の結果で仕事ぶりを判断されるものだと思っており、
    それに必要なら何でもします。
    そこに感情を込めたとしても無意味ですし込めることはないのです。

ただし、組織に重大なダメージを与えるような輩が出ることがまれに
    あります。こういうときは信賞必罰の原則を忠実に守り、誰がみても
    おかしくないような対応を断固として採ります。

過去に容赦なくクビを言い渡したこともありますし、給与や賞与を
    減額したこともある。これらは内規によって行いますが、言い渡しは
    経営者である私自ら行う事を旨としております。
    経営者である私の名で行われることですからね。

そんな単純な話じゃないよ

😝
    ねごしえいたー
    >人事権を持つ方は、職場の部下を減らさざるを得ないとき、
    >おそらく
    >使えない人、人間関係がうまく回せない人
    >嫌いな人、自分と合わない人等、
    >何らかの理由から、その対象者を選ぶと思いますが、その際、
    >どんな気持ちですか?

一般的に、直属の上司は、部下を自分の一存では動かせませんよ。

○○と××はこれこれしかじかの理由があるので他に移動させて、こういう人物を廻してほしいというふうに要望を上に上げます。人事官を持つ上の人が、状況を調べて、○○と××を押し込める場所があるかどうかとか、そっちの反発が無いかとか考えて動かすかどうかを決めるのです。

だいたい、嫌われる人はどこへ持って行っても嫌われるので、持って行き場が無いのです。短期間だけ我慢してもらって次々と廻すとか、最後は窓際とか----。

よっぽど小さな会社では、簡単に上司の一存で動かせるのかも知れません。

適材適所

🛳
    コーヒー豆
    人事異動も様々な理由で行われますので、不必要な人を減らすというケースは少ないです。
    むしろその人のキャリア形成だったり、組織改編のためだったり、ある業務を行うのにより相応しい人材をそこに配置するということだけだと思っています。

仮にご質問のような状況で部下を異動させるとしたら、その部下が望まない部署に配置してきたこと、不得意な分野の仕事をさせてきたことを申し訳なく思います。そして、新しい部署でより実力を発揮してくれることを願います。

きれいごとに聞こえるでしょうか。
    でも、私がお世話になった上司や先輩からは、知らず知らずのうちにそういう姿勢を学ぶことが多かったような気がします。

私はかつて人事部にいたことがありますが、社内の人事異動に際しては、様々な部門の所属長と調整する必要がありました。
    時折、「この人はあんまり営業向きじゃないんだよね。でもコンピューターには強そうだから、システム部門とかだといいんじゃない?」なんてことを進言してくれる上長がたくさんいました。たとえその上司にとって使い勝手が悪くても、折り合いがよくなくても、自分の部下のことを思いやる良い先輩ばかりでした。

中間なので

🙂
    匿名
    中間管理職なので給与査定や人事異動には絡んでいました。
    嫌いだからとか、自分とあわないとか、そんな理由で
    選べるわけないじゃないですか。

また、嫌な奴がいなくなったからって、そのままうれしいわけ
    ないじゃないですか。
    恨まれるし、嫌われるし。
    異動したやつが、周り回って別の人事で引き立てられて、
    自分の上司にならないとも限らないし。
    いろいろ考えます。
    そういう先を読めるから管理職になれたのかもしれないですけど。

そんなオーダーは少ないけど

🙂
    よんどころ
    会社全体の人事を見る部署にいたこともありますし、人事課から自分の部署の人事ヒアリングを受ける立場にいたこともあります。
    誰でもいいから1人減らせ、なんてオーダーは今まで受けたことはないけれど、本当に誰でも良いなら、一番パフォーマンスのよくない人を減らす、ってのは職場を預かるものとしては当然の判断かなと思います。あるいは組織の和を乱して、チームとしてのパフォーマンスを下げる人とか。
    ただ、人事全体を見る立場なら、組織全体としての最適解を考えますし、それを使命として与えられていますので、、自分の嫌いな人間を自分の周りから遠ざける、なんてことをやっていたら、人事を司るものとしてふさわしくないと自分の評価を下げることになります。自分の職場の人事についてのみ意見を言える立場なら、こいつはいらない、と自由気ままに述べることは可能ですが、本当に動かすことができるまでの裁量は与えられていないので、自分の思い通りになるとは限りません。
    それに、一応その職場での人事権を与えられるくらいの立場なら、単に自分の成績を上げることだけではなくて、チームづくりとか、人を育てるとか、自分の部署だけの最適解ではなくて、組織全体としての最適解を優先する、などの態度も評価の対象になると思います。
    一職場の人事権を持つ立場だとしても社長じゃない限り、その人自身ももっと上の人に人事権を握られてるわけで、嫌いな人を追い出せた、わーい!なんて単純な話ではない、と考えます

業務上、ベストであるか?

だね
    そりゃ、好き嫌いよりも、異動する人にとって適材適所であるか?組織的に回りやすくなるか?などを優先で考えますよ。
    あと、将来的にその人が成果を出しそうな部署であるかとかも。

ただ、そういう事をどれだけ考えても、異動させられる人は
    「嫌いだから異動させるんだ」
    って思う見たいですね。

そんな感情的な意見を、部長や本部長にどうやって説明するんですが(呆)
    それで女子グループに逆恨みされた事があるので、ウンザリです。