詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳児の友達と遊ばせる時間について

レス12
    (トピ主0
    マー
    子供
    こんにちは。
    1歳半の娘を持つ者です。
    1歳児の子を育てている方、または育てていた方へ質問です。
    友達と遊ばせる時間帯は何時ころですか?

というのも、私は大体午後の2時くらいにママ友とその子どもを家に招待することが多いのですが、そうすると、娘は興奮するせいか、お客さんが帰るまでは昼寝をせず、帰った後の5時くらいから寝てしまいます。1時間くらいで起こすのですが、そうすると夜の10時半くらいまで寝てくれません。

いっそのこと、お友達を呼ぶ場合は、午前中に呼んだほうがいいのかとも思いますが、みなさんどうされているのかお聞きしたいと思い、トピを立てさせてもらいました。

ランキング

レス

2時は困る

2歳の娘の母
    ママ友とそのお子さんを家に招待して遊ぶ…というのは、私も1歳半辺りから始めました。トピ主さんの友達の子の年齢は判りませんが、私は同月齢位の子が多いです。なので生活リズムやお昼寝のタイミングも大体は一緒なので、お互い「そろそろ眠そうだから、今日はもう帰るね~」「ウチもお昼寝させるわ~」ってカンジでお開きです。
    それよりも、2時に招待するって発言に驚きました!招待や外出は午前中から(10時位が多いかな)が私の周りでは基本ですけど…。何故2時に設定を??お掃除を頑張ったりお昼を済ませてからがイイとか?私は子供が増えれば部屋が汚れるのはわかっているから掃除はおおまか、ご飯もスーパーやコンビニ弁当や夕べの残り(友人も持参してくる)たまーに外食にちょろっと出て安めのランチです。
    私だったら「2時から来て」って言われたら「どーやったってお昼寝中だから無理」って言います(笑)
    これからは暖かくて外遊びにもむいてる気候ですし、午前中から公園行って、外でお弁当…なんかもステキですよ。何にせよ、午前中から動いた方が健全な生活で子供の為にもイイとは思います。

午前中が良いですよ

aa子
    ていうか午前中が当たり前かと思っていました!

暗黙の了解だったのか・・・・
    私の周りでは「遊ぼうね」といったら10時30分位に自然に決まっていました、「お昼も一緒にする?」と誘いがなければ12時すぎにおひらきです。
    その後は買い物やご飯を食べたりしてお昼寝・のパターンです。

今3歳ですのでお昼寝しない子供も出てきてご飯を一緒にしてからさらに遅くまで遊んだりしますが・・・

お誘いする時に「午前中でいい?用事があるから○時までね!」と言えばいいことですので午前中に変更してみてください。一日のリズムがついてきていいですよー。

約束の前に昼寝してました

そんな
    2時は困るという方もいらっしゃるようですが、うちはいつも2時か3時からでしたよ。
    私の周りでは午前中に遊ぶことはほとんどないです。
    (たまに会う学生時代の友人とかは早くから会うこともありますけど、近所のママ友ではありえないです)
    午前中って家事で忙しくないですか?
    子供の機嫌が一番いいのが午前中なのでその間に夕飯まで作ったりしてましたから。
    そういうお母さん、多かったですよ。

約束のある日は昼寝を午前中にするか、お昼を早めに食べて昼寝してから、という感じでした。
    毎日じゃないからまあいいか、と。

早めのお昼寝は無理ですか?

ウチも2時でした

かれん
    私も、ママ友達も、お互いに家に呼ぶのは2時でしたよ。だって、お昼御飯を用意するのは、お互いに負担ですから。自前で、お互いにお弁当など持参するとしても、小さい子供は食べる時に汚れてしまうし、食事時間も違いますし。おやつだったら、食事を用意するよりラクですから、2時でした。ただ、お昼寝の関係で、30分から1時間くらい、連絡した上で、遅れてくる友達は居ました。
    我が家では、子供が1歳を過ぎた頃から、4回食を実施してきました。おやつも食事と考えて、1日4回で食事を取るというやり方です。4回食の場合、起床6時半、朝食7時、昼食11時、おやつ14時半、夕食18時、就寝20時です。
    昼寝は昼食を食べた後、自然に眠くなります。特に午前中にしっかり公園とかで遊ばせると眠くなります。ママ友達と会う約束がある時は、昼食時間を10分位、早くして(10:50)、食事後、興奮させずに添い寝して、寝させました。
    昼寝といえども、長時間、寝かせれば、夜寝なくなります。1歳半の時なら、1日1回の昼寝を1時間半~2時間くらい。ですから、ママ友達の訪問時間には昼寝をした後、充分、起きている時間でした。

難しいですね。

1歳児ママ
    お昼寝って本当にそれぞれですよね。
    うちの子はお昼すぎから2時ぐらいまでがお昼寝なので2時がベストですけど・・。

もし、2時ぐらいに約束していたら朝早めに起こして午前中外遊びをして少し疲れさせて11時ぐらいにお昼寝するように仕向けるのは無理ですか?

うちはランチに誘われたりするとこの作戦で10時すぎにお昼寝させます。
    そして夜早めに寝かせます。

2時はお昼寝タイムです・・・。

うちは一歳10ヶ月の息子ですが 1歳ごろからお昼寝は昼一回だけになりました。
    お昼ごはんを食べて 20分位したらネンネの時間です。そのリズムで1時から2、3時間 お昼寝をします。それ以上寝かせると夜に寝付けませんからね。
    2時からお友達と会う約束をされているのを 変えられては?午前中が一番元気でいいと思いますよ。
    10時~11時までの間に来てもらい お昼には帰っていただくと。うちはそういうリズムです。
    友人とのランチの約束も私は勝手を言いますが 早めに設定して1時までには家に帰るようにしています。

1歳児の母です。

産後1年経過
    午後2時にお誘いを受けたら、よっぽどでなければ断りますね。
    お昼寝のタイミングを逃すと、機嫌が悪くなったりしてかえって迷惑をかけそうです。
    私の場合、友達と約束するなら午前中ですね。
    子ども連れでない場合はお昼ご飯をはさみます。
    家に来てもらう場合は簡単なランチを作るか、宅配ピザを利用してます。
    友達と遊ばすと言っても、今の月齢ではむしろ母親同士が会いたいという方が大きいと思うので、あまり子どもに無理をさせたくないと思ってます。

昼食前が基本

6歳児のママ
    規則正しく生活している乳幼児なら、午前中が一番機嫌よくて、昼食前に疲れてきて、昼食食べたらお昼寝、3時におやつを食べて、しばらく機嫌がよくて、5時くらいになってくるとグニャグニャになってきて、夕飯食べてまたしばらく復活、その勢いでお風呂などに入れて、夜寝かせる、ってかんじですよね。

なので、他の子と遊ばせるのは、午前中がベスト、11時にはお開き、遅くても、昼食を一緒に食べたら解散して、帰ってお昼寝、というパターンが一番いいと思います。
    どうしても午後、という場合には、お昼寝から覚めて機嫌良く遊べる時間(3時から5時くらい)でしょうか。

2時って、寝るべき時に寝られなくて、最悪のコンディションの子供が多いような気がしますが…?

うちの場合・・・

wakasuba
    我が家にも1歳半の娘が居ます。
    一緒に普段遊んでいるお友達もほとんど同月齢なのですが、大抵10時半に近所の公園に集合します。

そして1時間ほどガンガンに遊ばせたら、ベビーカーに乗せて近所のスーパーやコンビニで大人のお昼を調達しつつ、誰かのお宅へお邪魔。
    (子供のランチはお弁当持参です)
    子供にお昼を食べさせたら、再びベビーカーでお散歩に出ると、「疲労・満腹・振動」と3拍子揃っているので全員あっという間に寝てしまいます。
    そこですぐに戻って子供たちを布団を移し、ママ達はゆっくりランチ&お茶という流れです。

全員割と大人し目な女の子なので出来る手かもしれませんが、「今日遊びませんか?」と朝メールが届けばほぼこのスケジュールで行動しています。

午前中がゆったりできます

エアプランツ
    うちの子供が1歳だった頃は、2時ごろというとお昼寝の時間でした。

また、第1子なら問題なくても、上に園児や小学生の子どもがいたら、その時間はお迎えだったり、習い事に送迎しなくてはならなかったりします。

朝食が8時くらいで洗濯などをして、10時くらいがいいなぁと思います。

午前中でした

2&6歳
    朝7時位に起きて、夫を送り出し、家事を済ませて9時半くらいには暇になるので、公園に行っていました。洗濯は前日にタイマー設定で、朝には干すだけ、午前中の家事は拭き掃除と食器洗い程度です。
    友人を招くときは10時半くらいからお昼まで一緒に過ごし、お昼寝前の2時から3時に帰宅と言うパターンでした。
    友達の中には、私の家で昼寝をさせていく子もいました。
    トピ主さんのお子さんの様子から言えば、午前中のほうがよさそうですね。お友達が帰って、安心して疲れて眠ってしまうのだと思います。
    最近のお母さんたちを児童館などで見ていると、ご主人の帰りが遅い人が多いのかな・・・なんて思います。3時から集合して6時くらいまで一緒なんて話を聞くと、たった6年でずいぶん変わってきてるな~と思います。早寝早起きの習慣は親が頑張らないとなかなか身に付きにくいですよ。
    うちの上の子はとっても苦労したので・・・・今でも寝つきが悪くて苦労中です。

わたしの場合

るかりお
    公園で遊ぶときは、10時か11時までの時間に集まって、お昼に解散です。たまーにお弁当もって大きい公園に行きますが、そのときもそのくらいの集合です。

おうちで遊ぶときは、11時ごろ集まって、簡単なお昼を食べて、2時ごろ解散かな。

うちの1歳4ヶ月の子は、朝寝(10時ごろから寝る)と昼ね(2時ごろから寝る)があるのでそれがベストでした。朝寝がのびると友人はそれにあわせてくれました。友人の子は朝寝はしないで午後だけ寝る子なので。

子どもがいないときは、1時か2時ごろきてもらって・・というのが基本でしたが、今はランチしながらに慣れてしまいました。最初は抵抗があったんですが、気心しれてるので、生協のレンジでチンしたものだったり、ピザだったり・・簡単です。たまに凝ったのも作ることもありますが、それも楽しいです。