詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10年ぶりに友達から結婚の連絡が来ました

レス31
    (トピ主0
    😑
    なこ
    恋愛
    23歳の女です
    小学校から付き合いのある友達が地元で結婚するとの連絡をしてきました。
    その子とは中学卒業まで一緒だったのですが、それから私が東京へ引っ越しをして数十年間連絡も取り合っていませんでした。
    先日、急に連絡が来て住所を教えてほしいとだけ言われたので、知り合いでしたので教えました。後日電話で籍を入れた事、挙式をあげるから来て欲しいと突然いわれ正直戸惑っております。
    たしかに仲は良かったのですが中学以来一回ぐらいしか会った事がなく、お互いの状況もわかりません。それに私は今都内に住んでおり、彼女は関西の地方の方です。かなり距離も離れているのに何故わざわざ私を呼ぶのでしょうか?嬉しいことは嬉しいのですが、もやもやします。
    高校でも友達は普通にいるみたいでしたし、小学校でも友達も多かったはずなのに。高卒で地元の子会社に就職したと聞いていたのでそこでのお仲間もいらっしゃるはずです。
    もう一つは、お車代のことについて何もいわれなかったことです。おそらく殆どの参加者が地元民なので仕方ないとは思います
    大した金額でもないので出して頂かなくても勿論大丈夫です。
    が、もう結婚する成人として、せめてお車代の有無は連絡すべきだと思うのですが…比較的23という若い年齢で挙式をあげるのを考慮すると世間知らずでも仕方ないと思いますが…
    色々書きましたが、さほど連絡も取り合ってない友達をわざわざ遠方の式に呼ぶのは何故か?
    人数合わせだと思いたくはありませんが、皆様はどう思いますか?
    私は昔はよく遊んでいたし、向こうのご両親にもお世話になったのでもちろん式も参加させていただきます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

🙂
    まき
    お車代ってこちらから催促するものでもないし、もらえて当然なものでもないですよ。
    私も若い頃、遠方の友人に呼ばれていきましたけど、それよりも友人の晴れ姿を見たくて行ってたので、そんなにこだわりませんでしたが。
    遠方のほぼ縁の切れた友人という位置付けならば、たしかにわざわざいく義理はないと思います。

出席するなら別にいいじゃん

🙂
    匿名
    最後の一文で「じゃあ、なぜこのトピを立てた?」って思いました。
    昔良く遊んだし、ご両親にもお世話になったんでしょ。
    きっと向こうも「昔良く遊んだし、うちの両親も良く知ってるし」って思ったんじゃない?
    出席の確認の時には足代については言わない人もいます。
    行ってみたらもらえたって事もありました。

だいたいお車代ついてもさんざん言っといて、たいした額じゃないから別にいらないと言ってみたり、本当はお車代も欲しいし、何年も会ってないから行きたくないというのが本音じゃないんですか?

え?

mira
    >私は昔はよく遊んでいたし、向こうのご両親にもお世話になったのでもちろん式も参加させていただきます。

え~行くんだ・・やめた方が良いと思うよ。
    10年疎遠だった人だよ。
    どうして呼ぶかって?
    数合わせに決まってるじゃないですか~
    呼ぶ人がいないから過去の友人を引っ張り出して来るんですよ。
    そういう人はどこにでもいるのよ。
    呼ぶ人いないんです。
    あなたはいるはずと思ってるようだけど、いないのよ。
    友達がいないから困っているのか、大人数を呼ぶから足りなくて困ってるのか知らないけど・・
    数合わせですよ。
    それでも声かければあなたみたいな人が「もちろん行きます」とかって出席するからね。
    だから手当たり次第声かけるんです。

連絡先も知らなかった人の結婚式によく出席する気になるね。
    それに驚きよ・・
    普通行かないからね。
    やめたほうがいいですよ。どうせ行ってもそれっきりだから。
    その後また疎遠ですよ。結婚式の時だけのための友人。終わったら用無し。
    そりゃそうでしょ。疎遠だったんだから・・
    よく考えた方が良いですよ。お人よしすぎません?いくら払うのよ・・

そうですね。

🙂
    リリス
    思いたくないだろうけど明らかに人数合わせです。
    10年一昔。
    10年以上連絡のない人はただの赤の他人。友達ではありません。
    気に病む事はありません。
    さっさとお断りしましょう。

レスします。

🙂
    主婦
    可能性1、人数合わせ。

可能性2、結婚というイベントに舞い上がっていてとにかく知り合いという知り合いに自分の晴れ姿を見せびらかしたい。

可能性3、会ってはいなかったけれど気持ちはあのころの大切な友人のまま。

人数合わせだと思います

🙂
    alema
    何かトラブルがあって参列者がいなくなり、何も知らない遠方のあなたに連絡が来たのではと思いますけどね。彼女以外に、その地元での友人はいないの?

<大した金額でもないので出して頂かなくても勿論大丈夫です。
    あなたが転勤族でそこそこ年収のある家庭に育っているなら、交通費のことなど気にせず、来てくれると思っているのでは?

ただ、お呼ばれされても、知り合いも誰もいない中でテーブルにつくことになるかもしれませんが…。その辺、ご友人に聞いてみても良いのでは?招待されたからといって、無理に参加することはないと思いますけどね。

数合わせ

🐶
    ぽんた
    それは数合わせでしょう。中学卒業して8年(10年ぶりとか数十年間とか書かれてますが??)、引っ越ししていった友達を式に呼ぶなんて。地元で高校、就職したのならそれなりに新しい友人関係もできてるはずですが、よほど式に呼べるほどの親友がいないのではないでしょうか。
    ご両親とも知り合いで、どの程度「お世話になった」のかにもよりますが。

いくの?!

😀
    おほほ
    これだけ不満があって行くの?

私なら「ごめんなさい、親戚(とか同僚とか)の結婚式と重なってて~」でお断りします。

どう考えても数合わせです。

御車代の有無ねぇ

🐶
    美月
    時代が変わったのか、私の周りがそうだっただけなのか…
    御車代の有無なんて伝えなかったし、招待された誰からも言われなかったなぁ。
    御車代貰えないなら行きたくないレベルなら、行かなくていいんじゃない?

あと、多分人数合わせです。
    時代を経て学生時代の友達が居なくなったとか、小中時代の友達、高校時代の友達、職場の同僚と揃えるつもりとか、相手の人数が多くて新婦側の人数を増やして釣り合いを持たせないといけないとか。

行きたくないなら早めに断ってあげてください。

お車代って必要?

ぷう
    お車代って経験上見た事も聞いた事もありません。
    交通費が払えない、払いたくない人は出席しなきゃいいだけの話では?
    別に相手も、どうしても来て欲しいって程じゃないでしょ。人数合わせだろうし。
    ただ断ればいいだけなのに、何故色々考えるんですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示