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    小4男子 理解不能

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    🙂
    スムージー
    子供
    読んでいただきありがとうございます。
    子どものことで気になることがあるので相談させてください。

    ○片付けがあまりできず、読んだ本をそのまま周囲に置く
    ○ランドセルは玄関に置く(言えば部屋まで持ってくる)
    ○食事後に食器をさげるのが定着しない
    ○やるように言うと、素直にやるときもあるが、文句を言うことも多々ある
    ○悲しいストーリーの絵本を読んでも、いまいちピンときていない様子
    ○スイミングの水着をだし忘れる
    ○忘れ物、無くし物が多く、無くしてもあまり気にしていない様子
    ○遊んだあとの帰宅時間を守れず、必ず遅れる
    ○学校のテストではそこそこできるがケアレスミスが目立ち、普段の様子を見てるともう少しできても良さそうなのに、と先生に言われる(塾など複数人から言われる)
    ○友達と遊ぶのは好きで、基本的に遊びに出掛けている
    ○妹が泣いていても気にせず通りすぎる
    ○集中力が短く、すぐに他のことに気をとられる
    ○飽きてくると適当になるので失敗が増える(雑な部分を治せば完璧ですねと先生から言われました)
    ○「楽しい」と「正しい」だと楽しい方に流されやすい(先生からの指摘あり)

    ある程度までは(恐らく時間や興味)考えて行動できているようでその間は大丈夫なのですが、集中力が切れるとその意識が薄まるのか、楽しく楽な方に流される傾向があります。

    何かのハンデがあるのでしょうか。
    それとも年齢相応の育ちでしょうか。
    親としてのアプローチの仕方のアドバイスをお願いします。

    トピ内ID:0556354326

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    小5男子もそんな感じです。

    しおりをつける
    🐱
    むゆ
    我が家の小5男子もそんな感じですが、更に屁理屈がいっちょまえなのでイライラします(笑)
    良いことと悪いことは理解している様ですが、自分のルールを正当化したいみたいです。


    一人でお風呂に入れず(入ろうと思えば入れるけど、面倒だから一人だと入らない。小3までは一緒に入っていましたが。)私が脱衣所にいて話し相手をしなければ入ってくれません。頭洗って、体洗ってと指示を出してもやりません。(四才の妹は指示通りに一人で出来ます)お風呂上がりはすっぽんぽんでビショビショのままリビングを走り回ります。


    何て言うか…

    男子ってアホですよね(笑)

    トピ内ID:9775013945

    ...本文を表示

    うちの末っ子と同じ

    しおりをつける
    🙂
    小四男子の母
    小四男子の多くは、そんなもんじゃないですかねえ。発達に問題がある子ですと、クラスで浮きます。学校で何かとやらかして、先生から連絡があります。そこまでじゃなくても、個人面談や家庭訪問で、最後の順番にされ、普通より時間をとって話をされます。ママ友によそよそしくされます。学校から特に何もなく、お友達からも好かれているなら大丈夫です。成長を待ちましょう。

    トピ内ID:3625320867

    ...本文を表示

    ザ・普通

    しおりをつける
    🐱
    みこ
    ほとんどの4年生男子はみんなそんな感じのような。

    トピ内ID:7589356626

    ...本文を表示

    直させましょう。

    しおりをつける
    blank
    きゅうり
    幼少の頃に親も含めた周囲が 手をかけ過ぎているとなります。私の長男と全く同じです。文字を書かした時、小さかったり・殴り書き・枠からハミだし・脱字、等がないですか、実体験不足からくる責任感の欠如です。凡ミスが多いはずです。 私の長男は中3で高校受験の際、徹底的に直さしました、物事の捉え方も含めて(少々スパルタでしたが)。

    トピ内ID:0823249356

    ...本文を表示

    うちの子もそんなもんだけど?

    しおりをつける
    blank
    kuma
    小5男子、まぁまぁそんな感じですよ。

    違うのは、遊んだ後の帰宅時間はきちんと守ります。
    これは親の私でも不思議ですが、守ります。

    それ以外は、そんな感じですよ。

    地頭はそんなに悪くないと思うんですけど、ほんとケアレスミスは多い。
    忘れ物、なくしものもしょっちゅうだし、忘れても失くしても全然困らない風。

    色んなことも、言えばやることもあるけど
    言ってるそばから忘れてしまうのか、何度も同じこと言ってます、私。

    机で勉強させると、取り出した辞書は出しっぱなし、途中で飽きて読みだした本は置きっぱなし、消しゴムで遊んだり、落書きしたり。
    かと思ったら、空いてる僅かなスペースで、いきなり集中して勉強しだしたり。

    でも、お友達も多いし、喜怒哀楽が激しけど基本的にいつも楽しそうだし、
    学校や習い事先からはリーダーシップがあると言われるし、
    あまり心配してません。

    うちは、忘れることは何でも書かせてます。
    書いて、いつも見えるとこに貼っておく。
    私は、「何するんだっけ?紙見たら?」って言うだけ。

    自分が、いつまでに何をしないといけないか、自分で考えさせるようにしています。
    もちろん大半は忘れるし、書いたはずの紙をなくしたりと
    ほんと理解不能ですが、長い目で見るようにしています。

    トピ内ID:7382231137

    ...本文を表示

    そんなものでしょ。

    しおりをつける
    🐤
    息子育児中
    高校、中学の息子がいます。

    次男は小学校の頃は似たような感じでしたよー。
    中学に入って以前よりは落ち着いた感はありますが、
    長男に比べたら危なっかしくていまいちです。苦笑

    優等生的な長男でも高校に入ってからは、
    え?!っていうような予想外のことなど起こり色々。

    でも親って結局は見守ってあげるしか出来ない気がします。
    本人が変わろうとしないと何も始まらない。
    躾け範囲内で注意しつつも気長にやるしかないと思ってます。
    前向き、前向き、とにかく日進月歩。
    それが最近の合言葉。
    お互い頑張りましょうね。

    トピ内ID:8012621808

    ...本文を表示

    親ではありませんが…

    しおりをつける
    みはる
    こんばんは。
    スムージーさんが上げてらっしゃった14項目中、10項目が当てはまっていた21歳学生です。
    今までのところ、特に支援は受けず生活しています。

    もうすでに取り組まれているかもしれませんが、二つだけ。
    (医学・人間科学に精通しているわけではありません。ご留意ください)

    ・ルールを一緒に考える
    (守れたら「ありがとう」など、プチご褒美があるといいかもしれません。毎回言うのではなく、ランダムにすると効果が持続するそうです)

    ・「なぜ」を繰り返し問うことで、しない理由を探す
    (そのとき、スムージーさんが推奨する行動と、その理由を伝えてみてください。◯◯すると、△(メリット)になるからだよ、など…)

    恐らくですが…お子さんにとっては、つまらないテーマだと思います。
    どちらを行う時も、口調・話す速さ・間の取り方など… どうにかして、関心を集める必要がありますね。

    小学4年生とのことで、まだ判断が難しい年齢だと思います。
    ですが、早めの相談が悪く働くことは少ないはず!
    不安が続くようでしたら、学校の先生や専門家へ相談するのも一つの方法です。

    親御さんも、お子さんも、不安は解消して、ハッピーな生活が一番だと思ってます。
    親でもないのに、偉そうにすみません。

    トピ内ID:0893760267

    ...本文を表示

    うん…

    しおりをつける
    blank
    ヨセミテ
    我が家の4年生男子とまったく同じです…が、食器を下げるのだけはなんとか躾けました(疲)。

    食器を下げる、電気を消す、クローゼットを閉める、というのは、できていなければわざわざ呼びつけて毎回させました。
    私がする方がもちろん早いのですが、呼びつけられることが嫌なら自分でやれ、ということで徹底しました。

    トピ内ID:8232566789

    ...本文を表示

    トピ文を拝見する限り

    しおりをつける
    🙂
    おばさん
    ごく普通の小4男子だと思います。

    トピ内ID:6158259192

    ...本文を表示

    なんというか

    しおりをつける
    🐧
    KM
    このトピ文読んだ率直な感想としては「よくいる普通の4年生男子」ってところです。
    生活習慣に関してはしつこく繰り返し注意しましょう。

    トピ内ID:5352298786

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