詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ言葉の不思議(駄かな?)

レス17
    (トピ主0
    うしし
    子供
    妊娠3ヶ月のうししと申します。妊娠して気づいたのですが、ママまたは妊婦になると話し言葉が変化する人いますよね?
    ・「お」をつけるパターン
    (お友達、お野菜、お薬、おうち、お洋服など)
    ・祖父祖母を「ばあば」「じいじ」
    ・胎児を「ベイビーちゃん」
    下2つは、妊婦雑誌の投稿で多い単語です。いつからそうなるんでしょう?
    「お」をつけるのは、友達がママになったとたん、丁寧に「お」をつけて話ます。自然に変化していくものなんでしょうか?いつか私も?
    ほかに、ママまたは妊婦になると変わる話し言葉などありますか?

ランキング

レス

「お」は付ける

みなみ
    >お友達、お野菜、お薬、おうち、お洋服など
    これは全部言いますね。(子供が生まれてから)
    「お」を付けるというのは、子供にキレイな言葉を覚えて欲しいから…というのもあります。(私はね)
    それから、公園などで遊んでいる時に、「これはお友達のだよ」とか、「お友達のお洋服が汚れちゃうから、やめようね」なんて言い方をしますし、他のママさんもこういう言い方をします。
    これは自然に変わりましたね。
    子供って大人の言葉をよく聞いてるし、すぐに真似するので、汚い言葉を使うとそのまま子供も汚い言葉を真似しますから。
    ばあば・じいじ、は言ったこと無いですね。
    でも、1才2才くらいの子供には「おじいちゃん」より「じいじ」が発音しやすいから、そう呼ばせてるのかも?
    ベイビーちゃんは初めて聞きました…
    私は育児書はほとんど読まないのですが、やはり子供を持つと、言葉使いは自然と変わってきますよ。

あぁ、判る~

ゆーたん
    ご懐妊おめでとうございます☆
    私は2才の娘がいます(2人目も今月出産予定)
    確かに変わりますね話し言葉!い、いつからだったんだろう…?もう全然記憶に無いや…。
    でも月齢の低い赤ちゃんの頃からでも、例えまだ胎児であっても、ママの声は聞いていると言いますし、「お」をつけて丁寧に話しかけるのって良い事ですよね。そのモノに対する親しみも湧きますし。
    それと、話し言葉でも擬音はやたら増えますよ(笑)
    自動車>ぶーぶ  犬、猫、鳥>わんわん、にゃーにゃ、こっこ  片付け>ナイナイ   etc…
    擬音というか、そのモノの特徴で名づけたりもありますし。時折特殊な単語が生まれて、私と娘しか通じず周りの人が「?」となる様な言葉もあります(笑)娘が1歳半の頃ライオンの写真を見せて「ライオンさんだよーがぉー」と言ったら、がぉーが名前だと思い尚且つうまく言えず、しばらくはライオンを見ると「ぼぉーぼぉー」言ってたし(笑)
    でもそういう会話も親子ならではですし、期間限定の微笑ましい風景で幸せな気持ちになれますよ。何よりも「繋がってるなぁ」と思えます。
    トピ主さんも早く楽しめれる様に願っています☆

時間の観念

サルサ
    独身と子なしは絶対しない、いや絶対出来ないこと。それは、時の経過を説明するときに自分の子供の年齢で表すこと。
    たとえば一例をあげると、
    私「ねー、一緒にあの店でランチしたのいつだったっけ?」
    ママの友達「えー、それは下の子がまだお腹にいた時で、上の子が幼稚園に入ったばっかりだったから…3年前ね」みたいな感じ。
    あとは、「上の子が小学校に・・・」とか「真ん中の○ちゃんが幼稚園の年少の時」などなど応用数は無限大。

小町読者のお母さん達も絶対無意識の内にこれやってますよ。

変わりますね

せいら
    確かに「お」は付けますね~!
    初めの方がレスされてたように子供に丁寧な言葉で話しかけるよう
    意識するからだと思います。

私も妊娠して妊婦雑誌を読んでやたら「じぃじ、ばぁば」「ベビー」が
    やたら使われている事に気付きました。
    字数の関係で雑誌側がそう書くので投稿者もそのように
    書くのではないでしょうか?すくなくとも私の周りで実際
    それらの言葉を使っている人はいないです。

他には

クマコ
    子供のことを「うちの姫」とか「王子」さらに「ベビちゃん」「うちの天使」…雑誌や掲示板でみかけましたがどれも引きました。

若い人が使うんですかね。

サルサさん、やってますやってます

サモサ
    サルサさん、やっちゃってます!おおあたり。
    常夏の国に住んでいます。一年中暑いので、「あれっていつだっけ」と思い出したいとき、「寒い時期だったよね」、のように考えられません。そこで、ちょうどよいのが、子供の成長。便利ですねえ。

自分の成長はすっかり停滞していますので、子供の成長を目安に考えてしまうんでしょうね。目に見えるし。

私が違和感を覚えるのは、赤ちゃん言葉を、いついつまでも使っているママさんたちです。小学校に上がるようになっても「じいじ、ばあば」はないだろうと思います。
    ホントの赤ちゃん時代に、赤ちゃん言葉で語りかけているのは大変ほほえましいです。

いつの間にか、無意識に・・・

ゆら
    丁寧な言葉になるんじゃないでしょうか?
    子供って言った言葉を、そのまま言いますから。
    私は妊娠6ヶ月頃だったかな、胎動が始まった頃から話しかけていたのですが、その時から段々と「お」をつけていましたね。いや、無意識にですよ。

元々私は「テメーふざけんなよ、このやろ~」って言うくらい言葉使いが汚い&悪いです。
    でも話しかけるときは「どうしたのかなぁ?ポンポン痛いのかなぁ?」とか「どのお話を読んであげようか?」とか・・・「キレイキレイになりましたねぇ~、うれしいでちゅね~」みたいな・・・(苦笑)
    全然違う言葉になってますね。

私は自然に・・・ですね。ほんと、無意識のうちに。

共感!

微発泡
    私が驚いたママ言葉は「お世話」です。
    赤ちゃんの「お世話」をする、というように使うのですね。

私自身、主人に何でも「お」をつけるよね~と笑われる(お葱とかお抹茶とか・・・)のですが、赤ちゃんの「お世話」というのにはちょっと引いてしまいました・・・。
    自分の子供に敬語を使っているような違和感があります。

そのうち自分も当たり前のように使っているのかもしれませんが・・・。

若い方やママ以外でも

ひか
    お犬様お猫様の飼い主の方々も同じような言葉遣いをするような。赤ちゃん相手なら「今は言葉はわからなくても」と思えますが、犬猫に「洋服」と「お洋服」の違いはわからないでしょうに・・・と思って聞いています。もっとも「犬猫って、うちの子のことじゃないわよね?」と言われてしまいそうですが(笑)。

ちなみに十数年前はトピ主さんご指摘の通りの言葉遣いだった我が家も王子様(息子)がティーンエイジともなると不本意ながら逆の意味で人様にはお聞かせできない言葉のオンパレードです。そういう意味では犬猫の飼い主さんのほうがずーっとその調子で生きて行けるようで羨ましいですね。

言われてみれば…

育児難民
    確かに言葉遣いは子供を産んでから変化しています!
    時々「こんな言葉言っちゃってるわー、私」なんて思うこともあるのですけどね。

アナウンサーは、育児していても幼児言葉は遣わないと聞いたことがあります。言葉に対する意識の違いなのでしょうか…??

サルサさん、私もそれは子供を持つ前から気づいていました。子供がいる人は、その成長を中心に自分も生きているのですよね。
    ちなみに、働いていて人事異動のある人は、子供の代わりに「私が○○課にいたときだから~」と職歴に時間の経過をなぞらえます。。。私も今のところ、子供より、○課に何年、△課に何年、と数えてしまいます。

ベイビーちゃん

のまのま
    新生児がつけている名札ってお母さんの名前+ベビーになっているところが多くないですか?例えば小町まちこさんの赤ちゃんなら『小町まちこベビー』。ベイビーちゃんの出所はそこでは?
    じいじ、ばあば・・・・は結構ポピュラーです。パパ・ママのニュアンスなんじゃないでしょうか?あるいは近頃の50代、どうかすると40代の若い祖父母だとおじいちゃん、おばあちゃんって呼ばれたくないのかも。

ちなみにうちで定着したママ言葉は『おしたく』。幼稚園でお弁当を食べる時に、先生が「お弁当のおしたくしてくださーい」と言っていたところからきています。今ではごく普通に、ランチョンマットを出して箸置きに箸をセットすることを『おしたく』と呼んでいます。

「さん」をつける

hanako
    「お」もそうですが、何にでも「さん」をつけてしまいます。

「ぞうさん」「おさるさん」などは当たり前。「ライオンさん」「にんじんさん」などなど。

初めて「ミッキーさん」というのを聞いて、ミッキーマウスが和風に味付けされてるのには、笑いましたが、これは全国区でしょうか(笑)

でも、1歳の子どもが「くまさん」と舌足らずな声で言うのはかわいいもんです(親ばか)

そんな私ですが、「年長さん」「年中さん」というのを不必要なときに使っておられる会話には違和感感じます。例えば、「○○幼稚園では年長さんでxxを習うのよ」なんていうとき、年長組でいいじゃないか、と思う私はおかしいでしょうか。

色々ですが。。。

一児ママ。
    「お」付けは、我が家の場合は
    私も小さいころからそういう家庭だったので
    違和感はありませんでした。

「じいじ」「ばあば」は嫌だったのですが
    義両親がお互いのこと「じじぃ」「ばばぁ」と
    呼び合ってたので息子もそうなっちゃいました(泣)
    実家では
    「おじいちゃん」「おばあちゃん」です。

「ベビーちゃん」ですか。。。苦笑
    我が家では考えられませんね(汗

あと、「さん」付けも出てましたが
    あれは、日本の風習の一つで
    昔は物(者)には神様がついてるからという考えの
    名残だと祖母から聞きました。

人それぞれですね~

みなみ
    hanakoさんご指摘の、「年長さん・年中さん」というのは私自身が幼稚園の頃に使ってました…
    だから違和感は感じませんし、自分の子供が幼稚園に行くようになったら(今2才)、そう言ってしまうと思います(笑)
    感じ方は本当に人それぞれですね。
    ぞうさん、くまさん、なんて動物へのさん付けはしますけど、「ミッキーさん」は私も始めて聞きました!
    子供が大きくなれば、これまた自然と使わなくなる言葉でしょうから、子供が小さなうちだけの事と思って、楽しみたいですね!
    子供が大きくなって振り返ったときに、きっとそんな言葉使いさえも、懐かしい思い出になるのでしょうから。

微発砲さんに賛成!

せいら
    微発砲さんのレスに賛同したくて2度目のレスをしてしまいました。

私も妊婦雑誌や育児雑誌で「赤ちゃんのお世話」ってやたら
    見るのですが、その度に違和感を覚えます。
    自分の子供に敬語って・・・!

確かに私も子供に話しかける時、大人と会話する時とは違って
    やたら「お」は付けます。「お花」とか「お帽子」とか。

でも「お世話」は確実におかしいですよね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「お」つけます。普通に。

ごろごろ
      妊娠も何にもしてないけど
      ・「お」をつけるパターン
      (お友達、お野菜、お薬、おうち、お洋服など)
      お野菜はいわないと思うけど、ほかは普通にいいます。
      トピずれしますが、お紅茶はいいませんよ!!!あれはありえないから!
      この前 「おこーひー」といっていたおばさんを見て、
      え!?ありえないでしょっておもいました。

・祖父祖母を「ばあば」「じいじ」
      うーん おばぁちゃま、おじぃちゃまとかいう家もあるので一概にこうなるってこともないとおもうんですよね。
      さん付けも前のレスででてましたけど、さん使いますね、普通に。やっぱりほかの方が回答されてましたが、昔は物(者)には神様がついてるからという考えの名残らしいですね。
      いずれにしても、子供にはきれいなニホンゴを話して聞かせたいっていう気持ちなんでしょうね。子供いないけど、どんな気がします。

とぴ主です

うしし
      みなさん、レスありがとうございます。

「お世話」は、妊婦雑誌で見たときびっくりしました。「ベビーのお世話まるわかりブック」とか付録が付いてました(笑)。ベビーって、、お世話って、、、
      私もそのうち、「お」をつけて、「ミッキーさん」といい、「うちの子のお世話が大変!」なんて言ってしますのでしょうね(汗)。