詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式にサンダルは非常識でしょうか?

レス12
    (トピ主0
    ゆり
    恋愛
    数週間後に友人の結婚式があります。
    式と披露宴の両方に出席してほしいとの事で楽しみにしています。
    ところが問題があります。
    友人から「春らしい色の服を着てきてほしい(暗い色はやめてほしい)」と言われました。
    春らしい色の服は何着も持っているのですが、それに合う靴がありません。
    私の足は女とは思えない逆三角形の形で、ワイズを測る部分よりも指の方がはるかに広く、河童の足のようです。
    それゆえ今まで合う靴がなく長年苦労してきました。
    失敗を重ねながら、黒や茶の濃い色のパンプスと、サンダルなら痛いけれども怪我はしない程度の靴を持っています。
    ホテルでの式、披露宴にサンダル(お洒落な物)は失礼でしょうか?
    先日試し履きをして何とかなるかなと思った薄い色のパンプスを買いましたが、30分位歩いただけで両足とも腫れ、水ぶくれが出来、それが潰れ、何箇所かすれて血が滲みました。
    サンダルの是非と、もしご存知なら逆三角の足でも履けるパンプス(フォーマルに対応し、これきりなのでなるべく高くないもの)を売っている店を教えてください。

ランキング

レス

いいんじゃないかな?

キリコ
    つま先が隠れる靴の方が無難だとは思いますが、そんな事情があるのなら、サンダルでも構わないと思いますよ?
    最近の披露宴は、ストッキングにサンダル、という若い子が多いです。
    マナーにうるさい年配の方がいれば、「非常識な!」と思われるかもしれませんが、数週間でトピ主さんの足に合うパンプスが見つかるとも思えないし…
    気になるようなら、事前にお友達に事情を説明して、「サンダルでもいいかな?」って聞いてみてはどうでしょう?(私個人としては、そこまでする必要もないと思いますけど)
    とにかく、最近はサンダルの人多いですよ。

お着物はだめですか

桜子
    もしお着物でもOKなら、お着物をおすすめします。

ぞうりはとっても足がラクですよ。
    ただ、履きなれていないと鼻緒ずれすることがあるので、買う時に草履やさんで鼻緒の調整をしてもらうといいと思います。

振袖がベストですが、柄ゆきによっては訪問着でも可。洋装より確実に華やかになると思いますよ。

でも、「式と披露宴に出席」ということは教会なのかな。私は教会にキモノでもOK派ですが、イヤという花嫁さんもいるようなので、この点は要確認ですね。

サンダルですよね?

こぱんだ
    バックストラップがついているサンダルですよね?
    ストッキング着用ですよね?
    それならば問題ないと思うのですが。

披露宴の時だけパンプスに履き替えれば?

ミカ
    「持ってないし買いたくない」というのではなく、薄い色のパンプスを買ったのなら、それを当日持って行って、式の時だけ、はけばよいのでは?
    披露宴会場に入る前に履き替えて、お開き後、また履き慣れた靴に履き替えて帰れば問題ないと思います。披露宴中は基本的には座っているだけだろうし、多少歩くことがあってもたかが知れているでしょう。

履き替えた靴は、披露宴中に他の荷物と一緒にクロークに預けておけば荷物にもならないし。

披露宴の時だけパンプスに履き替えれば?2

ミカ
    「その場しのぎではなく、この機会にちゃんと履けるパンプスを買いたい」ということなら、シューフィッターのいる靴店、もしくは、採寸してオーダー出来る靴店に行けばよいと思います。採寸オーダーの靴は基本的にはシンプルなパンプスなので色さえ合えばちょうどよいのでは?
    デパートの靴店ならやっていると思います。オーダーなら時間が掛かるので今すぐにでも問い合わせてみれば?予算はいくらかわからないけど、ブランドものほどには高くないし、足に合うものが手に入るなら許容範囲の値段ではと思います。

サンダルは×

Linus
    近頃結婚式にトピ多いですが、
    それを見ていて思うのは「正解はない」ということです。

しかしながら、あまりに突拍子もない格好は
    よくないと思います。

私は結婚式にはサンダルは×だと思います。
    というか、つま先が出るタイプは×ですね。
    逆に言うと、つま先しか隠れないミュールでも
    私は○だと思っています。

今回はせっかく一足購入されたのでしたら
    他の靴を履いていって会場でそのパンプスに履き替えてはいかがでしょうか?

披露宴中ってほとんど歩かないし。
    靴が合わなくて剥けたり水ぶくれが出来たりって
    ホントに痛いですよね~。
    もしどこが当たるかわかっているならあらかじめ
    ワセリンとかを塗っておくとそれ程ひどくないかもしれないです。
    あとは靴売り場で売っているクッションのようなもの。
    あたる部分にあわせて色々な形のものが売っています。

黒もいけますよ

dd
    お洋服の色がよくわかりませんが、パステルカラーの服に黒のパンプス、もありですよ。バッグも黒にすればバランスが取れます。

あとは...そうですね。できれば爪先は出さない方がいいと思います。
    私だったら、足を怪我したり爪先の出る靴を履くくらいなら、黒を履くかな。

シューフィッターのいる店へ

履物店勤務
     トピ主さんのような方こそ、シューフィッターがいる専門店でご購入頂くべきだと思います。
    今までは、いわば自己流の靴の選び方をなさっていたのです。
    これを機に、自分に合った靴を選ぶことをお勧めします。
    結婚式でサンダルは、眉をひそめる方がいらっしゃいます。(特に年配の方)
    できれば避けたほうがよろしいかと。

トピ主です。

ゆり
    皆さんありがとうございました。
    靴のメーカーを聞くつもりが、店と書いてしまったり、つたない文なのにそれぞれとても参考になる意見をありがとうございました。

全ての意見を見せていただいた結果、サンダルで行き、式前にパンプスに取り替える案で行こうと思います。
    教会と披露宴会場が階数も違い離れている様なので、
    その間、ありえない蟹股歩きになりそうですが、なるべく努力します。

母にラフな服装にスニーカーで行き、向こうで着替えたら?と言われていましたが、大荷物になるし(披露宴後、友人とお茶の約束をしている)着替えまでに誰かに会ったら・・とその案は止めたのですが、着替え案まで出してもらって、なぜ靴だけ履き替えに気がつかなかったのだろうと恥じてます。

トピ主です。続き

ゆり
    それから、もちろんストッキングにバックストライプ付サンダルにするつもりでした。

着物もとても素敵ですが、慣れないので着崩れをおこしそうなのと、教会の中で目立つので今回はやめておきます。

足を入れる靴のヘリ(?)の部分に当たって血が滲んだのでそこにワセリンを塗っておきます。
    前回腫れたり水ぶくれをおこした所は、見えない位置なのでクッションか絆創膏を貼っておきます。

その上で、この靴は10分も歩くと激痛なのでシューフィッターの店も探してみます。

本当にありがとうございました。

マナーで言うなら

スゥ
    結婚式への爪先が出るタイプのサンダルでの参加はバックストラップのあるなしに関わらずNGだと思いますね。
    爪先が隠れるタイプならバックストラップのタイプでもOKです。

出来れば当日は楽な靴を履いていって、会場にいる間だけ新調されたパンプスで過ごし、帰りはまたもとの靴で帰るのがベターだと思います。

呼んで下さった方がOKというなら話は別です。
    また、教会での披露宴などは大丈夫かも知れません。
    年配の女性が多いところほど、そういうもののチェックは煩いと思いますので、サンダルをどうしてもお召しになるのでしたら、出来ればよんでくださる方に尋ねてみるのがよいと思います。
    後で肩身の狭い思いをするのはよんでくださった方になるので・・・。

やめた方がよい

くるくる
    最近は「別にいいじゃん!」というような若者が多すぎです。
    マナーはマナー。
    笑われてもいいならサンダルで行けばいいと思いますが、
    ここへ聞きにきたのは他人の目が気になるからでしょ?
    結婚式、披露宴はほんの一時です。我慢しましょうよ。